« 江戸文化歴史検定オフ | トップページ | 今日の色々 »

2006.11.07

仏像オフ

仏像オフ

今日は東京国立博物館で開催中の「仏像」展を同じく古いもの好きのミク友のゆれいさんと一緒に行ってきました。ゆれいさんとお会いするのは3度目?かな^^

今日から滋賀向源寺の十一面観音菩薩像が観られるとあって、この日をすごく楽しみにしていました。初日で混むかな~と思ったら、意外にゆっくりと観ることができました。

音声ガイドを借りたのですが、ナレーションが市原悦子さんで、とてもよかったです。

一本の木材から像を造りだす一木彫の仏像はどれもこれも本当に美しく、ため息がでるほど見とれてしまいました。日本人ってすごいっ!

その時代の民を救うため、民の祈りを見つめてきたその菩薩様の慈愛に満ちたお顔、言葉にするのが難しいですが、感動です。

やはり一番の目玉、向源寺の十一面観音菩薩像の周りは人だかりができていました。とにかく美しい!その一言に尽きます。前からも横からも後ろからも眺めさせていただきましたが、どこから眺めても美しく後光がさしているように感じました。

心が洗われた「仏像」展を後にすると、今度は地図を片手に根岸へと向かいました。

陶片木さんが以前記事にされていた和菓子屋さんのランチを食べに行きながら、根津神社も参拝し、おみやげにかりんとうを買おうという欲張りな計画です。

うまい具合にたどり着き、ゆれいさんとおこわランチセット(飲み物つき)700円をいただきました。

061107_12260001

甘いものもついているのが嬉しいです。ここのお店は根津神社北門の隣で「茶茶」というところなんですが、一人でも入れる落ち着ける感じがすっかり気に入ってしまいました。

そこで、ゆれいさんからこんな素敵なプレゼントをいただきました。

061107_15320001

なんと針目の細かいことよ!私の大好きな鳥をモチーフに入れて作っていただいて大感激です。ゆれいさん、大事に使わせていただきますm(__)m

そして腹ごしらえをした後は根津神社へ。銀杏の実が落ちていて匂いがきつかったですが、歴史があるのでとても立派。つつじの咲くころにもう一度来たいと思いました。

061107_13120002

同じ敷地の中に古ーーーいお稲荷さんがあって、そちらもお参りしました。

ちょっと怖い感じがしたところがいかにもご利益がありそうでした^^;

根津神社で参拝した後は正門前のかりんとう屋さんへGO

061107_15330001

ユーミンもお気に入りの油であげていないかりんとうです。

家に帰ってさっそく食べてしまった^^;胃にもたれなくて美味しい~♪

今日はゆれいさんと一緒におしゃべりしながら古いもの巡り。

とっても充実した、そして心が癒された楽しい一日でした。

同じくいち早く仏像展を観にいかれた惑さんにトラックバックさせていただきました。

|

« 江戸文化歴史検定オフ | トップページ | 今日の色々 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

ふーん、そんなのがあるんだ!

投稿: | 2006.11.07 12:32

みんな、ちゃんと来ないと「仏像っ」!

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.11.07 14:43

涼さん、ピーたんさん、
早々とコメントありがとうございました。

涼さん

すっごく良かったですよー。

ピーたんさん

爆))ぶったらばちがあたっちゃう~^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.11.07 18:08

仏像オフ、すいていて良かったですね。
かりんとうも、ランチも召し上がったのですか。
かりんとうは軽いですよね。
気がついたら一人でほとんど食べちゃっていました。(汗)

私はランチはコーヒーがなかった値段を書いていましたか?
女性向けのいろいろ少しずつ入ったランチセットでしたよね
トイレ入りましたか?
陶器があって、なかなか趣があるのです。(^^;

この間根津神社へいったときは銀杏が落ちていなかったけど
もうそんな季節ですか。
風情のある良い神社ですよね。

投稿: 陶片木 | 2006.11.07 20:45

陶片木さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

教えてくださったところ、実はたどり着けるか不安でした^^
トイレは入り損ねました(;´д` ) 入ればよかった~。

仏像は本当によかったです。

上野公園では陶器市も開かれていて、陶片木さんだったらきっと素通りできないだろうなぁ~なんて思いながら歩いていました。
銀杏は上野もそうで、靴で踏んだらしく、今でも靴底が匂うみたいですー(;´д` )

