« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.31

月下美人

今年は咲かないかなと思っていたら急に蕾が膨らみだして、咲き始めました。

いつ咲くかは私はわからなくて毎年義母の勘です。「今日あたりくるかも・・・」と。

そして義母の「咲いているわよ~」の声に、蚊に刺されながらの撮影です^^;

1090912_img_1 

かぐわしい高貴な香りです。陶片木さんの一足早く咲いた月下美人にトラックバックします。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

お手伝い

週末は自治会の盆踊りがあり、2日間その手伝いに借り出されていました。

最初焼きそばをパックに詰める作業と聞いていたのに、なぜか焼鳥を焼くはめに(;´д` ) たぶん敗因は軍手をはめてしまったことかと・・・w

焼鳥を炭火で焼くのは初めてです。なにせ我が家はインドア派だからこんな経験はないのです(汗)

ま、私一人で焼くわけではないので忙しくはないんですけど、とにかく煙いのよ。

目に煙がしみる、暑い!臭い!2日間あわせて1400本(それ以上かも?)昼すぎから焼きまくりました。6時すぎには完売。1本50円で売るのだから、ほとんど利益なんてないんじゃないかな。

昼ごろから焼き始めてあまりに疲れたので、家族にはその焼きそばと焼鳥を買って帰り夕飯にしてもらって、昨日は一緒に焼いた奥様たちと宴会に繰り出しました^^;

外に飲みにいくのは久しぶり。日ごろの憂さも晴らして、帰りはいい気分で千鳥足で帰ってきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.07.28

今日買った本

060728_16350001

本屋へ行ったらついこの帯に目がいってしまい、買ってしまいました。

20代のあなたも50代のあなたも1ヵ月後には痩せる&若返る!ですってよ、奥さん!

しかも裏側の帯には今までダイエットに成功したことがない人のための最強&最終のダイエット法とありました。

この帯つけた人はすばらしいですー。見事にひっかかっちゃったわ^^;

買った時点でもう痩せられた気になっています。いけない、いけない。ちゃんと実行しなきゃ。

うーん、この本は読んでも読書記録には入れられないわよね(;´д` )

もう一冊の「はっきり見えたボケの入り口ボケの出口」もためになりそうだったので、つい買ってしまいました。

読まなきゃいけない本が溜まっております。さー、読まねば!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.26

ビールの旨い季節

今日は、やっと、やっと久々のお日様を拝めました。

暑かったのですが、今までの生乾きの洗濯物が一気に乾いて気持ちがよかったです。

さて!

となれば当然夜はビールが飲みたい!(実は気候に関係なく飲んでいるのだが^^;)

くっきもさんのところで見てからすごーく気になっていたプライムタイムというビール。

なんでも奥様が大のお気に入りとか・・・

060725_18290001

酒屋さんで見かけたらつい買ってしまいましたわ。オホホホ

なんと、これは久々の本当のビールではないですか!!!セレブな雰囲気のデザインで、女心をくすぐります。

実はこのところ我が家は本当のビールを飲んでいません。

発泡酒でもない、その他の雑酒というのを飲んでるのです(;´д` ) 節約のためね。

質より量で箱買いの我が家なのでした(爆)

で、3本買ったら泡立ちグラスというのもついてきました。これは私専用のコップということに^^;

注ぐといい感じに細かい泡あわがコボコボと・・・

旨~~~っ。やっぱり本当のビールは違います!後味さっぱり女性向き?

あー、どうするんでしょ、こんな贅沢をして普段のその他の雑酒の生活に戻れなくなったら・・・くっきもさんの記事のせいということで(゚゜;)バキッ\(--;

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006.07.24

湿っぽい

連日の天気の悪さにうんざりです。

九州地方では大変な被害のようで心からお見舞い申し上げます。

今日もこちらは降ったりやんだりのお天気でじとっと蒸し暑いです。

参りました。下駄箱をあけたら、かなりの靴がカビでやられていました(涙)

思い切って整理をしました。最近かかとの低い靴に慣れてしまったので、昔の靴を履くと、えぇΣ(゚口゚; 本当に自分がこれ履いていたの?というほどの違和感。

2,3度しか履いてない靴も流行遅れだしとごっそり捨てたらかなりすっきりと風通しもよくなりました。

竹炭を置くと臭いと湿気も取るということなので、下駄箱に入れましたがどうなることやら。

太陽が恋しいです。暑いのは嫌いだけど、やっぱり青空が恋しいです。

お願い、早く梅雨明けて~~~(;´д` )

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.07.21

夏休み

長女は昨日から、次女は今日から夏休みが始まりました。

全国のお母さん、頑張ろう!

