« 新発売の黒ビール | トップページ | 第1回お江戸オフ »

2006.09.07

予想問題

次女は今日と明日が期末試験です。これは内申点に関わる重要な試験なのです。

今朝起こさずとも自主的に5時半に起きて勉強する次女を見てなかなか感心だなぁ~と^^

親として子供が勉強している姿を見るのって、ものすごく幸せを感じるひとときであります。

聞けば今日は社会があるというので、時事問題を予想してあげました。

たぶん総裁選挙に絡み、安倍官房長官を書かされるんじゃないかと予想しました。

ちゃんと漢字が書けるか書いてごらんと書かせてみると・・・

安倍まではよかったが・・・(安倍を安部と書きそうで不安だったのよ^^;)

げっΣ(゚口゚;

官房長官が「官長官」になってるじゃありませんか!!

次に、「もしかしたら皇室典範が出るかもしれないから、書いてごらん」と言うと・・・

げっΣ(゚口゚;

「皇室典範」が「皇室範」になってるじゃありませんか!!

確かにさー、皇室問題転んでいるかもしれないけどさーーー

うーん、朝から嫌なもの見ちゃったよって感じ・・(T□T)

あまり期待しないでおこうと思った母なのでした。またかよ・・・(;´д` )

|

« 新発売の黒ビール | トップページ | 第1回お江戸オフ »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

私どれもやりそうです。(^_^;)
皇室典範は「範」を「簿」とかしちゃいそう。(爆)

こんな字だったでいつもうろ覚えで、
昨日も「御中」ってぎょうにんべんいらないよね?
と急に聞かれて
「いるような気がします」と書こうとしたら
う・・・どっちだ?と脳みそがストップ。

その後、若いパートさんから
「ミッションインポッシブル」の「インポッシブル」は
「不可能ですか?可能ですか」と聞かれて
「イン」がついているから反対だろうと思った瞬間
「あ・・わかんないΣ(|||▽||| )」

もう、最低最悪の停滞モードです。(爆)

こんな状態でボケボケですが
見捨てないで下さい。(自爆)

投稿: 陶片木 | 2006.09.07 11:36

陶片木さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

先ほど娘が帰ってきて試験問題を見せてもらったら、見事はずしました。
どっちにしろできなかったので
社会は悲惨になりそうー(汗)

漢字も最近PCで変換することが多いので
いざ書こうとすると、あれ?ってなりますよね。

で、インポッシブルって不可能ですよね?
可能がポッシブルで私もインがついているからと思ったんですけどー(笑)

誰かー、英語の得意な人、頼みます(汗)
だけど、若いパートさんですらそうだったんだから、
仕方がないですって^^;(って納得しちゃだめ?)

投稿: ぶんぶん | 2006.09.07 13:24

予想してあがられるってえらい!
社会はこれからが勝負だから大丈夫!

時事問題といわれ、はて、なんだっけ?とPCの前で固まった桜桃です。

ほら、私、江戸派だから^^;;;

投稿: 桜桃 | 2006.09.07 13:52

桜桃さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>ほら、私、江戸派だから^^;;;

爆)))
意味不明なことおっしゃらないでくださいよ。
その代わり、江戸問題は任せとけって?

投稿: ぶんぶん | 2006.09.07 16:46

うちの息子もただ今、試験の真っ最中です^^;
偶然!今日うちも現代社会がありましたよ。
昨日の夜遅く、プロレタリアートの事を、プオレタリヤートと微妙に違って覚えていたので、直しましたが^^; 何かいずこも同じですね~(ため息)

投稿: riro | 2006.09.07 20:35

riroさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

そちらも試験中のようで、やきもき?

>昨日の夜遅く、プロレタリアートの事を、プオレタリヤートと微妙に違って覚えていたので、直しましたが^^;

おぉ、そっちの方が言いづらいし、覚えづらそうなのに、すごいなー(笑)

長女の方は昨日で試験が終わり、今度は文化祭にまっしぐらです。
青春はいいが、いつになったら本格的な受験勉強が始まるのだろう・・・(汗)

投稿: ぶんぶん | 2006.09.08 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/11793984

この記事へのトラックバック一覧です: 予想問題:

« 新発売の黒ビール | トップページ | 第1回お江戸オフ »