« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

「ダ・ヴィンチ・コード」を観ました

060531_13580001 今日はレディースデイを利用して長女と一緒に映画を観てきました。

え?学校はどうしたかって?

今日からテスト期間に入った娘、今日は一教科しかないので10時前には学校が終わっちゃいます。それで映画館で待ち合わせしました。

ちなみに明日もテストがあるんですけどね(滝汗)余裕ですの(激違)

それで、映画の方なんですが、色々意見があるでしょうが基本的にはまぁ楽しめました。決して悪くはないです。

やっぱり詰め込みすぎという感じはして、暗号解読があっさりって感じが物足りないです。

あと、私自身としてはもっとルーヴル美術館をなでまわすように観たかったな~。

原作を読まずに観に行くべきか、読んでから観にいくべきか・・・

頭の悪い私の場合、本が頭に入っていたから理解できた気がします。

それもだいぶ前に読んでいたので、忘れかけていて、映画で「あぁ~、そういう場面もあったわね」と思い出すシーンもいくつか。映画でつながった感じもします^^

娘は全く予備知識なく観にいっていますから、ちんぷんかんぷんだったらしく、つまらないと言っていました。

もう一度おさらいして原作をパラパラめくってみようかな~と思っています。

トラックバック送りました♪

海辺で乾杯♪「ダビンチコード」

あん・ぷろん・ぷちゅ 映画『ダ・ヴィンチ・コード』観てきました

あっかんべえ『ダ・ヴィンチ・コード』

葉桜日記 映画『ダ・ヴィンチ・コード』

Walking along the river 映画『ダ・ヴィンチ・コード』

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2006.05.29

ヘタエカルタ「と」

また新しくヘタエかるたがはじまりました。

ルールは黒陣馬さんのところで確認してくださいね。

Karuta

実は「いんこ」で描いたヘタエだったのですが、みやざきさんに先を越されてしまったので、

「とり」に変更してUPしました。「いんこ」も鳥だもんねー。セーフよね^^;

かるたらしく枠を描きたかったのですが、やり方がわからず・・・(汗)でもとりあえず、gifで保存はできました^^

絵札がわかりづらくて申し訳ないですm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.05.28

見ちゃったのね・・・

くっきもさんのところで見ちゃったのね・・・

長いんですよ、強制バトン。

でも、暇だったのでやってみました。読むの長くて大変ですから、飛ばし読みしてください。

私同様お暇な変人さん、やってみてちょうだい(^^)

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:

▼見た人は絶対にやらないといけないバトン
見た人は強制的にやらなければいけないバトンです
ここまで読んだ人は諦めて下さい
そこの貴様、諦めなw

■好きな物

【色】淡い色

【番号】5(なんとなく形が好き)

【動物】そりゃ鳥ですがな

【飲み物】コーヒー

【ソーダ】炭酸飲料はほとんど飲みません(ビール以外)

【本】一番好きなのはエッセイかも

【花】薔薇

【髪染めてる?】いいえ

【髪の毛巻いてる?】巻いてません

【タトゥーしてる?】してません。

【ピアス開けてる?】痛いのきらい

【カンニングした事ある?】ないよ

【お酒飲む?タバコ吸う?】お酒は好きな方。たばこは吸いません

【ジェットコースター好き?】苦手。

【どこかに引っ越しできたらなーと思う?】もう引越しは面倒くさいので嫌。別荘がほしい。

【もっとピアス開けたい?】開ける気ないですわ

【掃除好き?】好きなら部屋は汚れてない

【丸字?どんな筆記?】汚い字です

【ウェブカメラ持ってる?】ウェブカメラってデジカメとは違うの?^^;

【運転の仕方知ってる?】免許もってませーん

【携帯何?】au

【コンピューターから離れられる?】依存症なので無理

【殴り合いの喧嘩した事ある?】昔姉妹喧嘩でね

【ウソついた事ある?】え?

