« 蒸かし芋 | トップページ | 順番守ってよ! »

2005.11.10

化粧品売り場で

このところの空気の乾燥を肌で感じていたので、今日思い切って某化粧品のカウンターで肌診断を受けてきました。

こういうとき、どこの化粧品売り場で受けるか・・・

それはやっぱりきれいなお姉さんのところ。だってねぇ、美容部員がボロボロのお肌だったら、そこの商品が悪いってことですもの。

で、女性から見てもきれいだな~とうっとりするような美しいお姉さんのところで受けてきました。

家からしてきたお化粧を半分落としてその部分にピッと測定機器を当てると、画面に水分、皮脂、温度が出るようになっていました。(あの機械、欲しい~)

それで見ると私は水分が全然足りてませんでした。どうりで乾くはずだ~。

でも、皮脂はそこそこあるし、顔の皮膚の温度は高く代謝が良い肌だそうです。

そこで、化粧水の付け方を教わりました。

まずはコットンで化粧水をいつもどおり顔につけます。手にとって化粧水をつけると手にまず保湿成分がいってしまうので、コットンがいいという話でした。その後パッティングしてくださいと・・・問題はその回数です。

「奥さん、何回パッティングすればいいかご存知ですか?」と美容部員

「え?20回くらい?いつもそのくらいは叩いているんですけど~」と私

なんと、年齢×3倍ですよ!」美容部員

えぇ~~~~(;゚ロ゚)」思わず計算しようとしたが、暗算できなかった私

私くらいの年齢の奥さんってば、手が筋肉痛になりますわよ。

いくつまで数えたか忘れそうになるぐらいまで叩かなきゃいけないってことかい?

でね、右側の頬だけ美容部員さんにやっていただいたのですが、右側だけ顔があったかくなって(叩かれたからか^^;)化粧水がたっぷりとしみこんだらしく、いまだに右側だけ潤ってます。

なるほどね~、今まで私の化粧水の付け方はケチケチしてたってことがよ~くわかりました。

一番すごかったことは、そこまで30分近く指導してもらいながら、何一つ買わずに帰る私だったかもしれません(爆)

試供品をゲットでき、満足、満足の私なのでした。

|

« 蒸かし芋 | トップページ | 順番守ってよ! »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

ひぇー3倍?!
私って20回もしてないし・・・。
そんなに効果あるなら私も今日からがんばってみよう!
でもきっと50回が限界だろうけど(≧▽≦)
化粧品の姉ちゃんはぶんぶんさんの頬叩き損ねヽ(^m^*)ププッ

投稿: りゆっち | 2005.11.10 17:24

こんばんは~
最近、化粧水をコットンで付けるようにしました。
でも、パッティングそんなにしていません。
年令×3倍? えらいこっちゃ!
夜が明けてしまいそう(;´▽`A``

投稿: ふにゅ | 2005.11.10 18:01

りゆっちさん、ふにゅさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。


りゆっちさん

年齢の3倍と聞いて、ほんとに「えぇ~~~」って叫びましたから。

>そんなに効果あるなら私も今日からがんばってみよう!

かなりあると思いました。いつもなら夕方口元に粉をふきはじめるのに、今日は大丈夫です。
私も今晩から叩くつもりです。途中で寝てしまいそうだが^^;


ふにゅさん

化粧水をコットンにつけると、化粧水が早くなくなりますよねー。
それが嫌で手でつけていました。けちっちゃだめですねー。

>年令×3倍? えらいこっちゃ!
夜が明けてしまいそう(;´▽`A``

ですよねー(笑)
頬がひんやりしたら、化粧水が浸透したってことなんですって(^。^)

投稿: ぶんぶん | 2005.11.10 18:56

こんばんは。

「年齢×3倍」に大爆笑! 私、そんなに数えられませんわ(--;)。
それに、化粧水をケチっているから、年齢×1倍にもならないうちに、コットンがひからびそう。
今晩から「たっぷりつけて、たっぷりたたく」を心がけます。

私も肌診断を受けてみたいけれど、小心者ゆえ、化粧品売り場は苦手。
知らない間にたくさん買わされそうで……(^^;)。

投稿: Tompei | 2005.11.10 19:03

Tompeiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

思ったんですが、コットンも上質のものじゃないと回数に持ちこたえられませんよね(爆)

>私も肌診断を受けてみたいけれど、小心者ゆえ、化粧品売り場は苦手。

こう見えても私も小心者なんですよ^^
そうですね、買わされないコツを伝授しましょう。
大金を持たない、カードも持たないのが
コツです。そして、ポイントは
「試しに使ってみないと、かぶれたとき
怖いわ~」ですね((爆))

