« マンチャー旨~~っ! | トップページ | 次女の心配事 »

2006.02.15

今日のランチ

060215_1225001

毎日お弁当づくりをしていると、微妙にご飯が余ってしまいます。

そんなわけで、今日のお昼は豆乳雑炊にしてみました。豆乳って、女性ホルモンにもいいし、ダイエットにもなるし、いいでしょ。

土鍋だけど、1人用土鍋ですからね^^

材料

豆乳1カップ

ダシ汁1カップ

麺つゆの素大匙2

残りご飯、黒こしょう

材料はこれだけでいいんです。

私はこれだけだと消化よすぎなので、しいたけと水菜を入れました。

これは雑誌に載っていて、山瀬まみさんが豆乳スープとしてレシピを紹介していました。

本当はこれに豆腐を入れて豆腐仕立てにしていたんだけど、豆腐だろうがうどんだろうがご飯だろうが、何でもいけると思います。

鍋の大きさに合わせて分量を同じ割合で増やせばすごく便利。

豆乳くささは全くなくて、美味しいし簡単なのでお薦めですよ~♪

|

« マンチャー旨~~っ! | トップページ | 次女の心配事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

豆乳鍋、大好きです。
ほとんど残すこともなく食べちゃうんですが、残ると翌朝はご飯を入れて雑炊にします。
ヘルシーでおいしいですよね。

投稿: SHIGEちゃん | 2006.02.15 14:54

SHIGEちゃんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

SHIGEちゃんさんもよくするのですね^^
今まで外で豆乳鍋を食べたことはあっても
家でしたことがなかったんです。
ダシの加減がわからなくて^^


普通に飲むとまずい豆乳だけど、こうして
鍋にするとたくさん口に入っていいですよね(^^)

投稿: ぶんぶん | 2006.02.15 19:15

私も豆乳鍋大好きです。

お豆腐も大好きだし、
湯葉も好き。
でも、なぜか豆乳だけは苦手だったのですが
鍋にしてから大好きになったのです。

うどんにしてもおいしいですよね。
イソフラボンがいっぱい。

ぶんぶんさん、また一歩先にきれいになっていく~!

投稿: 陶片木 | 2006.02.15 22:52

陶片木さん、コメントありがとうございます^^

豆乳だけ飲むと、豆腐くさいのに鍋だとしゅうゆベースが加わるから、気にならなくなるんですかね~?

今日は寒いし、昼も豆乳が余っているので
うどんにしようか考え中です^^

>ぶんぶんさん、また一歩先にきれいになっていく~!

最後のあがきですね(爆)
素材が悪いので、現状維持で精一杯です^^

投稿: ぶんぶん | 2006.02.16 10:33

ぶんぶんさん、こんばんわ~♪
わ~、豆乳雑炊~!!初めて見ました。
実は豆乳鍋でさえ一度もやったことがないんで、
今度挑戦してみようかな♪♪
お肌にもすごく良さそうだし、しかもヘルシー!!
でも確かにお鍋にすると、食べる量が増えちゃうかもw

投稿: Jill | 2006.02.16 20:50

jillさん、こんばんは^^いらっしゃいませ♪

豆乳鍋、お薦めですよ^^
また寒くなったし、身体がポカポカします。
この分量の割合でぜひ^^

でもjillさんのところのすき焼きも豪勢でしたね~(羨)

投稿: ぶんぶん | 2006.02.16 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/8671700

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のランチ:

« マンチャー旨~~っ! | トップページ | 次女の心配事 »