【誰かを愛した事ある?】まー、夫と娘がいますから一応ね。

【友達とキスした事ある?】ないんじゃない?

【誰かの心をもて遊んだ事ある?】どうやって?

【人を利用した事ある?】利用じゃなくてお願いしたことはあるけど

【使われた事はある?】いつも家族にこき使われています

【浮気された事ある?】想定はしているが今のところない模様

【拳銃を手にした事ある?】ゲームでもないです

■現在

【今着てる服】

ユニクロの長袖Tシャツにジーンズ

【今のムード】お疲れムード

【今のテイスト】えー、難しい質問せんといて

【今のにおい】放鳥中につき、鳥くさい

【今の髪型】いつもどおり

【今やりたい事】何かお菓子食べたい

【今聞いてるCD】何も聞いてない

【一番最近読んだ本】川上弘美の本を読み途中

【一番最近見た映画】えーと、なんだっけ?三谷監督の・・・名前が出ない!アレよアレ!

【一番最後に食べた物】朝食

【一番最後に電話で喋った人】母

【ドラッグ使ったんは?】風邪薬とビタミン剤

【地球の他の惑星にも人類はいると思う?】人類はいないと思う

【初恋覚えてる?】幼稚園かしらん・・・

【まだ好き?】顔も覚えてません(爆)

【新聞読む?】ざざっと。

【ゲイやレズの友達はいる?】たぶんいない

【奇跡を信じる?】信じます!信じていたい。

【成績良い?】良かったら専業主婦してません!

【帽子かぶる?】夏は被る

【自己嫌悪する?】しょっちゅう

【なんかに依存してる?】PC

【何か集めてる?】鳥グッズ

【親友いる?】自分ではいるつもり

【身近に感じれる友達いる?】いる

【自分の字好き?】嫌い

【見た目気にする?】外に出るときだけ

【初恋】遠い日

【ファーストキス】いつだったかねぇ

【一目惚れって信じる?】ある人にはあるでしょう

【ビビビ!を信じる?】あるのかねぇ

【思わせぶりは激しい方?】やり方教えてよ

【シャイ過ぎて一歩を踏み出せない?】奥ゆかしい、真面目な主婦ですので。

【良く物思いにふける?】しょっちゅう

【自分は性格が悪いと思う?】時々悪い時がある

【いやみっぽい?】嫌みは家族に向けて言うかも

【天使?】羽がほしい。なりたい。

【悪魔?】悪魔にはなりたくないっ。

【シャイ?】照れ屋さんよ^^

【よく喋る?】喋らない方だけど沈黙も嫌だ

【疲れた?】疲れたよーー(;´д` )

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.05.26

脂肪の吸収を抑える黒烏龍茶

060523_17180002

最近出たらしいサントリー黒烏龍茶を飲みました。

苦いのかな?と思ったら意外にも苦くなくて後味もさっぱり。美味しい♪普通の烏龍茶より好きかも。

これ、大きな2Lペットボトルで発売されないかなぁ・・・

で、なんで買ったかというと・・・

060523_17180001

コレ、コレ!コレを食べるために脂肪の吸収を少しでも抑えようと^^;

あんまりアイスを食べる人ではないのですが、(歯に沁みるから^^;)たまにこういうネットリ系のアイスクリームが食べたくなるのです。

期間限定のマンゴー&パッションフルーツ、果肉が入っていて美味しかったです。ごちそうさまー♪

【追記】やっぱりあの方も飲んでおられました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.25

昔を懐かしむ神保町オフ

日ごろ、母校があった神保町に行きたい、行きたいと騒いでいたら陶片木さんとゆれいさんが付き合ってくださって、今日は神保町オフとなりました。私は20年ぶりの神保町です。

実はお二人とも母校の先輩でいらっしゃるのをネットを通じて後から知りました。

神保町で、まずどこへ行きたいかというと書泉グランデです。昔と変わらぬ姿で残っていましたが、今工事中で外壁にシートがかかっていました。

この書店は高校のときから利用していて、本を買うとオリジナルの栞がもらえるのです。はっきり言って私が読書好きになったのはここの栞のおかげといっても言いすぎではありません。

