« 「キャッツ」観劇 | トップページ | 銀座カクテルマンゴー »

2006.10.02

冷や汗

長女のセンター試験申し込みが明日となり、いよいよ受験モードな我が家です。

このセンター試験申し込みですが、現役生は高校で受け付けてくれるということで、学校からもらった紙を親子共々よく読まずに放置していました。

受験料も3科目は1万8千円ということで頭に入っていたのですが、てっきり学校で現金を払えばよいものだと思っていました。

なんと思い込みの恐ろしさよ!!

事実はこうです。

先に銀行なり郵便局でお金を払い込んでおいて、その領収書をセンター申し込み書に貼り、はじめて高校で受理してくれるというわけ。

あのさ、紙にもそういう風に書いてくれてあるとわかりやすいんだよね。読んでもそういう風に書いてないんだもの(`Δ´)

午後3時半ごろ、娘からメールが来ました。「受験料払い込んでくれた?」って。

まだこの時点でよくわかっていませんから、「払い込んでないよー。明日持って行くんでしょー。」なんてのんきに返事をかえしていたわけで・・・(汗)

また返事がきまして、「先に払い込むらしいよー。紙読んだ?読んでよ。」と。

そういえば、振込み用紙があるよねー。領収書を貼るところがあるねー・・・・・・(,,゚Д゚(,,゚Д゚(,,゚Д゚)...

げげっ、もしや、もしやそういうことなの?と思ったら、ギャーーー冷や汗ダーーーッですよ!

時間がありません。娘に返事する余裕もなく、お財布と振込用紙を持って郵便局までチャリでひとっとび。

顔面蒼白で、途中で会った友達よ、驚かせてごめん(爆)

とにかく、すべりこみセーフ。郵便局の振込みは4時まで。ぎりぎりセーフです。10分前でした。

あぁ、雨があがっていて本当によかった。神様、仏様。ご先祖様。感謝、感謝です。

車が運転できない私、雨で歩いていったら、走ったとしても完璧間に合わなかったと思います。

あぁ、こんなハラハラドキドキをあと何回経験することになるのやら。

母の苦難はまだ続く・・・(;´д` )

【追記】

また、ココログのメンテナンスがあるそうです。

10月3日(火)01:00~15:00の約14時間

トラックバック、コメントなど受け付けなくなりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいm(__)m

|

« 「キャッツ」観劇 | トップページ | 銀座カクテルマンゴー »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

こっちがはらはらです。間に合ってよかったよかった。私も何年か前失敗しました。窓口で振り込まなくてはいけないところ機械で振り込んでしまいました。間に合わないと大変なので再度窓口で振り込んで領収書を張りました。
入学金の払い込み期日とか気をつけてくださいよ~。

投稿: つつじ | 2006.10.02 17:34

つつじさん、コメントありがとうございます。

いやぁ、ほんとに血がひくというか、なんというか。
初めての子は親も初めてづくしで、ドジをやらかしますね。

>入学金の払い込み期日とか気をつけてくださいよ~。

あぁ~、怖いです。つつじさんに点検してもらいたいです^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.10.02 17:53

自分の時代にはなかった制度ですし
全く解らないですよね。

我が家は後期の申し込みに間に合いませんでした。
娘が「まだよ」と言うのを信じて待っていたら
終わっていました。( ̄□||||!!
でも、受けても駄目だと思います。(笑)

受かると今度は入学金を払い込まねばならず
その期限もあるしで、
願書締め切り、試験日、発表、お金振り込みと
カレンダーに書きまくっていました。

子供任せにしたいけど、親、姉妹と
いくつもの目で点検されると良いですよ。

投稿: 陶片木 | 2006.10.02 19:29

陶片木さん、コメントありがとうございます。
センター試験のしくみをやっとこの間理解したつもりでいたのですが、手続きの方でぬかりが・・・
詰めが甘い私です。

おまけに娘は娘で私まかせにしてるし、受ける前からこんなことで大丈夫でしょうか・・・
不安ですー。
カレンダーに( ..)φメモメモですね!

投稿: ぶんぶん | 2006.10.02 19:41

ひゃあ~あぶなかったですね~!!!
何かこっちがハラハラドキドキしちゃいましたよ。
ほんと滑り込みセーフでしたね。
さぞかし心臓バクバクモノだったことでしょう・・・。
自分の時はどうだったか、あまり覚えてないです。
これからお受験の季節ですね。
両親がとにかく自分も風邪ひいてうつさないようにと気をはっていましたね。
でも受験だからと何かにつけいつも以上に気を使ってくれたことが
結構重みに感じた思い出があります。
長女さん、がんばってくださいね~!

投稿: りゆっち | 2006.10.02 19:58

あれ?書けそう…
間に合って良かったですね〜
私の住む辺り、大型ゴミもそんな感じです。
利用者の利便性でなくて、受ける側の省人力(?)なんですよね。

投稿: ゆれい | 2006.10.02 20:08

りゆっちさん、こんばんは~。

どきどきさせてしまってごめんなさいねー。
年々説明書みたいなものを読むのが億劫になっていて、だめですねー。今回も自分の思い込みがまずかったです。

親のできることと言ったら、体調を整えることと
お金をそろえるぐらいですから、しっかり気をつけたいと思います。


ゆれいさん

こちらにもコメントありがとうございます。
メンテナンスは夜中からです。
でも、ココログ調子悪くなっているのかな?3度立て続けに入っていましたので
1個にさせていただきましたよー。

>私の住む辺り、大型ゴミもそんな感じです。
利用者の利便性でなくて、受ける側の省人力(?)なんですよね。


これは昔のゴミの記事についてくださったコメントでしょうか?
自分が何を書いたか思い出せません^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.10.02 20:38

お疲れさま~。間に合ってよかったですね^^

確か、センター申し込みは学校で駄目でも締め切りは確か10月中旬だから何とでもなるはず。なぜか子どもの数以上に経験者(-"-)

とにかく、期限、期日気がもめます。家族全員が目につくところに、一覧表にしてました。家族みんなで、頑張って下さい。家族みんなで、緊張するんじゃなくって、次は・・、ってノリでね^^

願書も多めに貰っておいた方が・・。アホ息子の後期の願書が期日に届かず、中央郵便局でお泊りしていたので、郵便やさんの配達を待たずに取りに走りました・・。何かありましたらどうぞなんでも聞いて下さい。いろんな経験させていただきましたから・・^^;

健闘をお祈りしておりますね!

投稿: 桜桃 | 2006.10.02 20:47

桜桃さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最初でつまづいて、でもこけなかったからよかったです^^この調子で最後まですべりこみセーフとなるといいんですけどね^^;

たぶん学校の締め切りなので、なんとか逃げ道はあると思うのですが、こういうことで遅れたくないですよね^^;

>願書も多めに貰っておいた方が・・。

あぁ、次はそれね・・・
頭が混同しそうです。

>何かありましたらどうぞなんでも聞いて下さい。いろんな経験させていただきましたから・・^^;

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
こちらにはたくさん先輩方がいらっしゃるので、心強いです。

投稿: ぶんぶん | 2006.10.02 21:29

間に合って良かったですね。
私の頃は共通一次も無かったし、センター試験は???と言う感じです。
世の中のシステムについていけるように頑張らねば・・・。(まぁ、受験の時が”あんな”でしたから^^)

ココログ、またメンテナンスですか!
ニフティのM沢君にまた文句でも言っておきましょう。

投稿: くま | 2006.10.02 22:31

恐ろしい記事でしたね。読んでいる方の心臓に悪いです^^;;
試験を受ける前が、試験。試験が終わってからも、試験。家族皆が受けるようですね・・・(違うか)。でも間に合って本当に良かった!

後日の参考にメモしておきます^^

投稿: riro | 2006.10.03 00:48

くまさん、riroさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

くまさん

共通一次はあったような・・・?
あの頃は国立を受ける人だけでしたよね。
私は無関係でした^^

くまさんのお子さんが大きくなるときはもっと複雑になっているかもよぉ~~(と脅してみる)


riroさん

寿命を縮めちゃいました~?ワルイワルイ^^

>試験を受ける前が、試験。試験が終わってからも、試験。

本当ですよ(笑)気が抜けません。
riroさん
よーーくこの話を覚えておいて教訓にしてくださいね。

実は同じような話を先輩お母さんから聞いていたにもかかわらず、やってしまいました。
やってから気づく「あぁ~~、このことを言ってたんだ!」と(自爆)

投稿: ぶんぶん | 2006.10.03 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/12123757

この記事へのトラックバック一覧です: 冷や汗:

« 「キャッツ」観劇 | トップページ | 銀座カクテルマンゴー »