« 只今休息中 | トップページ | 脂肪の吸収を抑える黒烏龍茶 »

2006.05.25

昔を懐かしむ神保町オフ

日ごろ、母校があった神保町に行きたい、行きたいと騒いでいたら陶片木さんとゆれいさんが付き合ってくださって、今日は神保町オフとなりました。私は20年ぶりの神保町です。

実はお二人とも母校の先輩でいらっしゃるのをネットを通じて後から知りました。

神保町で、まずどこへ行きたいかというと書泉グランデです。昔と変わらぬ姿で残っていましたが、今工事中で外壁にシートがかかっていました。

この書店は高校のときから利用していて、本を買うとオリジナルの栞がもらえるのです。はっきり言って私が読書好きになったのはここの栞のおかげといっても言いすぎではありません。

三省堂よりこじんまりした書泉グランデは本を見つけやすくて大好き。

さっそく本を三冊購入しました。

さて、次に目指すは母校なんですが、いや~驚きました。噂には聞いていましたが15階立てのビルディングになっていました。立派です。

屋上に小さな庭園があり、眺めもいいこと~。もう一度入学したいとマジで思いました。

サークルの掲示板を見つけて懐かしい思いで写真をパチリ♪

私の所属していた筝曲部はいまだに残っていて感激。

よみがえる他学尺八部との合コン(爆)

真面目で純粋でウブでかわいかった私>自分で言うな(゚゜;)バキッ\(--;

校舎の中も見学させてもらい、陶片木さんの「酔っ払って道路で寝たのはここよ。」という現場を検証しながら、ランチへと向かいます。

神保町で美味しいと評判のカレーのお店マンダラへ行きました。

かなり必死な陶片木さん

待ち時間に陶片木さんがゆれいさんのDSに挑戦しておられました。脳年齢は大変なことに・・・(゚゜;)バキッ\(--;

残念なことに私はおしゃべりと食事に夢中で時間がなくなってしまいました・・・(脳年齢がばれずによかった^^; )

060525_11540001

私は小辛のシュリンプカレーを頼みました。美味しかった~~。

060525_12370001

最後はチャイで締めくくり。

陶片木さんはこの後お仕事に向かわれ、私とゆれいさんはのんびり御茶ノ水まで歩きました。このあたりはたくさん大学があるのですが、どこも立派なビルになっていて、今の学生は恵まれているな~。学費が高いのもこの設備だから仕方がないのかな~と思いました。

陶片木さん、ゆれいさん、今日はお付き合いくださってありがとうございました。

20年ぶりに心だけ女子大生に戻ることができて幸せでした♪

それにしてもいつの間におばさんになったんだろう・・・月日って早い(;´д` )

|

« 只今休息中 | トップページ | 脂肪の吸収を抑える黒烏龍茶 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

あ、脳を鍛えてる(^^;

投稿: MAD | 2006.05.25 14:03

最近帰宅すると必ずと言っていいほど、今までまったくゲームとかしなかった奥さんの人がDSしています、脳を鍛えています、26歳とか言ってエバってます(笑)。

果たして、陶片木さんは何十歳台だったのでしょう?^^;

投稿: 天国ななお | 2006.05.25 16:25

MADさん、ななおさん、コメントありがとうございます。

MADさん

待ち時間も無駄にしないのです。偉いでしょ^^


ななおさん

えぇーと、陶片木さんの脳年齢はここでは明かせません。許可を得ないと^^;

奥様、すごいですねー。
私も買おうかなーと心が揺れています^^

投稿: ぶんぶん | 2006.05.25 16:58

おおなつかしい。(笑)
神保町、最近もよく行くけど、そちらの大学側にまではあんまり足を伸ばしません。(昔の勤務先が近い)
あの大学のビルは首都高からも良く見えて、壁画?が渋滞時に和ませてくれるのですヨ。

マンダラのカレー。(゜Д゜)ジュルゥ~~~~~!!

投稿: 黒陣馬 | 2006.05.25 17:12

黒陣馬さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

黒陣馬さんは登山関係で行かれるのでしょうね。
私は久しぶりに行ったので、本当に懐かしくて
「うわ~」ばかり言っていました^^

マンダラのカレー、まじ旨いですね!!
早めに入ったから良かったけど、出るときは階段まで行列でした。

投稿: ぶんぶん | 2006.05.25 17:24

懐かしく楽しい時間をお過ごしだったようで、よかったですね。

>私の所属していた筝曲部はいまだに残っていて感激。
>
>よみがえる他学尺八部との合コン(爆)

ぶんぶんさんとお琴って、イメージぴったりです(^^)。
ほぉ、筝曲部と尺八部の合コン……何だかすごーくそそられます。

>マンダラのカレー

これ、初めて聞きました。今度行ってみよう。
神保町と言えば、ボンディーのカレーがお気に入りでした。

投稿: Tompei | 2006.05.25 18:26

今日はありがとうございました。
さきほど、帰ってきて、夕飯も早々に
さっそく書いています。(笑)
トラックバックもさせて頂きました。

お天気が良くて良かったですよね。
ホント、お天道様は私たちがいかによい生徒で、
いかに校風を守り、
現在は良妻賢母であるか見ていてくれたから
こんなお天気にしてくれたのよね~!(笑)