初日だから仕方がないとは思いつつ9時近くの起床、そしてダラダラ具合にもう母はキレそう。眉間の皺も増えそうー。

そして2人とも午後から塾へと出かけやっと一息。

と、さっき次女が塾から帰ってきました。

どうやら今年の塾の先生は熱血先生になったらしく、本当は塾は午後2時から4時半までのところなのですが、明日から朝の10時半から夜の9時まで自習室で勉強ということになったらしいです。

やったーーー!母は何がつらいって受験生なのに勉強をしない姿を見るのが一番ストレスが溜まるのよ。

しかし、今まで家で1時間くらいが限度だった娘がそんな長時間勉強持つのかしらね・・・

疑問ではあるけれど、とにかく勉強の習慣はつくことでしょう。

この夏は少しイライラしないで済みそう~。とりあえず1人に関しては^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.07.20

届きました

一ヶ月前に鎌倉で陶器のランプシェードを作り、まだかまだかと首を長くして待っていましたが、今日届きました。

嬉しいーー!

060720_10090001_1

写真より実物の方がもうちょっと紫色がかっています。焼くと若干縮みますね。

そして、ライトをつけるとこんな感じ。部屋の一番暗いところに持っていってライトをつけました。

060720_10000001

060720_10140001 ちゃんと鳥が波間を飛んでいるように壁にうつって、大感激!

月もうつっていて、うっとりです。ランプの光って癒されますね~。

今日は早く夜が来ないかな~(笑)

【追記】

昼間は一輪挿しとして使っても素敵です。自画自賛(爆)

060722_10530001

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2006.07.19

恐ろしくよく当たる占い

某所で見かけたユーモア占いの行動特性占いが面白そうなのでやってみました。

ぶんぶん の行動特性

ぶんぶん は、後悔すると分かっているのに、おやつを食べ過ぎてしまいます。
ぶんぶん は、恐怖を感じると、すぐに逃げ出します。
ぶんぶん は、お菓子が目の前にあると、食べてしまいます。
ぶんぶん は、エレベーターに乗っているとき、人が降りた瞬間に「閉じる」ボタンを押します。
ぶんぶん は、とりあえず、パソコンの前に座ってしまいます。

どこかで見ているんじゃないかと思うくらい当たっているんですが・・・^^;

ハンドル名を入れても本名を入れてもお菓子を食べ過ぎる私。

原因は名前にあったのか(違)

皆さんも遊んでみてください(^^)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006.07.18

変身完了しました

一時は私の身体の幅にあわせたかのようにぶっといタイトルバナーになってしまい、どうなることやらと思いましたが、どうにか完成しました。

酸性のzordさんがご好意で作ってくださったバナーです。

ネットのお付き合い(オフでもお会いしていますが)で大体どういうものが私の好みかわかっちゃうんですかねぇ~。恐るべし、zordさん。

選んでいただいた写真というのが、私の記事の中でもお気に入りのものばかり。

で、いい年してピンクが好きなんです。

zordさん、貼り方も手取り足取り何度も教えてくださって、なんて言っていいやら。

人に教えることってとても面倒なことだと思うのです。ましてや、物覚えが悪くて勝手にあちこちいじくってしまった私に、本当に親切にわかりやすく教えていただきました。

本当にありがとうございましたm(__)m

そして皆様、生まれ変わったFancy Petをこの先もご贔屓によろしくお願いいたします。

なんか、若返った気がしません?(爆)

| | コメント (28) | トラックバック (0)