三省堂よりこじんまりした書泉グランデは本を見つけやすくて大好き。

さっそく本を三冊購入しました。

さて、次に目指すは母校なんですが、いや~驚きました。噂には聞いていましたが15階立てのビルディングになっていました。立派です。

屋上に小さな庭園があり、眺めもいいこと~。もう一度入学したいとマジで思いました。

サークルの掲示板を見つけて懐かしい思いで写真をパチリ♪

私の所属していた筝曲部はいまだに残っていて感激。

よみがえる他学尺八部との合コン(爆)

真面目で純粋でウブでかわいかった私>自分で言うな(゚゜;)バキッ\(--;

校舎の中も見学させてもらい、陶片木さんの「酔っ払って道路で寝たのはここよ。」という現場を検証しながら、ランチへと向かいます。

神保町で美味しいと評判のカレーのお店マンダラへ行きました。

かなり必死な陶片木さん

待ち時間に陶片木さんがゆれいさんのDSに挑戦しておられました。脳年齢は大変なことに・・・(゚゜;)バキッ\(--;

残念なことに私はおしゃべりと食事に夢中で時間がなくなってしまいました・・・(脳年齢がばれずによかった^^; )

060525_11540001

私は小辛のシュリンプカレーを頼みました。美味しかった~~。

060525_12370001

最後はチャイで締めくくり。

陶片木さんはこの後お仕事に向かわれ、私とゆれいさんはのんびり御茶ノ水まで歩きました。このあたりはたくさん大学があるのですが、どこも立派なビルになっていて、今の学生は恵まれているな~。学費が高いのもこの設備だから仕方がないのかな~と思いました。

陶片木さん、ゆれいさん、今日はお付き合いくださってありがとうございました。

20年ぶりに心だけ女子大生に戻ることができて幸せでした♪

それにしてもいつの間におばさんになったんだろう・・・月日って早い(;´д` )

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006.05.24

只今休息中

只今休息中

ドトールの新商品「ゼリーインカフェラテ」

【追記】

午前中の会議が昼すぎまで長引いて、外は暑いしでドトールに寄り道しました。

ゼリーインカフェラテは見た目ほど美味しくなかったというのが正直な感想^^;

こういうのって最初にゼリーを食べなきゃいけなかったのね・・・

最後に残しておいたら氷の下に埋もれてしまい、ゼリーを食べるのが大変でした(;´д` )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.23

作りました!

060523_15510001

地区の消費者推進委員をしています。何の仕事をするのかというと、消費にかかわる仕事です。ゴミの少量化を推進したり、リサイクル、悪質商法について、などなど。

任期が2年なので、今年も昨年に引き続き勉強中です。

今日はエコ草履を作ってきました。着古したTシャツ3枚で一足分できます。

地球にも優しいし、履き心地もとっても気持がいいです♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.05.22

黙っていたら・・・

今日郵便局へ保険の年払いを納めるため、普通預金から10万円おろしました。

カードを作っていないので、窓口を通さないといけません。

まずは普通預金からお金をおろし、そのお金で保険を払い、さぁ帰ろうと通帳をしまう前にチラと残高を確認したのです。

Σ(゚口゚; あれ???自分が思っているより残高が多い!

おろして減っているはずの残高が、逆に10万増えているんですよ。

そうです、郵便局側のミスです。

預かり金の方に10万記帳されていました。

こういう場合、もし私が知らん振りするか、気づかなくてそのままにしていた場合、どうなるのでしょう?預金は増えたままになるの?