神保町は、お茶の水も、水道橋も、竹橋も、
九段下も、徒歩範囲ですよね。
私の大好きな街です。
また、一緒に昔を懐かしむオフしましょうね。

横からですけど、天国ななおさんそれは内緒です。(爆)
せめて実年齢に戻れたら告白します。(爆爆)

投稿: 陶片木 | 2006.05.25 19:17

Tompeiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>ぶんぶんさんとお琴って、イメージぴったりです(^^)。

えぇ~っ、そうですか?友達に引っ張られて入っただけなのですよ。
まだお会いしていないから、
イメージを崩さないようにしなければ(笑)

>ほぉ、筝曲部と尺八部の合コン……何だかすごーくそそられます。

それがねー、東大の尺八の男性がいたんですが、
「今日ファンデーション買ったんだ!」と・・・
今でこそ男性も化粧する時代でしたが、
20年前でしょ。もう、ものすごいショックを受けたことを覚えています。
しかもヒゲヅラだったし((爆))

>神保町と言えば、ボンディーのカレーがお気に入りでした。

ボンディ・・・今でもあるのでしょうか?
考えてみれば学食ばかり食べていたので、詳しくないんです。
マンダラはお勧めです。本当に美味しいです^^

投稿: ぶんぶん | 2006.05.25 19:39

陶片木さん、トラバとコメントありがとうございます。
もう記事にしたんですか?早い~~。
後で私もトラバしますね^^

今日はお仕事前の忙しいなかを
お付き合いくださってありがとうございました。

>ホント、お天道様は私たちがいかによい生徒で、
いかに校風を守り、
現在は良妻賢母であるか見ていてくれたから
こんなお天気にしてくれたのよね~!(笑)

そうです、その通りです!!
歩いていて気持よかったですね~。
マンダラも美味しくて、帰ってきたばかりなのに、
もう食べたくなっています。


私はもう一回くらい行かないとまだ位置を把握できなさそうです。水道橋までどうやって行くかいまだにわかりません^^;

神保町があんなにお洒落な街になっているとは・・・
古いものと新しいものが混在していて、古いものも
失くしてほしくないですね~。

投稿: ぶんぶん | 2006.05.25 19:48

初めまして。陶片木さんの中高の同級生きらきらです。
現在、カリブ海の島、ドミニカ共和国に在住して半年です。
オフ会、陶片木さんのところから飛んできて、楽しく読みました。

神保町のお話、懐かしい!!!

おお、やはり、良妻賢母はお天道さまもご存知なのですね(笑)
こちらは晴ればっかり、1年中夏なのは、ワタシがいい生徒だったせいですか(爆)

先日3月に帰国したとき、息子と夜、神保町で夕飯を食べましたが、どうしてもあのあたりに帰ってしまう・・・それと銀座ね。

今度はご一緒させてくださいね。

投稿: きらきら | 2006.05.25 21:17

きらきらさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

先輩でいらっしゃるんですね~。嬉しいです♪
ドミニカから?わぁ~、本当にネットの力ってすごいですね~!


>こちらは晴ればっかり、1年中夏なのは、ワタシがいい生徒だったせいですか(爆)


OGのいるところ、全て晴れると・・・爆))

>今度はご一緒させてくださいね。

先輩にそう言っていただけるなんて、光栄です。
ぜひぜひこちらこそご一緒させてください。
陶片木さんも神保町を庭のように闊歩されていらっしゃいました(^^)

投稿: ぶんぶん | 2006.05.25 23:29

私は高校が近かったので神保町へは良く行きました。書泉グランデにもよく行きました。
昨夜、神保町をレポートした番組(5分番組ですが)をやっていました。
”さぼうる”が出てきました。ぶんぶんさんの母校の方がよくいらっしゃる。と言うことで、高校卒業後も良く行ったもんです。(汗)

投稿: くま | 2006.05.26 09:17

>それにしてもいつの間におばさんになったんだろう・・・

そう、自覚症状のないのが一番問題なんですよね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.05.26 11:57

くまさん、ピーたんさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

くまさん

さぼうるは私もよく行きました。
昨日もちらと見て「あった~」と嬉しかったです。

>ぶんぶんさんの母校の方がよくいらっしゃる。と言うことで、高校卒業後も良く行ったもんです。(汗)


爆))
となると、どこかでニアミスしていたかも・・・(^^)


ピーたんさん

>そう、自覚症状のないのが一番問題なんですよね。


爆))言われちゃったよぉ~(^^)
ピーたんさんは青年から中年になった境目わかりますか?

投稿: ぶんぶん | 2006.05.26 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/10233438

この記事へのトラックバック一覧です: 昔を懐かしむ神保町オフ:

» 神保町オフ [陶片木]
今日は、mixiで知り合ったぶんぶんさんと、ゆれいと神保町でミニオフをしてきまし [続きを読む]

受信: 2006.05.25 19:10

» 「ボンディ」(神保町) [葉桜日記]
 昨日、神保町にある欧風カレーのお店「ボンディ」(公式サイト)に行きました。少し [続きを読む]

受信: 2006.06.10 14:27

« 只今休息中 | トップページ | 脂肪の吸収を抑える黒烏龍茶 »