« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2つ | トップページ | 一日早いメリークリスマス♪ »

2006.12.18

ぼちぼち大掃除

先週末、お腹の風邪にやられゴロゴロとしてしまったため、今日は朝からフル回転しました。お天気だし、朝からネット落ちして頑張りました。

ちょっと前あたりからカーテンと窓周りだけは済ませておいたものの、家の中はまだまだ。

今日のメインは台所の換気扇を掃除。もちろん重曹で^^詳しくは去年のこちらの記事をどうぞ!

我が家は2世帯なので台所が2つ。義母は亡くなった義父がずっと換気扇掃除をしていたので、自分でしたことがありません。

よって、1Fの換気扇掃除も私の仕事になるのでした^^;

そんなに換気扇掃除は苦じゃないんです。んーとりかかるまでが嫌なのね。

部屋の掃除も嫌いじゃないんです。でも、とりかかるまでがなんというか時間がかかるっていうか・・・(爆)

ほら、お風呂に入るのは好きなんだけど、お風呂に入るまでが面倒くさいっていえばわかる?え?わからない?

でもって、今日は台所の長年の開かずの場所?も掃除いたしました^^;

去年も一昨年も、見ないことにして年越ししていた場所ですわ(゚゜;)バキッ\(--;

ゴキブリホイホイを仕掛けてあるんですけど、かかっていたらどうしようとドキドキしましたわ。かかっていなかったので、ホッとしました^^;

今年掃除したからこれであと3年は掃除しなくてよしっとヾ(・・;)ォィォィ

|

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2つ | トップページ | 一日早いメリークリスマス♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

>ほら、お風呂に入るのは好きなんだけど、お風呂に入るまでが面倒くさいっていえばわかる?え?わからない?

すごくわかります。いったん入ったら二度とでたくないほど、お風呂大好きなのに、入るのってとっても気力がいります。これも年のせいかなあとも思うのですが。。。

大掃除順調に進めてらっしゃるのですね。私の方はいつまでたっても終らない亀の歩みです。明後日ガスの点検の人が来るというので、明日は一日がんばって掃除しようと思ってたのに、急に仕事に出ることになって・・・どうしよう!

投稿: ぶぅわ | 2006.12.18 18:38

ぶぅわさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

わぁ~い、わかっていただけます?
私の場合、年のせいなどではなく、昔っからそうでした。
お風呂入るまでが面倒なんです。
服を脱がずに入りたい(゚゜;)バキッ\(--;

>明後日ガスの点検の人が来るというので、明日は一日がんばって掃除しようと思ってたのに、急に仕事に出ることになって・・・どうしよう!


案外、そういう時間のない時の方が掃除できちゃったりするかもです^^

投稿: ぶんぶん | 2006.12.18 19:56

ぶんぶんさん、こんばんは(*^o^*)
もうはじめてるんですね~大掃除・・・
私は家事の中で、一番キライなのは掃除・・・
大掃除なんて、出来ればしたくなくて、なにか理由をつけては、毎年サボってます( ̄∇ ̄|||)  
キレイになると気持ちいいのは分かってるんですでど・・・ネ。
ぶんぶんさんを見習わなくちゃ!!

投稿: Leaf | 2006.12.18 22:14

Leafさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>大掃除なんて、出来ればしたくなくて、なにか理由をつけては、毎年サボってます( ̄∇ ̄|||)  

いやぁ、Leafさん宅は大掃除する必要がないくらい綺麗なイメージがブログから漂っているんですが(^.^)

>キレイになると気持ちいいのは分かってるんですでど・・・ネ。

そう、そう、その気持ちだけはもち続けたいと思っています^^
じゃないと、ゴミ屋敷になっちゃうもんねー^^

投稿: ぶんぶん | 2006.12.18 22:44

ぶんぶんさんも、お腹やられましたか^^; あの風邪は、気力無くしますよね…。

大掃除、やってますね。しかも余分に^^; まあ、ほどほどにやりましょう!(悪の誘い?)

うちは数日前に、ピアノの調律をやってもらったので、リビングは急いで掃除して、もうこれでいいかっって気になりました。
10月に大きく家のものが動いたし、年末はかる~く済ますつもりですよ^^(実は毎年?)

投稿: riro | 2006.12.18 22:59

 θ
  θ
 θ
  θ
 θ
   足跡残してスルー・・・^^;

投稿: 桜桃 | 2006.12.19 08:18

riroさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


お腹の風邪、腸の方をやられまして、外出できませんでした^^;
今もいまいちなんですが、かえってダイエットになると思ってほっといています^^

>まあ、ほどほどにやりましょう!

言われなくてもすすんで程々にしますから、大丈夫!
大体、換気扇の掃除が終わると全て終わった気になるのが毎年です。

riroさんのところは荷物がかなり減ったんじゃないですか?
今度旦那様が戻ってこられた時まで荷物を増やさないようにキープですね^^;


桜桃さん

おーい!
ご丁寧に足跡だけつけて~。
ちゃんと拭いていってくださいね!
大掃除してるんですから~(爆)

投稿: ぶんぶん | 2006.12.19 12:23

私もゴキブリホイホイ見るの、毎回怖いです~。
でも、湿気とりにいっぱい水がたまってると、
「よしよし♪」とうれしくなります。 *^^*

投稿: ちょこわ | 2006.12.19 14:39

ちょこわさん、こちらにもコメントありがとうございます。

大掃除してます~?

>でも、湿気とりにいっぱい水がたまってると、
「よしよし♪」とうれしくなります。 *^^*

そうなのよね~。何故か達成感ありますよね^^
ごきぶりホイホイではつかまっていると、がっくりくるんだけど^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.12.19 18:59

(この記事から更新されてないということは)

大掃除や暮れのお仕事はかどってますか?
(お風邪ぶりかえしたんじゃないですよね?)

私もがんばらねばp(^^)q

投稿: yoshi | 2006.12.22 11:35

yoshiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>(お風邪ぶりかえしたんじゃないですよね?)


私は元気なんですけど
実はこの記事書いた翌日に義母の具合が悪くて入院しちゃったんです(;´д` )
というわけで、それどころじゃなくなっちゃって~。
精神的に余裕がないと、楽しい記事も書けなくって~。
yoshiさんも年末お身体ご自愛くださいね。

投稿: ぶんぶん | 2006.12.22 19:30

あらー 大変だったんですねー
お母様早く元気になられるといいですね
お大事になさって下さい

>yoshiさんも年末お身体ご自愛くださいね。

ありがとうございます
ぶんぶんさんもいろいろ大変でしょうがお気をつけて


投稿: yoshi | 2006.12.22 20:53

あらあら、とてもお元気なお母様と伺っていましたがどうされたでしょう。早く良くなるといいですね。病院って非日常の世界だからお見舞いに行くだけでも私などは疲れます。ぶんぶんさんも体に気をつけてください。

投稿: つつじ | 2006.12.23 12:25

yoshiさん、つつじさん、どうもありがとうございます。

yoshiさん

病院見舞いに行って帰ってきたところです。
クリスマス退院とはならず、可哀想です。


つつじさん

普段から元気なのに、突然腸閉塞になりまして。
絶食も3日目。でも、話もできるし、歩けるので大丈夫です。
病院は負のパワーが強くてさすがの私もどんよりしてしまいます。

投稿: ぶんぶん | 2006.12.23 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/13112976

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち大掃除:

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2つ | トップページ | 一日早いメリークリスマス♪ »