甘夏ピール
お隣の奥様から甘夏をたくさんいただきました。皮がすごくきれいなので、オレンジピールを作ることにしました。何かの雑誌の切り抜きのレシピです。
材料 甘夏3個分300g位の皮を使用。グラニュー糖300g(うち仕上げ用に50g)
白いけばけばの部分を薄くこそげとって5mm位に切ります。
お湯で2~3分ゆでて冷水でさましてから水気をよく絞ります。
鍋にグラニュー糖1/3の量と水大匙2を入れて弱火でとろみがついたころ甘夏の皮を入れてとろ火で煮ます。
煮詰まってきたら再度グラニュー糖の1/3の量を入れて皮が柔らかくなるまで煮ます。
そして残りのグラニュー糖をさらに加え水分をとばします。
バットに仕上げ用のグラニュー糖を入れて熱いうちにまぶして完成。
うちわで手早くさますと、売り物のようなピールになりますが、ド素人の作る私のピールはちょっとふにゃっとしております^^;でも味は旨~~っ♪
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 暑いですね!(2015.07.14)
- お誕生日会@2012(2012.11.23)
- 本日の一人ご飯(2011.07.11)
- 梅の収穫とトマトライス(2011.06.13)
- 知る人ぞ知る・・・(2011.05.25)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
できあがりは美味しそうなのに、実はグラニュー糖喰ってるみたいだ・・・・
投稿: みやざき | 2006.05.16 11:49
みやざきさん、
うん、そうなの。実は結構グラニュー糖を使うのよ。
でも、そんなに一度に一杯食べるもんじゃないからー(^^)
投稿: ぶんぶん | 2006.05.16 11:52
甘夏ビール(麦酒)と読んで、また?(笑)と思ったのは内緒です。
これ旨いんですよねえ。。
ポリポリ食べ始めると止まらんのです。
とくに紅茶とともになぞいったら。。。爆
投稿: くっきも | 2006.05.16 13:17
同じく 甘夏ビール(麦酒)と読んだ 涼です。
ふーん、おいしそー!
投稿: 涼 | 2006.05.16 14:19
私も甘夏ビールと読んでしまいました。
続きを読むためにウェブを見ると・・・ピールでした(笑)
ピール大好きです。
マーマレードも好きです。
どちらも最近食べてないけど。
投稿: hirocakep | 2006.05.16 16:32
くっきもさん、涼さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
くっきもさん
>甘夏ビール(麦酒)と読んで、また?(笑)と思ったのは内緒です。
間違ってビールと書いたかと一瞬あせりました(笑)
また?って、何よー(爆)
私の場合、甘夏酸っぱくて苦手なんです。
これだとポリポリいけて・・・危険~。
涼さん
涼さんもですか~。
皆ビール好きなんだから~。もしかして、私のイメージで読んでる?
投稿: ぶんぶん | 2006.05.16 16:36
hirocakepさん
コメントありがとうございます。
また、またhiroさんまで~(笑)
でも、ピとビってすごくわかりづらいですよね~。
>ピール大好きです。
マーマレードも好きです。
ピールって買うより作る方がお安くできるので、
機会があったら作ってみてください^^
韓国には甘夏って売ってないのかな?
投稿: ぶんぶん | 2006.05.16 16:49
私もビールと思ったよ~。
今日友達と今年は梅酒作ろうか、檸檬酒もいいかもと話したばかりだったから
「お!甘夏でビール?!」
って張り切って読んで最後までビールと信じてて
皆さんのコメントではじめて気づきました・・・。
甘そうですね。
投稿: りゆっち | 2006.05.16 20:19
りゆっちさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
りゆっちさんも~?^^
甘夏酒って案外いけるかも?苦くなっちゃうか・・・
りゆっちさん、梅酒つけるのですか~?
私も今年は挑戦してみようかしら。
でも、すぐに飲みたくて待てないのよね~(^^)
投稿: ぶんぶん | 2006.05.16 20:43
こんばんはぁ。
私も当然ビールだと思いました!
初夏にふさわしい甘夏風味のビールかと・・・。病んでます、私^^;;;
ところで、美味しそう。これでケーキ焼いたらいいかも~♪
投稿: 桜桃 | 2006.05.16 22:18
よだれ~♪
で、コメントに大笑い(^O^)
投稿: TOKIKO | 2006.05.16 22:23
桜桃さん、TOKIKOさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
桜桃さん
>私も当然ビールだと思いました!
飲兵衛さんはビールと読めるということですね!ハイ!
>ところで、美味しそう。これでケーキ焼いたらいいかも~♪
そうなんですよ。私もそう思いました。
でも、もう砂糖漬けですからカロリーオーバーですね。ケーキにする時はもう少し砂糖の量を減らさないと(^^)
TOKIKOさん
で、TOKIKOさんもやっぱりビールだと思ったんでしょ(^^)
投稿: ぶんぶん | 2006.05.17 11:18
皆さん 同じようで(^_^;
私も ビール(麦酒)と読んでしまいました。
オレンジピールを 甘夏で作ったんですね。
では、次は 「デコポン・ピール」を 希望(^o^)
投稿: あふら | 2006.05.17 20:30
あふらさん、こんばんは。
あふらさんも?(笑)
デコポンって甘くて美味しいですよね。
ピールにしたら、砂糖が少なくてすみそう~^^
でも、内側の皮が厚すぎるかも~。
投稿: ぶんぶん | 2006.05.17 21:09
あ、そうだ。
以前ピールを作ったとき
ふにゃふにゃになったのを硬くしたいときは
レンジでチンして水分飛ばしました(^^)
投稿: TOKIKO | 2006.05.18 23:38
TOKIKOさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
>ふにゃふにゃになったのを硬くしたいときは
レンジでチンして水分飛ばしました(^^)
なるほど~φ(..)メモメモ
もう食べちゃったので、次回はそうします。
教えていただいてありがとうございます!
投稿: ぶんぶん | 2006.05.19 08:47