« アンケート | トップページ | 5分輪ゴムダイエットの結果・・ »

2006.01.26

アイラインって難しい

昨日、長女がリキッドアイラインというものを買ってきました。

ファンデーションはまだつけないけど、ちょっとお出かけの日なんかに目元だけ今時の女子高生はするんですねぇ~。

私の鏡台の上に出しっぱなしになっていたので、私もこっそ~り借りてみました。

自慢じゃないが、目元のメークってアイシャドウしかしたことがありません。

ビューラーとマスカラもつい最近手に入れたばかり。

目のキワに引くのよねと思いつつ、引いてみると難しいのなんのって・・・

手は震えるし、目元の皮膚って滑らかじゃないから(歳のせい?)すっと描けない。

それにどの程度の太さで引いていいのか加減がわかりません。

で、まばたきしたら、下に点々とくっついちゃって見るも無残。結局落としました。

今でも化粧の仕方がよくわかりません。

朝しっかり自分では化粧したつもりなのに、出先で何気なく鏡に写った自分を見た時、「私ってば化粧し忘れた?(゚゜;)」と驚く時があります。

この歳になるとよっぽど厚化粧にしないと半日も持たないのか?

お化粧も奥が深いわね~~(;´д` )

|

« アンケート | トップページ | 5分輪ゴムダイエットの結果・・ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、おひさしぶりでーす(^o^)

私、リキッドって使えない~。
難しいです、テクニック無いから(笑)
アレ使うと必ずといっていいほど、左右違って書いちゃうんです。
だからペンシルタイプにしてます。
どっちにしても私には難しいんですけどね…ハハ

投稿: わかぽん | 2006.01.26 20:48

わかぽんさん、
お久しぶりです~^^
コメントありがとうございます。

やっぱりわかぽんさんでも難しいのね。
私だけが不器用ってわけじゃないんだ^^;

あれってよっぽど太く引かないと同じ太さになりませんよね~。
でも、そうするとパンダ目になっちゃって
目が小さい人用なんでしょうかねぇ~。

投稿: ぶんぶん | 2006.01.27 07:00

マスカラ持ってません。^^;
アイライナーは持ってるけど(鉛筆のやつ)、
入れるのは上だけ。それも控えめに。
それでも相方はアイライナー入れたら猛烈に怒ります。「おまえはただでさえ目がでかいんだからそれ以上でかくするな!こわい!」とかいうんです。_| ̄|○

マスカラにいたっては、結婚式のときに1度やったっきりだ。(自爆)

投稿: 黒陣馬 | 2006.01.27 15:48

黒陣馬さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

私は一応マスカラってもっているんですが、普段コンタクトだから、なんだか怖くて使えないんですよね~。
そもそも、ビューラーでまつげがきちんとあがらないし^^;

>それでも相方はアイライナー入れたら猛烈に怒ります。「おまえはただでさえ目がでかいんだからそれ以上でかくするな!こわい!」とかいうんです。_| ̄|○

わはは!
黒陣馬さんは確かにする必要ないと思う。
目力あるよね?(^^)

投稿: ぶんぶん | 2006.01.27 16:56

こんばんは^^

アイライナー…
普段は目元の化粧は全然しないんですが…どうにも羨ましくて、筆タイプのを2種類ほど持ってます。

でもやっぱり結局巧く引けず(笑)
ブシ!とか目に触ったり(爆)

器用にやってる人たちを見ると…
すごいなあ。いいなあ。と感心しきりです^^

投稿: まいくろ | 2006.01.27 21:42

(((爆)))
まいくろさんのコメント読んで久しぶりに思い出しちゃった^^
そういえば片方の目だけ閉じられないんでしたよね~まいくろさんって・・・くくく^^

投稿: みやざき | 2006.01.28 01:20

こんばんは!
私もリキッド、駄目です。お仲間がたくさんいて安心しました(^^)。
ペンシルを使っていますが、滲んでしまうこともあって困ります。
ボヤけた顔なので、本当ならアイラインをしっかり入れたほうがよさそうなのに……。
最近の若い子って、揺れる電車の中でもリキッドアイラインを引き、マスカラをつけているので、眉をひそめながらもその技には感心します。

投稿: Tompei | 2006.01.28 01:23

まいくろさん、みやざきさん、Tompeiさんおはようございます~。
コメントありがとうございます。


まいくろさん

まいくろさんでも苦手なら、私もうまく出来ないはずよねと納得してしまいました^^

べった~り引くとスナックのおばちゃんみたいになるので、それは嫌じゃない?
で、キワに細~くと思うと震えるし~。

そういえば、私はお習字が苦手なんです。筆ペンもダメな人だし(笑)小筆が上手に書ける人って上手かも?


