« 今日のランチ | トップページ | スープカレー »

2006.02.17

次女の心配事

昨日の夜、お風呂に入っていた私にわざわざドアを開けて次女がこう言いました。

次女「最近、パパがママの買ってきた本を読むようになってよかったね~。」

私「うん、そうだね~。でもなんで?」

次女「だって、お母さんが買った本をパパが読めば話が合うじゃん。」

私「そうね。」

次女「いやさ~、パパとお母さんが離婚したらどうしようかと心配でさ~。」

私「Σ(゚口゚; えぇ?そんなに仲悪くないと思うけど・・・心配してくれてたの?」

次女「うん。友達と今日もそんな話になってね、『うちもやばいの!引越しするようになるのかなぁ』とかね・・・。もし、離婚するようになってお母さんの方についたら苗字が変わるなぁとか。私、今苗字の方で呼ばれてるじゃん。困るなぁ~。」

私「・・・・・(絶句)」

あのさ、自分の心配した方がいいんじゃない?明日が期末試験なのに、そんなこと考えてるあなたの方がお母さん、よっぽど心配だわ(;´д` )

と言ったら、矛先が自分に向かってまずいと思ったのかどこかへ消えました。

いやま~、それにしても驚いたね。

奥さん、どこの家も倦怠期らしいですよ((爆))

それにしても期末試験の最中にそんな会話を友達と交わしてるってどうよ?

そして、次女の期末試験は今回も期待できそうにないと悟ったのでした。

|

« 今日のランチ | トップページ | スープカレー »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

子供はいくつになっても、両親の仲が良いのが嬉しいのですね、安心なのですね。
うちも、いまだにそんな感じですから。(*^^*)

ベテラン夫婦の安心感とかテレとかの微妙な愛情表現・・・そんなもの子供にはわからないですものね。

世間ではやけに熟年離婚とかっていう話題が多いから、もしかしてそんなことも子供たちをも不安にさせてるとしたら可愛そうですね。

ぶんぶんさん!ご主人と二人きりのときばかりじゃなく、子供さんの前でも仲良いところを見せてあげたら~ん?(^_-)-☆

投稿: yoshi | 2006.02.17 12:05

>ご主人と二人きりのときばかりじゃなく、子供さんの前でも仲良いところを見せてあげたら~ん?(^_-)-☆
同感~♪

>お母さんが買った本をパパが読めば話が合うじゃん。
お嬢さんのこの発想、なんかいじらしい。可愛いわぁ。
私は夫の買った本読みたくないもんーー;旦那さんえらいえらい^^;

投稿: 桜桃 | 2006.02.17 13:41

でもこの話だとぶんぶんさんが離婚したら
次女さんは迷わずぶんぶんさんに着いて来ると言っているのよね。それで苗字が変わるわけよね。
かわいいけれどお父さんが聞いたらショックなんじゃあない?

投稿: つつじ | 2006.02.17 14:05

yoshiさん、桜桃さん、つつじさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。

yoshiさん

いきなりそんなことを言うのでびっくりしました。子供って会話の数まで気にしているんですかねぇ~^^;

心配をかけさせて悪かったなと反省しました。

>ご主人と二人きりのときばかりじゃなく、子供さんの前でも仲良いところを見せてあげたら~ん?(^_-)-☆


チュとか目前でしてみますか(゚゜;)バキッ\(--;


桜桃さん

桜桃さんのところは旦那様の方からベタベタしてこられるんですよね?

うちは二人であまり干渉しあわないので、冷えた関係に見えるのかしら・・・

うちも本は趣味が合わないのであんまりお互いの本を読みあうことがないんですよ。


つつじさん


>次女さんは迷わずぶんぶんさんに着いて来ると言っているのよね。

そりゃもう、私の実家のババジジは甘やかし放題だし、ついてくれば利点が多いと思っているんじゃないですか?夫は家事できないし。

>かわいいけれどお父さんが聞いたらショックなんじゃあない?

聞かせてませ~ん^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.02.17 15:36

我が家はコミュニケーションの一つのように喧嘩が多いのです。
そのたびに長男がしら~~っと踊りながら
部屋に現れ
「けんか~~は~~だめ~~よ~~」と言ってくること多しです。
でも昨日はひどかったんですよ!

だって体調悪くて家事が昔よりすすまない私に対して
「掃除や洗濯、家のかたづけは主婦の当たり前の仕事だけど、そのあたり前のことが今は全然できてないのは仕方ないじゃないか!」って
それは思いやりの言葉なのでしょうか?

ブチ切れました!

・・・・・
もしかして我が家の息子も期末が近いのか?
部活と趣味の楽器ばかりやって勉強の気配ゼロですけど・・・

投稿: シエスタ | 2006.02.17 16:10

シエスタさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

体調はいかがですか~?

きっと息子さんもいまいちの気分だったのでしょうね~。普段は喧嘩をとめてくれる優しい息子さんですもの。

うちも子供の機嫌が悪い時があって言われ放題ですよ。たいていは聞き流しますが、
こっちも余裕のない時はぶちキレます^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.02.17 17:15

自分がいないところでの妻と娘の会話と言うのは何を話しているのだろうと思うときがありますが、例えばこんな会話がなされているわけですね。ふむ・・(^_^;)

投稿: | 2006.02.18 07:07

惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

風邪の具合いかがでしょうか?

>例えばこんな会話がなされているわけですね。ふむ・・(^_^;)

うふふ、あくまでも我が家の場合ですから。
惑さんも今単身赴任中だから、心配されていらっしゃると思いますよー。
あ、惑さんの健康をですよ^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.02.18 08:14

これは,大問題ですよ~!
お嬢さんが悩まれるのもわかります.(笑)

うちもきっと心配していると思う.特にakkoは,心配しているみたいで,『熟年離婚』とかいうドラマを見ていると,こっそりチャンネル変えてましたから.(^^;)

ちなみに私はいつも,「うちは浮気も離婚もあり得ない.だってこんな素敵な奥さんを逃がしたら,二度とめぐり合えないから」と公言しております.あはは~♪

投稿: とと | 2006.02.18 10:23

ととさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

最近テレビでもこの手のものが多いから、子供でも色々自分ちに置き換えて想像しちゃうんでしょうね~。

>ちなみに私はいつも,「うちは浮気も離婚もあり得ない.だってこんな素敵な奥さんを逃がしたら,二度とめぐり合えないから」と公言しております.あはは~♪

さすがです!(^^)
私も次回はその手を使わせていただこうっと♪

投稿: ぶんぶん | 2006.02.18 19:51

ウチの子供はどう思っているんだろうか?
奥さんは私のことをよく、バカにしているので・・・。
でも、働く気は無さそうなので給料を持って帰ってるうちは離婚されなくて済みそうです。

投稿: くま | 2006.02.18 22:31

おはようございます☆
私は以前は、ケンカすることも多かったです。

今は・・・・あきらめています(-_-;)ケンカの訳は
主に、家事分担のことが多かったですが、
もう、仕方ありません(親が躾けていなかった
から・・・)
脱いだものも脱ぎっぱなし!!

「親から『脱いだら片付けなさい!!』って
言われなかったの?」
と聞いたら、
「『元気があってよろしい!!』って言われて
ました~」
なんて言うんです。

今は、
「もう、老後は面倒みないから!!オムツ替えてあげるけど、拭かないから!!」
と言ってやります。するとシュンとなります。

投稿: メイリ | 2006.02.19 10:12

くまさん、メイリさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


くまさん

>ウチの子供はどう思っているんだろうか?

そりゃもう頼りになるパパだと♪

>奥さんは私のことをよく、バカにしているので・・・。

そりゃもう愛情の裏返しですってば♪


メイリさん

メイリさんとムシャラフさんは仲いいでしょ。
夫婦漫才みたいで聞いていて楽しいです。
ツーといえばカーよね^^

うちの夫は脱いだものは脱ぎっぱなしじゃないけど、娘が脱ぎっぱなし~(-_-メ)
あぁ~、ちゃんと躾しなおさなければ・・・
夫どころじゃないぞ(汗)

投稿: ぶんぶん | 2006.02.19 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/8701722

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の心配事:

« 今日のランチ | トップページ | スープカレー »