工事中です

ただ今、工事中です。

色々いじくっていたら、おかしくなってしまいました(爆)

しばらくお待ちを。夜に変身します。(できればの話だが^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.17

引退試合

今日は娘(次女)の部活のバレーボール市大会でした。

3年生はこの試合で負ければ最後の試合となります。

娘はレギュラーではありません。だから「見に来てもしょうがないよ。見に来ないで。」と言われていて、3年間一度も見に行きませんでした。でも最後なのでどうしても応援しに行きたくて、見にいってきました。

初めてバレーボールの試合というものを間近で見たわけですが、すごい熱気と歓声。

いつもは穏やかな顧問の先生が血管が切れそうなくらい、怒鳴り散らしていて怖いっ。

娘は控え(ピンチサーバー)で、こういう中で3年間頑張ったのだなぁ、先生に散々怒られただろうなぁ、つらいこともたくさんあっただろうなぁ、投げ出したくなったこともあっただろうと想像していたら、涙がうるうると・・・

出始めたらもうとまりません。皆応援しているのに私だけ泣いていておかしいったらないんですけど、もうだめ。汗を拭くふりをしながら涙ふきふき応援しました。

残念なことに一回戦で敗退してしまったのですが、最後に観客席に来て「ありがとうございました。」と泣きながら選手たちが挨拶にきてくれるんです。もう、ここで声を出して泣きたい位、滝涙・゚・(ノД`)今ここで思い出しても涙が出てしまいます。

負けたけど、本当によく頑張りました。感動をありがとう。

3年間続けて培われたスポーツ根性は一生の宝物になることでしょう。

娘を含め、皆お疲れ様♪今度は受験に向かって頑張るのね。

頑張る青春って本当に美しい~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.15

証拠写真

060714_182901

苦節1ヶ月。脳年齢とうとう23歳になりました。最初は64歳だった((爆))

娘たちには「お母さんは年とっているからいくらでも若くなれていいねぇ~。」と嫌味を言われています(`Δ´)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.07.14

雑草取り

朝から気温が今日もうなぎのぼりのような気がします。こちらただ今すごーく暑いです。

畑の雑草が気になって「畑へ行ってくるね!」と姑に言ったら「熱中症になるから行かなくていいよ。倒れたら困るよ。夕方にしたら?」と・・・

私の心配までできるようになった姑の元気さが嬉しく、しかし素直じゃない嫁は「大丈夫、大丈夫!私の仕事は適当だから!」と畑へと出かけてきました。

だってさ、夕方ってやる気ダウンしちゃうのよ、私って。

畑へ行ったら、もう草がボウボウ!

抜いても抜いても生える雑草との戦い!

帽子をかぶって軍手して首にタオル巻いて、完璧農家のおばちゃんスタイルで、黙々と雑草を抜いてきました。

ゴミの清掃車が来る前に雑草の山を捨てられたことが気持ちよく、こんなところで達成感を感じる私も自分で好きだったり(笑)

さて、午後は家の中を片付けなきゃ。

週末はお盆のためお客もみえるのです。汚れが激しい我が家。片付けても片付けても散らかるのよ。こっちも雑草状態です(;´д` )

出したら元ある場所に戻すというこの単純作業さえやっていれば綺麗なのにね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.07.13

ココログメンテ終了

長かったココログメンテナンスが終了しました。

この間はイライラしてそれでもココログの調子が悪かったら引っ越すと息巻いていましたが、長年連れ添っちゃうとやっぱり捨てがたい。ココロガーの名前を語れなくなるのも寂しいのです。

そこでココログの調子に合わせて私が更新しようと考えを変えました。(我ながら柔軟な発想)

ということで、居座る予定でおりますので、よろしくー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.10

電話の声

昨日の夜、甥っ子から電話がかかってきました。

「もしもし」と出ると、どうやら私と娘の声を間違った様子で「おじさんかおばさんいる?」って^^;

後で夫に「ちょっと、○○君たら、私と○○(←娘の名)を間違えたみたいよ。10代の子と間違えられるなんて~ホホホ私も捨てたもんじゃないわね~。」と得意げに話したら、

「久しぶりだからお前の声忘れたんだろっ。耳が悪いんだよ。」とあくまでも若くみられたことを強く否定(;´д` )

ふーんだ(`Δ´)

甥の電話は結婚が決まったという報告でした。

お相手は3つ上のお嬢さん。

やっぱり年上の女性の心を喜ばせるテクニックを彼は持っているんだわ(#^.^#)

夫よ、少しは学べ!

