« 朝の電話 | トップページ | 新発売の黒ビール »

2006.09.04

ふんばる君

060904_09370001

MADさんに教えていただいたサイトでますます地震の前の家具の固定が重要だと感じた私、今日は心配だった食器棚の下に家具転倒防止のふんばる君を敷きました。

我が家の台所の天井は斜め天井でL字金具もつっぱり棒で固定もできないのです。

夫のいる時にやればよかったのですが、昨日の夕方手に入れたものですから^^;

今日一人で食器を全部出して汗だくになってやりました。

食器も使っていないものは思い切って処分。結構景品でもらった食器が多くて不揃いなものとか欠けてしまったものは捨てました。

とってもすっきりしました。これで年末の大掃除も楽ちんよ~^^

地震は来ないにこしたことないのだけど、いつも地震がくるたびに食器戸棚を押さえていた私なので、これで一安心です。

|

« 朝の電話 | トップページ | 新発売の黒ビール »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私も去年、いろいろ取り付けました。
PCの下にはゼリーみたいなぷよぷよしたのを敷いて動かなくしたり
食器棚の戸に開かないようなものを取り付けたり。

でも、まだまだ不十分な部分もあるのです。
冷蔵庫とか何もしていないし。

ガラスには飛散防止用のフィルムを貼ったのですが
張り方が下手で、微妙に空気が入っています。(笑)
食器棚サイズだと、百均のでも間に合うので
もしまだならお試しにするにはいいかもです。
(小さいガラスだとうまく貼れるますよ)

投稿: 陶片木 | 2006.09.04 21:45

陶片木さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

そうなんですよねー。冷蔵庫は何もしてないのです。うちの場合、あとレンジ台が・・・
寝室の箪笥は大丈夫なんですけど。

子供部屋の机なんかは倒れてもいい場所なのでいいんですけど^^;

>ガラスには飛散防止用のフィルムを貼ったのですが張り方が下手で、微妙に空気が入っています。(笑)


わかります、わかります。
私も空気入っちゃって汚らしいです。

投稿: ぶんぶん | 2006.09.04 23:03

皆さん、えらいなー

北海道もかなり地震が多いのに
私も、私の周りの人達もあまり対策していないのです。
反省してちゃんとしなくちゃ・・・

投稿: yoshi | 2006.09.04 23:19

こんばんは^^

ちゃんと地震対策をしていて…素晴らしいです(`0´ )!!♪
ん?斜め天井とは、どんな天井なんでしょう??
傾いているのかな(・・。)?

siiの部屋は、あまり家具がありません^^;
あっても低い物が多いかな。
でも、何かやった方がいいんだろうなぁ。。。

来てほしくはないけど、来ないとは言い切れない地震。
実際にこうやって対策する姿勢が大切ですね^^

投稿: sii | 2006.09.05 00:40

地震対策、ほとんどなにもしてないので
不安だな~と、思いつつ、日々が過ぎてきます。

ところで、ひとりで食器戸棚持ち上げたの?
ぶんぶんさん、力持ちだ~

投稿: TOKIKO | 2006.09.05 08:33

yoshiさん、siiちゃん、TOKIKOさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

yoshiさん

このところ関東は大きな地震がないから、ちょっと不安になりまして、防災対策しておくことに。

ちょこちょこ防災グッズも足してはいたのですが、
家具が倒れたら元も子もないので^^;

yoshiさんもちゃんとされておいた方がいいですよー。


siiちゃん

えーとね、斜め天井というのは日照権の関係で北側だけ屋根がカットされているのです。本来ならもうちょっと天井が高いはずなんですけどー(汗)
ちょうど台所の位置なんですよー。
こんなことなら、作りつけの家具にすればよかったんですけどねー。


TOKIKOさん

TOKIKOさんも大きめの家具は倒れないように
対策しておいたほうがいいですよー。

地震の時、さくらちゃんが予知して教えてくれないかな?^^

>ところで、ひとりで食器戸棚持ち上げたの?
ぶんぶんさん、力持ちだ~

そうなんです。娘が帰ってくるまで待とうかと
思ったんだけど、遅いから一人で持ち上げちゃいました。安くて大きくない食器棚だから軽いのです。
それだけに倒れそうで心配でした。

投稿: ぶんぶん | 2006.09.05 10:35

うちは作りつけの食器棚&地震対策の開きなのでキッチンは大丈夫だと思うんだけど、
寝室の箪笥が・・・
やはり足を犠牲にするのか(^^;

投稿: MAD | 2006.09.05 10:47

MADさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

教えていただいたサイト、読めば読むほど怖くなっちゃって^^;心の準備はOKかと(笑)

>寝室の箪笥が・・・
やはり足を犠牲にするのか(^^;

足を犠牲だなんて、だめですよー。
逃げられないじゃないですか。
肉布団で箪笥をはねかえしてください(゚゜;)バキッ\(--;
って、それは私のことでした(爆)

投稿: ぶんぶん | 2006.09.05 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/11760390

この記事へのトラックバック一覧です: ふんばる君:

» 災害時のご用心 [プロが選ぶ本物の道具店]
火災時の脱出は貴方はどうしますか?地震時の家具の転倒対策は?災害に会った時。知らせる事。手当てをする事。の対策をしてますか? [続きを読む]

受信: 2006.09.09 07:43

« 朝の電話 | トップページ | 新発売の黒ビール »