« 男が哀れな動物と思う時 | トップページ | 最後まであきらめるな »

2006.05.19

大泉洋プロデュースのスープカレー

お天気が悪くてどうもすっきりしないこの頃、辛いものを食べてすっきりしたくなりませんか?

実は、この間からカレーばかり食べているんですが^^;

昨日の夜、つつじさんから以前オフの時に頂戴した大泉洋プロデュースのスープカレーを作りました。

060518_18000001 

これはスープしか入っていないので、好きな具材を自分で入れられるのがいいですね~。

私は家にあった残り野菜とチキンをあらかじめ炒めたり煮たりして最後にこのスープカレーで煮込みました。2人前とあったけど、具をたくさん入れたら4人分取れちゃいました^^

とってもいいお味でした。お店で食べるのと変わらなかった♪大泉洋さん、やりますね~。さすが、北海道出身です。

つつじさん、美味しくいただきました。ありがとうございました~(*^。^*)

|

« 男が哀れな動物と思う時 | トップページ | 最後まであきらめるな »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これはいいですねえ。
一度スープカレーというのを
自前で作ったことがありますが。
長男に

「今度はもうちょっととろみを付けたほうがいいよ!」
とか

アドバイスされました。
スープカレーがはやってたからつくってやったのにぃ~~~
親元から離れたら私のこの努力を理解してくれることでしょう、うんうん。

投稿: シエスタ | 2006.05.19 20:47

シエスタさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

このカレーはとろみが全くありません。本当にさらっとしたスープ。でも、お店のスープカレーもそうですよね^^
だから長男さん好みじゃないかもしれませんねぇ。

男性ってなぜかとろみが好きですよね~。
昔ながらの母のカレーが好きなんでしょうね(^^)

投稿: ぶんぶん | 2006.05.19 21:59

大泉洋?私の頭に浮かんだ人は違うような・・・?
料理人ですか?
スープカレーというのは食べた事がありません。
ドロッ、としたヤツが好きな人にも合いますか?

投稿: くま | 2006.05.19 23:04

ぶんぶんさん カレー 食べてみてくださったのですね。わたしはまだ食べてないの。これは最後にとってあるの。他のスープカレーの素も買ってきてあったものだから。
わたしはスープカレーにはまっていますね。おいしいです。今まで市販のルーを使って作っていたときは残ったのを次の日食べるのは食傷していましたが
スープカレーは最後まで (3日くらい連続で食べても)おいしく食べられます。むねやけしないというか・・。具にだいこんは必須アイテムです。
インドの人にカレーになくてはならない香辛料を聞いたらコショウ、ターメリック、クミン、マスタード、コリアンダー、唐からしと教えてくれたと他のブログで言っていました。カレー粉とこんな香辛料をそろえて置けばいつでもつくれると思います。

くまさん ♪

これ見てくださるかどうかわかりませんが
うちの子供たちはスープカレーよりもバーモントカレーがいいのですって。バーモントカレーも新バージョンの正方形のパッケージのやつは割合さらっとしています。スープカレー寄りなんじゃないかと思います。カロリーが25パーセントカットと言うことは脂肪分をカットしているのかなと思います。
くまさんがスープカレーが気に入るかどうかはそれぞれの好みでわからないわ。

投稿: つつじ | 2006.05.20 05:31

ぶんぶんさんのブログハイジャックしたみたいで申し訳ありませんが もしくまさんがスープカレーを作りたいと思ったらと思って過去の私の記事からコピーしてみました。
具はいつものジャガイモたまねぎにんじんなどのほかに大根、しめじ、ナスを入れます。切り方はすべて1,5センチ角くらいの小さ目が食べやすくていいです。
「つくりかた」
鶏腿肉を一度軽くゆでで(表面に火が通るくらいでいい)一口大に切ってカレー粉をまぶしておきます。
みじん切りにしたにんにくを油でいため 切った野菜を次々いため 塩コショーし(塩多目) カレー粉 ターメリック 好みのスパイスを入れていため合わせてから水を入れて コンソメスープの素、2、3個入れ煮ます。途中煮立ってきたら灰汁をすくって 鶏肉も混ぜて柔らかくなるまでふたをして煮ます。
それから市販のカレーのルーを2、3かけ加えてさらに煮込み味を見て塩を足し完了。

投稿: つつじ | 2006.05.20 05:59

くまさん、つつじさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

くまさん

大泉洋って北海道から出た今結構売れっ子の方ですよ。プロデュースされるくらいだから料理もされるんでしょうね~。

>ドロッ、としたヤツが好きな人にも合いますか?

う~ん、どうでしょう。
でも、一度は話しの種にいかがですか?
美味しいですよー。


つつじさん

詳しくご説明ありがとうございます。
あのカレーにはちょっとしたレシピもついていて
キャベツとベーコンとか、参考になるものがいくつか紹介されていました。
大きめのデパートなら横浜でも入手可能かもしれませんよね。
美味しかったので今度見かけたらゲットしておこうと
思っています(^^)

スープカレーの作り方参考になります。φ(..)メモメモ

投稿: ぶんぶん | 2006.05.20 09:42

大泉洋氏は元々北海道発の劇団員さんで、北海道のローカルテレビの「水曜どうでしょう」のヒットにより全国区になったタレントさんです。
軽妙な語り口が面白くて最近はTVドラマや宮崎駿アニメの声優など手広く手がけておられます。
料理は上記の「水曜どうでしょう」で時々披露されていますが、そんなに上手だとは見えない(^^;
企画物かなぁと。

投稿: MAD | 2006.05.20 13:07

MADさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>料理は上記の「水曜どうでしょう」で時々披露されていますが、そんなに上手だとは見えない(^^;

そうなのですか。
私は俳優で活躍されているお姿しか見ていないので^^;

でも、プロデュースというくらいだから
カレー好きではあるんでしょうね^^

投稿: ぶんぶん | 2006.05.20 16:22

こんばんは。つつじさん、親切にありがとうございました。
今度、試してみようと思います。
何事も試してみないと分からないですよね。

投稿: くま | 2006.05.21 21:41

くまさん、おはようございます。

>今度、試してみようと思います。

立派~(^^)
妻に作らせるのではなく、ご自分で^^
男性の料理って美味しいんですよね~。
頑張って~♪

投稿: ぶんぶん | 2006.05.22 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/10140303

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉洋プロデュースのスープカレー:

« 男が哀れな動物と思う時 | トップページ | 最後まであきらめるな »