« 肌診断 | トップページ | 朝の電話 »

2006.08.31

地震がありました

箪笥にもたれかかって読書していたら、(背中が冷たくていい感じなのよ^^;)ガタガタっと地震が・・・

一番危ない場所にいた私^^;、慌てて移動。

パソコン脇の辞書がドスンと落ち・・・食器戸棚の食器がガチャガチャ音を鳴らし・・・いやぁ、これからもっと大きくなったらどうしようと思っているうちに、おさまりました。

こっちはどうやら震度3のようでしたが、2Fにいたせいか大きく感じました。

明日は9月1日の防災の日。

改めて防災グッズを見直さなきゃね。備えあれば憂いなし。

この間観た「日本沈没」の映画のワンシーンが頭をよぎりました^^;

ちなみに塾へ出かけている次女の部屋を覗いたら、漫画が床に散乱。果たしてこれは地震によるものなのか、最初から散らかっているだけなのか、本人に聞いてみないとわかりません(汗)

|

« 肌診断 | トップページ | 朝の電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー震度3!
こわいですね
すぐに安全な場所に避難されるのは素晴らしいです
ご無事でよかった!
お嬢様のお部屋の件は・・・ノーコメントと言いたいですが、(^^;;
いいじゃないか!元気なら。(^o^)

投稿: キャサリン♪ | 2006.08.31 20:59

キャサリン♪さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

震度4かな?と思ったんです。
箪笥に寄りかかって、座ってたからかも~(汗)

>お嬢様のお部屋の件は・・・ノーコメントと言いたいですが、(^^;;

あの後、山積の机からコンパスセットが雪崩れで落ちたということがわかりました。
いつ崩れても不思議はない状態でしたから^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.08.31 21:17

こんばんは!

久々に「揺れた」って感じでしたね^^;
私は電話中でした(笑)

やっぱりそちらはモノがおちるくらい揺れたんですね・・・うーん。毎回こういうことがあると「家の中を色々しないとなあ」と思うのに。まだまだ落ちてきて危ないものが一杯ある・・・(^^;

投稿: まいくろ | 2006.09.01 00:22

狭いのにヒョロヒョロと背丈だけ高い古いビルの9階にいて、横揺れにほどなく縦ゆれがきたので近いなという感じでした。これが前兆の予震で、さらに来るならヤバイなと思ったらおさまったのでホッとしましたが、「日本沈没」みたいにドッカンドッカン来たら怖いですよねえ。
明日は防災の日、非常持ち出しだとか、いざというときの家族の連絡方法とか。ばっちりです?備えあれば・・の備えは自分は何もしてないです(笑)。

投稿: | 2006.09.01 01:18

私も、思ったよりも震度が低く出ていたので、変な気分でした。けっこう大きく感じましたよね。

>果たしてこれは地震によるものなのか、最初から散らかっているだけなのか、

おお~、うちの息子の部屋も! どうやら最初から床におくような収納らしい(違!!)

投稿: riro | 2006.09.01 01:36

まいくろちゃん、惑さん、riroさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

まいくろちゃん

>やっぱりそちらはモノがおちるくらい揺れたんですね・・・

ほら、うちって(って知らないと思うけど)
何でもとりあえずその辺にのせておく習性があるので、落ちやすいんですよ(笑)

高いところにある割れ物はないんだけど、
たまに点検しないといけませんねー。

惑さん

高いビルの中では相当揺れたでしょうね。
お怪我がなくてよかったです。
日本沈没っていっせいにドカーンドカーンでしょ。
あれは怖いですよーー。

で、単純な私、昨日さっそく大地震がくる夢を見ました。2,3日後に来るとわかっていて何をすればよいか悩む夢。食料をもっと買い足そうとスーパーへ行こうとしているんです。(夢の中でもやっぱり食べることにいく^^;)


riroさん

横浜でも区によって違うから、私もあれ?って感じ。
震度4に近い3だったのかなぁ。

>おお~、うちの息子の部屋も! どうやら最初から床におくような収納らしい(違!!)

床下収納ならぬ床上収納ですか(爆)

投稿: ぶんぶん | 2006.09.01 10:02

http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html
私がよく見に行くサイトに阪神大震災の体験記があります。
実際に被災した人たちの話は貴重です。

投稿: MAD | 2006.09.02 15:25

MADさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

それにすごくためになるサイトのご紹介ありがとうございます。

なんか、ココだけの話、今日の雲の形を見て地震がまた起きそうな予感がしていたので、怖かったんです。
地震が起きたらすぐに水を汲むとか、とても参考になってありがたいです。

投稿: ぶんぶん | 2006.09.02 21:12

ぶんぶんさん、こんにちは。*^^*
この日の地震、すごかったですね!!
私は台所に一人でいたのですが、
どすん!!となった時には、半分腰がぬけていました。(゜▽゜;)
そしてその後、ゆらゆらゆれているのに
怖さのあまり硬直して、全然逃げない私・・・。
もうちょっとしっかりしないと、逃げ送れますよね。A^^;;;

投稿: ちょこわ | 2006.09.03 06:21

ちょこわさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

後で友人に聞くとやはり「あの日の地震はいつもより怖かった」と言います。

とっさに何ができるか、何もできないかもしれませんが、とりあえず心の準備だけはしておきたいですよね^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.09.03 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/11704438

この記事へのトラックバック一覧です: 地震がありました:

« 肌診断 | トップページ | 朝の電話 »