« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.30

ふくちゃん元気です

060329_14170001

まだ虫かごで育てているふくちゃん。

かわいすぎる・・・(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.03.29

面倒になったコメント付け

昨日のココログメンテナンスで色々機能がバージョンアップしました。

それはゆっくり覚えていくとして、コメントが面倒になってしまったのがものすごく手間です。TOKIKOさんも記事にされていましたが、認証するのに指定されたローマ字を打ち込まなければいけません。

私、キーボードでローマ字探すの時間が遅いんです。しかも間違えてもう一度指定されて・・・・゚・(ノД`)

一度コメント付けてくださった方は認証しないでもいいようにならないものかしら・・・

申し訳ない気がするし、何より自分が面倒です。

もともとトラックバックのスパムはあってもコメントのスパムは来たことがないので、私には不必要なんだけどなぁ・・・

色々ケチをつけて申し訳ないけど。

というわけで、コメント付けが面倒になって申し訳ないですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

でも、正直言って引越ししたい気分になってます(-_-;)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006.03.28

メガバクテリア症

おととい、我が家の一員になったばかりのインコのふくちゃんですが、もう病院通いすることに・・・・゚・(ノД`)

元気です、食欲もあります。

でも、お尻が汚い。糞のキレが悪い。これは完璧に買う時のミスだったかもしれません。

足の太さは見たけれど、お尻まで気がまわらなかった・・・

これはちょっと変かも・・・と思い今日は小鳥の病院へ予約して連れていきました。

先生は女医さん。とても詳しく検査と説明をしてくださいました。

糞便検査でメガバクテリアが検出されました。セキセイインコにすごく多い病気だそうです。生まれつきだったのか、ペットショップで他の鳥からもらったのか・・・

やっかいな病気ですが、とにかく早めに行ってよかったです。感染が進行すると吐き気、嘔吐、胃炎になるそうです。

というわけで、これからは毎回体重の計測とお薬の投与です。

もう、仕方がない。うちの子になった以上、絶対に治してあげるからね。

今度は絶対長生きしてほしいから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.27

Blog influenceの数値

Tompeiさんのところで紹介されていたBlog influenceを私もやってみることにしました。

influenceって何だっけ?辞書でひいちゃった。影響、勢力という意味でした。

で、こういう結果になりました。

Fancy Pet info: url rss Blogs linking: 35

Post linking: 200

Webs linking 2160

Bloglines subscribers: 5(blogid:89475)

Google PageRank: 3


My influence
[3126.5]

うーん、全て英語なので読めないのとグラフもあったりするのですが、意味がわかりません・・・(汗)

linkingってリンクされてる数っていう意味?subscribersって何よ?あー、英語ができないって本当に嫌ね・・・

でも、この数字を見ると、影響力結構あるのかも。そういえば、コラーゲンの記事の影響はかなり大きかったな~^^;

皆様に悪い影響を与えていないことだけを望みます(^^)

【お知らせ】

明日3月28日ココログのメンテナンスが7時~17時まであり、記事の書き込み、コメントの書き込み、トラックバックが出来なくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.26

新しい家族

060326_18150001.jpg

ペットショップを覗いたら、やっぱり欲しくなってしまいました。

文鳥にしようか迷ったのだけど、次女が少しでも長生きするインコの方がいいということで、セキセイインコに決めました。

名前はふくちゃん。

今日からよろしく~♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

へたえ解釈しりとり(42)

