« ブログ普及委員になりました | トップページ | ミスドノエル »

2005.12.07

重曹人ここにあり

ブログというのは恐ろしいもので、感染力が強いです。

今まで色々なものに感染し、そして自分も他人様を感染させたこと数知れず・・・

黒陣馬さんの記事「じゅーそーじん」にピピッときた私、重曹で換気扇掃除しようと思い立ったわけなんですが、昨日まいくろさんの「切り納め」の記事を読んだら、美容院へ行きたくなってしまい、換気扇掃除はまた次の機会と持ち越されたのでした。

(長い前置きだー^^)

そして、本日ついに換気扇掃除とあいなりました。

実は重曹は前から常備していたのですが、コップ磨きや流し磨きに愛用していて、油汚れのぎたぎた換気扇はマジック○ンのつけおきでしか掃除したことがありませんでした。

NHKで重曹の番組を見たら、うちと同じタイプの換気扇がきれいになっていたので、黒陣馬さんのコンロ掃除の記事もあって体験レポしてみることに^^

今回は使用前、使用後の写真を載せて、解説などしてみたいと思います。

本当は使用前の写真載せたくないんだけどねー。

051206_1533001 取り外し直後の我が家の換気扇です。汚くてすみませんね~。しかも2枚もあるからやっかいなのよ。

黒いから一見汚れが目立ちませんが、油でぎとぎとです。掃除したのはいつだろう・・

半年前くらい?(汗)

我が家の換気扇は羽タイプではなくて、非常に洗いづらいったらない!

051206_1535001 はい、ここに重曹をたーっぷりけちらずにかけます。

奥さん、ここでけちっちゃいけないのよ。重曹は安いし、人畜無害だからたっぷりよー。

051206_1544001 はい、そしてひたすら目にそって古歯ブラシでこすります。そうすると重曹が油を吸着してぽろぽろと黄色いダマができてくるんです。

で、ここで洗い流しちゃいけません。この粉を払って捨てたあと、古布でさらに油のダマをふきとるんです。

そうすると排水溝も流しも汚しません。

そして最後に熱いお湯ですすぎます。

051206_1630001 どう?結構きれいになったでしょ?

満足、満足!

さぁ、あなたも掃除したくなったでしょ?

どうぞお気になさらず感染しちゃってちょうだい(^^)

黒陣馬さん、掃除のきっかけをありがとう~。「重曹人」のバナーいただいて帰りまっせ~。

jusojin まじで、重曹ってすごいわぁ~。

|

« ブログ普及委員になりました | トップページ | ミスドノエル »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

暮れの大掃除のひとつ、クリアですね。
お疲れ様です。

どうか私に感染してくれー!

投稿: yoshi | 2005.12.07 15:18

yoshiさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

換気扇が終わっただけで全て終わった気分になってまーす。

>どうか私に感染してくれー!

こういうのは感染しなかったりして?(笑)

投稿: ぶんぶん | 2005.12.07 19:31

おお、ぶんぶんさん、さっそく実行ですか!
私はもうちょっと汚れを溜めてから~o(゚^゜)○☆バキッ!
思ったよりずっと簡単そうですね。φ(._.) メモメモ
よーし。近いうちに必ずやってみます!
TB有難うございました&重曹人のバナーハリコありがとうございます♪

投稿: 黒陣馬 | 2005.12.07 19:32

黒陣馬さん、どうもです~。
だって、黒陣馬さんのピカピカのコンロを見たら
ムラムラきちゃって~。

マジックリ○の時は手袋しないと一滴でも皮膚についたら
大変なことになりますが、今回手袋なしでもOKでした。

こんなに簡単なら毎月やればいいのよね~。


投稿: ぶんぶん | 2005.12.07 19:40

私も毎回マジックリンです。
でも、手荒れしちゃうのよね。
手袋しても駄目だし。
(それって手袋で荒れるって事ですよね?)

重曹、以前親からいっぱいもらったのに
もらっただけで満足して忘れていました。
どこへしまっちゃったのやら・・(^_^;)

今年は年内も、年明けもお休みが長いので
ゆっくり掃除を後からしようかなと・・・
でも、だんだんともっともっと寒くなるのよね~

投稿: 陶片木 | 2005.12.07 19:54

陶片木さん、コメントありがとうございます。

手袋のゴムで荒れる場合、綿手袋をもうひとつ
中にしないといけないですよね。

面倒で大変ですよね~。

私も皮膚が弱い方ですぐにかぶれちゃうのですが、
手袋するとよく落ちたかどうかがわからなくて
好きじゃないんです。

重曹たくさんあるなら、使ってみてください。

手荒れしないし、粉だから水も汚れなくていいですよ~。

私もこれからは重曹スプレーを作って
こまめに掃除しようと思いました。
ま、いつものことで、まだ思ってる段階なんですけどね^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.12.07 20:14

コラーゲンに感染して、本日、さっそく購入した私(^^ゞ。
重曹にもぜひとも感染したい!!!
今後とも、こういう菌(?)をどしどしばら撒いてください(^^)。

投稿: Tompei | 2005.12.07 22:11

Tompeiさん、おはようございます~。
コメントありがとうございます。

ここにも感染者が!
楽しいですね~。
コラーゲンを飲む時、あの方とあの方とあの方と・・・・
も飲んでいらっしゃるのね~と思うと
吹いちゃいそう~(爆)

TompeiさんのGoogle Earthも感染者が広がっているようですね~^^
私は書いてある英語がさっぱりわからなくて感染できませ~ん^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.12.08 07:02

重曹・感染者爆発中ですね~。
興味はあるのですが、家の場合・・・
母の友達があるたかーい機械を持ってまして
普通の水を入れると電離分解だかなんだかして
洗剤顔負けの魔法水ができちゃうので
それをもらってます。

薄めて霧吹きして少しおくだけで
キュッキュッキュです。

まぁ、あんまり落ちるもので
溜めちゃうんですけれど。

投稿: まるむし | 2005.12.08 09:20

重曹で床の拭き掃除なんかはしてましたが、
こんなに油汚れにも強いとわ!!
うちの換気扇もブンブンさんのと同じタイプです。
汚れ具合は、断然うちの方が勝ってるけど。(笑)
この間、大量に重曹を注文したので、
届きしだい、換気扇の掃除やってみますね。

投稿: かほ | 2005.12.08 12:19

まるむしさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>普通の水を入れると電離分解だかなんだかして
洗剤顔負けの魔法水ができちゃうので
それをもらってます。

魔法の水?すご~い!いいな~。羨ましいです。
うちの姑も買わないかな~(人の財布をあてにする^^;)

溜めても掃除が楽なのはいいですよ~♪
がんがん掃除して高い機械の元をとっちゃってください。

投稿: ぶんぶん | 2005.12.08 14:09

かほさん、はじめまして。ですよね?
コメントありがとうございます。

このタイプの換気扇って油がはいりこんじゃって
とりにくいんですよね~。
重曹は楽でした。
歯ブラシでこするのが若干面倒ですが、
油のダマができるのが面白かったです。

頑固な汚れには重曹1カップに液体石鹸50ml、それに酢を大匙1入れてクレンザーにするといいとTVでやっていました(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.12.08 14:14

この通り掃除しましたら、綺麗になりましたので、
TBさせて頂きました。

ぶんぶんさんとは、以前バランスボールで、
コメントさせてもらったように思います。(^^)
あれって座ってると腰は楽になりますよね。
体型、体重の変化は、座ってるだけでは変化なしでした。(爆)

投稿: かほ | 2005.12.13 09:55

かほさん、こんにちは。

トラバありがとうございます。
あとでおじゃましますね~。

>ぶんぶんさんとは、以前バランスボールで、
コメントさせてもらったように思います。(^^)

そうでしたね。
すみません、最近記憶力が悪く・・・失礼いたしました^^;

>体型、体重の変化は、座ってるだけでは変化なしでした。(爆)

そうなんですよ。
穴があくまでパソコン用の椅子として使っていて、
腰が楽で良かったんですけどね~。
私も体重は変化なしでした(爆)

投稿: ぶんぶん | 2005.12.13 10:51

こんにちは。
あちらとこちらと両方TBを送らせていただいたのに、こちらには届いていないようです。
気持ちだけ受け取ってくださいね(^^)。

投稿: Tompei | 2005.12.15 11:18

Tompeiさん、こんにちは。

お気持ちいただきました^^
私の方から届いてない方をトラックバックさせていただきますね~。

投稿: ぶんぶん | 2005.12.15 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/7509051

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹人ここにあり:

» 重曹でお掃除 [大切な日々]
Fancy Petのぶんぶんさんの、重曹掃除に感染しちゃいました。(笑) 換気扇の汚れって、油と埃ですごいことになってるのに、出来れば気がつかなかったことにしておこうとずっとそのまま・・・・・だって、強力洗剤うとあと始末も大変でしょ。(笑)(これって、私だけかも・...... [続きを読む]

受信: 2005.12.13 09:49

» 白い粉の誘惑 [葉桜日記]
 ぶんぶんさんのブログで紹介されて密かに広まっている2種類の白い粉……ついに両方 [続きを読む]

受信: 2005.12.15 13:28

» ようやく重曹人宣言 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
今日、アマゾンから届いてしまいました。となると、やるしかないですねえ(^_^; [続きを読む]

受信: 2005.12.17 23:50

« ブログ普及委員になりました | トップページ | ミスドノエル »