« ランチバイキング | トップページ | 私のせいなのか? »

2006.04.30

鎌倉と落語の粋なオフ会

今日はブログ仲間のつつじさんと遊んできました。

姑と一緒に行くはずだった落語を姑が聞きにいけなくなってしまい、だめもとで近くにすんでいらっしゃるつつじさんにご都合をお聞きしたら、「午前中は鎌倉へ行くけど午後なら大丈夫です。」とのこと。

落語は午後からですから、午前中は鎌倉へ私もお付き合いして、午後は落語へ!と急遽話がまとまりました。

今鎌倉は新緑がとてもきれいです。ちゃんとした写真はつつじさんにお任せするとして、私は携帯の写真で失礼します。

060430_10190001

060430_10530001_1 060430_11460001_2

060430_12430001_1 060430_17360001_1

落語は「春風亭小朝・林家正蔵(元こぶ平)二人会」でした。

有名な二人ですので、市民シアターは満席状態でした。

二人会という名前ではありますが、その他に前座として林家くら平、たけ平、一平の落語もありました。

生落語は初めてで、理解できるかしらと不安もあったのですが、かなり楽しめました。

小朝、一平、正蔵はさすがという感じで、笑いっぱなし。

落語ってすごく頭を使うような気がします。

オチを聞き逃さないようにかなりの集中力も培われ、ボケ防止になるかも?

今回、小さい子も聞きにきていたのですが、長く笑いすぎ。

感度が良すぎて、笑いっぱなしなのでお前さん本当にわかって笑ってんのかい?とちょっと耳障りでした。(嫌なおばさんかしら^^;)

落語を聴き終えたら、もう夕方の5時すぎ。今日は時間的に厳しかったですが、よく歩き頭も使ったし、充実した一日でした。

つつじさん、お付き合いくださってありがとうございました。

今度はのんびり散策しましょう。

|

« ランチバイキング | トップページ | 私のせいなのか? »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

正蔵師匠の落語は一回聞いてみたいと思っています。TVのこぶ平とは違った味わいがあるように思えて・・・。
ジャズにも造詣が深いと聞いていますし、機会があればウチの近所に来たときに行ってみようと思います。

投稿: くま | 2006.04.30 21:33

くまさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

正蔵に襲名してから、あまりバラエティには出なくなりましたよね。
落語は貫禄でした。
けど、古典ではなくて現代落語?なので
古典も聴いてみたかったかなぁ・・・とわからないくせに生意気なことを言う私でした^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.04.30 21:57

ぶんぶんさん 写真上手です~。
今回私写真だめです~。
私の画面が開くのが遅いというコメントがあったので写真がたまりすぎのせいと思って今いらない写真をせっせと消しているのでまだブログのアップできません。これからやりますね~。
今日はお付き合いいただいてそれに思いがけなく
いっ平君 と正蔵の兄弟の落語が聞けて興味深かったです。ありがとうございます。落語うまかったですね。

投稿: つつじ | 2006.04.30 22:30

楽しそうですね~^^

>笑いっぱなしなのでお前さん本当にわかって笑ってんのかい?
なんとなく想像がついてしまうけど^^;

生で落語聴いたことがないんです。一度聴きたいです。

投稿: 桜桃 | 2006.05.01 00:19

つつじさん、桜桃さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

つつじさん

昨日はどうも一日お付き合いいただきありがとうございました。

デジカメでも撮ったけれど、どうも私下手くそで^^;

実はこの前にもっと長く記事を書いたのですが
自分の操作ミスで保存する前に消えてしまい
2度目はだいぶはしょって書いてしまいました。

つつじさんのところも書けたかな?
これから伺いますね~。


桜桃さん

子供の笑い、最初は微笑ましく感じていたのですが、あまりに笑いすぎるのでちょっとむかっとしたわけで・・・もしかして自分が笑うまでの時間差に嫉妬してるのかも(笑)

>生で落語聴いたことがないんです。一度聴きたいです。

いい経験になりました。座布団をお弟子さんがいちいち直しにくるのがわかったり^^
お近くの市民センターに来るといいですねぇ~。

投稿: ぶんぶん | 2006.05.01 09:08

あー、また~?
美味しそうなもの食べてる(笑)

落語楽しくて、Niftyのpodcastでダウンロードしたのを
iPodに詰めて聞いてたりします。
バスの中でニヤニヤしちゃうと。。変な人ってかんじで
やばいんですけどね(^^;

投稿: くっきも | 2006.05.01 12:07

くっきもさん、こんにちは。
今日は暑いですね~。

>あー、また~?

って、くっきもさんのキティ飛行機に乗る方がよっぽど「また~?」ですよ(^^)

>落語楽しくて、NiftyのpodcastでダウンロードしたのをiPodに詰めて聞いてたりします。

くっきもさん、落語お好きなんですね。
電車やバスの中で笑うと春先だし、かなり怪しいと思うので気をつけてくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2006.05.01 14:49

わー うらやましいなー
落語大好きなんです。
正蔵さんは、いいですよね~
生意気なようだけど、すごく成長されたと思います。
夫と二人で、新宿末広亭に行ったこともあるんですよ。
他の寄席もいつか全部行って見ようと話してます。
もちろん、往復の飛行機内でもいつも落語です。(*^^*)

投稿: yoshi | 2006.05.01 15:47

yoshiさん、こんにちは。
おかえりになったのかな?
風邪の具合は良くなりましたか?

>落語大好きなんです。
正蔵さんは、いいですよね~
生意気なようだけど、すごく成長されたと思います。

そうでしたか^^
正蔵さんは貫禄が出て、なんだかお父さんに似てきた感じがしましたよ。お上手でした。

>もちろん、往復の飛行機内でもいつも落語です。(*^^*)

だから、yoshiさんは頭が柔らかいのですねぇ~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2006.05.01 15:55

>今鎌倉は新緑がとてもきれいです。
鎌倉はどの季節に行っても、楽しめるんですね^^
GW中で、混み具合はどうでした?
入試のお礼参りにGW中に行きたいけど、休日は
混むんですよね~^^;;

落語もいいメンバーで楽しめたでしょう?
うちの近所にも今度、落語家来るんですけど、
知らない人なのでちょっと二の足踏んでしまいます・・・。


投稿: riro | 2006.05.01 16:31

riroさん、こんにちは^^
今日は暑いですね~。
コメントありがとうございます。

昨日は早い時間に行ったものの、人は多かったですね~。お礼参りって荏柄天神かな?うちは受験の時そこへお願いしました^^)
来年も行かなくては^^

>落語もいいメンバーで楽しめたでしょう?

はい、楽しめましたよ^^チケットがもう一枚あったらriroさんをお誘いしようと思っていました。

なにせ、TVに出るような人しか知らない私ですから、やっぱり知っている人がいいですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2006.05.01 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/9833195

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉と落語の粋なオフ会:

» 鎌倉と落語 [楽に呼吸できる場所]
鎌倉のとある古い一戸建てを拠点として活動しているサークルのお祭り(カジュ祭)があるというので行ってみようと思っていたところFancy Petのぶんぶんさんより落語の券が余分にあるので [続きを読む]

受信: 2006.05.01 11:31

« ランチバイキング | トップページ | 私のせいなのか? »