へたえ解釈しりとりの締め切りも1週間をきりました。

もう1枚くらい描かなきゃってことで^^

ルールは黒陣馬さんのところです。

1.黒陣馬さん(らくらい)⇒2.陶片木さん(いも)⇒3.ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい)⇒5.ひろひろしさん(いね) ⇒6.まいくろさん(ねずみ)⇒7.TOKIKOさん(みずむし)⇒8.zordさん(しか)⇒9.NONさん(かかし)⇒10.みやざきさん(消防自動車)⇒11.ぶんぶんさん(しゃくとりむし)⇒12.陶片木さん(ししまい)⇒13.黒陣馬さん(いぬ)⇒14.ひろひろしさん(ぬすっと)⇒15.みやざきさん(とーすたー)⇒16.TOKIKOさん(ターフ)⇒17.yoshiさん(ふたご)⇒18.陶片木さん(ゴーヤ)⇒19.ひろひろしさん(やんばるくいな)⇒20.ぶんぶんさん(なると)⇒21.TOKIKOさん(とうなす)⇒22.桜桃さん(すいか)⇒23.みやざきさん(かとりせんこう) ⇒24.アールグレイさん(うさぎ)⇒25.ひろひろしさん(ぎっくりごし)⇒26.キャサリンさん(しんぞう)⇒27.黒陣馬さん(うし)⇒28.陶片木さん(シャア)⇒29.まいくろさん(アリ)⇒30.SHIGEちゃんさん(リコーダー)⇒31.アールグレイさん(ダーツ)⇒32.ひろひろしさん(つちのこ)⇒33.みやざきさん(コンセント)⇒34.TOKIKOさん(とんぼ)⇒35.黒陣馬さん(ぼうし)⇒36.siiさん(しそ)⇒37.ぶんぶんさん(そらまめ)⇒38.エフさん(目玉焼き)⇒39.ひろひろしさん(キレンジャー)⇒40.キャサリン♪さん(ジャージ)⇒41.みやざきさん

みやざきさんの絵は誰が何と言おうと「じしゃく」でしょ!

というわけで私はコレ↓

heta5
へったくそ~。園児並だ~^^;

連なってくださるかたは、下記にTBよろしくです^^

◆黒陣馬さんへのTB:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
◆このエントリーのTB:

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9263057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.24

ベーシックでもできるんだね

昨日の夜からはじまったサイトの工事、一応完了しました。

どこがどう変わったの?という人のために

前はこんな感じ。ねっ、変わったでしょ?

いい年してピンクとか黄色とか淡い色が好きなので、タイトルの部分をピンクにしたかったのです。

でも、パソコン音痴だし、無料のベーシックだしと半ばあきらめていました。

と、こういう時にいつも優しいzordさんが助け舟を出してくださるのです。

本当にありがたいです。

というわけで、ここからは覚書。

まずは自分のCSSを見なければいけません。どうやったら見られるのか、私知らなかったんですよね~。

IEのアドレスで見られなかった私はココログにログインしてコントロールパネル→ファイル→fancy_petに入りました。ここにstyles.cssがありました。
あったら、これを右クリックして「対象をファイルに保存」しました。名前はfancy_pet_styles.cssで保存。それをワードから開きます。

英語の羅列されている文字や英語や番号がズラズラ~ッと出てきて、はは~ん、これがあばら骨か・・と思いました。

触るのこわ~っ。色々ある中ここを特にいじりました。

#banner {

       font-family: 'Trebuchet MS', Verdana,sans-serif;

       color: #FFFFFF;

       background-color: #8C5C2C;

       text-align: left;

       padding: 18px;

       border-bottom: 1px dotted #8C5C2C;

       }

の♯から始まる部分が色コードなんですね~。初めて知った^^;

私の場合、2箇所ある#8C5C2Cを両方とも#F192DEに変えました。

ピンク色のコード番号はzordさんに教えていただいたものを使いました。

他の色コードについてはhttp://www.tagindex.com/color/color_name.htmlを参考。

あと、タイトルの文字を装飾系文字にしたかったので、
font-family: 'Trebuchet MS', Verdana,sans-serif;を

font-family:fantasy, 'Trebuchet MS', Verdanaに変えました。

全部の作業を終え、保存しなおします。

そして、ココログにもう一回ログインしてコントロールパネル→ファイル→「ホーム/fancy_pet/images」にfancy_pet_styles.cssをアップロード。

今度はブログ→fancy_pet→設定に移動してブログのサブタイトル部分に<link rel="stylesheet"href="http://harujion.tea-nifty.com/fancy_pet/images/fancy_pet_styles.css"type="text/css"/>と入れて変更、反映させます。

