« Blog influenceの数値 | トップページ | 面倒になったコメント付け »

2006.03.28

メガバクテリア症

おととい、我が家の一員になったばかりのインコのふくちゃんですが、もう病院通いすることに・・・・゚・(ノД`)

元気です、食欲もあります。

でも、お尻が汚い。糞のキレが悪い。これは完璧に買う時のミスだったかもしれません。

足の太さは見たけれど、お尻まで気がまわらなかった・・・

これはちょっと変かも・・・と思い今日は小鳥の病院へ予約して連れていきました。

先生は女医さん。とても詳しく検査と説明をしてくださいました。

糞便検査でメガバクテリアが検出されました。セキセイインコにすごく多い病気だそうです。生まれつきだったのか、ペットショップで他の鳥からもらったのか・・・

やっかいな病気ですが、とにかく早めに行ってよかったです。感染が進行すると吐き気、嘔吐、胃炎になるそうです。

というわけで、これからは毎回体重の計測とお薬の投与です。

もう、仕方がない。うちの子になった以上、絶対に治してあげるからね。

今度は絶対長生きしてほしいから。

|

« Blog influenceの数値 | トップページ | 面倒になったコメント付け »

ペット」カテゴリの記事

コメント

メンテナンス絡みでしょうか・・
表示がとんでもないことになってますね。
早く復活しますように(_人_)

投稿: みやざき | 2006.03.28 21:58

表示は復帰したようですね。
ふくちゃんのご病気も早く良くなるといいですね。

投稿: みやざき | 2006.03.28 23:03

あ、表示が直っている。

うちのチョコも飼い始めてすぐぐらいに血便が出て、あわてて獣医さんに見て貰ったら、寄生虫がいました。
まぁ原因が分かれば対処法もあるわけで、ちょっとは安心できるかと。

投稿: MAD | 2006.03.28 23:17

優しいぶんぶんさんちにくれば、きっと病気も治してもらえるし、可愛がってもらえる...。
ふくちゃんは、きっとそんなオーラを発して、ぶんぶんさんちに来たのかもしれませんね。
病気が治って、うんとかわいがれる日が早くきますように!

投稿: riro | 2006.03.29 01:28

みやざきさん、MADさん、riroさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

昨日はいくらコメントをかえそうと思ってもエラーになってしまって、すみません。
皆さん、よく書き込めましたね~。

みやざきさん

昨日は変だったけど、もう今は直っているのですね?あー、よかった。
昨日は管理場面にいくのも時間がかかるしで、
イライラしました。でも、そのままにしておいても直ってよかったです。どうしようかと思いましたよ・・・

>ふくちゃんのご病気も早く良くなるといいですね。

ありがとうございます。


MADさん

チョコちゃんも病気があったのですね。
うちのふくちゃんも鳥から鳥へと感染するので
絶対一緒にケージに入っていた他のセキセイの雛も同じ病気になっていると思います。
ペット屋さんて気づかないのかなぁ・・・
それとも、売れればラッキーなのかしら・・・

でも、本当に人間でもそうですが、病気の原因がわかると安心するものですねぇ~。

riroさん

こんな小さくて病気もちと思ったら
かわいそうで、かわいそうで・・・

オーラは出してましたよ。つぶらな瞳で(^^)

>病気が治って、うんとかわいがれる日が早くきますように!


ありがとうございます。頑張って医者通いして治してみせますね。


投稿: ぶんぶん | 2006.03.29 06:57

おはようございます。

今日はコメントつけられそうです。よかったわ。

今日のふくちゃんのご機嫌いかがですか?

原因が分かってとりあえず一安心。すばやい対応がよかったですね。ふくちゃん、ぶんぶんさんのお家呼んでもらえて幸せだったわよ^^

薬を飲ませたり、病院通いも大変でしょうが、頑張って下さいね。

投稿: 桜桃 | 2006.03.29 09:23

今日はコメント大丈夫みたいですね^^

ちっちゃい体で病気と闘ってるのねえ・・・
頑張ってね、ふくちゃん!
早く元気になるんだよ!

投稿: yoshi | 2006.03.29 09:56

桜桃さん、yoshiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

桜桃さん

昨日からコメントをいただいていたのに
反映されず、申し訳ないです。
ほんと、昨日はココログ麻痺してましたね~(-_-;)

>原因が分かってとりあえず一安心。すばやい対応がよかったですね。ふくちゃん、ぶんぶんさんのお家呼んでもらえて幸せだったわよ^^


ありがとうございます。
前回の教訓を生かして、これは絶対に専門医だな~と。
今日は糞の状態がすごく良くなって(昼時に申し訳ない^^;)一安心です。
やっぱり早め早めが大事ですね。


yoshiさん

肉付きがいいのと、よく食べるのがいいということで
病気にも打ち勝てそうな感じがします。
人間も同じ?
同じ病気にかかっても多少太っている方が体力があるかもしれませんね~。(とダイエットが進まない言い訳^^;)

投稿: ぶんぶん | 2006.03.29 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/9299865

この記事へのトラックバック一覧です: メガバクテリア症:

« Blog influenceの数値 | トップページ | 面倒になったコメント付け »