« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

地震がありました

箪笥にもたれかかって読書していたら、(背中が冷たくていい感じなのよ^^;)ガタガタっと地震が・・・

一番危ない場所にいた私^^;、慌てて移動。

パソコン脇の辞書がドスンと落ち・・・食器戸棚の食器がガチャガチャ音を鳴らし・・・いやぁ、これからもっと大きくなったらどうしようと思っているうちに、おさまりました。

こっちはどうやら震度3のようでしたが、2Fにいたせいか大きく感じました。

明日は9月1日の防災の日。

改めて防災グッズを見直さなきゃね。備えあれば憂いなし。

この間観た「日本沈没」の映画のワンシーンが頭をよぎりました^^;

ちなみに塾へ出かけている次女の部屋を覗いたら、漫画が床に散乱。果たしてこれは地震によるものなのか、最初から散らかっているだけなのか、本人に聞いてみないとわかりません(汗)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.29

肌診断

昨日化粧品売り場へ行ってきました。

ところで、皆さんファンデーションどのくらいで使い切ります?私はひとつのものが1年以上持つんですが、そんなもの?けちな使い方なのかしら?

とにかくファンデーションがやっと残り少なくなったのでまた違うものを使ってみたいなと化粧品売り場へ行ったわけです。化粧品に関しては色々試したい浮気症です。

久々に肌診断を受けてみると・・・

やっぱり前回と同様に油分は足りているのに、水分が本当に足りません。

アミコラもいまだに飲んでいるし、今一番肌状態が良くて今回は自信があったのになぁ。

今の時期に水分が足りないってことはこれからますます足りなくなりそうな予感・・・(>_<)

これはもともとの肌質もあるそうですが。

で、前回と今回は肌診断を受けた美容部員さん(メーカー)が違いました。

前回は化粧水をつける時、「年齢×3倍たたきなさい」と教えられてきたのですが、今回は優しくコットンでなでろと。

おい、おい!全然言っていることが違うじゃないの!どうすんのよ。ブログで宣伝しちゃったわよ(汗)

こちらの美容部員さんの言い分は最初にたたいてしまうと、毛穴がひきしまって栄養が吸収しにくいので・・・ということだそうです。

最初は優しくなでるように、その後パッティングすればよいのか?

健康番組もそうだけど、コロコロ変わるから何を信じていいのやら。

とにかく、あれこれ聞いていたら結局たるみと毛穴をごまかすカバーするお値段の高い方のファンデーションを買ってしまったではないか・・・ヤラレタ(;´д` )

綺麗に見せることはもちろん、いかにごまかすかに重点が置かれる化粧品選びのこの頃、娘たちの弾力のあるきめ細かな肌が羨ましい~~~。カンバ~ック・゚・(ノД`)

偶然にもアンチエイジングのことを話題にされているTompeiさんにトラックバックします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.27

次女の夢

「お母さん、昨日私変な夢見たよ!」と次女

「あのね、ゴキブ●がたくさん出てね、私はゴキブ●バスターズとして立ち上がるの。で、倒すのに呪文を言わなきゃいけないんだけど、呪文をなんて言えばいいか忘れちゃってねー。ま、一匹はやっつけたと思う。」

ふぅーーーん。

今日の次女はこれから塾の模試があるのですが、なんだかその模試の出来具合を暗示するような夢ねぇ・・・と母は思ったのでした^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.25

オセロゲーム

サイドにあった占いをはずして、オセロゲームを載せました。

昔からオセロゲームが大好きで、こちらで無料でお借りできると知って思わず自分のところにも貼り付けました。ボケ防止にもなる?^^;

左下のサイドにありますので、お好きな方勝負していってくださいね(^・^)

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2006.08.23

更新の頻度が下がる訳

最近ココログの更新の頻度が下がりつつある私^^;

3年目ともなると倦怠期でしょうか?人の書いた記事を読むだけで満足していたりする自分がいます。

周りを見渡してみても、お仲間もちょっとそんな感じだったり?他で書いているというのもあるかも^^;

どうも忘れっぽくなってしまって、面白かったことでもすぐに書かないと何を書こうとしたか忘れてしまい、意欲が薄れているのです。

どうせなら笑える明るい話がいいし・・・な~んて思っていると書けなかったり。

ブログ人口が増えて以前なら書いてしまった話も誰が目にするかわからないので、臆病になってしまったり・・・

そんな理由でボチボチのろのろいきますので^^更新がなくても元気ですので^^相変わらず太ってますので^^しみもしわもありますので(あ、聞いてない?^^;)

そこのところよろしくです(^・^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.20

映画「日本沈没」

今日は夫の夏休み最後の日曜日、映画を観にいきました。

実は今日は夫の50歳の誕生日。これから夫と映画を観にいけば夫婦50割引というサービスで、私まで映画が1000円で観られるのです。これを利用しない手はありません^^

「日本沈没」は原作も読んでいないし昔の映画も観ていませんので、気になっていて観たかったのです。

色々突っ込みどころはありました。そこはありえないでしょって思った箇所がいくつか。

でも、日本沈没はないにしろ、大地震はいつあってもおかしくない状況。世界的にも異常気象ですし、映画よりも現実はもっとパニックになるだろうと思います。

新たに災害時の準備をちゃんとしておかなきゃって思いました。

でも、沈没だったら、困るわ、ほんと!地面そのものが消えてなくなっちゃうのよ。それは嫌だわ!

この映画を一緒に観た長女は「ダ・ヴィンチ・コード」よりこっちの方が断然わかりやすくて面白いと言っていました。

随分前に「日本沈没」を観られた惑さん黒陣馬さんにトラックバックします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.17

東京ドームで野球観戦

060817_17310001

昨日は東京ドームで巨人×ヤクルト戦を夏休み中の夫と一緒に観てきました。

東京ドームも初めてだけど、その前に野球観戦というのが、初めての私です。大興奮!

水道橋駅に降り立って歩道橋を渡るとビルの合間からドームの姿が^^

携帯で写真を撮っていると、夫「なんだ、お前、写真なんか撮って田舎者だなぁ~。」と。いいの、いいの、田舎者でも^^;

東京ドームへ入ると、ご親切にも座席を案内してくれるのに、まず感激。なんだか劇場みたい^^綺麗~♪冷房も暑からず寒からずの適温でした。

意外と予想よりは東京ドームが小さく感じたのは2F3塁側バルコニー席だったからでしょうか。

さすが、無料でもらったチケットだけあって、席はかなり奥まったところで、望遠鏡を使っても誰が誰だかわかりませんでした(笑)

でも、TVで観るよりホームランの距離ってすごくあるんですね。改めてホームランのすごさを認識しました。

夫は昔からのヤクルトファンで、私たちの席の近くにもありがたいことにヤクルトファンの人がいたので、大きな顔で応援できました。

が、東京ドームは巨人の本拠地なので巨人ファンの応援は凄かったです。

残念なことにヤクルトは1点差で負けてしまいましたが、野球ってTVより生の方が断然面白いです!

TVだといつも途中で飽きてしまうのだけど、生は違います。全く飽きないし、合間合間に綺麗な若いお姉さんが踊るしで、楽しいのなんのって^^

しかし、なんといっても残念だったのが私たちの席にビールのタンクを背負ったミニスカートのお姉さんがビールを売りにこないこと!どのお姉さんが綺麗か品定めしようと思ってたのにー(゚゜;)バキッ\(--;

最後に東京ドームの高級?弁当をのせておきましょう。 060817_19130001

注文を聞いて運んでくれるし、ゴミも時々回収しにきてくれるしで、至れり尽くせり。

また、行きたいなぁ~~。今度は1F席がいいよぉ~~(^・^)

★札幌ドームで私と同じようにプロ野球初観戦されたyoshiさんにトラックバック(^・^)