というわけで、これはほんの一部なのだけど、今回タイトルの色とフォントを変えるやり方だけはマスターできました。

zordさん、丁寧にわかるように教えてくださって本当にありがとうございましたm(__)m

忘れないように、ここに書かせていただきました。

【追記】

タイトルの装飾系文字は見るパソコンによって全く見え方が違うということがわかったので、またsans-serifのゴシック文字に戻しました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

工事します

現在休載中でいらっしゃるのですが、酸性のzordさんに教えていただいて、ただ今スタイルシートを勉強中です。

とりあえず、タイトルバナーをピンクに変身することができて大満足。

あちこちこわごわいじってしばらく見苦しくなると思いますが、よろしくお願いいたします。

本日ココログのメンテナンスも14時から18時まであるようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.23

今日のランチ

060314_12240001

久しぶりにかんずりパスタを作りました。

材料(1人分)

トマト1個、かんずり山盛り小さじ1杯くらい、アボカド 半分、オリーブ油、黒こしょう

かんずりしか味付けはしていないのに、本当に美味しい♪簡単、シンプル、旨~~っ!

かんずりって何?って人はこちらを見てくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.22

TVあれこれ

昨日のWBCの野球、優勝できて本当によかったです~。スポーツに疎い私ですが、昨日の試合は決勝戦ということで最初から観ていて、ハラハラドキドキしました。

日本がキューバに勝てるなんて思わなかったけど、最後まであきらめちゃいけませんね。

今回、日本は運も良かったのだけど、その巡ってきたチャンスをちゃんと物にできたということがすばらしかったと思います。

最後の最後まであきらめないこと、あきらめたらそこで終わりだということを改めて教えられた気がしました。

さて、昨日はTVばっかり観ていまして(汗)、夜は夜で芸能人の社交ダンスや「アンフェア」を観ていたんです。

マルシアが出ていて、スタイルが相変わらず綺麗~。

夫に「ねぇ、マルシアって子供を産んでいるのに、どうして身体の線が崩れないんだろうね~。スタイルがいいよね~。」って、私ぽそりと言いました。

夫「お前だって、子ども産んでもスタイルいいよ。」

(;゚ロ゚)えっ!いつになく優しい返事が返ってきたので、驚いて夫を見ると、

夫の奴、下を向いてヒクヒク笑いを堪えていました。

やっぱりね・・・(-_-;)嫌味だとはわかっていたが(`Δ´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.20

へたえ解釈しりとり(37)

黒陣馬さん発へたえ解釈しりとり、まだ続いています^^

ルールは コチラ です☆

1.黒陣馬(らくらい)⇒2.陶片木さん(いも)⇒3.ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい)⇒5.ひろひろしさん(いね) ⇒6.まいくろさん(ねずみ)⇒7.TOKIKOさん(みずむし)⇒8.zordさん(しか)⇒9.NONさん(かかし)⇒10.みやざきさん(消防自動車)⇒11.ぶんぶんさん(しゃくとりむし)⇒12.陶片木さん(ししまい)⇒13.黒陣馬(いぬ)⇒14.ひろひろしさん(ぬすっと)⇒15.みやざきさん(とーすたー)⇒16.TOKIKOさん(ターフ)⇒17.yoshiさん(ふたご)⇒18.陶片木さん(ゴーヤ)⇒19.ひろひろしさん(やんばるくいな)⇒20.ぶんぶんさん(なると)⇒21.TOKIKOさん(とうなす)⇒22.桜桃さん(すいか)⇒23.みやざきさん(かとりせんこう) ⇒24.アールグレイさん(うさぎ)⇒25.ひろひろしさん(ぎっくりごし)⇒26.キャサリンさん(しんぞう)⇒27.黒陣馬(うし)⇒28.陶片木さん(シャア)⇒29.まいくろさん(アリ)⇒30.SHIGEちゃんさん(リコーダー)⇒31.アールグレイさん(ダーツ)⇒32.ひろひろしさん(つちのこ)⇒33.みやざきさん(コンセント)⇒34.TOKIKOさん(とんぼ)⇒35.黒陣馬さん(ぼうし)⇒36.siiさん

siiさんの絵を(しそ)と解釈しました。もしかして、しその葉かな~と悩みながら(汗)

たとえ、間違っていても強引にGOなのさ(笑)

