« ゴミ当番は憂鬱 | トップページ | 届きました »

2005.12.22

紅茶煮豚

051221_1815001豚の角煮をあちこちのブログで見かけて私も感染しようとスーパーへ行ったら豚バラ肉の塊が高い!

さっさとやめにして、安売りしていたもも肉の方を買ってきました。そして、つつじさんご紹介の紅茶煮豚を作りました。

紅茶2袋にお肉を入れて煮るだけ~。そしてしょうゆとみりんの入った汁にどっぽんと漬け込んでおきます。私はにんにくを入れました。詳しくはつつじさんのところでどうぞ。

昨日は年賀状の印刷を3パターン刷り終えました。紅茶で豚を煮ている間に年末の仕事をひとつ片付けられてよかった~♪

今日はカーテンを洗いました。汚かったわぁ~(;´д` )

まだまだやることは山積なのですが、毎日ちょっとずつ片付けることにしま~す。

|

« ゴミ当番は憂鬱 | トップページ | 届きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

紅茶煮豚紹介くださってありがとうございます。
もう年賀状刷り終えたか。いいなあ、家はコピー機が壊れて今修理に出しているので年賀状やばいです。
とっくに張り替えておけばよかったのに 障子も紙だけはがしてそのままになっているので障子張りもあるし・・。ああ~。

投稿: つつじ | 2005.12.22 15:13

つつじさん、こんにちは。
今日は寒いですね~。

紅茶煮豚、とっても美味しくできました。
あっという間になくなっちゃいました。
暮れは忙しいので、こういう料理は助かりますね。

>障子も紙だけはがしてそのままになっているので障子張りもあるし・・。ああ~。

障子はりは今年はしません^^;
穴が開いてないから、いいや~って。
なんだかせわしくて、今までさぼっていたツケが・・・^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.12.22 17:08

こんばんは。寒いですね~。
今週に入ってやっと毎日少しずつやり始めて
本気モードに入りつつあったのに(ホントか?)このあまりの寒さに今日はコタツで写真の整理しました。
↓の社長さんからの寄せ植え、素敵ですね!
我が家のポインセチアはクリスマス前に枯れてしまいました(泣)

投稿: りゆっち | 2005.12.22 19:32

りゆっちさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

寒いですね~。
そちらは雪が降っているのかな?
関東はピーカンに晴れていたのですが、今日はめちゃくちゃ寒かったです~。

>このあまりの寒さに今日はコタツで写真の整理しました。

あー、写真の整理もここ何年としていません^^;
いつかやらなければ・・・(汗)

>我が家のポインセチアはクリスマス前に枯れてしまいました(泣)

あららら・・・残念。
寒いから霜にやられたのかな?

投稿: ぶんぶん | 2005.12.22 20:20

こんばんは^^

豚バラブロック、たまに妙に高くて「やめたっ^^;」ってときありますよね~(笑)

成程、こういうときはコレかあ^^
紅茶で煮るとさっぱりお上品にできそうですね^^
ほほう。試してみようかなあ。。。^^♪

投稿: まいくろ | 2005.12.23 00:09

まいくろさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます。

まいくろさんの角煮に感染しようとしましたが、
失敗しました^^
紅茶煮はゆでるだけなので、簡単でしたよ。
保存もきくし^^でも、家の場合食べきるので
保存まではいきません(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.12.23 10:43

紅茶煮豚、時々作ります。
私は、たれを食べるときにかけていました。
でも漬けちゃうと味が染みておいしそう~。
やってみま~す!

投稿: まるむし | 2005.12.24 09:00

まるむしさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

たれをかけかけながら食べるのも美味しいですよね~。
年末年始に向いていると思うので
ぜひ感染して作ってくださいませ^^

投稿: ぶんぶん | 2005.12.24 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/7776252

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶煮豚:

» 煮豚 [Walking along the river]
ぶんぶんさんちで煮豚を見てずっと作りたくてしかたなかったのでした。 隠れ家には今 [続きを読む]

受信: 2006.01.23 12:14

« ゴミ当番は憂鬱 | トップページ | 届きました »