だってたとえば、この通帳は夫名義だから、何も知らない夫なら10万私が入金したと思いますよねー。

もちろん、私は正直者ですから、窓口へ行って間違っている事を教えてあげました。

ものすごく感謝されて、早々と訂正されてポケットティッシュをもらいました^^;

人がやっていることだから間違いはあるけど、やっぱりいつも確認しないといけないなぁ~としみじみ思いました。

だって、この逆もありってことでしょ?

預けたはずが減ってたら怖いよー(;´д` )

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.05.20

最後まであきらめるな

昨日、何気なくつけた映画を娘達と一緒に最後まで観てしまいました。

「ザ・グリード」という米映画で、豪華客船に巨大ミミズ?が船底を突き破って入り込み次々と人を襲い食べちゃうというもの。

食べつくした後、人間を吐き出すんですが、残骸も気持悪くて、観るのをやめようと思いつつ、結末が気になり娘たちとギャーギャー言いながら観ていました^^;

こういうパニック状態に陥ると必ずといって人間性が出てきます。

「とにかく脱出しよう!だめもとで海上に逃げよう!」という人と「船に留まって助けが来るまでなんとか力をあわせてここで頑張ろう。」という人が緊迫した関係になりました。

こんなところで仲間割れしてもしょうがないんだけど、そこは大体こういう映画のお決まりのパターンですね。

私「ねぇ、もしもこういう状況になったらどうする?危険を冒しても外へ出て逃げようとする?それともここに留まってあきらめる?

娘達は二人ともとにかく逃げるところまで逃げるそうです。

私「お母さんはねー、結構あきらめやすいから、『もう、いいわ。ここで死んだら死んだで』って留まるタイプかもしれないな~。もうどきどきしながら逃げるのは嫌だわ。」と言いました。

娘「そりゃ、お母さんは長いこと生きているから『ま、いいかっ』ってあきらめられるだろうけど、私はあきらめられないから逃げると思う!」

大笑い^^

意外にもあきらめない娘たちにほっとしてみたり^^人生長いからね、諦め早かったら困るしね。

映画でも最後まであきらめなかった人はやっぱり生き残りました。私はとっくに死んでましたわ^^;

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.05.19

大泉洋プロデュースのスープカレー

お天気が悪くてどうもすっきりしないこの頃、辛いものを食べてすっきりしたくなりませんか?

実は、この間からカレーばかり食べているんですが^^;

昨日の夜、つつじさんから以前オフの時に頂戴した大泉洋プロデュースのスープカレーを作りました。

060518_18000001 

これはスープしか入っていないので、好きな具材を自分で入れられるのがいいですね~。

私は家にあった残り野菜とチキンをあらかじめ炒めたり煮たりして最後にこのスープカレーで煮込みました。2人前とあったけど、具をたくさん入れたら4人分取れちゃいました^^

とってもいいお味でした。お店で食べるのと変わらなかった♪大泉洋さん、やりますね~。さすが、北海道出身です。

つつじさん、美味しくいただきました。ありがとうございました~(*^。^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.18

男が哀れな動物と思う時

昨日、日テレのアナウンサーが横浜駅で盗撮をして書類送検になったという事件が放送されました。とにかく、横浜駅は盗撮が多いなぁ~と。

夫「携帯で撮るのってどうやってやるんだろうな~。自分で写ってるか確認できないよなぁ。ムービーで撮ってんのかなぁ・・・。」

私「別に確認なんかしないで手当たり次第撮ってるんじゃないの?でも、撮影音がするよね~。」

娘「横浜駅はすごい騒音だから撮っていても気づかないかもしれないよ。」

うちの娘も横浜駅を利用しているので、娘に「気をつけなさいよ。」と言いつつ、

夫にも「魔がさしても絶対にやらないでよ。」と言ったのでした。

夫「お前さ~、俺は絶対やらないから大丈夫だけど、『お宅の旦那さんが盗撮したから示談金振り込め』って言われてオレオレ詐欺にあうなよ。」だって~(;´д` )

しかしまぁ~、なんだって女性のスカートの中を写したがる男は多いのか。

女子高生なんてあんなにスカート丈短くたって、重ね履きのパンツを穿いてるのにさ。

男の気持は理解できません。

ましてや、あのアナウンサーは女性にモテそうではないですか。正面きって交際を申し込み、正式に見せていただけばよろしいがな。

要するに私が思うに手癖の悪いのと同じでアノ手の犯罪って繰り返すんじゃないかしら?