★ご心配いただいた義母の病気ですが、本日精密検査の結果、他に問題はなくただの風邪からの熱だったことが判明しました。どうもありがとうございましたm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.08

重たすぎます

しばらく更新を休んでいて気づかなかったのだけど、ココログの管理画面に入るのがすごく時間がかかります。ココログフリーなら軽いの?

朝のこの時間からこんなに重たいだなんて・・・

もしかしたら引越しするかもしれません。

11日~13日まで大がかりなメンテナンスが入るようなので、その後も状況が変わらないようなら見切りをつけます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.07.05

病は気から

ご心配いただいた姑の熱も昨日から平熱にさがり、やっと姑からも「今日はゆっくり休んでいいからね」と言われ、さっそく朝からパソコンに触っている私です^^;

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

昨日は胸とお腹のCTを造影剤を打ちながら撮影してきました。結果はまだ先です。私はたぶん何ともないと思っています。健康診断は毎年4月に受けていますし、毎月血圧の薬をもらいに医者に行っていますから。

この結果が出て何ともないとわかればケロッと良くなるんじゃないかな・・・

以前も胃の調子が悪くて食欲がない時があったのですが、検査の結果何ともないとわかったその日から美味しく食べられるようになりました。

義母を見ていると、熱が出るんじゃないか、出るんじゃないかとすごく不安になって神経をまいらせてしまっています。

歳を取ると誰でも不安に陥りやすいのでしょうが、お医者さんの言われることを悲観的に受け止めてしまうのが困ります。

「微熱が続くのは変ですね、でも白血球の値が前より下がっていますから様子をみましょう」と言うところのという首をかしげたところだけを受け止めてしまうんですねー。

これはもともとの性分もあるのでしょうか。私は治りかけていると良い方に受け取ったのですけどね・・・。

昨日は義姉も来てくれたので、元気になりました。やっぱり娘の力って大きいです。

とにかく、私も一息つけるようになったので安心しました(*^_^*)

が!朝からテポドンのニュース(;´д` )

どうして平和をぶち壊そうとするんだか、理解できません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.02

プチ介護

久々の更新になってしまいました(汗)

実はいつも元気な姑が風邪をこじらせて寝込んでしまい、いつもならすぐに復活するはずが、熱があがったり、さがったりの状態が1週間以上続いているので、医者へあちこち連れていったりと非常に忙しかったのです。

熱が下がらないことから、色々悪い方へと想像してしまった義母は精神的に不安になってしまい、夜も寝られないといった状態で、私も一緒に横で寝ていてお互い眠れず・・・(;´д` )

朝昼晩、ゆっくり一人の時間が取れないので、パソコンも触る時間がなかなか取れませんでした。

私の場合まだ専業主婦で時間のやりくりできるからいいけれど、これがもし働いている主婦ならどうなるんでしょう。

かなり体力的にも精神的にも時間的にもきついだろうと思います。

まだたった1週間位の面倒を看ているだけなのに、これが本当の介護で、延々と続くとしたらどうなるのだろう・・・。

義母は気持ちを出してくれる人なので、私は頑張れますが、もし痴呆でやってもやっても気持ちが通じ合わなかったりしたら、つらいだろうな~とか、自分の実家の親が一緒の時期に倒れたら、どうすりゃいいんだろう・・・とか、色々考えてしまいました。

そんなわけで、義母の熱が下がり、精密検査の結果が出るまでなかなか皆様のところにおじゃまできないかと思いますが、そのうち生活のペースが出来てきたら、おじゃまできるかと思いますので、その時はよろしくお付き合いくださいませ~m(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »