« 年末大忙し | トップページ | 今年1年を振り返る »

2005.12.28

今年読んだ本

去年の12月10日から年間目標100冊を掲げて、本を読んできました。

だけど、やっぱり100冊には届かなくて、77冊でした。ラッキーダブルセブンでゴロがいいので、今年はこれで締めようかと・・・

我ながらよく読んだ方かなと思います。

でも、ずらーっとサイドを眺めていると、「あれ?この本の結末はどんなだっけ?」というのも何冊かあって、やっぱり感想を書き留めておいた方が忘れなかったのかな~と・・・

来年はもう一つこそっとブログを作ってそちらに記録しておこうかしら・・・などと考え中

どうなるかわかりませんが、ボケ防止や感性を磨くためにも来年も読書していきたいと思っています。

|

« 年末大忙し | トップページ | 今年1年を振り返る »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

77冊とはすごい。活字離れと言われている時代に!
電車通勤の時には月2冊くらいは読んでいたけど、自転車通勤になってからは殆ど本を読まなくなりました。
ぶんぶんさんはジャンルはどんな物を読まれるのでしょうか?
私は、背表紙に惹かれるので、雑多です。

投稿: くま | 2005.12.28 21:19

こそっとなんて言わないで,どんどんレビューを書いてくださいよ.(*^o^*)
私は遅読ですけど,それでもポツポツと感想を書いてるんですね.そしたら,『本つながり』も出来てきて,とっても面白かったんです.自分じゃ挑戦しないようなものも手にとったりして,新しい発見もあったし.

私も引き続き『半身浴読書』を継続いたします.

投稿: とと | 2005.12.28 21:26

くまさん、ととさん、おはようございます~。
コメントありがとうございます。


くまさん

電車通勤でも朝のラッシュ時じゃ、読めないし
自転車だともっと読めないですよねー。

>ぶんぶんさんはジャンルはどんな物を読まれるのでしょうか?
私は、背表紙に惹かれるので、雑多です。


特にジャンルってあまりないかも・・・
古本屋さんで買うことが多いので、話題になった本とか
ピンときたものを読むことが多いです。

推理物だったら、犯行のトリックをあばくものより犯人像が詳しく描かれているものが好きかも。
あと時代物はあまり読まなかったんですが、「蝉しぐれ」を読んだら、すごく良くて来年はソッチ系も読んでみようかな~と
思っています。


ととさん


今年はととさんのおかげで色々読むことができました。
ととさんの感想を読むとすごく読みたくなります。

伊坂幸太郎も知らない作家だったのですが、
ととさんお薦めということで読みましたよー。
「ライフラッシュ」面白かった~♪
ととさんの好みと私の好みと合っている気がします。

投稿: ぶんぶん | 2005.12.29 07:05

77冊とはなんだか縁起がいいですね。
私は何冊なのかな?
はずれも多かった~~~。なんでこんな本よんじゃったんだと怒りを感じるものも多かったけど・・・

今年読んだ中で
ぶんぶんさんのおすすめの何冊か
教えてくれるとうれしいな!

投稿: シエスタ | 2005.12.29 09:49

シエスタさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>今年読んだ中で
ぶんぶんさんのおすすめの何冊か
教えてくれるとうれしいな!

う~ん、迷うんですけど・・・
シエスタさんも読まれた「蝉しぐれ」が後半では印象に残っているし、あ!小川洋子の「博士の愛した数式」もよかったです。前半では角田光代の「対岸の彼女」かなぁ・・・
角田さんのは結構好きですね~。

「林真理子の名作読本」も色々紹介していて
お薦めですよ^^

投稿: ぶんぶん | 2005.12.29 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/7877886

この記事へのトラックバック一覧です: 今年読んだ本:

« 年末大忙し | トップページ | 今年1年を振り返る »