以前も同じようなことを書いた覚えがあるけど、一度そういうことした人には孫悟空の頭のわっかみたいなのをしてもらってムラムラくると締め付けるってことをしてもらいたいものです。

今のハイテクな時代、できると思うんだよね~。

| | コメント (19) | トラックバック (4)

2006.05.16

甘夏ピール

お隣の奥様から甘夏をたくさんいただきました。皮がすごくきれいなので、オレンジピールを作ることにしました。何かの雑誌の切り抜きのレシピです。

060512_08150001 060512_09340001

材料 甘夏3個分300g位の皮を使用。グラニュー糖300g(うち仕上げ用に50g)

白いけばけばの部分を薄くこそげとって5mm位に切ります。

お湯で2~3分ゆでて冷水でさましてから水気をよく絞ります。

鍋にグラニュー糖1/3の量と水大匙2を入れて弱火でとろみがついたころ甘夏の皮を入れてとろ火で煮ます。

煮詰まってきたら再度グラニュー糖の1/3の量を入れて皮が柔らかくなるまで煮ます。

そして残りのグラニュー糖をさらに加え水分をとばします。

バットに仕上げ用のグラニュー糖を入れて熱いうちにまぶして完成。

うちわで手早くさますと、売り物のようなピールになりますが、ド素人の作る私のピールはちょっとふにゃっとしております^^;でも味は旨~~っ♪

060512_11030001

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.05.14

タイフェスティバルオフ

昨年娘と一緒にタイフェスティバルへ行き美味しかったので、今年も行ってまいりました。

今回はココロガーレディスオフということで、気合入りまくり。

なにせ、集合時間は9時半に原宿駅ですから(爆)目指すは代々木公園。

始まるのは10時からですから、さすがにすいていました。

手当たり次第食べる私たち。タイさつま揚げにスィートチリソースがかかっていて辛くて美味しくて、まだ朝の10時すぎだというのに、ビールを手にしてしまいました(^^)

私の写真が少ないのは片手にビール、片手に皿状態で撮れなかったせいです(笑)

この他に生春巻き、チキンと豚のBBQ、揚げスティック春巻き、タピオカココナツ、白玉ココナツなどなど・・・書ききれないわ^^;

とにかく、食べて食べて食べまくりました。

そして、昼になってしっかりグリーンカレーも食べました。それぞれ好きなものを買ってまわし食べしたのですが、店によって辛さが違うらしく、私の食べたグリーンカレーは特に辛かったようです。

060514_09550001 060514_10160001

060514_12510001 060514_12150001_1

060514_16100001 060514_16090001

11時を過ぎると、ものすごい人で通りが渋滞。

そんなことで負ける私たちじゃありませんので、人込みを掻き分けしっかりおみやげもた~くさん買って帰ってきました。

今日は本当に美味しくて楽しいオフでございました(*^。^*) てりこさん、siiさんとまた新たな出会いがあり、とても嬉しかったです。 黒陣馬さん、素敵なお声掛けありがとうございました。

今日ご一緒した皆様

Walking along the river:黒陣馬さん 代々木公園で走る姿も拝見したかった

陶片木:陶片木さん 陶器のくまちゃんをありがとうございました。

ままログ:comさん 赤ちゃんかわいかったです~。

空からアポロまいくろさん 千葉のお菓子美味しかったです。

てりこ らんど:てりこさん ようやくお会いできましたね~。次回は焼酎のあるところで♪

sii☆わーるど:siiさん 家が近くてびっくり♪鯛せんべい美味しかったです。

また、遊んでくださいね~(*^。^*)

| | コメント (14) | トラックバック (4)

2006.05.12

献血

060512_16370001

2,3日前に若者の献血協力者が少なくなった、なんて記事を目にして、私も今日出かける用事があったので、ついでを利用して行ってきました。

いつも献血車でするのですが、今回初めて献血ルームというのを利用してみました。

去年よりハイテクになっていて問診がパネルタッチになっていたのには感動!