投稿: ぶんぶん | 2006.11.07 21:09

盛りだくさんのお休みですね。

そっかぁ 根津神社のそばにそういうお店があったんだ。
私も つつじの時に行くから覚えておこう(^^)

ちなみに今年は時期を外してしまって、今いちのつつじ写真でした(^_^;

投稿: あふら | 2006.11.07 21:39

あふらさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

あふらさんも根津の方によく行かれますか?
このお店北門の隣にあって、一人でも落ち着けると思います。
甘いものも美味しそうでした。

つつじは見ごろの時期が難しいですね。
私も今年は鎌倉のつつじの見ごろをはずしました^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.11.07 21:43

仏像展、見に行こうと思っていてついつい忘れていました。確か円空仏が出てるんですよね。本物は見たことがないので行ってみようかなあ。

投稿: zord | 2006.11.07 23:21

後期展示。見ていない十一面観音菩薩像良かったみたいですね。市原さんの音声ガイドは500円でしたっけ。おすすめですよね。根津は・・忍ばずの池越えて、東大の脇とおって、下って・・じゃなくて 地下鉄でしたか? 根津神社はぜひつつじ満開の時に。お勧めです。お稲荷さんってあの赤い鳥居がずらっと並んでいるところでしたっけ? http://waku.cocolog-nifty.com/waku/2006/04/__57d2_1.html

投稿: | 2006.11.08 00:57

zordさん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

zordさん

円空の仏様もたくさん展示されていました。荒削りですごくよかったです。
意外とすいていたので、ゆっくりとご覧になれると思いますよ^^


惑さん

十一面観音、素晴らしかったです。本当に美しくて、慈愛に満ちていて・・・
市原さんの音声ガイドもわかりやすくてとてもよかったです。500円でした。
ギスギスした世の中だからこそ、皆さんに観ていただきたいと思いました。

>根津は・・忍ばずの池越えて、東大の脇とおって、下って・・じゃなくて 地下鉄でしたか?

いえいえ、歩いたんですけど、
東大を見損なったことに今気づきました(;´д` )
忍ばずの池の方ではなく、国立博物館の前の通りを歩いていったのですが、説明できません(汗)一人じゃ方向音痴の私はとても根津へ行けなかったと思います、

そうそう、お稲荷さんは惑さんの写真に載っているものです。
惑さん、すごいですよね。東京の名所やお祭り全て制覇しているような気がします。
酉の市もにぎやかで、いいですね~♪

投稿: ぶんぶん | 2006.11.08 07:17

おはようございます!

明日行く予定なんですが、予習できてよかったわ~^^

ダリ展とのはしごの予定だったんだけど、根津神社界隈もよさそう~。ランチも。
それに、読ませていただいて、シュールなダリとありがたい仏さまを同時にみるってのは、どうやらやめたほうがいいですね^^;

プレゼント素敵ですね~。ふくちゃんといつもご一緒できますね♪
そうそう、私も身の回り品を入れて、お出かけの時はいつも使わせていただいてます。

投稿: 桜桃 | 2006.11.08 07:56

桜桃さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

上野は今、日展をはじめエジプトのミイラ展とか観たい物が盛りだくさんです。
それでうまい具合に人がばらけたのかも?
ダリ展も人気ですよね。だけど2つもはしごは疲れそう~^^;

根津神社界隈は懐かしい駄菓子やさんとかあって、ぶらぶらするのも楽しいです。
あのあたりってまだまだ散策すれば色々ありそう!

>そうそう、私も身の回り品を入れて、お出かけの時はいつも使わせていただいてます。

私のあのしょぼいポーチでもお役に立てて嬉しいです。ゆれいさんのは実物のふくちゃんよりかわいいです(^.^)

投稿: ぶんぶん | 2006.11.08 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/12588663

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像オフ:

» 特別展 仏像 一木に込められた祈り 観てきました [あん・ぷろん・ぷちゅ]
快晴の今日、上の東京国立博物館 平成館にて 仏像 一木に込められた祈り 友人と [続きを読む]

受信: 2006.11.09 15:37

« 江戸文化歴史検定オフ | トップページ | 今日の色々 »