というわけで、私の絵↓

heta4 私の絵に続けて下さる方は下記にトラックバックお願いいたしますm(__)m

◆元記事へのTB:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
◆このエントリーのTB:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9173558

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006.03.19

塾の保護者説明会

昨日は休日の割にハードスケジュールでした。

午前中はお彼岸で墓参り。

午後はまずは次女の塾の保護者説明会。これはチャリで行ける近さだからいいのです。

夕方からは電車に乗って長女の塾の説明会がありました。こういう時、どちらか夫が出席してくれると助かるのですが、全くその気なし。自分の娘の将来少しは考えてくれって思っちゃう(ーー;)

次女も長女も来春は受験です。

塾の先生の熱い語りを聞いていると、あー受験生の母なんだわと思い知らされました。

少子化なのに、受験は厳しいと・・・どういうわけだ?人気のあるところは殺到するから厳しさが変わらないみたい。公立高校は私たちの時代なら10人に1人が落ちる時代だったのが今は4人に1人は落ちる時代なんだそうな・・・

私のモチベーションが高まって、よっしゃ~という気になりながら家に帰ってきてみたら、TVを観ながらゲラゲラ笑っている2人の娘の姿(;´д` )

ここに受験生の姿はなし。一気に現実に引き戻された感じというの?がっくりきました。

あのさ、保護者説明会じゃなくて、こういう話子供達に聞かせてくれないかな・・・

私がやる気になってもね~、受験は娘達本人ですからね~。

それにしても、塾の対応丁寧です。行くとこっちが申し訳なく感じるほど90度のお辞儀で何度も挨拶されます。

まぁね、高いお金を出していますから当然といえば当然なんですけど、ペットボトルのお茶も手渡されまして・・・。

でも、これって私達が払っている月謝の中から出てるのよね^^;

お茶はいいから、その分月謝安くしてくれー。

資料の紙はいい紙じゃなくていいよ。わら半紙でいいよー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.03.17

スープカレー食べ比べ

レトルトカレーでまたスープカレーを見つけたので、買ってみました。

前回のより金額も200円高くレトルトにしちゃ痛い出費^^;

060309_12070001

なんでも札幌の有名店のものらしいです。HPはコチラ

スパイスも2種類入っていて好みによって調節できるらしいとあって、ますます高まる食欲。

まずはスパイスなしの映像

060309_12240001

奥さん、具がどっさりですよ!一口すすってみると、旨いっ!!器が黒いんで、あまり美味しそうに見えませんが間違いなく美味しい!

でも、辛いのが好きな私は一気に二袋入れてみました。全部入れると涅槃の辛さなんですって^^;

マジックスパイス入れた画像

060309_12260001

あんまりわかんないかな?

一口食べてみたら辛~っ!旨~っ!辛~っ!旨~っ!の繰り返し(爆)

マジでこのレトルトカレー美味しいです。レトルトでこんなに美味しいんだからお店はもっと美味しいんでしょうね~。行きたくなりました。

この間のインド風スープカレーも確か明治製菓のものでした。あれも十分いけるけど、

こっちは具もたくさん入っているし、星5個くらいあげてもいいです。

明治製菓さん、偉いっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.16

久しぶりの歯医者

昨日、5年ぶりに歯医者へ行ってきました。

他人や家族には「すぐに医者へ行った方が治りが早いよ。」とエラソーに言う私ですが、自分のこととなるとなかなか行きません・・・

だって歯医者は大嫌いなんだもん!

でも、去年から疼いていた痛みがやっぱり耐えられないので、腹をくくって行くことにしたのです。

久しぶりに行ったら軽いカルチャーショック!