あれは楽でいい(^^)字が細かいと読む気なくすもの。

そしてね、奥さん!コーヒー、紅茶、緑茶、ココア冷たいのも温かいの、何でも飲み放題よ^^

私は400ml献血なのですが、毎度ながら落ちる速度が速いです。TVがついていて観ながらなので、快適です。

あっという間に終わってしまいました。ということで、看護師さんに「落ちる速度が速いのはサラサラ血液ってことですか?」と聞いてみました。

「それは関係ありません。」だって~(;´д` ) な~んだ。

献血が始まる前にコーヒー、終わってからアクエリアス1本とココアをいただいて帰ってきました。お腹がカポカポなんですけどー^^;この水分は血液に変わるのだろうか?

『追記』

お仲間のみやざきさんが献血デビューされました(^^)仲間~♪ということでトラックバック

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006.05.11

お天気が悪くて・・・

GW明けからずーーーっと天気が悪く、私の住む横浜は半日いつも雨状態です。

今日は朝のうち雨が降っていなかったので、しめしめと外に干したら10時ごろから雨が・・・今はどしゃぶり(;´д` )

仕方がないので、この間から洗面所に除湿機を持ち込んで、突っ張り捧に洗濯物をかけて乾かしています。

やれやれとリビングに戻るとガッシャ~ン。

重量を超えたらしく突っ張り捧が落ちた・゚・(ノД`)

床に落ちたピンチハンガーに釣り下がった洗濯物や針金ハンガーにかかっている洗濯物を一度とりはずし、突っ張り捧を直します。

これが私チビだから案外大変なのよ・・・^^;

再度洗濯物をかけ直し・・・なんてことをこの間から何度もやっているわけ。右と左の重さのバランスを計ったりなんとか落ちないように工夫してみたり・・・今度こそ落ちるなよと念じてみたり・・・

昔の人って乾燥機もなけりゃ、除湿機もない、いやいや洗濯機もない時代はどうやって乾かしていたんでしょう。

着替えなかったのかなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.10

完治しました!

今日はふくちゃんの医者の日でした。

前回診察の時からメガバクテリアはなくなっていたのですが、「メガバクテリアはしつこいので3週間後にまた来て診せてください。」と言われていたのです。

先生がふくちゃんのしたばかりの糞を顕微鏡に乗せて診ている時、どきどきしました。

「大丈夫です。メガバクテリアは見つからないです。治療は終わりです。」と言われた時は本当に嬉しくてほっとしました。

先生に「この子は男の子ですか?それとも女の子ですか?」と聞いたのですが

3ヶ月くらいではまだはっきりわからないとのこと。

鼻の色が青くなればオス、メスは白くてザラザラしてくるのだそうな・・・

現在のふくちゃんは微妙~。オカマってことはないよね^^;

060510_12510001 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.05.09

まただよ・・・

前回のように、また今朝次女が「あ``ーーーと叫びました

お願いだから毎度毎度びっくりさせないでほしいです。

「なに?」私

「今日って検尿持っていく日だった!」次女

あのー、もうトイレも朝食もすんじゃっているよねー(大汗)

朝一番寝起きのオシッ○じゃなきゃいけない筈。

私もすんじゃってるしなぁ・・・(違)

聞けば予備日がないらしい・・・

横から長女が「忘れた人は学校で取らされていたよー。平気だよ。」と・・・

「じゃ、とっちゃおうっと」と次女

こんなんで正確な検査ができるのかしらねぇ・・・

引っかかったら、再検査すればいいか・・・(;´д` )これまた いいかげんな親^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.05.08

