« 東京ディズニーランド | トップページ | アンケート »

2006.01.24

ちょんまげ占い

ニフティのツールバーの中の「瞬!ワード」で何故か1位になっていた「ちょんまげ占い」が気になりやってみました。

あなたの時代劇的人格は「渡世人」です。

【渡世人(とせいにん)とは?】

農村から発生した博徒、ヤクザです。長脇差(ドス)を差し、三度笠に合羽を羽織ったスタイルが定番でした。江戸時代の農村では分地制限令で次男以下は土地相続が出来ませんでした。一方で織物や漁業など、米を作る以外の産業が発達して富の集まる地域が出現し、食いはぐれた次男以下はこうした土地を渡り歩いて博打などを生業にするようになりました。これが渡世人で、やがて親分・子分という関係に組織化していきます。木枯らし紋次郎清水の次郎長が有名です。

【あなたの性格】

・義理堅く、恩は忘れないが、恨みも忘れない

・本当はひとりでいるのが好きだが、つい周囲の面倒を見てしまう

・実は感受性が人一倍強いが、そういう部分をあまり表に出したがらない

・旅行好きで、特に一人旅が好き

・相性が良いのは渡世人同士
相性が悪いのは火付盗賊改方

おい、おい、私はヤクザかい(;´д` )

どっちかっていうと火付盗賊改方の方が合っていると思うんですが・・・

しかも、夫がお殿さまだったってことが妙に許せない!

家族をやってみたら長女が八丁堀の旦那で次女が江戸町奉行でした。

家族の中で私だけがアウトローではないか・・・腑に落ちん(^_^;)

|

« 東京ディズニーランド | トップページ | アンケート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思わず、笑ってしまいました。
”恩は忘れないが恨みも忘れない”
渡世人ですね。
私は”八丁堀の旦那”でした。

投稿: くま | 2006.01.24 16:33

私もやってみました。
「剣客」でした。
――――――――――――――――――――――――――――――
【あなたの性格】
・合理的な思考をするが、それを言葉で上手く表現できないため、誤解されやすい
・虚栄心が強く、損をしてでもプライドを保とうとする
・本当はみんなと一緒の方が楽しいのに、気がつくと一人になっていたりする
・小さな事では悩まない方だが、一定の周期で大きな悩みにぶつかる
――――――――――――――――――――――――――――――
当たっている気がします!!

投稿: はせまな | 2006.01.24 17:50

わたし悪代官
あってない!

投稿: つつじ | 2006.01.24 18:27

くまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

>私は”八丁堀の旦那”でした。

あ、なんかくまさんのイメージにあってる~。
庶民の味方って感じでいいですねぇ~。

投稿: ぶんぶん | 2006.01.24 19:02

はせまなさん、つつじさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

はせまなさん

剣客でしたか?
なんだかかっこいい響き^^
占いって、そんなことないと思っても何故かそんな気にさせられちゃいますよね。


つつじさん

悪代官!(爆)

でも位ではヤクザより上だからいいじゃないですか^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.01.24 19:20

私は忍者でした。
夫と息子は悪代官。(笑)
娘は深川芸者でした。(^_^;)

こういう占いって楽しいですよね。

投稿: 陶片木 | 2006.01.24 19:48

陶片木さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

おぉ~、忍者なんていうのもあるんですね。
芸術家ってところが当たってますね~。

ご家族の男性陣が悪代官っていうのも
可笑しいですね~^^

投稿: ぶんぶん | 2006.01.24 20:07

ぶんぶんさん、私もやってみました。
私は「剣客」でした。
合っているような、合っていないような・・・。^^;
そして、くまごろーは、ぶんぶんさんと同じ「渡世人」でした。
気が合うかもしれません。(*^m^*)
こういうの、面白いですね。

投稿: ちょこわ | 2006.01.24 21:10

ちょこわさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

>私は「剣客」でした。
合っているような、合っていないような・・・。^^;

占いって合ってないような気がしても
そういう部分もあるか~と無理やり納得しちゃうところがありますね(^^)

でも、面白いですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2006.01.24 21:54

こんばんは^^

ああっΣ(゚д゚lll)
結果…
ぶんぶん様と悪い相性の『火付盗賊改方』になってしまいました・゚・(ノД`)・゚・。
うえええ。

でも意外に当たっているかも(笑)

…恨みは忘れない…と。φ(。。;)メモメモ(爆)

投稿: まいくろ | 2006.01.24 22:37

陶片木さんの娘さんと相性のいい、仕事人のみやざきです。
で・・・娘さん、おいくつ?(笑)

投稿: みやざき | 2006.01.24 23:35

まいくろさん、みやざきさん、おはようございま~す。
コメントありがとうございます。

まいくろさん

キャッ!敵ですね!捕まえられちゃう~^^;
でも、まいくろさん、結構当たっていますね・・・
行動力ありますもんね~。

>…恨みは忘れない…と。φ(。。;)メモメモ(爆)

うわ~ん、メモされちゃったよ~。
でも、確かに忘れないかもしれな~い(自爆)
どうせ、ヤクザだし~(-_-メ)

みやざきさん

陶片木さんのお嬢さんはお年頃ですよ~。
だから、だめです!!犯罪になりますからっ(爆)

投稿: ぶんぶん | 2006.01.25 07:14

こんにちわ
書いてる途中でテンプレが変わったのでビックリしました(^▽^)
これもステキですね~!!

コメントしようと思ったのですが長くなるのでTBさせていただきました
お代官様~(;´Д`A ```

投稿: キャサリン♪ | 2006.01.25 17:10

キャサリン♪さん、こんばんは~。
飽きっぽい私、テンプレートをバレンタイン仕様にしてみました^^

>お代官様~(;´Д`A ```

キャサリン♪さん、お代官様なの?
そちらへ伺いますわ~^^

投稿: ぶんぶん | 2006.01.25 20:35

ふふふ、、
火付け盗賊改方でしたよ。

投稿: くっきも | 2006.01.26 08:48

ぶんぶんさん、こんにちは!^^
私もこれ、面白かったので、ネタにさせていただきました。
それでTBさせていただきました♪

投稿: ちょこわ | 2006.01.26 10:58

くっきもさん、ちょこわさん、こんにちは^^
そちらへ伺いますね~♪

投稿: ぶんぶん | 2006.01.26 13:17

こんにちは~
ご無沙汰です^^;

やってみました、私も。
「悪代官」でした(泣
え~違うよ…と思ったのですが、こいつには
地位があるじゃん、と思ったら少しだけ気持ちが傾きました(え
・・・やっぱり悪代官なのかもぉ?!w

ちなみに相方はぶんぶんさんと相性のいい
「渡世人」でした~

投稿: てりこ | 2006.01.26 16:43

あ、てりこさん!お久しぶりです~。
コメントありがとうございます(^^)

てりこさんは悪代官?
結構お仲間で悪代官多いですよ^^

「おぬしも悪よのぉ~」ってできるから羨ましいわぁ~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2006.01.26 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/8317209

この記事へのトラックバック一覧です: ちょんまげ占い:

» 「ちょんまげ占い」に便乗 [ちゃらりーまんの日々]
ぶんぶんさんちで「ちょんまげ占い」ってのを見つけたので便乗してネタにしちゃおう [続きを読む]

受信: 2006.01.24 17:18

» 先祖は農民やと思うんやけど・・・ [キャサリンのお笑い日記 2]
ぶんぶんさんのところでちょんまげ占いを紹介されていたので またまたやってみました(^^;; あなたの時代劇的人格は「悪代官」です。 【悪代官(あくだいかん)とは?】 代官は江戸幕府の天領(直轄地)の支配と年貢の取り立てのために現地に赴いた責任者です。勘定奉行..... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 17:04

» ちょんまげ占い [ぶつぶつぶろぐ]
ちょんまげ占いやってみた。火付盗賊改方でした。 あなたの時代劇的人格は「火付盗賊 [続きを読む]

受信: 2006.01.26 08:47

» ちょんまげ占い [海辺で乾杯♪]
ぶんぶんさんのところで、「ちょんまげ占い」というのを紹介していたので、私もやって [続きを読む]

受信: 2006.01.26 13:11

« 東京ディズニーランド | トップページ | アンケート »