« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

チェックが厳しいのよ(;_;)

今日の夕飯、手抜きでCookDoの素を使ってふかひれスープを出したのですが、娘が「一度でいいから本物のふかひれが食べたいな~。」と。

そこで私、「うん、お母さんも食べたいよ。そうだ、受験が終わって春休みに中華街へ行って本物を食べようか!」と提案したわけです。

そうしたら「どうせ、お母さんはオフ会で○○さんとか○○さん達と食べるんでしょっ!最近お母さん、遊びすぎじゃないの!ブログやってから変わったよねー。もう老後の楽しみを今やっているみたいじゃん。」と言われました(;´Д`)

ろ、老後って・・・なんなのよーー。

そりゃ、この間美味しいちゃんこオフをしましたさ。でも、娘達に責められるほど遊んでないわさ!ネットカフェも行ったけどさ、それは娘の志望大学の志願者数の速報を見に行ったり、夫の病院の予約を取りに行ったりと用事も兼ねているわけさ。

今日だって、ちゃんと義母に付き添って病院まで行って嫁のお仕事してるんです。

はっきり言って私は家にいるほうだと思うんですけどね・・・真面目な主婦だよ、わたしゃ・・・

なんだかなー。ちょっと休日出歩いただけでこうも言われるもんかね・・・(;´Д`)

ったくさ、この家で一番監視がうるさいのって義母でもない、夫でもない、娘たちなのよねーー(;_;)

ぐれてやるぅ(TロT)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.01.30

ネットカフェ初体験の感想は・・・

パソコンを修理に出している時に禁断症状に苦しみ、3度ほどネットカフェを利用したのですが、思いのほか居心地が良かったです。

禁煙席と喫煙席かを選べ、1時間390円でした。足だけ見える小さな箱みたいな部屋に入るので(ブースというの?)、他人の視線がなく、パソコンだけに集中できます(^^;;

飲み物は全てフリードリンクでどこに儲けがあるんでしょう?モーニングは無料だったし、ランチも300円。

パソコンの画面にメニュー表があってクリックして注文すると店員さんが運んできてくれるのです。

私が利用したのはリクライニングソファでしたが、パソコンをするのにリクライニングソファって不要な気がしました。だって画面見て打ち込むときってソファに寄りかかっていたら打ち込めないもの。でも、そこが一番シンプルな部屋でした。

個人的には普通の椅子でキャスターがついていて移動できるのがよかったかなー。

そんなソファーだから、寝ている人がいるらしく、どこかからいびきが聞こえてきました(笑)ま、簡易ベッドのあるブースもあるから、そこからだったのかな??

シャワールームなんてものもあり、ここで寝起きしている人がいるのかしらね・・・

ペアルームもあって、やばいことに利用してなければよいけど・・・なんておばさんはいらぬ心配をしたのでありました(^^;;

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007.01.29

第2回新年江戸ちゃんこオフ(その2)

(つづき)

東京江戸博物館を後にした私たちは相撲茶屋「寺尾」へと向かいました。

店内には昔の寺尾関の大きな写真も掲げられていました。ハンサムよね~(言い方古い?(^。^;)

ここで合流するのは、陶片木さんはますけさんみるきいさん、くまさん、武史さんの5人です。

若干早めに着いてしまった私たち7人、「お待ちしてます」なんて言っておきながら、のどもカラカラだったものですから、つい先にビールで乾杯しちゃいました(^^;;ごめんなさいー

それからは人が来るたびに乾杯しまくり♪くまさんと武史さんはお初にお会いしましたが、やはり好紳士に好青年でいらっしゃいました。

鍋は3種類(醤油、塩、味噌)を頼み、皆でつつきあうことに^^

大きなどんぶりに盛られた具を見てびっくり!思わず「おぉ~」と声が出ましたよ。

070127_18250001

醤油鍋はものすごく濃い色をしていて、しょっぱいのかな?と思ったらそんなことは全くなくて、おだしがとっても美味しかったです。ほんと、皆でビールがすすむのよ。

私も遠慮なく飲ませていただいたり、ほかの鍋をつつかせていただきました。

楽しくお話もはずんで、お開きとなりましたが、この後別れがたく時間の許す人だけ、駅前でお茶して帰りました。

今回皆様、諸事情を抱えての参加でしたが、蓋を開けてみれば皆さん参加でき本当に良かったと思います。色々考えると実行できないけれど、先に計画しておけば、なんとかなるものだということを実感いたしました。

新しい出会いもあり、このご縁を大切にしたいと思っています。

どうも本当に楽しいひと時をありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.28

第2回新年江戸ちゃんこオフ(その1)