あちらは新庄選手のグロいマスクがあって凄い^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.08.16

梅そぼろジャージャーめん

060814_12380001

暑い日はどうもご飯が食べたくなくて昼はそうめんになりがちです。

今日は梅そぼろジャージャーめん?もどきを作りました。

好評だったので覚書

4人分

1.梅干し2個種をはずしてたたいておく

2.鷹のつめとしょうがのみじん切りを炒めてから豚ひき肉(g数は忘れたが中の1パック)としいたけみじん切りを炒める。

3.梅のたたいたのと中華スープカップ1、しょうゆと酒を大さじ2ぐらい、砂糖、オイスターソースを適当に(^^;)入れて味付け→片栗粉で少~しとろみをつける。

4.そうめんをゆでて、その上にあんかけとしてかける。

5、家にある野菜(今日は水菜とみょうがと白髪ねぎ)を上にのせて出来上がり♪

梅の酸味が食欲をそそりますよ~ん^^

って、私の場合食欲をおさえたいのだが・・・(汗)いけね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.14

夫の夏休み

今週から夫の夏休みが始まります。

子供もここ3日間塾が休み。それでなくとも暑いのに人数が増えて部屋の室温が急上昇^^;

夫がいるとどうしたって年中食事作りばかりしているような錯覚に・・・

ビール断ちすると宣言しておきながらその舌も乾かぬうちに昨日の夜飲んじゃいました。

夜、入浴前に下のズボンだけちょっと降ろしてみたらTシャツの下から、はみ乳ならぬ、はみ腹が・・・(爆)

わざわざ子供部屋にいた娘に見せに行ったら、「長州小力の腹」と言われ、予想通りの答えに満足。

満足していいのか>自分^^;

だけど、予想通りの答えが返ってくると嬉しいもんですヾ(・・;)ォィォィ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.13

黒豆ココアとうふ

060623_13310001

「黒豆ココアとうふ」というのを見つけました。

新しいもの好きな私はさっそく食べてみたのですが・・・

う~~~ん、やっぱり普通の豆腐の方が断然美味しいです。

プリンともいえないし、豆腐の香りもするしで、中途半端なお味。

リピートはなしだな^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.08.11

きっと同じことを・・・

さっき、買い物へ行ったら懐かしい知り合いとばったり自転車ですれ違いました。5年前長女のPTAで一緒に役員を引き受けたお母さんです。

「こんにちは~」とすれ違い挨拶しながら、びっくりしました。身体が一回り大きくなられていて・・・(゚゜;)バキッ\(--;

きっとあちらも私を見て同じことを考えていらっしゃるに違いない。あの時より3キロ余分なお肉をつけているんだから^^;

どうも夏になると太るタイプの人と痩せるタイプの人がいるようです。

実家から帰ってやはり太ったので、体操と1週間ビール断ちして体重の変動を見てみます。

禁断症状が出ませんようにー^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.08.10

実家から帰ってきました

台風7号を鎮め(^^;実家へ帰ってきました。

実家パラダイス!うちには両親2人だけなので、気が楽というか本当に羽が伸ばせます。

そう思うと義姉に対していつも私がいるので申し訳ないと思いますが・・・

写真を撮り忘れましたが、銀河高原ビールはマジ旨かったです。

アサヒスーパードライと飲み比べてみましたが、全く味わいが違って、まずく感じたほどです。

この間、私が美味しいと言ったプライムタイムより更に泡がきめ細かくコクがあって薫りがあるというか、なんと言うか・・・

自信をもってお勧めします!感激の旨さでした(回し者じゃないですよ)

今回まだまだ元気な両親を見て安心してきましたが、元気な故にしてもらうことばかりで、私からはしてあげてないな~と。旅行でも連れていってあげられるといいんだけど、同居しているとなかなかね・・・

私たち家族が元気で仲良くしている姿を見せるのが一番の孝行だとは思うけども・・・

それにしても、朝、母がマヨネーズとわさびをパンに塗ってつけて食べていたのには、びっくりしました。確かにわさびは血液さらさらにするけどさ~^^;

TVで放送したのかしらん?健康オタクの母、何かでいいと言われるとすぐにチャレンジします。って、私もか~^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.07

暑いです

暑くて、暑くてと言い訳しながら、ここ数日家にこもっていたら、岩盤マットの上で寝転んでいるにもかかわらず、今朝1キロ太っていました(;´д` )

あさってから1泊で実家に帰るので、なんとしてもこの増量を戻しておきたいところ。

だって実家に帰ると「食え、食え」攻撃で更に増量することは目に見えているから。

そうだ、実家に帰る手土産を買いに行こうと暑い中、デパートへ出かけてきました。

手土産は私も一緒に食べられるものがいいよねー。

と、ふっと目にはいったのが銀河高原ビールの箱詰め・・・

口コミで美味しいとは聞いていたけど、いまだ私の口に入ったことがありません。

両親と乾杯したら美味しいだろうなぁ・・・

そうだ!これに決めよう!先に送ってしまおう、そうすりゃ荷物も軽いと^^;

さっき実家に電話しました。

「明日ビールが届くから、あさって私が行くまでにキンキンに冷やしておいてね!」と。

こうなったら減量キャンペーンは実家から帰ってからにしようーっとヾ(・・;)ォィォィ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.08.04

ゲルマ岩盤マット

また近くのホームセンターでダイエットグッズを買ってしまいました。

家にいながらにして岩盤浴ができるという岩盤マットです。なんでもこのマットにゲルマニウム・ブラックシリカ・玉石・銀 の鉱石が練りこんであるらしい。

うーん、嘘くさい(爆)

しかし、1980円という値段につられて、またもや買ってしまいました。

だって、ネットで調べると同じものが2980円しているのよ。相変わらずお得感に弱い私^^;

060804_12270001

体操のときにマットとして使えるし、ここでごろっと横になりながら本を読んでもいいし^^

で、さっそく寝てみました。

ほんわか温かいのですが、今日はただでさえ暑い日なので、このマットのおかげで汗が出るのかよくわかりません。

さぁ~、これからこの上で昼寝するかっ^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.02

サプライズな贈り物

今日は嬉しいことがありました。

Makeoutのhirocakepさんから素敵なプレゼントをいただきました。

hirocakepさんとはオフでもお会いしたことがあり、その時は花の独身だったのに、いつのまにか結婚され、しかも可愛いお子様まで産まれて・・・という幸せいっぱいの素敵な男性です。

私が1000コメント目を踏んだということで、わざわざ韓国から送っていただきました品々はこちら↓

060802_11440001_1

大きな箱の中身に何が入っているのかわからず、あけてみるのがわくわくしました。久しぶりの高揚感(^.^)

当たり前の話なんだけど、全部韓国語なんですよー。

「インスタントラーメンは3分でいいの?」ってhiroさんにメールしたら、違う場合もあるかもしれないから数字から読み取れって ((爆))

グラム数だかカロリー数だか時間なんだかわかんないって~^^;

韓国語ってどう見ても私からは記号にしか見えません。すごいわ、韓国の人、こんなの書いたり読めたり・・・hiroさんも生活されていて尊敬~。

で、面白いお菓子も入っていました。

060802_11460001

なんでしょ、これ~。ミミズ?ウナギ?本物じゃなきゃつかめるので、さっそく食べてみました。

日本のグミと変わらなくてとても美味でした。

ロッテの韓国版お菓子もあり、本当に楽しくて辛そうな食べ物をありがとうございます。

早く色々食べてみたいのだけど、大事に大事に食べたいと思います。

なお、夫と義母にブログを内緒ししているため、送り主の名前を「ひろこ」で贈れと言った(笑)私の失礼な我儘を聞いてくださってありがとうございましたm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »