« 安堵 | トップページ | 鼻声 »

2007.02.15

最近のふくちゃん

ネタもないので、久しぶりに我が家のアイドルインコ「ふくちゃん」の写真をのせます。

070215_130401

春先は頭が痒いらしく?金網の出っ張った部分で掻くと気持ちいいらしいです(^^)

人間が柱で背中をゴシゴシする感じ?(^^;

070204_15070002

鳥の足ってどうしてすばやい動きができるんでしょう?

猛スピード片足で頭を掻く姿

070215_130801

頭のてっぺんを掻くのにこんな姿(^^;;変だってばヾ(´o`ヾ)

やっと自分の名前だけは言えるようになって「ふくちゃん」とか「ぷくちゃん」とおしゃべりしています。

そんなふくちゃんのために夜鳥かごを覆うカバーをパッチワークで手作りしました。

070215_14430001

最後はまともな写真を載せなきゃね^^

070215_14130002

嘴の上の鼻の部分が赤くなって、完璧にメスであることが判明しました。

我が家は夫以外すべて♀ということに・・・(^_^;)ハーレムよ、ハーレム!

|

« 安堵 | トップページ | 鼻声 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶん家にやってきて
たしか・・・もうそろそろ一年ですよね
立派な大人になった感じですよね~

人の言葉はいろいろと覚えたのですか?

投稿: yoshi | 2007.02.15 15:50

yoshiさん、その名前におばあちゃんが付く日も近いですね^^
コメントありがとうございます。

3月末に我が家にやってきたので、もうそろそろ1歳になります。

>人の言葉はいろいろと覚えたのですか?

うーん、それがね、ふくちゃんははっきり聞き取れるんですけど、後の言葉は不明です。ぐじゅぐじゅしゃべっていることは確かなんですけどね(^^;;

投稿: ぶんぶん | 2007.02.15 15:55

ふくちゃん、やっぱりかわいい~~~。 (*^_^*)でれぇ~
特に頭のてっぺんをかいてる写真で撃沈です。(笑)
ふくちゃんはメスだったんですね~~。
子供の頃、セキセイインコをよく飼っていたのですが、
オス・メスの見分け方を忘れてしまいましたよ。 ^^;

インコは、昼間にぶつぶつ独り言をいうのが結構好きです。 ^^

投稿: ちょこわ | 2007.02.15 15:56

ちょこわさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
ちょこわさんも飼ってらっしゃったんですよね~^^

>特に頭のてっぺんをかいてる写真で撃沈です。(笑)

なんか間抜けな図でしょ?
うちで飼う鳥って皆変わった鳥になるみたいで、
写真ではその一瞬を撮れないんですけど、時々逆立ちしてひっくりかえったりするの(汗)

オス、メスの見分け方は鼻の色です。
オスはブルーでメスは白か茶色っぽくなるんですって。
うちも見事に渋い茶色に変色しました。

投稿: ぶんぶん | 2007.02.15 19:25

インコのオスメスの見分け方、鼻だったんですね!知らなかったです。わかりやすくていいですね。
うちにはシマリスがいるのですが、ずっとオスだと思ってた方の子が急に太り始めたと思ったら子供を産むという事件が以前ありました。友達に「うちの雄リスが子供を産んだのよ!」って言ったら「リスってオスが子供産むんだ~!」ですって!あの時は参りました。

投稿: ぶぅわ | 2007.02.15 19:38

ぶぅわさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

インコのオスメスの見分けはわかりやすいのですが、文鳥となると
鼻では見分けがつきません。

求愛ダンスを踊るのがオスでして、これまた成長しないとわからないんですよー^^

>うちにはシマリスがいるのですが、ずっとオスだと思ってた方の子が急に太り始めたと思ったら子供を産むという事件が以前ありました

ぶぅわさんちのシマリス、サイドのアルバムで拝見しましたが、可愛いですよね~^^
シマリスも見分けが難しいのですか。その点、人間は脱げばわかりやすいですね(笑)脱げばってところがポイント♪

投稿: ぶんぶん | 2007.02.15 20:10

>パッチワークで手作りしました。
ふくちゃんはもちろん可愛いけれど、これ、すご~い!!

素敵!うちのくーちゃんにも作ってやって~。ウソウソ^^;
我が家のはキルティング生地を裁ちっぱなしのままかけてます(>_<)

>夫以外すべて♀
爆爆

投稿: 桜桃 | 2007.02.15 21:33

こんばんは^^
ふくちゃん、かーわいいっ♪ かごカバーもかーわいいっ♪
いいなぁ。私もまた小鳥さんと暮らしたいなあ。
(女の子だったんですね~^^私は今まで飼っていた鳥は全部オスでした(笑))

頭を掻く仕草や、人語とインコ語入り混じって「ぐにに」とか言っているのをなんだか懐かしく思い出してしまいました。。。^^

投稿: まいくろ | 2007.02.15 22:17

ふくちゃん、かわいいですね~~(〃▽〃)♪
こんなポーズで頭を掻けるなんて、体柔らか~い!(←鳥にとっては普通なのかしら?)

パッチワークのカバーも素敵ですね。
全面、模様が違っていて、とても手がかかってるワ~(*^^*)


投稿: Leaf | 2007.02.15 22:54

桜桃さん、まいくろちゃん、Leafさん、おはようございまーす。
コメントありがとうございます。

桜桃さん

>ふくちゃんはもちろん可愛いけれど、これ、すご~い!!

ありがとうございます。とてもアップじゃみせられない代物です(^^;

うちも前はフリースの生地のきりっぱなしをかごにかけていたんですけど、
見た目が悪いので、放置していたパッチワークのモチーフをつなげてみました。
偶然にもかごの大きさにぴったりだったので^^


まいくろちゃん


>(女の子だったんですね~^^私は今まで飼っていた鳥は全部オスでした(笑))

雛の時は鼻がうっすらブルーだったのでてっきりオスだと思っていたんですけど、
あれあれと思う間に茶色く変色してしまいました。
が、かなりオスに近い気性です。
うちに来ると皆変なのー(^^;;育て方が悪いのかしらん?


Leafさん

身体が柔らかいですよねー。
たいていの鳥は柔らかいようですが(^^;


>パッチワークのカバーも素敵ですね。
全面、模様が違っていて、とても手がかかってるワ~(*^^*)

ありがとうございます。
単に以前作ってあったキルトを4枚つなげただけなのよ(汗)


投稿: ぶんぶん | 2007.02.16 09:59

グーゼンですが、今、パッチの先生から花水木を習って作ってます。

鳥って子供のころ雀を拾って保護した程度ですが(あとは夜店のヒヨちゃんとか)
法律上元気になったらお別れしたので(ネコ様の犠牲になったり)余り縁がないですが…
仕種が可愛いですよね〜萌〜

投稿: ゆれい | 2007.02.16 10:20

ゆれいさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>グーゼンですが、今、パッチの先生から花水木を習って作ってます。

流石!ハナミズキのモチーフとよくご存知で^^
なんだか色あわせがうまいこといかなくて、そのまま放置状態だったんです。
ゆれいさんのは素敵なんだろうなぁー(^^)

ふくちゃんのかごとサイズがぴったりだったので、利用することができてよかったです。

投稿: ぶんぶん | 2007.02.16 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/13919735

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のふくちゃん:

« 安堵 | トップページ | 鼻声 »