昨日は楽しいオフ会をしてきました。言いだしっぺは江戸つながりの桜桃さん。某所で声かけしたのは私ですが、面倒な段取り、道案内はTompeiさん。

昼の部、夜の部と分かれまして、昼は7人。夜からの参加は5人の総勢12人となりました。

まずは昼のコース。

錦糸町集合→法恩寺→亀戸天神→船橋屋で休憩→江戸東京博物館とまわりました。

皆さんの日ごろの行いが良いのでしょう。1月下旬とは思えないお天気と暖かさに恵まれました。

まずは昼のコースのメンバーから。

Tompeiさん桜桃さん、ちえさん、LeafさんTOKIKOさん天国ななおさん、私

ここでお初にお会いしたのはLeafさん。ブログ通りの素敵なミセスでいらっしゃいました^^

Leafさんは初めてのオフ会ということで緊張したことでしょう。わかる、わかる^^

天国ななおさんは男性お一人で参加していただいたわけですが、これぞまさしく江戸オフにふさわしく、上様と大奥のような散策となった次第でございます(誰が御台所でしょうね?もめるよ(^。^;;)

冗談はさておいて、まずは法恩寺

070127_13180001

江戸城を築城した太田道灌ゆかりのお寺です。境内には立派な三重塔もありました。

ここは「鬼平犯科帳」にも出てくるので見ておきたかったところなのです。

次は亀戸天神へ。

070127_13460001

私とLeafさんは受験生を抱えていますので、気合を入れてお祈りしてきました。

今年は暖かいせいもあって梅が咲いて綺麗でした。ここは藤棚でも有名なところなので、一度その季節に訪れてみたいものです。両側の池に藤の花が写って綺麗だろうなぁ~~。

次は甘いもので休憩でございます。

天神様近くの船橋屋(創業2百年の老舗)

070127_14190001

私はくず餅をいただきました。甘いものとお茶とで元気百倍!

ここからまた錦糸町駅に戻り、電車で一駅戻って両国の江戸東京博物館へと向かいました。

江戸東京博物館では現在「江戸城」展を開催中で、去年江戸検定を受けた桜桃さんとTompeiさんと私は招待券を持っていたのでした^^

江戸東京博物館初めて組は、まずは常設展を見た方がいいでしょうということで、ここで殿達としばしのお別れ。

070127_15220001_1

「江戸城展」はすごい人でして、今「大奥」も映画で上映しているし、江戸ブームなんでしょうか?人を掻き分け見たような感じなのが悔しかったけど、とっても勉強になりました。

江戸城の天守閣が3度も焼けて、その姿が見られないのはとても残念なことです。が、その見取り図や、模型が展示されていたので大体の感じはつかめました。

貴重な展示品ばかりでしたので、ご興味のある方はぜひぜひ。

やっぱり、長くなってしまったので、その2に続きます。

| | コメント (7) | トラックバック (5)

復活!

パソコンの修理が終わりやっと手元に戻ってきました。

ところが、初期化されたパソコンはインターネットにつながりません。

ニフティさんに電話して手取り足取り設定を教えていただいて、やっとつながるようになりました!いつも思うことだけど、電話口で教えてくださる人って本当にすごい。

こういう人が夫だったらなぁ・・・といつも思っちゃう(笑)

やれやれ、とココログの管理画面に入ったらこれがアカウントとパスワードが消えていたので、ログインできないわけでして・・・

半日がかりで思い出して、やっとログインできるようになりました。

これで、やっと記事が書けるぞーー!

でも、登録しておいた顔文字もすべて消えちゃってるのねーー。かなしぃー。(ここで本当は使いたいのよ~)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.01.23

一人片付くo(^ワ^)o

本日次女が高校の合格通知をもらってきました。推薦なのでほぼ大丈夫だろうとは思っていましたが、とりあえず安心しました。
昨日の面接では理想の女性をあげてくださいという質問があったそうです。
3対3の面接なんですが、最初の子が「津田梅子さんです。」と言ったので娘は焦ったそうな(^_^;)いや〜すごいよ。中学生で津田梅子さんの名前が出てくるとはね。
ちなみにうちの娘は「母の友人で自立したかっこいい女性がいるので、自分もそうなりたいです。」と答えたそうな。


うーん、私の知り合いにバリバリのキャリアウーマンはいないんだけどねε=(^◇^;
さすが、よくぞ上手くごまかしたよ(^^ゞ
2番目ってピンチを切り抜けるのが上手です。(モブログにて)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007.01.21

受験戦争突入

受験戦争突入
昨日長女がセンター試験を受験してきました。これが噂のICプレーヤー。娘のは不具合がなかったからよかったけれど、厳しい出だしとなりました||(;-_-)|||
一般試験があるさと励ます私。
落ち着かない日々を送っております。それにしても早くパソコン戻ってきてほしいーー(´д`)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.01.16

ネットカフェから

ネットカフェから

たった1時間だけだったけど、パソコンを触ってすっきりしました。次回は時間のある時にコーヒー飲みながらやりたいです☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.13

禁断症状

パソコンの修理に2週間かかると言われました(-。-;)ネットカフェ行きたいよー。夫にはパソコンの使いすぎだと言われました。否定できません(T_T)コメントをいただいても返すことができなくて、ごめんさいm(_ _ )m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.01.12

まいった(¥△¥;)

パソコンが壊れました(T_T)修理に出すのでしばらくモブログのみです。バックアップとってなかったので悲しい(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.11

鏡開き

070111_11480001

鏡開きってことで、鏡餅を使って(今のはパックになってるのよね^^;)パンを焼いてみました。

参考にさせていただいたのはコチラ

作り方もホットケーキミックスを使うので、とても簡単です。

優しい甘さがちょっと懐かしくもあり、モチモチ感が美味しいです。

個人的にはチーズを入れるともっと美味しいかも!と思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.01.10

ブランデーグラス

070107_22570001

確かTOKIKOさんに教えていただいたと思うのですが、ワインをワイングラスではなくブランデーグラスで飲むと、とってもいい感じです。

グラスをまわせるので、ワインのいい香りがしますし、飲む時グラスの中に鼻が入ることで香りを独り占めできます。そして優雅な感じがたまりません♪

安いワインも高級なワインに感じちゃうから不思議。

最近はいつもこのようにブランデーグラスで飲んでいるのですが、おかげでワインの減りが早いこと!あっという間に1本空になるので困っちゃうヾ(・・;)ォィォィ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.01.09

母よ

昨日受験間近の娘2人のために実家から湯島天神のお札とお守りが届きました。

実家から近いわけでもないのに、こうして孫のためにお参りに行ってくれる両親に感謝です。

「ありがとう」の電話をすると、母「いや~、たくさん受験生が来ていてね、お父さんとよーくお願いしてきたわよ。絵馬にもしっかり書いてきたから。それがね、皆すごいところばかり書いているのよ。」

私「そりゃねー、湯島天神の近くは東大だから東大とか書く人が多いんじゃないの?」

母「まぁね・・・それでさ、あなたが『どうせ無理だと思うから書かなくてもいいよ』って言っていた○○大学も一応書いておいたから(高笑い)」

お母さん、絵馬にまで見栄を張らなくていいよー(;´д` ) 神様に申し訳ないよー。

そして「私が絵馬に書いて落ちた孫はいないから」とか言って軽くプレッシャーを与えるのはやめてください(;´д` )

こんな母ですが、娘の高校受験の絵馬の時には高校名を間違って書いているというオチつき((爆))さすが、私の母^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.06

読書はじめ

今年の読書はじめの一冊はコレ

070106_14070001_1

娘に「24冊まで買うの?」と聞かれました(汗)

「試しに一冊だけ読んでみて良かったら全巻揃えるかも~」と返事をした私。ちょっと読んでみただけですが、とーっても面白いんです。やばい、全部揃えちゃうかも^^;

それに去年受けた江戸検定で勉強したことがそのまま活かされて、うんうんと頷けて読むことができ、お江戸気分が味わえて楽しいのです。

無駄だと思える知識ってこういう時に必要なのだと思います。

私はTVを観ていなかったのですが、観ればよかったなぁ~とつくづく後悔。

それにしても、本屋へ行くとついつい買ってしまって読まなきゃいけない本が山積。

これ以上買っちゃいけないと思っても、その場でピンときた本との出会いを捨てておけなくてつい買ってしまう私。

昨年は58冊読むことができました。今年は何冊読むことができるかな。今年もこっそり読書ブログに記録を綴っていこうと思っています。

| | コメント (11)

2007.01.04

仕事始め

本日より夫は嫌々朝から仕事へ。

娘たちも嫌々午後から塾へ。

そして、私は今嬉々としてパソコンへ。(゚゜;)バキッ\(--;

年末片付けた筈の部屋も既に年末以上に散らかり、すごいことになっているのだけど、今日だけは(本当に今日だけなのか^^;)ゴロっとボーっとしていたい、そんな気分なのでした。

ま、いいよね。ボチボチ始動します。

今年の目標

まずは家族皆が健康でいられるようにフォローすること。

家計簿をつけること。

やるかどうか迷った時はやる方に転ぶこと。

つらい時こそ笑おう!

こんな感じで1年ぼちぼち頑張りたいと思います。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007.01.01

明けましておめでとうございます

061231_17280001 お蔭様で元日に義母が退院となりました。本日義母の79歳の誕生日です。退院、元日、誕生日と3つ重なり実にお目出度いです。

経過良好で腸のためにはじっとしているより動いたほうが良いとのことなので、地元の神社の初詣も済ませてきました。

義母が帰ってきたら、ほっとしてしまって何もする気になれませーん^^;

皆様にとって健康で充実した1年になりますように。笑って暮らせる1年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »