« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.30

腹が減っては戦は出来ぬ

受験生の長女、毎週のように模試を受けています。昨日も受けてきたのですが、最後に受けた国語がぼろくそ。国語だけはいつもまずまずの点なのに・・・

理由は集中できなかったんだって。

お腹が減ってお腹が鳴りそうでそっちに気がいってしまったらしい(;´д` )

今回のテスト、昼の時間が13時を過ぎていたので、消化の早い娘にはきつかったようです。

私「だったら、いっそのことお腹を鳴らして周りもひきずりこんで、集中出来なくしちゃえばいいのに!」

なんつー母親でしょ(゚゜;)バキッ\(--;

次回からは休み時間に何かつまめるものを持参しないといけませんわね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.10.27

我が家のバンブー

ブログのお仲間で一緒のペットや植物を育てていることを知ると、とても嬉しいものです。

siiちゃんがバンブーを育てていることを知って嬉しかったのですが、そのバンブーが元気がないとのこと。色々アドバイスさせていただいたのですが、見るほうが早いってことで私も記事にしました。

我が家のバンブーはたぶん3年以上は経つと思うのですが、だいぶ大きくなりました。全長50センチぐらいかな?コップにハイドロボールを入れてバンブーを突っ込んだだけのほったらかし状態。

水は一応水の量が減ってきたなと思ったら上からじょぼじょぼと足すだけです。

061027_10100001

siiちゃんのためにバンブーの下の部分をお見せすると

061027_10140001

こんな具合に根っこがまわっていて、おまけに緑色のコケも^^;

siiちゃんのところのバンブーも根っこが出て元気になりますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.26

脳検定

Tompeiさんが記事にされていた脳検定を私も受けてみました。

Tompeiさんは優秀な脳でしたが、私ときたら・・・

15問中9問正解 総合得点60点
0 60点 100
あなたの脳は平均的ですあなたの脳力は、右脳が得意とする図形認識力、記憶力、ひらめき・直感力、左脳が得意とする論理的思考力の面から見ると、持ち前の力を十分に発揮できていないようです。集中力や情報処理能力、特に右脳が得意とする発想力や創造力を十分に活用できていません。おそらく、仕事や勉強に時間を取られ、自分が本当にしたいことを考える暇もないまま、なにげなく毎日を過ごしているのではないでしょうか。仕事や勉強を手早く済ませ、余った時間で自分が本当にしたいことを見つけられるように、今まで意識的に使っていなかった右脳の発想力や創造力を鍛えましょう。
右脳の発想力や創造力を鍛えるには、この検定のような問題を積極的に解く習慣を身につけるといいでしょう。ただ普通に問題を解くのではなく、わざと制限時間を短くしたり、普段の生活の中で問題を思い出して、頭の中で解いてみたりすると効果的です。そうすることで、物事の考え方が柔軟になり、おもしろいアイデアや今までにない考えを生み出せるようになります。
さらに右脳のイメージ力(想像力)を高める方法を紹介しましょう。まず新聞の広告や電車の吊り広告を3秒間見て目を閉じます。そして、目を閉じたまま、写真や文字のレイアウトを思い出します。思い出せたら目を開けて確認します。これを何回か繰り返し、広告の全体像を1枚の絵として思い出せるようにします。このトレーニングを続けることでイメージ力(想像力)だけでなく、記憶力や瞬間視能力(瞬時に視覚をとおして情報をキャッチする力)が高まり、あなたの脳力はさらにパワーアップするでしょう。
年齢を重ねても適切なトレーニングを行えば、脳力はどんどん高まっていきます。あなたの持っている力を発揮できるように、積極的に脳を鍛える時間を確保しましょう。

いやいや、ひどい結果となりました。公開するのは恥じらいがなくなったおばさんパワー^^;

これで江戸検定を受けようっていうんですから、たいしたもんだ(爆)

私は腕や手の組み方から判断するものでも左脳派。右脳の働きが悪いとは自分でも思っていたんだけど、やっぱり!とこの結果を見て納得。

そういえば、最近DSの脳トレもさぼっているし(汗)、この問題もさっぱりわからなくてどんどん時間が過ぎていくといった感じでした。たった15問しかないのに^^;一問として自信を持って答えられませんでした。

Tompeiさん、よく80点も取れたなぁ~と尊敬です。 私は地図を読めないのですが、やはり図形が苦手で立体的に考えるのがすごく苦手です。 あと記憶力。もっと日ごろから脳を使わないといけませんね。脳のひだがなくなっちゃうわ^^;

あー、へこんでいる場合ではないわ、江戸検受からなくとも半分くらいはできるように頑張ろうっと!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.10.25

静かに聞きたい

昨日の寒い中、次女の中学の合唱祭がありました。わざわざ県立音楽堂まで全校生徒が出かけていって歌うのです。私が聞きに行くのももう今年で最後となります。

長女と合わせて連続6年合唱祭を聞きに行っています。

毎年のことながら子供たちの清らかな歌声は学年を追うごとに良くなり、感動するのですが、聞く態度が良くありません。

どうも毎年雑音がひどくなっている気がします。

落ち着きのない子が見受けられ、それは保護者席の方もいえることで、お母さんたちの話し声がうるさいです。

子供たちが一生懸命歌っているのですから歌っている時ぐらいは黙って聞こうよ。

本人は小声で話しているつもりかもしれないけど、周りに筒抜けです。

どうもここ数年気になっていたのだけど、授業参観でも話をするお母さん、勘弁してもらいたいです。

親たちがそんなだから、子供も落ち着きがないんだよ。(と自分の子を棚に上げて言いますが^^;)

もっとぴしっとしろ~って思っちゃう私、堅苦しい奴と思われているだろうな^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.23

受験票が届いた

11月3日に夫婦で受けようとしている江戸文化歴史検定の受験票が先週末に届きました。

最近たまーに夫婦で問題を出し合ったりします。

昨日も夫が「神田明神は誰にまつわる神社か?」と問題を出してきました。

えーっとね、あの人!名前が出てこない。わかっているのよ・・・

私「ほら大河ドラマで加藤剛がやった人!緒形健も出て、ほらほらほら!チャ~チャチャラララチャンチャンチャララ♪(大河ドラマのメロディまで覚えていて歌った^^;)」

当時観ていた人にしかわからない、古いNHK大河ドラマです

夫「(笑)お前、何年前の話してるんだよ。加藤剛なんて書いてもマルもらえないからな。」

ふんっ、本番は4択なんだから、書いてあれば思い出すもーん。

夫「平将門だろ。」

私「ワハハ!そう!それを言いたかったのよ。」

昔のドラマや音楽は覚えていても、これから覚えようとする記憶力はゼロ状態の私ですから、完璧にマークシート頼みです^^;

テキストは1冊。それなのに夫ときたら、テキストを通勤に持って行っちゃってるんです。

ど、どうすんのよ、私ー(;´д` )

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006.10.20

他人から見られる自分

今日、明日と町内役員の仕事「衣類のリユース」をしています。

リユースというのは再利用という意味で、箪笥のこやしになっている衣類を持ち寄ってもらい、それを必要とする人に無料で譲るということです。ゴミの減量化にもつながるいいことだと思い、喜んでお手伝いさせていただいています。

人に譲るのですから、もちろん汚れているものとかはだめで穴があいてなくて洗濯済みのものです。

皆さんも箪笥の中にたくさん衣類が眠っているでしょう?

身体のサイズが合わなくて一度か2度しか着ていないのに、いつか痩せて着る日が来るんじゃないかと捨てきれずにいる人(私はこのタイプ)が多いと思うのですが^^;

年に2回地区でこの催しをしているのですが、ものすごい量の衣類が集まります。日本って恵まれているなぁ~とつくづく思います。

中にはまだ値札がついていて袖を通してないものもあるんですよ。

この不要な衣類の出し方なんですが、本当に人様々。

洗濯済みのものをと断り書きしてあるにもかかわらず、洗濯していないものや、くしゃくしゃ状態で今脱いできたような形のまま出すような人。

その逆でクリーニングしてあり、サイズ別、男女別に区分けしてきっちり綺麗にたたんで出してくれる人。

あぁ~、この人は家でも綺麗に片付いた家で生活されているんだろうなぁ~。押入れも片付いているんだろうなぁと想像できます。

ちょっとしたことでその人となりが見えてしまうのはとても怖いけど、自分にとっても「他人の振り見てわが振り直せ」で、いい勉強になるのでした。

他人から見た自分なんてどうでもいいやって普段思っているけど、やっぱりちゃんとしてると思われたい自分がいるのも事実なのよねー^^;

たとえば、明日自分が突然死したとして他人が家に入ってくると想像してみます。

たまたまその日にかぎって散らかしてあっただけなのかもしれないけど、来た人にはだらしなく毎日生活してた人なんだと思われるに違いないわけで・・・

まぁ、死んでいればどう思われても関係ないけど、嫌よね・・・死後の評価が低いのって^^;

やっぱり日ごろからきちんとしてなきゃだめだなぁ~と言いつつ、今うちのリビングを見るとすごいことになっているんだわ(;´д` )

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.10.18

またもやダイエット宣言

昨日買い物に出かけた時にまたこんなものを見つけて買ってしまいました。061018_06480001

詳しくはこちらでどうぞ。

お腹ぽっこりを矯正できていいかな~なんて思いまして。

しかも奥さん!3枚で1000円でしたの!楽天でも一枚580円なのですから、お買い得でしょ。(こればっか^^;)M~Lサイズを3枚買っちゃいました。

で・・・・

夜さっそく穿いてみたら、アレ、アレ・・・(,,゚Д゚(,,゚Д゚普通のパンツより小さいんですけど・・・・゚・(ノД`)

もう一回箱の写真を見ると、やっぱり写真のモデルさんはちゃんとハイウエストでへその上まで穿けています。私はどんなに頑張ってもへその下までしかいきません。こんな筈じゃなかったのに・・・

私のへその位置が高いのか?んなことあるわけないって^^;

これじゃあパンツの上にお肉がのっかってしまい、ダイエットどころかよけいに段がついてしまいます・・・(;´д` )

ハイソックスの足が太くて、ソックスになっちゃった!みたいなわけですよ(自爆)

というわけで1枚は穿いてしまったのであきらめることにして、開けていない2枚は先ほど買った店でL~LLサイズに換えてもらってきました。ついにLLサイズに突入かよ~(涙)

今日はちょうど19年の結婚記念日。

ここでしみじみと一句

結婚をパンツで感じる年月かな

お粗末でございましたm(__)m

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.10.15

秋の月下美人

前回月下美人が咲いたのは7月の終わり。そして、10月に入ってから、なんと4つもつぼみをつけ、昨日3つ同時に咲きました。

今回、家の中に入れていたのでゆっくりと眺めることができました。

1090925_img

1090919_img 1090923_img 1090921_img

部屋中、月下美人の香りが充満してくらくらきました(^.^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.10.12

消えた巨峰

夕飯を食べ終え、さぁデザートでもと今日買ってきた巨峰を洗おうとしたところ、肝心のブツがありません。

野菜室にないし、間違えて冷凍庫に入れちゃった?ないっ!はて?どこだ?とあちこち探しても見当たらず・・・

思えば家に帰ってきて、巨峰をしまった記憶がありません。

・゚・(ノД`)うわぁ~~~ん

スーパーに置き忘れたに違いないです。

スーパーで買った時、レジの人がわざわざ別の小さめの袋に入れてくれたのはしっかり覚えています。その前に本屋に寄って袋がひとつ。それは手提げ袋に入れたのに、巨峰の袋はすぐに入れなかったのがまずかった(;´д` )

教訓

袋は2つまで。3つにするとひとつ忘れるぞ!と。

「でもさ、巨峰は399円、本は1000円。本を忘れるよりはまだいいよね?」と娘に言ったら呆れられました^^;

【追記】

本日、巨峰を取りにスーパーへ行ってきました。ありました!!ちゃんと冷蔵庫に保管してくれていたようです。

コレです↓

061013_17140001

それにしてもコメントをくださった皆様も同じことをされているんだなぁ~と嬉しくなりました。どうせないかもなんてあきらめちゃいけませんね。

どうもありがとうございましたm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006.10.10

水遊び

夜遊びに続いて水遊びというタイトルにしてみました。

これは私じゃありません。インコのふくちゃんです。

今日は暑いので水遊びしたくなったらしいです

061010_13380002

それはコップなんですけど・・・

061010_13390001

あのね、体の大きさを考えてごらん。無理だって^^;

061010_13460001

ほら、顔しか濡れてないじゃない(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.09

夜遊び

新宿はますます都会に

昨日は同窓会がありました。おととし、去年とすっかり恒例になりつつあるプチ同窓会です。

実ははとバスツアーで東京観光も兼ねていたのですが、私は朝から町内会の体育祭に借り出されていたので、はとバスはあきらめ、夜から合流したのです。

いつもなら体育祭の後なんて、ヘロヘロで外出できない状態なんだけど、アルコール飲み放題なんですもの、這ってでも行きますわよ(笑)

場所は新宿。新宿西口から徒歩1分ということなので、迷わず行けると思っていたのに、20年ぶりぐらいに降り立った新宿駅はかなり変わっていて、出口から迷ってしまいました。 10年ひと昔というけれど、20年だと本当にまるっきり変わっちゃうのねー。

で、迷って遅刻した私の席には、ちゃんとビールのジョッキが準備されていました。よくわかってるよね^^;

なんだか男性陣が疲れているように見えて「はとバスどうだった?」と聞いてみると「疲れた・・・」って言うのです。「だって、バスに乗ってるだけなんだもの、そんなに疲れないでしょ?」って言ったら、男性たちはどうやらコレに挑戦したんだとか。そりゃ、疲れるわ!!

でも、たいしたものです。女性達がエレベーターで上がるより歩いて上がった男性達の方が早かったそうですから。

しかしまぁ、飲み放題というのはどうして2時間なんでしょう。短すぎる!あっという間に時間が過ぎてしまいました。気づけば一枚も写真を撮っていなかった(;´д` )

その後残った女性だけで喫茶店でおしゃべりして、酔いをさまして帰ってきました。

楽しい時間って本当に早く過ぎますね。 来年も元気に皆と会えるとよいな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.06

今度のNHK朝ドラ

毎朝習慣で連続テレビ小説を観ています。前回は朝から泣いて泣いてで、暗い一日をひきずることもありましたが、今度の「芋たこなんきん」は明るいドラマになりそうです。

もしや?と思ってNHKのサイトに飛んでみたら、主人公は田辺聖子さんがモデルなんですね~。だから藤山直美さんが主人公なんだと納得しました。

実はなんでフレッシュな新人を使わないんだろう?って思ったんです(゚゜;)バキッ\(--;

田辺聖子さんは向田邦子さん、佐藤愛子さんに並んで大好きな女流作家さんの一人です。

この方のエッセイも面白いのだけど、古典ものがとっても良いのです。「文車日記―私の古典散歩 」という本との出会いで古典が身近に感じられ大好きになりました。

私が文系に進んだのもこの本がきっかけといってもいいくらいです。

高校生の時にわざわざ神保町の三省堂まで出かけて、田辺聖子さんと握手してサインをいただきました。確かピンク色のかわいらしい洋服を着ていらっしゃって、よくお似合いでした。

な~んてことを朝ドラから思い出しまして、やっぱり読書っていいよな~^^

娘はほとんど本を読まないのよ(;´д` ) 人生が変わる発見があるかもしれないのにさ^^;

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.10.04

銀座カクテルマンゴー

siiちゃんも記事にされていた新発売「銀座カクテルマンゴー」を飲みました。最近CMでも見かけるようになりましたね。

060928_18480001

千疋屋とのコラボだそうで、スーパーで見かけたときは思わず即買いしてしまいました。

だけど、千疋屋のマンゴーって一個1000円くらいはするんじゃないかなぁ・・・

それが200円ちょっとでカクテルで飲めるというのがちょっと怪しい気もするのですが^^;

で、お味の方ですが、マンゴーの香りがして濃厚です。かなりいけるんじゃないでしょうか?甘いことは甘いんだけどね・・・

アルコール度数が6%なので、ジュースみたいでもアルコールの弱い人は酔っ払っちゃうかもしれません。

もうひとつメロンもあって、そちらも飲みました。写真はないけど、蓋をあけた瞬間マスクメロンの匂いがプ~ンと。

でも、マンゴーのほうが私は断然好き。

皆様もいかが~。千疋屋ですわよ、奥さん!

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006.10.02

冷や汗

長女のセンター試験申し込みが明日となり、いよいよ受験モードな我が家です。

このセンター試験申し込みですが、現役生は高校で受け付けてくれるということで、学校からもらった紙を親子共々よく読まずに放置していました。

受験料も3科目は1万8千円ということで頭に入っていたのですが、てっきり学校で現金を払えばよいものだと思っていました。

なんと思い込みの恐ろしさよ!!

事実はこうです。

先に銀行なり郵便局でお金を払い込んでおいて、その領収書をセンター申し込み書に貼り、はじめて高校で受理してくれるというわけ。

あのさ、紙にもそういう風に書いてくれてあるとわかりやすいんだよね。読んでもそういう風に書いてないんだもの(`Δ´)

午後3時半ごろ、娘からメールが来ました。「受験料払い込んでくれた?」って。

まだこの時点でよくわかっていませんから、「払い込んでないよー。明日持って行くんでしょー。」なんてのんきに返事をかえしていたわけで・・・(汗)

また返事がきまして、「先に払い込むらしいよー。紙読んだ?読んでよ。」と。

そういえば、振込み用紙があるよねー。領収書を貼るところがあるねー・・・・・・(,,゚Д゚(,,゚Д゚(,,゚Д゚)...

げげっ、もしや、もしやそういうことなの?と思ったら、ギャーーー冷や汗ダーーーッですよ!

時間がありません。娘に返事する余裕もなく、お財布と振込用紙を持って郵便局までチャリでひとっとび。

顔面蒼白で、途中で会った友達よ、驚かせてごめん(爆)

とにかく、すべりこみセーフ。郵便局の振込みは4時まで。ぎりぎりセーフです。10分前でした。

あぁ、雨があがっていて本当によかった。神様、仏様。ご先祖様。感謝、感謝です。

車が運転できない私、雨で歩いていったら、走ったとしても完璧間に合わなかったと思います。

あぁ、こんなハラハラドキドキをあと何回経験することになるのやら。

母の苦難はまだ続く・・・(;´д` )

【追記】

また、ココログのメンテナンスがあるそうです。

10月3日(火)01:00~15:00の約14時間

トラックバック、コメントなど受け付けなくなりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »