« 届きました | トップページ | 湿っぽい »

2006.07.21

夏休み

長女は昨日から、次女は今日から夏休みが始まりました。

全国のお母さん、頑張ろう!

初日だから仕方がないとは思いつつ9時近くの起床、そしてダラダラ具合にもう母はキレそう。眉間の皺も増えそうー。

そして2人とも午後から塾へと出かけやっと一息。

と、さっき次女が塾から帰ってきました。

どうやら今年の塾の先生は熱血先生になったらしく、本当は塾は午後2時から4時半までのところなのですが、明日から朝の10時半から夜の9時まで自習室で勉強ということになったらしいです。

やったーーー!母は何がつらいって受験生なのに勉強をしない姿を見るのが一番ストレスが溜まるのよ。

しかし、今まで家で1時間くらいが限度だった娘がそんな長時間勉強持つのかしらね・・・

疑問ではあるけれど、とにかく勉強の習慣はつくことでしょう。

この夏は少しイライラしないで済みそう~。とりあえず1人に関しては^^;

|

« 届きました | トップページ | 湿っぽい »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

夏休みになりましたからねぇ ぶんぶんさんも 大変だ。

でも、「熱血先生」だと ”直接指導”なんじゃ?
自習では、遊んでしまうような気がします。
そう言う事が無いように、先生には頑張って欲しいですね(^^)

投稿: あふら | 2006.07.21 20:59

こんばんは(^^♪
夏休みですね~
子ども会の会長の私には、今年の夏休みは、いつもより気が重いです。
まずは、今日のラジオ体操が雨で中止になったのはいいのですが、日曜日のキックベース大会が・・・雨で練習が1回しかできてないのに、どうしましょう!だけど、雨が降っちゃうと、なんと2週間も大会が延びちゃうの(T_T)
毎日が天気予報とにらめっこ。早く梅雨明けて~

投稿: てるん | 2006.07.21 21:47

ははは、もーたーいへん。
また長期休みがやってきちまったよ(^^;

通知票をもってきたけど、、、うむぅ。。
上の子は、ここんところ頑張ってたらしくイイ感じだったが、下の子は最近プンスカ病が出ててちょっと上手く行かないとプイッと投げちゃうんだよね。おかげで成績ボロボロ(- -; じっくりやれば出来るのにぃ。さてさて、どーしたものやら。

投稿: くっきも | 2006.07.21 23:13

あふらさん、てるんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

あふらさん

>でも、「熱血先生」だと ”直接指導”なんじゃ?
自習では、遊んでしまうような気がします。

指導したくても別の授業が入っちゃっているし、授業料金の範囲内だから^^;
ノートを提出させてはんこを押すようです。

家にいたらダラダラしちゃうから、親としてはそういう提案だけでもありがたいです。

家の冷房代も助かるし^^;

てるんさん


おぉー、子ども会の会長さんでいらっしゃいますか?
それは大変ーー。


日曜日の天気予報、このあたりはお天気もつようですが、これからお祭りとか子供の行事が目白押しだから、役員さんとしては困りますよね。

暑いのは嫌だけど、梅雨はもっと嫌い。
早く梅雨明けてほしいです~~。


投稿: ぶんぶん | 2006.07.22 09:30

くっきもさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

あれ、くっきもさんのところは3学期制?

こっちは2学期制なので、通知表がないんです。
だから親もいまいち夏休みって気がしないんですけどねー。
2学期制になってから、子どもたちも成績を見て夏休みに頑張ろう!という気がなくなった気がします。

>上の子は、ここんところ頑張ってたらしくイイ感じだったが、下の子は最近プンスカ病が出ててちょっと上手く行かないとプイッと投げちゃうんだよね。

プンスカ病って~(笑)
わかる気がするわ~。
最近の子に多いパターンですね。
でも、まだ低学年でらっしゃいますよね?
まだまだこれからですよー。
それにくっきもさんのお子さんですもの、
芯は粘り強いに違いないっ(^.^)

投稿: ぶんぶん | 2006.07.22 09:45

ぶんぶんさん、こんばんは^^

>全国のお母さん、頑張ろう!
おぉ!世の母様達は、そんなふうにお考えなのですね☆笑
でもそうですよね。。。
普段はいない子供達が、家にいてダラダラしてたら…
たしかにイライラしちゃうのかも( ; ̄▽ ̄)ゞ

この場をお借りして、反省しておきますっ。(過去に)
ごめんなさい。。☆

ぶんぶんサンはこれから…
頑張ってくださいne。。(* ̄艸 ̄)♪笑

投稿: sii | 2006.07.22 23:17

siiちゃん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

私みたいなお母さんばかりじゃないと
思うけど、なんだかしょっちゅう食事作りしている
感覚になっちゃうんですよー^^;
勉強していない姿を見るのも親としてつらいしー。

おまけに一人でぷらっと出かけられないのがつらい(笑)
なんつー、母親じゃ(汗)

投稿: ぶんぶん | 2006.07.23 17:18

こんばんは。
ウチも夏休みに入り、奥さんは頭をかかえております。
しかし、微笑ましい事もありました。
上2人の男の子の一日の予定表に
「妹と遊ぶ」と書いてある時間がありました。
やさしい子に育っておるようです。^^

投稿: くま | 2006.07.23 22:01

気持ち,よぉ~くわかりますわ.(〃´o`)=3
夏休みは全国のお母さんたちにとって修行期間といえますね.

私などはまるで敵前逃亡のごとく,毎日仕事に出かけてしまいますが,家にいるお母さん方の精神的修養度は相当のものでしょう.もうそれだけで尊敬です.

来月早々おねえの三者面談があります.全科目で平均点未満というおねえの状況だとどんなこと言われるんだろう?
不安・・・(-_-;)

投稿: とと | 2006.07.23 23:13

くまさん、ととさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


くまさん

>上2人の男の子の一日の予定表に
「妹と遊ぶ」と書いてある時間がありました。
やさしい子に育っておるようです。^^

うぅっ(涙)なんていい子達なんでしょ。
うちの場合、喧嘩ばーっかりしています。
それも私のストレスの原因です。


ととさん

腰のほうはもう大丈夫ですか?
腹筋で鍛えてくださいね~。

>来月早々おねえの三者面談があります.全科目で平均点未満というおねえの状況だとどんなこと言われるんだろう?

ととさん、大きな声じゃ言えないけど、うちも同じー。
赤点取らないで済んでいるだけ御の字と思っています。それに、高校の先生もあんまり成績のことに関して話さないです。(高校にもよるかもしれないけど)年に1回しか面談もなくて、どっち方面に進むかみたいな話だけだったような・・・
これはこれで返答に困るのだが(汗)

投稿: ぶんぶん | 2006.07.24 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/11043342

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 届きました | トップページ | 湿っぽい »