« 夫の夏休み | トップページ | 東京ドームで野球観戦 »

2006.08.16

梅そぼろジャージャーめん

060814_12380001

暑い日はどうもご飯が食べたくなくて昼はそうめんになりがちです。

今日は梅そぼろジャージャーめん?もどきを作りました。

好評だったので覚書

4人分

1.梅干し2個種をはずしてたたいておく

2.鷹のつめとしょうがのみじん切りを炒めてから豚ひき肉(g数は忘れたが中の1パック)としいたけみじん切りを炒める。

3.梅のたたいたのと中華スープカップ1、しょうゆと酒を大さじ2ぐらい、砂糖、オイスターソースを適当に(^^;)入れて味付け→片栗粉で少~しとろみをつける。

4.そうめんをゆでて、その上にあんかけとしてかける。

5、家にある野菜(今日は水菜とみょうがと白髪ねぎ)を上にのせて出来上がり♪

梅の酸味が食欲をそそりますよ~ん^^

って、私の場合食欲をおさえたいのだが・・・(汗)いけね

|

« 夫の夏休み | トップページ | 東京ドームで野球観戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

夏らしくていいですね。
梅が利いて夏ばても無く、食欲旺盛になりそうですね。^^
こんなに暑くても私は食欲が落ちません。
喜んでいいのか・・・、少し(?)痩せないと・・・

投稿: くま | 2006.08.16 21:57

こんばんは^^

…ジャージャー麺を、そうめんで!
siiでは思いつかないです。。。φ( ̄ー ̄ )メモ♪♪
梅干は食欲のない時でもいけるので、いいですよね^^
クエン酸で疲労も回復!
夏にぴったりですね!!○(≧◇≦)っ♪♪♪

投稿: sii | 2006.08.17 00:45

くまさん、siiちゃん、こんにちは~。
今日は蒸しますね~。
コメントありがとうございます。

くまさん

>こんなに暑くても私は食欲が落ちません。

私もなんです。
でも、くまさんは一家の大黒柱、夏バテしたら
困ります。しっかり食べてくださいね^^

siiちゃん

そう、そう、梅干はクエン酸たっぷりで疲労回復にいいのですよね^^
もらいもので梅干が増えてしまい、その消化も兼ねて、作ってみました^^
siiちゃんも良かったら試してみてね(^・^)

投稿: ぶんぶん | 2006.08.17 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/11466480

この記事へのトラックバック一覧です: 梅そぼろジャージャーめん:

« 夫の夏休み | トップページ | 東京ドームで野球観戦 »