口の中に小型カメラを入れて、映像がパソコンの画像で見ることができ、ハイテク化されていました。カルテはもういらないんですね~。

私、歯科衛生士さんに「すごいですね~。」と思わず言ってしまいました。

歯科衛生士さん「そうなんです。私、パソコン苦手なので覚えるのが大変で・・・」

いまや、パソコンの操作を覚えないと歯医者でも働けないのね・・・

結局痛んでいた虫歯が以前銀をかぶせた下にあることが判明。

先生「銀をとるので麻酔をしましょう。ちょっとチクッとします。」と・・・

あ~、そのチクッが嫌なのよぉ~。四方八方から刺しまくられた・゚・(ノД`)

「麻酔が効くまでに時間がかかるので、その間に歯石をとりましょう。」と先生

何が嫌って歯石とりが嫌なのね、私。

それなら歯石ためるなってことだけど、歯並びで重なっている下の前歯の一箇所が自分じゃなかなか取れないのです。

さっきの歯科衛生士さんに代わって歯石取りが始まりましたが、痛いよぉ~。

仕方がないので、お産の痛みを思い浮かべることにしました。

でも、痛みのタイプが違うんだよな~。心の中で「お母しゃ~~ん・゚・(ノД`)」と何度叫んだか。

はっきり言って虫歯の治療より痛かったんですが!

口を開けっ放しっていうのも非常につらいです。息するタイミングもつかめないし。

でも、おかげで歯の裏はピカピカになりました。これを維持していかなきゃね・・・

私から歯医者に提言

ハイテク化されているんだから、歯をけずる音、アレ音無しにしましょうよ。もしくはメロディ音がいいな~。

アノ音が鳥肌たつんです。怖さを感じるんです。自分が道路で道路工事されている感覚がしちゃうの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.15

ブログの中の自分

昨日はご心配をおかけしました。

今日からいつもどおりの調子に戻れそうです。

いつもの私ならPCの前に座ってお仲間のところをあちこち覗き見するのが楽しいのですが、昨日はどうしてもそんな気になれませんでした。

どうしてかな・・・と今日になって冷静に分析してみる私。

つらいことがあった時、外へ出るのが億劫になったりしますよね。人に会うのが億劫で。

それが私の場合、現実の社会よりもネットの社会の方があてはまるようです。

皆に悲しい顔を見せたくない。これが正直な気持ち。

それってどういうことなんだろう?顔は見えないのにね。

ネットの中の方がいまや自分をむき出しにしてしまっているのかもしれません。

そんなことを考えて現実とネット、どっちが自分なんだろうと・・・

どっちの世界も少し自分を飾っていたり、隠していたりすると思うのですが。

自分のことってわかっているようでわからない。それが人間ってことでしょうか。

【またココログのメンテナンスが本日13時から15時まで入るそうです。コメントやTBができなくなります。今回は「ココログ出版」の申し込みができなくなるだけのようです。】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.14

グーちゃん、さようなら。

050805_202602 昨日の夜11時半過ぎのことでした。

前日からちょっと元気がなかった白文鳥のグーの容態が急変して、止まり木から落ちました。

この間も元気がなかったけど、嘘のように復活したのでまた元気になるだろうと思っていたのです。

そのちょっと前まで外に出たがって入り口を嘴でガシャンガシャンやるほど元気だったのに・・・

嘴も紫色です。慌てて手の平にのせると、いつもだったら触られるのが大嫌いで怒るのに苦しそうに身を預けてきました。

そうこうしているうちに皆が見守る中、痙攣をおこして逝ってしまいました。

グーとは3年過ごしました。最初に具合の悪かった時、医者へ連れていけばまだ生きていたかも・・・と今後悔しても仕方がないのですが・・・

せめてもの救いは皆で見送ってやれたことです。

朝になってから庭に埋めてやりました。グー、ありがとう。安らかに眠ってね。

胸にぽっかり穴があいた感じ。空の巣箱を見るのもつらくて、今でも鳴き声が聞こえてくるような気がします。

コメントをいただいても泣きそうなので、この記事は読み流していただいたらと思います。

今日1日喪に服します。明日から元気になりますので、心配しないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.13

沈黙合戦

今日は次女の中学で授業参観+進路説明会がありました。

授業参観を見学した後、体育館へ移動。今日はめちゃくちゃ寒くて凍えました。

進路説明会が終わった後、「これからクラスごとの懇談会をはじめます」と先生がおっしゃって、ガラガラガラ~と体育館の入り口が閉められました。

どこかで前にもこんなことがあったよな~と思ったら、そうです!あの時と同じ!

入学式のあと役員決めで、親たちが逃げないように体育館を閉め切ったあの時よ!