掛川への旅(二日目)

掛川2日目はというと、昔遠足で行った厄除け観音法多山尊永寺へ友人の車で連れて行ってもらいました。袋井市になります。

新緑の季節で長い参道を歩いていて気持ちがよかったです。

060506_10180001

しかし、本堂までたどり着く階段はすご~~く長くてきつかった^^;

本堂は建て直しをしてすごく立派になっていました。

1080876_img

わずかなお賽銭で^^;お参りをすませ、次に何が目的かっていうと、コレ↓

060506_09510001

知る人ぞ知る法多山名物厄除けだんごです。

10串付いて200円。これがまた美味しいのなんのって。ペロリですわ。

これが食べたくてここへ来たといっても過言ではないです^^;

友人に「長年の夢もかなったし、もう思い残す事はないわ。」と言ったら、「簡単な夢だねぇ~。」と言われ大笑い。

法多山を後にして、次にどこへ行ったかというと、掛川花鳥園へ。

最近出来たらしく、GWの最中とあって駐車場もいっぱい。

掛川花鳥園は花の中で鳥が放し飼いになっていて触れ合えるのです。(写真の上にマウスを置くと説明?が見えます)

060506_10510001

060506_11080001

060506_11170001 

060506_11460002

060506_11470001

海外の鳥が多いようで、カラフルできれいな鳥が多かったです。

鳥好きの娘も連れてきてあげたいな~と思いました。鳥好きじゃない人にはかなり苦しい場所かもしれません。(笑)

そんなこんなで2日目の掛川観光も終わり、帰りの新幹線へと・・・。

帰りの新幹線で念願のビールを飲めば大満足と思ったら、ビールを売りに来ない(`Δ´)

ようやく売りにきたのが小田原を過ぎてで、次で降りるのですから断念しました。ビールは乗る前に持ち込むということをこの旅で学びましたヾ(・・;)ォィォィ

それにしても観光の合間に友達が会いに来てくれたり、一緒に行った友人の実家のご家族が私を家族のように接してくれたことが何より嬉しく、かけがえのない思い出となりました。

旅を終えて帰宅してみると、家は汚れ放題でした・・・(;´д` )

家族をおいて遊んでいた罰でしょうか・・・・゚・(ノД`)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.07

掛川への旅(一日目)

好天に恵まれたGWの5日、6日と一泊で静岡県掛川市へ遊びに行ってきました。掛川は親が転勤族だったため4年足らずしかいなかったのですが、中学時代を過ごした場所で、私にとっては思い出の地なのです。

今回は横浜にお嫁にきている友人に連れていってもらいお世話になりました。

私は新幹線も結婚以来乗っていなかったし、お互い子どもを置いてきて身軽だったこともあり嬉しくて舞い上がり、うるさい中年おばさん二人。見た目はともかく気分はすっかり中学生。

新幹線の中から茶畑が見えてくるとそれはもう懐かしくて涙が出そうになりました。

街は随分と都会的になっていて驚きました。そりゃ掛川を離れて30年近く経ちますから当たり前なんだけど^^;

掛川は現在NHK大河ドラマ「功名が辻」の主役山内一豊がこの地に築城し、ゆかりのある場所なのです。私がいた頃は天守閣はなかったのですが、本格木造で復元されて立派なお城ができていました。この日は城下町祭りの最終日とあって、大賑わい。

天守閣から見下ろした掛川の街。眺めがよかったです。

今回、一緒に行った友人が地元の友人にも何人か連絡をつけてくれて、久しぶりに会うことができました。

本当に変ってなくて、何年も会っていない自分をまるで昨日も会っていたかのように接してくれるので、それがとても嬉しかったです。

街は変わったけど、人の温かさは変わらないんです(^v^)

私も誰か友人が来た時はいつもと変わらず受け入れる自分でありたいと思いました。

060505_11540001

そう、そう!最後にこれを載せなきゃね^^お昼に食べたうなぎ重。特上です。友人のお母さまにご馳走していただきました。はっきり言って特上なんて今まで食べたことないです。旨~~~~っでした(^。^)

(つづく)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.05

一人旅

一人旅

新幹線に乗ってます(^o^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.03

今晩の夕飯

060502_18470001

新じゃがの揚げ煮を作りました。皮付きほくほくで美味しい~♪新じゃが大好き。

揚げてから煮るとカロリー高いと思うんだけど(汗)

あと極小桜海老をたくさんいただいたので、ほうれん草も入れてオムレツにしました。

うまうまでした(^。^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.02

朝の忙しさに加え・・・

今朝のことでした。次女が中学へ行く支度をしている時、部屋から「あ``ーーーっ」という絶叫にも近い声が聞こえました。

嫌ぁ~~な予感。

お母さ~ん!!大変!宿題忘れてた。お母さん、適当に書いといてくれる?後で私が適当に直しておくから。」と娘。

「あんた、適当に書けってどういう宿題よ?」

「これ、これ!もう時間がないから、早く、早く!」

渡されたプリントを見ると、お母さんにインタビューという内容(-_-;)

お母さんの中学時代の様子を聞いて、現在の時代と比べてまとめるっていう趣旨。

何の教科の宿題なんだろ?社会?聞く暇もありゃしない(-_-メ)

中学時代にどんな歌手がいたかとか、どんな遊びをしたかとか、どんな漫画があってとか、そんな感じなんですが、B4の大きさに質問がたくさん(-_-;)

急に言われて、さっきCMで見かけた小泉今日子しか思いつかず(汗)

学校へ出してから思い出しました!私の中学時代は昌子と百恵ちゃんと淳子の時代よ。秀樹と五郎とひろみもいたじゃぁないか!!あー、ピンクレディもよ!サザンに世良正則にゴダイゴもぉ~~。どうして思いつかなかったの>自分(;´д` )

ったくさぁ~、昨日のうちに出してくれればびっちり埋められたのにー。

頼むから、親を巻き込む宿題だけは早めに出してちょうだい。

しかし、まぁ受験生っていう自覚ないわ、やっぱり。じゃなきゃ宿題忘れて、前日早々と寝ている筈がないもの・・・・゚・(ノД`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.01

私のせいなのか?

昨日、私が落語から帰ってきたら夫はソファで横になっていびきをかいて寝ていました。

昨日は地元ソフトボールの試合→宴会だったので、疲れていたのだろうとそのまま寝かせていました。

夕飯は?と聞くと少し食べると・・・

私も疲れていたので食べないと言われれば子供と3人簡単にしちゃえと思ったのですが、

そうもいかず、あり合せで作りました。

そして、食べるや否や、今度は夫、和室に移動して寝始めました。

私もネットをするのにちょうどいいわと思ってそのままそっとしておいて、自分が記事をアップし終え、10時すぎに起こしたわけです。

夫はそれから風呂に入り「お茶が飲みたい」と・・・

「はい、はい」とお茶を出し、私は風呂へと。

私が風呂から出ると夫は格闘技の番組を観ていました。

お酒を飲んだ後の夫のいびきはうるさいので、この隙に寝てしまおうと、私は「先寝るね~。おやすみ~。」と寝てしまいました。爆睡ですわ(^^)

朝になって、夫

「お前の入れたお茶が濃すぎて昨日は眠れなかった。お前のいびきもうるさかったしさぁ~。寝不足だ~。」って私に文句を言ったんです。

あのねー、その前に4時間も昼寝していれば、夜眠れないと思うよー。

ましてや風呂に入ってすぐに寝ればいいものを、興奮する格闘技なんか観てたらねぇ~。

私のせいにするのはお門違いってもんでしょうがっ(`Δ´)

これだから、時々リフレッシュしないとやってらんないわ(;´д` )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »