« タイル教室&ランチ忘年会オフ | トップページ | 次元の低い会話 »

2006.12.08

忘年会オフから江戸博へ

というわけで、楽しいひと時はあっという間。途中でゆれいさんが帰られ、しばらくした後、解散となりました。

せっかくここまで出てきたので、江戸博物館へ寄ることにしました。以前江戸検を受験したTompeiさん、そして今回初めてお会いしたちえさんも江戸好きであることがわかり3人で江戸博へと向かいました。

帰宅される黒陣馬さんもタクシーで相乗りして両国へ逆戻り。駅周辺で黒陣馬さんとお別れして江戸博へ。

この時点で既に16時。天才アラーキーの写真も見たかったのだけど、チケット売り場の人に「この時間では2つは無理です。」と言われ、「肉筆浮世絵展 江戸の誘惑」だけ観る事にしました。

今週いっぱいまでの会期とあって結構な人でしたが、説明を聞きたかったので音声ガイドを借りて聞きました。

音声ガイドは柳屋花録が語ってくれ、江戸情緒たっぷり。

浮世絵はどの絵もすばらしくて、これがどうしてボストン美術館所蔵なんだろうかと・・・

日本の宝が外国にあるなんて勿体無いと思いました。おみやげに買ってきた3枚の絵葉書。全て葛飾北斎のものです。でも、絵葉書は絵葉書で実物とは色彩とか全く違うのよね(;´д` )

061206_20000002

北斎の「鏡面美人図」は本当に美しくて惚れ惚れしました。(一番右)

浮世絵に出てくる女性は遊女が多いですが、身体のそりぐあい、腰の感じ、着物の裾からちらと見える白い足が色っぽくて、現代女性も見習いたいところです。

鳳凰図屏風(一番左)も鮮やかでこれを枕元に立てて寝たのかしらん?

江戸の文化って粋でいいな~。タイムスリップして町娘になりたい(娘じゃないだろう?という突っ込みなしでよろしく^^;)と思いながら見てまわりました。

「百鬼夜行図巻」もあって、私はこういうのが好きなので興味津々。巻いてある一部じゃなくて全部見たかったです。

この「江戸の誘惑」は12月10日まで。興味のある方は急げ~~~。

そんなこんなで朝早くから夕方めいっぱいまで楽しく美味しく芸術も鑑賞できた盛りだくさんの1日が終わったのでした。

一日お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。

機会があったらまた遊んでくださいませm(__)m

なお、この記事を江戸博へ一足先に行かれた桜桃さんにトラックバックします。

|

« タイル教室&ランチ忘年会オフ | トップページ | 次元の低い会話 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

おや、いつの間にやら、絵葉書を購入されたんですね(^^)。
そういえば、ビールの写真もいつの間にやら、でしたっけ。

浮世絵は当初、日本では評価されていなかったということですよね。
欧米の文化を取り入れることに必死だったのかしら。

今、高橋克彦の「写楽殺人事件」を読んでいます。
まだ佳境に入っていないので、ちょっと停滞気味ですが……。

投稿: Tompei | 2006.12.08 21:02

TBありがとうございました!私の記事はあんまり浮世絵展と関係ない内容だけど^^;あとでこちらからもTBさせていただきます。

ご覧になれてよかったわ~。ね、ね、よかったでしょ~。花録さんもよかったでしょ~。BGMも^^

>鳳凰図屏風(一番左)も鮮やかでこれを枕元に立てて寝たのかしらん?
こんなもんを枕元に立てたらすることもできんとおもふ(^▽^;)
が、このセンスただものではないですよね~。江戸文化って本当にすごいです。

>「鏡面美人図」は本当に美しくて惚れ惚れしました。
そうそう。で、鏡の中の顔がなくても後姿だけで十分美人オーラ満載なのがすごかったですね~

投稿: 桜桃 | 2006.12.08 22:16

Tompeiさん、桜桃さん、こんばんは~。
いつになく夜更かししているぶんぶんです。

Tompeiさん

北斎さん、すごいですね。あの鳳凰って85歳のときに描いたのでしょ。
老眼とか白内障とかなかったのかしら・・・

>浮世絵は当初、日本では評価されていなかったということですよね。
欧米の文化を取り入れることに必死だったのかしら

こっちは逆に海外のものを必死に集めて・・・という状況なのでしょうか。
見る目があった収集家の人、すごい!アメリカの人だっけ?
でもこうして大切にボストン美術館に寄贈してくれていたおかげで
里帰りできたわけですもんね^^

>今、高橋克彦の「写楽殺人事件」を読んでいます。

面白かったらまたご紹介ください^^


桜桃さん

>こんなもんを枕元に立てたらすることもできんとおもふ(^▽^;)

わはは!確かに(大汗)

>そうそう。で、鏡の中の顔がなくても後姿だけで十分美人オーラ満載なのがすごかったですね~

本当に後姿だけで美しさが伝わるってすごいことですよね。
しばし見入ってしまいました。日本人女性って美しかったんだなぁ~って^^;過去形が悲しい^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.12.08 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/12968517

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会オフから江戸博へ:

» 江戸博物館へ行ってきました [あん・ぷろん・ぷちゅ]
11月23日 勤労感謝の日 江戸博物館へ『肉筆浮世絵展 江戸の魅力』と『荒木経 [続きを読む]

受信: 2006.12.08 22:18

« タイル教室&ランチ忘年会オフ | トップページ | 次元の低い会話 »