それからはお決まりの沈黙合戦です。私はあの腹の探り合いみたいな異常な沈黙と寒さに耐え切れませんでした。

長女の時2年連続で受けているのですが、次女では1回も受けていません。ここを突かれると痛いわけで・・・こういう時自分の律儀な性格がとっても嫌!真面目な性格がうらめしい(`Δ´)

もう皆うんともすんとも言わないし、腹くくって「先生、やります。」自ら立候補してしまいました(;´д` )

あー、言っちゃったよ・・・(;´д` ) だって、早く帰りたかったんだもん。

役員はもうひとつ地区のも受けているし、掛け持ちになっちゃうんだけど、半ばヤケクソ。

もういいわ!ダイエットだと思ってやるから。

でも、ストレスでさらに太ったらどうしよう~(;´д` )

(先生、この母に免じて次女の内申点増やしてよー)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.12

河津桜<松田山ハーブガーデン>

108-0811_IMG

108-0808_IMG

昨日は良い天気で春を一足先に早く感じてきました。

大井松田のインター近くに松田山ハーブガーデンというところがあります。

そこで、今河津桜が満開なのです。普通の桜より濃いピンク色がなんともかわいらしく、うっとり。

小高い山の斜面に河津桜が咲いており、登りながら眺めるのですが上から眺めると街が見下ろせて、それは気持ちが良いところです。昨日はもやっていて見えませんでしたが富士山も見えるらしいです。

108-0812_IMG 

21日まで桜祭り開催中です。夜9時までやっていて、夜桜見物もできるそうですよ。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.03.11

運を生かすも殺すも・・・

昨日は長女の高校で先輩セミナーというのがあり、現在アナウンサーで活躍されている方の講演会を聞きにいってきました。保護者にも聞かせてもらえるので、ありがたいことです。

さすが、アナウンサーだけあって、話が面白く最初から最後まで笑わせてもらいました。芸能界の裏話なんてのも聞けて全然眠くなりませんでした。

そんな中で印象に残った話。

自分がテレビで活躍できるようになったのは運によるところが大きいと。

そしてその運によるチャンスがめぐってきた時に実力がないとチャンスがきても逃がしてしまうと。

チャンスを逃がさない、そのためにきちんと努力して勉強しておけってことを子供たちと保護者にわかりやすく話してくださいました。

どんな人でもチャンスは必ず巡ってくるとお話されていましたが、私のチャンスってあったのだろうか(汗)

なんだかねー、気づかず通りすぎてしまったか、全くなかったのか・・・(;´д` )

いや、これからかもしれないわよ!一花咲かせますかね~(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.10

中華風茶碗蒸し

いや~、長かったメンテナンスがやっとこ終わったようです。

もし、メンテナンス中にコメントを書き込んでくださろうとした方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないです。

ニフティさん、とにかく新しい機能とかよりも、普通にログインできるように頼みます。

あと、ここに来てくださった人にメンテナンス中ですっていうのが、真っ先に気づくようにならないものかな~。

気を取り直して、昨日アップしたかった記事はこれ↓

060308_18250001

陶片木さんのところとTOKIKOさんのところで見た豆腐入り茶碗蒸しが美味しそうで食べたくなり、私も真似してみました。豆腐は入っていませんが^^;

私も最近は茶碗蒸しを大きな器で作ってしまいます。

手抜きでうちの電子レンジで7分。だしと卵の割合は同じくらい。卵3ならだしカップ3にしょうゆ、酒大1、塩少々かな。いいかげんです。

あんかけは中華だしを使って家にちょうどあったえびとひき肉、そら豆を入れました。

美味しかったです♪かにかまぼこを入れたり、わかめとちくわを入れたり、その時家にあるもので作ってもいけますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.08

講習会をうけた

今日は役員の仕事で「食品表示」についてのテーマで講習会を受けてきました。

昼過ぎのポカポカ窓際に座ってしまった私、何度意識が飛んだことか・・・(゚゜;)バキッ\(--;

そんな中でも記憶に残った事柄を覚書。

生牡蠣にあたるというけれど(私もそのうちの1人)、あれはノロウィルスを牡蠣がもっていて当たるのだそうです。で、そのノロウィルスっていうのは大腸菌に含まれているウィルスで人間が垂れ流している生活汚水なんかが海をよごし牡蠣に影響を与えているのだそうな。牡蠣は悪くなくて環境汚染している人間が悪いんだって。

そのノロウィルス、いったんかかるとその年はもうかからないそうで、牡蠣にあたることはないけど、次の年食べたらまた当たるとか(;´д` )

あと最近はアレルギーの人が多くて、りんごでアレルギーを起こす人もいるのだそうです。

だから表示が義務づけられているのは今のところ卵、乳、そば、落花生、小麦だけですが

あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンの計20品目も表示を奨励しているそうです。そのうち、義務づけられるのでしょう。

いやー、美味しいものばっかりじゃん。これ全部アレルギーだったら食べるものなくなっちゃうわねー。

というわけで、眠りながらもちょっとは勉強になった講習会でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.03.07

へたえ解釈しりとり(20)

へたえ解釈しりとり、順調に進んでいるようです。

新ルールは,黒陣馬さんのこちらをご覧ください.

1.黒陣馬さん(らくらい)⇒2.陶片木さん(いも)⇒3.ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい) ⇒5.ひろひろしさん(いね)⇒6.まいくろさん(ねずみ)⇒7.TOKIKOさん(みずむし)⇒8.zordさん(しか)⇒9.NONさん(かかし) ⇒10.みやざきさん(消防自動車)⇒11.ぶんぶんさん(しゃくとりむし)⇒12.陶片木さん(ししまい)⇒13.黒陣馬さん(いぬ)⇒14.ひろひろしさん(ぬすっと)⇒15.みやざきさん(とーすたー)⇒16.TOKIKOさん(ターフ)⇒17.yoshiさん(ふたご)⇒18.陶片木さん(ゴーヤ)⇒19.ひろひろしさん

たぶんですね、ひろひろしさんの絵は(やんばるくいな)だと思うんです。「や」から始まる鳥の名ってこれしか思いつかない~(自信なげ^^;)

ですから私の絵はコレ↓

heta3

続けてくださる方は,黒陣馬さんの元記事へトラックバックと,この記事へのトラックバックをお願いします.

黒陣馬さんの元記事:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
この記事:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8985456

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.03.06

自分の作品

休日、友人からうちのPCを使わせてほしいとの電話があり、家に上がってもらうことになりました。

珍しく家族全員揃っていた我が家。

娘達に「○○さんがみえるけど、ちゃんと『こんにちは~』って挨拶してから自分の部屋に行ってね。自分の部屋にずっと引っ込んでたら感じ悪いでしょ。感じ悪いと思われたら嫌だもんね~。」と言いました。

娘「それはさ、私たちじゃなくてお母さん『感じいい子』って思われたいだけでしょ。」と。

最近の娘達、親の揚げ足取りはするわ、鋭いところを突いてくるから嫌になっちゃう。

その通り。どこの親だって自分の子は一番かわいいんだもの。よそ様から『いい子だね』って言われると、すごく嬉しいのは事実。

自分を褒められるより、娘を褒められた方が格段に嬉しいのは何故だろう。

いわば自分の作品のようなものだから?

その点、夫はどう思われてもいいんだけどね。私の作品じゃないから(゚゜;)バキッ\(--;

その夫「俺、ちょっと出かけてくるわ・・・」と用事もないのにどこかへ出かけてしまいました。

たぶん挨拶するのが面倒だったに違いない・・・(-_-メ)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.04

へたえ解釈しりとり(11)

『へたえしりとり』が新ルールになりました。
※ルールは発信元:黒陣馬さんのエントリーでどうぞ。

(ここまでの流れ)
1.黒陣馬さん(らくらい)⇒2.陶片木さん(いも)⇒3.ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい)⇒5.ひろひろしさん(いね)⇒6.まいくろさん(ねずみ)⇒7.TOKIKOさん(みずむし)⇒8.zordさん(しか)⇒9.NONさん(かかし)⇒10、みやざきさん

みやざきさんの絵を「消防車(しょうぼうしゃ)」と解釈しました。合ってるよね?

