« 「田辺聖子の世界展」オフ | トップページ | ボジョレヌーボー »

2006.11.16

「田辺聖子の世界展」オフ(続き)

昨日の続きです。

トークショーを聞くべき1F本館ロビーへ駆けつけたところが、こっちも既にすごい人で隙間から見る感じ。う~ん、背の小さい私にはかなりのハンデ^^;

よし、2Fで上から見ようということになり、またしても上へ上がり、やっと良い場所を確保して、ほっとしながら下を見下ろすともう控えに田辺聖子さんがいらっしゃるのが見えました。

と、桜桃さんが「ねぇ、あれ藤本義一さんじゃない?」と・・・。

えぇ~Σ(゚口゚; 本当だ!あれはどう見ても藤本義一さんだと盛り上がる二人。(盛り上がり様はご想像にお任せします)

そう!どうやら藤本義一さんと田辺聖子さんのトークショーだったのです。

なんといいタイミングで三越へ来た事でしょう。

061115_10460001

お二人の対談は「ぎいっちゃん、お聖さん」と呼び合う仲の良さと大阪弁が心地よく感じ、とても面白かったです。隣にいた桜桃さんは感激して泣いておられるし^^;

義一さんが「小説を書いている人に何かアドバイスのようなものは?」と田辺さんに聞いたら、箱を用意しておいて、ふっと思いついた時に忘れないうちにメモに書き溜めて箱に入れておくそうです。

主人公の名前とか。そうすると箱がいっぱいになったとき、ばらばらだったメモをつなげていくと小説が出来上がるというようなお話をされていて、なるほどな~と思いました。

小学校2年位の時から小説と挿絵を描かれていたという田辺さん。

教科書は立派な人のことばかりで面白くないから、そうじゃない人を自分で作って主人公にしたかったって。小説は自分が書いて面白い、楽しいことを書くようにしているそうです。恋愛小説も自分がしたい恋愛を主人公にさせていると。

歳をお召しになっている方達は若い人から元気やエネルギーをもらうと思うのですが、この日は全く逆。私などはまだまだひよっこでこれからが人生だなぁ~と元気をいただきました。

私も素敵に年齢を重ねていきたいものだとつくづく思いました。

さて、1時間近くのトークショーが終わり、次に向かった先はコレド日本橋

旧東急跡地がお洒落なビルディングに変身していました。

この中にあるSoupStockTokyoでホワイトカレーランチセットを食べました。

061115_11510001

ホワイトカレーだけどココナッツが入っているので美味しかったです。あと渡り蟹のスープも^^

でも一番のご馳走はおしゃべりですね♪

思い立ったが吉日というけど、本当にその通りを感じさせる一日でした。

2回に分けて書いた記事ですが、個人的にはかなり省いた内容。はしょった部分や写真は週明けに書かれると思う桜桃さんにお任せします。(軽くプレッシャー(゚゜;)バキッ\(--;)

【おまけ】

夜帰宅した夫に「ねぇ、ねぇ!今日田辺聖子展に行ったら藤本義一も来てたのよ!すっごいダンディで格好良かったよ~!!」と興奮気味に話したら

夫「俺、あいつ嫌い」って・・・水をさす一言

あいつって、アータ友達でも何でもないやろ。一言で片付けないでほしいわ。これだから何でも白黒つけたがる東京の人はイヤやわ~。面白うないわっ(`Δ´)あほ

え?私?そういう私もしっかり東京の生まれなのですけど(自爆)

|

« 「田辺聖子の世界展」オフ | トップページ | ボジョレヌーボー »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

そういう事でしたか!いいお話を聞けて良かったですね^^
行けなかったけど、この記事にトークの目玉部分を書いてもらったので、
ためになりました。よかったです。本当にこういう時、ブログは役立ちますね。
ぶんぶんさん、どうもありがとう!

>夫「俺、あいつ嫌い」
察するに、ぶんぶんさんがあまりに褒めるので、嫉妬したんですよ!
かわいいですね~、旦那様!

投稿: riro | 2006.11.16 16:24

あはは~本当に。私もriroさまに1票です

藤本義一と田辺聖子の生トークなんて素晴らしいですね
近くなら私も見に行きたかったです~!!
ドラマでは藤本義一は板尾創路なんですね
憧れの先輩みたいになっているけど本当なんですかね?
(年齢はどう見ても聖子さんが年上ですね)

小説を書くヒントもここで伺えてよかったです
いつかぶんぶんさんが小説家デビューされる日を楽しみにしております(^▽^)

投稿: キャサリン♪ | 2006.11.16 17:11

riroさん、キャサリン♪さん、どうもコメントありがとうございます。

riroさん

本当はもっと色々お話があったんだけど、桜桃さんの書くぶんも残しておきました^^

>察するに、ぶんぶんさんがあまりに褒めるので、嫉妬したんですよ!
かわいいですね~、旦那様!

えー、そんなことないですよ。
だって女の人でも私が好きという女優さんとか、すぐに否定するんです!
会話が成り立ちやしない!
天邪鬼なだけよ^^;


キャサリン♪さん

そちらでも開催されるとよいですね~。

>ドラマでは藤本義一は板尾創路なんですね
憧れの先輩みたいになっているけど本当なんですかね?

いえいえ違います。
5歳田辺さんの方がお姉さんだっておっしゃってましたよ。
それに本当は4人の子持ちなのに、ドラマでは5人の子持ちにされたって
おっしゃってました^^
藤本さんは73歳にはみえませんでした。本当に素敵。

>いつかぶんぶんさんが小説家デビューされる日を楽しみにしております(^▽^)

わはは!ブログで書きなぐっているのがせいぜいだけど、
こうして書き溜めておくと良いらしいですよ。
キャサリン♪さんが文壇デビューの時は私にサイン本送ってくださいね(^.^)

投稿: ぶんぶん | 2006.11.16 17:37

どうしましょ^^;;

それにしても、よかったですね~~。思いがけずだったので余計にそう思ったのかもしれません。サインは残念だったけどね。田辺センセがずっとお元気でまたいつの日かサインしていただける日を楽しみにしましょう。

早く書きたい、読みたいって気分になってきました^^
でも明日はスープ仕込むからやっぱり来週になりそう。すみませんねえ。気長に待っていてください。かけたらTBさせてくださいね。

投稿: 桜桃 | 2006.11.16 21:59

桜桃さん、こんばんは。
食洗機は治ったかしら?

コメントありがとうございます。

本当に昨日行ってよかったです。桜桃さんのおかげです。田辺先生には長生きしていただきたいですねー。

>気長に待っていてください。かけたらTBさせてくださいね。

お忙しいのがわかってますから気長に待ってます。

投稿: ぶんぶん | 2006.11.16 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/12698357

この記事へのトラックバック一覧です: 「田辺聖子の世界展」オフ(続き):

» 花のお江戸で上方に会う [あん・ぷろん・ぷちゅ]
一週間以上たってしまいましたが、さる 11月15日(水) 日本橋越後屋・・改め、 [続きを読む]

受信: 2006.11.23 22:42

« 「田辺聖子の世界展」オフ | トップページ | ボジョレヌーボー »