みやざきさん

そう、そう、まいくろさんて、危ないんですよね。最近はそういう記事を見かけないので大丈夫みたいですね~^^


Tompeiさん

>ボヤけた顔なので、本当ならアイラインをしっかり入れたほうがよさそうなのに……。


Tompeiさんって文章からキリリとした目元の印象がありますよ~(^^)

>最近の若い子って、揺れる電車の中でもリキッドアイラインを引き、マスカラをつけているので、眉をひそめながらもその技には感心します。

そうなんですよね。私もその技には感心します。マニキュア塗ってる子もいますよね~。
私なんて、ペットボトル飲料飲むのだって
こぼしそうなのに・・・(爆)

投稿: ぶんぶん | 2006.01.28 08:05

アイライン、
一年位前から使いはじめました。
始め買ったのはペンシル
でも、歳なのか発色が悪いので
リキッドのを買ってみました。
今度は、難しい・・・
どこへ塗ったらいいのかもわからず
友達に聞いてみたりもしました。
でも、うまくいかない(^^;

そんなわけで、違うのを買ってみました。
そしたら、始めに買ったのよりも
さりげない細さで引けました。

これから歳とると、瞼が落ちてくるはず
っていうか、若い頃より落ちてるし~(^^;
そんなわけで、最近練習開始ってわけです。
でも、あせってるときは使いません。
まだまだヘタクソなの(--;)

投稿: TOKIKO | 2006.01.28 11:45

TOKIKOさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ペンシルって、ひきづらいですよね。
やっぱり皆さん、色々試行錯誤しているのですね~。


リキッドも色々タイプがあるでしょうから、
自分に合う書きやすいものを探すとよいのですよね。

>これから歳とると、瞼が落ちてくるはず
っていうか、若い頃より落ちてるし~(^^;

TOKIKOさんでも、そう感じますか?
私も最近瞼が重く感じます(笑)

投稿: ぶんぶん | 2006.01.28 18:33

ぶんぶんさん、こんにちは☆

リキッドライナーはねぇ…それだけで使おうとすると、けっこう難しいです。
左右同じく描くなんて、プロでもないかぎり無理だと思うワタシ。

しかし、ワタシの平日お仕事メイク(別名、戦闘態勢メイク)ですと、アイメイクだけでも

シャドウベース→アイシャドウ→ペンシルアイライナー→リキッドライナー→マスカラベース→マスカラ

と使っている状態なんですわ(^^ゞ

で、そんなワタシからのリキッドライナー裏技。

単品で使うと、ラインのごまかしがきかないので、
ペンシルタイプで先にラインを引き、
そのラインをぼかした上にリキッドでラインをかぶせる。

これ、オススメです。ペンシルタイプは芯が柔らかくてぼかしやすいものがオススメ。ぼかさないとパンダ目の原因にもなります。それにぼかすことでシャドウ代わりにもなる(笑)
そして、ペンシルのラインのもちもUPしますよ。

まばたきする前に、まつげについたライナー液は綿棒で落とすことも忘れずに!

って、こんなことしてるからワタシの朝って死ぬほどあわただしいのよね~……orz

投稿: ai | 2006.01.29 14:12

aiさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

aiさん、詳しいですよね~。コスメ関係。

>シャドウベース→アイシャドウ→ペンシルアイライナー→リキッドライナー→マスカラベース→マスカラ

わぁ~~、
無理、無理。
読んでいるだけでやる気減退しましたからー。
これね、娘のアイラインなので、
娘に教えますわ(^^)

>ペンシルタイプは芯が柔らかくてぼかしやすいものがオススメ。

私の固いんです。だから、よけい引きづらいのね。今度ペンシルだけでも買いなおそうっと(^^)

投稿: ぶんぶん | 2006.01.29 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/8350301

この記事へのトラックバック一覧です: アイラインって難しい:

« アンケート | トップページ | 5分輪ゴムダイエットの結果・・ »