私の絵はコレ↓

are2

連なってくださるかたは、下記にTBしてくださいな^^(いつもながら全部コピーですみません)

◆黒陣馬さんへのTB:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
◆このエントリーのTB:

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8941161

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006.03.03

雛祭りデートオフ

今日は某ブログの某女子(女子なのかという突っ込みはしないように^^;)と急にお会いすることになりました。

某女子と言うのは、ご本人が匿名を希望していらっしゃるので、ここには書きませんが、記事にすることは了承済みです。

さて、初めてお会いするのでドキドキです。早めに到着したので、まだ着いてらっしゃらないだろうと、待ち合わせ場所にしばらく立っていました。時間が近くなったので、一応「到着しました」とのメールを送ると、あちらからも「到着してるんですけど・・・」と返事が!

え?この中に?

毎度ながらアイツ怪しいぞと思ってもいきなりは声を掛けられません。2名怪しいと思われる人を発見。どっちだろうと思ってチラチラ。

勇気を奮って「あの~」と・・・。大当たりでございました。

それから地図を片手にランチへと向かいました。

060303_11500001 060303_11590001

060303_12020001 060303_12360001

ランチに加えデザートまで食べ、満腹、満足。

隠れ家風なお店で じっくりお話しすることができて、とてもよかったです。

オフというのは、初対面でもお互いのことをよく知っているわけで、すぐに打ち解けることができます。某女子にここだけの話というのをたくさん聞かせていただきました。

某女子、PCに詳しくていらっしゃると思ったのですが、私が「プロバイダはどこですか?」と聞いたら「ADSL」と言われたのが、個人的にすごくツボで私だけじゃないんだわと非常に嬉しく、ますますこの方を好きになりました。

食事を終えて本屋へ移動しました。営業上手な某女子に2冊も本を買わされてしまいました。(本屋のまわし者ではいらっしゃらないと思う^^;)

今日は本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。

またお会いしましょう!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006.03.02

へたえ解釈しりとり(3)

また、新しいルールでへたえしりとりが始まりました。今度のルールでは自分で描いたものを記事内で明かしてはいけません。

ルールは黒陣馬さんの記事こちらです。↓
http://in-this.way-nifty.com/index/2006/03/post_aaf6.html

これ、解釈によってどんどん進めてしまってよいのよね。たとえ、後から間違いとわかっても。

私は陶片木さんの絵を芋「いも」と解釈しました。

黒陣馬さん(落雷らくらい)⇒陶片木さん(芋いも)ときて
私の絵はこれです。↓

heta

トラックバックはこの記事と、元記事にかけてください。
元記事トラックバックNo.
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006.03.01

昨日の「伊東家の食卓」

昨日の「伊東家の食卓」ご覧になりましたか?

タオル1本で30秒でウエストが細くなる技ですわよ、奥さん!

この手のもの、いつもだめなので期待せずに見ていたのですが、真似してみたらかなりウエストというか横腹に効きます。

しかもその運動をしながら「ぶん、ぶん、ぶん~♪蜂が飛ぶ~♪」の歌を歌うといいらしいんです。まるで、私にやれとでも言っているような企画じゃございませんか。

前回に懲りずにやることに決定~!だって、前回輪ゴムで細くならなかったアンタッチャブルの山崎さんも今回は2週間でマイナス6センチだったんだもん。

でもね、いつもTV頼みばっかりじゃないんですよ。今私がやっているダイエットは踏み台昇降ダイエット。こちらのサイトを参考にしました。

060301_1051001ビールが入っていたケースにいらない雑誌類を詰めて踏み台にしています。ダンボールむき出しじゃ味気ないので布を貼ってみました。

5分もやると身体があつくなります。少しずつ時間を伸ばしていって今15分やっています。

で、計るだけダイエットも2月9日から続行中。やっと、グラフが右下がりになってきましたが、1キロぐらいって私の場合簡単に半日で戻りますから、油断は禁物。

でも、食べないのはストレスが溜まるので、おやつも食べてます^^;

今年こそ3キロは絶対に痩せようと思っています。頑張るぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »