« アルコール3種 | トップページ | マンチャー旨~~っ! »

2006.02.13

バレンタインお菓子作り

明日はバレンタインですね♪

TOKIKOさんのところや陶片木さんのところでも美味しそうなケーキの記事がアップされていたので、私も手作りすることにしました。060213_183901

焦げているように見えるけど、黒いのは紫芋。

紫芋とりんごのケーキ。

紫芋とりんごにお砂糖をまぶしてバターで焼いて、その上にラム酒とシナモンをちょこっと入れたホットケーキミックスの生地を流し込むだけですから、簡単。

味はう~ん、やっぱりホットケーキの味が強いかな(汗)

060213_1909001バレンタインなので、一応チョコも作らなきゃってことでトリュフも作りました。この作り方はこちらのブログで教えていただきました。

オレオクッキーを粉々にしてそこに湯煎したチョコを混ぜ丸めるだけ。

超簡単でお味もGOOD!こちらは本当に簡単で美味しかったのでお薦めですよ♪

夫にはせっかくだから今晩2つとも食べてもらおう^^

060213_1924001

最後に娘の友チョコ。まだこれからクッキーも焼くのだそうです。

男の子には今年もあげないんだって・・・(;´д` )

【追記】

今朝起きたら余ったクッキーと芋ボールチョコ?が残されていました。

060214_0715001 昨日はだいぶ夜なべして作ったようです。この余ったのはどうやら夫の口に入る許可がおりました(^^)

桜桃さんのところでも美味しそうなケーキ発見!そしてyoshiさんのところでもヘルシートリュフ!

どこの家庭も昨日は大変だったみたい^^;

|

« アルコール3種 | トップページ | マンチャー旨~~っ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

明日はいよいよ本番ですね。
紫芋とりんごのケーキですか、
オリジナルかしら?
でも、私はもういいや~
誰かが作ったのなら食べたいにゃ(^^)
娘さんのチョコ、綺麗でかわいらしいね。

投稿: TOKIKO | 2006.02.13 20:31

トラックバックありがとうございました。

紫芋と林檎のケーキ、おいしそう~!\(^O^)/
紫芋って、お菓子にピッタリですよね。
そのまま食べたのですが、ちょっといまいちで
でも、お菓子にすると、色もきれいだし
癖がなくてアレンジしやすいですよね。

オレオのトリフ、おいしそう。
サクサクしていて、いいなぁ。
それ、私も作ろう!

お嬢さんの友チョコもかわいいですね。
お父さん、ほくほくの顔で
ぶんぶんさんと、お嬢さんのチョコを頬張っているんじゃないかしら?
うちの夫が聞いたら、うらやましがります。(^_^;)

投稿: 陶片木 | 2006.02.13 22:02

TOKIKOさん、陶片木さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

TOKIKOさん

紫芋とりんごのケーキは本に書いてあったのですが、普通のサツマイモでした。
今うちにあるのは紫芋だったので、そちらで代用してみました。

美味しいんですが、ホットケーキミックスの粉をふるえばよかったかも。
どうしてもボソボソになりがち。


陶片木さん

紫芋、きれいでお菓子に向いてますよね。
オレオのトリフはサクサクっとして美味しいですよ。本当は生クリームを入れるんでしょうが、夫も美味しいと喜んで食べていました。

>ぶんぶんさんと、お嬢さんのチョコを頬張っているんじゃないかしら?

娘は今現在も製作中で、余りしか夫の口には入らないのです^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.02.13 22:28

みなさん手作りされてえらい!
お姉ちゃんの方が友チョコ作っているんですか?クッキーはどういうのを作っているのかみたいなあ。
でもすっかりバレンタインが定着しましたね。チョコ売り場はすごい熱気でした。

投稿: つつじ | 2006.02.14 02:31

つつじさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ゆうべは私が寝たあともお菓子づくりをしていたようで、寝たのは2時すぎだったみたいです^^;
クッキーは普通のクッキーでしたね。
あと、紫芋をふかしてつぶして、生クリームとラム酒いれて丸めて
ホワイトチョコでコーティングしたのも作っていましたよ。

全部で15個くらい作ったのかなぁ・・・
勉強もこのくらい真剣にやってほしい^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.02.14 10:04

ぶんぶんさん、こんにちは!(^^)
ぶんぶんさん、エライ!
手作り満載じゃないですか~♪
紫芋とりんごのケーキとトリュフと娘さんのチョコ、どれもおいしそう♪
我が家は手抜きなので、日曜日に
チョコレートフォンデュをやって終わりです。
去年もこれで済ませちゃいました。
超簡単で、自分も一緒に食べられるので、一石二鳥なのです。
(手抜き&いやしい私・・・。^^; 汗汗)

投稿: ちょこわ | 2006.02.14 16:06

ちょこわさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ちょこわさんのところはチョコレートフォンデュですか?
お洒落~♪

>超簡単で、自分も一緒に食べられるので、一石二鳥なのです。
(手抜き&いやしい私・・・。^^; 汗汗)

私も作りながら味見と称して食べてますから同じ^^

投稿: ぶんぶん | 2006.02.14 17:10

ぶんぶんさん、こんばんわ。
私は本日チョコケーキつくりましたよ~~
なかなかしっとりと焼き上がりましたが、
ちょびっと表面がこげてしまいました。
すぐに削っちゃったけど・・・

息子は日曜日になぜだか女友達に
あげるケーキを作り、ラッピングまでしました。
どうも2月にくれたら、3月にやるっていわれたんですって・・・なんじゃそりゃ!!と思いながら手伝ってしまった私、
でももしかして~~~男にあげる本命チョコだったらと頭をカバちゃんやマエケンが横切りました。

つくりながら息子に
「女の子すき?」って一応聞いた私。

投稿: シエスタ | 2006.02.14 18:28

シエスタさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

おぉっ、シエスタさんも作られましたか^^
私、お菓子づくりってきちんと計ることが苦手でチョコケーキって一度も作ったことがないんです。
尊敬しちゃいます(^^)

息子さん、すごいですね!先にプレゼントするだなんて~。その女の子が羨ましい~。
しかしまぁ、最近の女の子は強いなぁ~。
すごいお返しがきたりして^^

>つくりながら息子に
「女の子すき?」って一応聞いた私。


爆笑))
まさかっ!大うけしちゃいました^^

投稿: ぶんぶん | 2006.02.14 19:08

TBありがとうございます

お年頃の女の子が家にいると、いろいろと賑やかで、こういうバレンタインは楽しくていいですよね~

投稿: yoshi | 2006.02.14 22:13

うわ~手作りケーキ・・・
美味しそう。
食べたいです(ヨダレ)

お菓子作りは苦手なので得意なお母さんって
うらやましいです。
(My母もあまり・・・(笑))

オレオのトリュフもまたイイ!!☆

投稿: てりこ | 2006.02.14 23:35

yoshiさん

友チョコなんですけどね~。
昨日も足りなかったといって
さらに50個クッキーを焼いていました。
いいかげんにしてほしい・・・

投稿: ぶんぶん | 2006.02.15 10:25

てりこさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ブログのお仲間は本当にマメな方が多くて
お料理も上手で私などはただ年数かせいでいるだけの主婦ですから、皆さんを見習いたいものです^^

てりこさんもお料理よくされてるじゃないですか~^^
つまみ系お上手よね(^^)

オレオ簡単でおすすめですよー。

投稿: ぶんぶん | 2006.02.15 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/8643738

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインお菓子作り:

» 今日はケーキで。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ [陶片木]
今日は、昨日のママレードでケーキを焼いてみました。砂糖の量を減らしすぎて、甘さを [続きを読む]

受信: 2006.02.13 22:03

» 一足お先に [あん・ぷろん・ぷちゅ]
今日、明日はきっと大物さんが台所を占領するだろうから、昨日、バレンタインデーに [続きを読む]

受信: 2006.02.14 14:03

» オレオトリフ [陶片木]
今日はバレンタインなのに、実は何もしていなかったことに気がつき、この間のガトー [続きを読む]

受信: 2006.02.14 20:11

» 簡単トリュフ [GALLERY]
今日はバレンタインデー♡ ガトーショコラを作ったばかりなので 今年はチョコレー [続きを読む]

受信: 2006.02.15 14:11

« アルコール3種 | トップページ | マンチャー旨~~っ! »