« 復活! | トップページ | 第2回新年江戸ちゃんこオフ(その2) »

2007.01.28

第2回新年江戸ちゃんこオフ(その1)

昨日は楽しいオフ会をしてきました。言いだしっぺは江戸つながりの桜桃さん。某所で声かけしたのは私ですが、面倒な段取り、道案内はTompeiさん。

昼の部、夜の部と分かれまして、昼は7人。夜からの参加は5人の総勢12人となりました。

まずは昼のコース。

錦糸町集合→法恩寺→亀戸天神→船橋屋で休憩→江戸東京博物館とまわりました。

皆さんの日ごろの行いが良いのでしょう。1月下旬とは思えないお天気と暖かさに恵まれました。

まずは昼のコースのメンバーから。

Tompeiさん桜桃さん、ちえさん、LeafさんTOKIKOさん天国ななおさん、私

ここでお初にお会いしたのはLeafさん。ブログ通りの素敵なミセスでいらっしゃいました^^

Leafさんは初めてのオフ会ということで緊張したことでしょう。わかる、わかる^^

天国ななおさんは男性お一人で参加していただいたわけですが、これぞまさしく江戸オフにふさわしく、上様と大奥のような散策となった次第でございます(誰が御台所でしょうね?もめるよ(^。^;;)

冗談はさておいて、まずは法恩寺

070127_13180001

江戸城を築城した太田道灌ゆかりのお寺です。境内には立派な三重塔もありました。

ここは「鬼平犯科帳」にも出てくるので見ておきたかったところなのです。

次は亀戸天神へ。

070127_13460001

私とLeafさんは受験生を抱えていますので、気合を入れてお祈りしてきました。

今年は暖かいせいもあって梅が咲いて綺麗でした。ここは藤棚でも有名なところなので、一度その季節に訪れてみたいものです。両側の池に藤の花が写って綺麗だろうなぁ~~。

次は甘いもので休憩でございます。

天神様近くの船橋屋(創業2百年の老舗)

070127_14190001

私はくず餅をいただきました。甘いものとお茶とで元気百倍!

ここからまた錦糸町駅に戻り、電車で一駅戻って両国の江戸東京博物館へと向かいました。

江戸東京博物館では現在「江戸城」展を開催中で、去年江戸検定を受けた桜桃さんとTompeiさんと私は招待券を持っていたのでした^^

江戸東京博物館初めて組は、まずは常設展を見た方がいいでしょうということで、ここで殿達としばしのお別れ。

070127_15220001_1

「江戸城展」はすごい人でして、今「大奥」も映画で上映しているし、江戸ブームなんでしょうか?人を掻き分け見たような感じなのが悔しかったけど、とっても勉強になりました。

江戸城の天守閣が3度も焼けて、その姿が見られないのはとても残念なことです。が、その見取り図や、模型が展示されていたので大体の感じはつかめました。

貴重な展示品ばかりでしたので、ご興味のある方はぜひぜひ。

やっぱり、長くなってしまったので、その2に続きます。

|

« 復活! | トップページ | 第2回新年江戸ちゃんこオフ(その2) »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

おお~!
かにゃり充実した見学コースのようですね。
私もいつか是非♪

夜もおかげさまで楽しかったです。
ありがとうございました!

投稿: みるきい | 2007.01.29 10:20

みるきいさん、
可愛いお顔で焼酎のロック割りにはびっくりしたにゃ(爆)
飲めるメンバーで良かったですよね^^
酔わせて奥の深そうなみるきいさんをもっと知りたいぶんぶんでした^^

でも、きっと私のほうが先につぶれるにちがいないっ(^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.01.29 11:18

ぶんぶんさん、先日はありがとうございました(*^o^*)
楽しくて、勉強になって、美味しくて、とってもステキなオフでした~
ヤミツキになりそう・・・

でも日頃あまり歩かない私は、翌日足が痛くて・・・
オフにそなえて、日頃から歩かなくては・・・^_^;


投稿: Leaf | 2007.01.29 11:42

私もトラックバックさせて頂きました。
実はトラックバックをして頂くのも、するのも初めてで・・・
ちゃんと出来てますよね~!?

投稿: Leaf | 2007.01.29 12:46

Leafさん、トラックバックありがとうございます。
ちゃんと届いていますよ^^

お初にお会いできて嬉しかったです。また今後ともよろしくお願いいたします。
私も実は今日になって股関節が筋肉痛です(;_;)
あの日は平気だったのに、遅れてくるなんてかなり運動不足みたい~(TロT)

投稿: ぶんぶん | 2007.01.29 13:17

いろいろありがとうございました!

楽しかったですね~。ようやく記事一つアップしたので、TBさせて下さいね。
いつになったら終われるか・・。

投稿: 桜桃 | 2007.01.29 16:49

桜桃さん
どうもお世話になりました。

>ようやく記事一つアップしたので、TBさせて下さいね。

お!記事さっそくこれから覗かせていただきます。

投稿: ぶんぶん | 2007.01.29 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/13694490

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回新年江戸ちゃんこオフ(その1):

» お江戸オフ [GALLERY]
楽しくて、笑いシワが増えちゃうオフでした♪ コメント、その他詳しくは、ぶんぶん [続きを読む]

受信: 2007.01.29 00:12

» 初めてのオフ会 [Leaf通信☆]
いつもブログにお邪魔させて頂いている桜桃さんに誘って頂き、初めてオフ会に参加し [続きを読む]

受信: 2007.01.29 12:41

» 第2回お江戸オフ [葉桜日記]
 正式名称は定かではありませんが、昨年9月の「第1回お江戸オフ」に続く第2弾のオ [続きを読む]

受信: 2007.01.29 14:08

» 第二回お江戸&ちゃんこオフ その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
ということで、第2回お江戸オフ&ちゃんこオフとなりました。 1月27日日曜日、1 [続きを読む]

受信: 2007.01.29 16:53

» 初めてのオフ会 [Leaf通信☆]
いつもブログにお邪魔させて頂いている桜桃さんに誘って頂き、初めてオフ会に参加し [続きを読む]

受信: 2007.01.30 00:36

« 復活! | トップページ | 第2回新年江戸ちゃんこオフ(その2) »