投稿: ぶんぶん | 2005.11.10 19:50

こんばんは^^

私もついこの前、行ってきました。

>あの機械、欲しい~
私も~。

私の場合パティングやってるって言ったら、やればいいってもんじゃないって言われました^^; お肌の状態にもよるんでしょうけど。私ってパッティングにも耐えられないのでしょうか?面の厚さとは関係ないらしいです(^_^;)
でどうやってつけるかっていうと、手に化粧水を乗せて、ゆっくり優しくを数回ですって。これも化粧水かなり必要ですよねえ。

それにしても、かなり言われること違うんですねえ。

投稿: 桜桃 | 2005.11.10 20:42

桜桃さん、こんばんは~^^

桜桃さんにお会いする日のために美容指導を受けてきました(^^)

>でどうやってつけるかっていうと、手に化粧水を乗せて、ゆっくり優しくを数回ですって。これも化粧水かなり必要ですよねえ。

確かに美容部員さんのパッティングは優しかったです~^^
私の水分、年齢の半分にも満たない量で、ショックでした。潤いがほしい~~^^

>それにしても、かなり言われること違うんですねえ。

こういう指導の仕方って化粧品のメーカーによっても違うのかしら~。

投稿: ぶんぶん | 2005.11.10 20:56

いっ、痛いです~~(>_<)
年齢の3倍たたいていたら、
痛いです~~ハレてしまい、これでシワも
伸びるのでしょうか?!

デパートの化粧品売り場なんて、ずーっと
素通りですよ~!
今日なんてスッピンで出掛けちゃった。

ホームセンターのインフォメーションにいた
おねいさんに買いたい商品の売り場を聞きました。そのおねいさんてはめちゃめちゃ厚化粧
だった。でも、あっちも「んまーこのおばさん
スッピンだわ」って感じでした(^_^.)


投稿: メイリ | 2005.11.10 23:26

今日、街で配られてるティッシュを受け取りながら
ぶんぶんさんの事を思い出したのですが・・・

>そこまで30分近く指導してもらいながら、何一つ買わずに帰る私だったかもしれません(爆)

そのほうが、ずっとすごいよ(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.11.11 00:30

最後のオチにワロタ。
>何一つ買わずに帰る私

さすがに奥様は違いますわね。オホホホ。

投稿: yas-msa | 2005.11.11 01:36

メイリさん、TOKIKOさん、yas-msaさん、
おはようございま~す。
コメントありがとうございます。


メイリさん

優しくパッティングですよ~。
間違ってもムシャラフさんに頼まないように~^^
歌手の奥村チヨさんっていまだに小顔で美しい肌をしてらっしゃいますよね~。
TVで水の中で百回くらいパッティングすると聞いたことがあったので、それを思い出して妙に納得できたのでした^^

そうそう、厚化粧のお姉さんもいますよね~。あれもちょっと~って思います。


TOKIKOさん

昨日の岩盤浴で肌しっとりされたでしょう?
私も近々行く予定で~す^^

>そのほうが、ずっとすごいよ(^^)

わぁ~い、TOKIKOさんに褒められた!(違)美容部員さんもあんまりすすめる人じゃなかったのよ^^
すすめられても、買うつもりはないけど(ワハハ!)

yas-msaさん

そりゃもう、ただ歳くってるわけじゃないので、そのあたりはもうね~。

でも、美容院では「かゆい」とか「気に入らない」とか文句をいえない小心者なのよ~(笑)

投稿: ぶんぶん | 2005.11.11 07:21

さすが、皆さんのコメント
すごい反応ですねえ

肌診断って惹かれますよね
でも、化粧品売り場のカウンターは自信ないので(セールスに弱い、断りべた)

そこで、昨年の今頃
札幌の皮膚科クリニックで肌診断を受けちゃいました。
ものすごく、詳しく肌の状態がわかります。
知りたくないことまでね(^^)
一度、経験されることをお勧めしますよぉ

投稿: yoshi | 2005.11.11 09:42

女性は大変ですねー。
私なんか頭を洗うとその泡で顔も洗って、そのままひげをそって、それっきりですからね(^^;
でもお肌はつるつるですよん♪
基本的に脂性ということもあって、乾燥肌とは縁がないようです。

投稿: たけし | 2005.11.11 10:58

yoshiさん、たけしさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

yoshiさん

私も初めて肌診断を経験したんですけど、
今の技術ってすごいですね~。
皮膚科のはもっと細かいんでしょうけど、
お値段かかりますよね?

北海道って年中湿度が少ないんですよね~?
ってことは乾燥するのかしら。
でも、雪国の人って肌綺麗で羨ましい^^


たけしさん

男の人は楽でいいですよね~。
何もしてないわりにはしみができないし。
ホルモンの関係なのかしらね。しみって・・・

投稿: ぶんぶん | 2005.11.11 14:43

>お値段かかりますよね?

ウフフ、1日2名無料限り無料というキャンペーンでした。(^^)
もちろん娘もゆきました。

通常は3,000円だったと思います。

>北海道って年中湿度が少ないんですよね~?

日本海側と太平洋側で違うんです。
私のところは微妙で丁度中間なんです。

投稿: yoshi | 2005.11.11 15:53

こんにちは^^

ぎょええ。スゴイハナシを聞いてしまいました。。。
年齢×3?
ムリムリ!
私なんか今既に「ぴたぴたぴた」と素手で3回くらいですからっ(爆)

※肌診断の機械私ほっすぃいい~と、思ってます。(笑)
(用はないけど、アレをやってもらいたい時があるんですよね(笑))

投稿: まいくろ | 2005.11.11 17:24

120回以上もパッティングしたら、
顔が殴られたみたいに腫れると思うんだけど。(;´Д`)
しっとりしてるんじゃなくて、腫れてるんじゃないの?(爆笑)

投稿: 黒陣馬 | 2005.11.11 18:45

yoshiさん、まいくろさん、黒陣馬さん
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

yoshiさん

>ウフフ、1日2名無料限り無料というキャンペーンでした。(^^)

さすがでございます!やりましたね♪

>私のところは微妙で丁度中間なんです。

そうなのですか。ではお肌も乾燥せずといったところなのでしょうね^^


まいくろさん

>ムリムリ!
私なんか今既に「ぴたぴたぴた」と素手で3回くらいですからっ(爆)


何言ってるんですかーっ。
まいくろさんでムリっていったら、こっちは
もっとムリですよー^^


黒陣馬さん

さっき、黒陣馬さんのところで笑いすぎて
目じりにしわが増えました。
責任とってくださーい。
(その前は四字熟語で脳みそにしわが増えたかも?(^^)

でね、優しくパッティングですからね。
黒陣馬さんてば、なんでもがむしゃらにやりそうで、怖い~~(爆)

投稿: ぶんぶん | 2005.11.11 19:56

私もずっと手でバシバシと数回で終わられつぃたのですが
今のすご~~く高い化粧品に替えてから
コットンで数回に替えました。
でも歳の3倍ですか?
明々後日誕生日でさらにプラス3です。(v_v)

コットンでするのは、手だと手に吸い込まれちゃって
顔に入る量が半減するからだそうです。
そう考えれば思い当たるような気もして
それからコットンで使っています。

あと角質も取った方が浸透が良いと言われました。
でも、それもこれも化粧品会社の陰謀かもしれないけど・・

昨日の岩盤浴、気持ちよかったです。
お肌もツルツルになりました。

次回はぶんぶんさんもご一緒しませんか?

投稿: 陶片木 | 2005.11.11 20:56

ひょっとしたら はじめまして? お久しぶり?(笑)わくわく日記の惑です。
オールスターのコメントぶりに思わず足を止めてしまいました(笑)。実際には
年齢×3×顔の面積÷パフの面積=回数 で
二十歳でパフ10個分の顔として600回!1秒に2回というスピードで丁寧にやって300秒5分間!運動としてダイエット効果もあるかもしれませんね。
スーパーで試飲、試食は積極的にしても滅多に買わない惑でした(笑)。

投稿: | 2005.11.12 03:21

陶片木さん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。


陶片木さん

歳の3倍、きついですよね~。
昨日もパシパシやっていたら、
夫に「音がうるせー」と言われました(涙)

それをやらない場合、化粧水をたっぷり染み込ませたマスクを10分くらい顔に貼っておくんですって。そうすると同じ効果があると・・・いずれにせよ早く化粧水をなくそうとする化粧品会社の陰謀かと・・・((爆))

岩盤浴、こっちはそちらより1000円位安いんです。
それで、けちってご一緒しなかったわけなんですが、楽しそうでケチるんじゃなかったと
後悔しました^^
次回は宴会の部からでも駆けつけます!!

惑さん

お久しぶりです^^

>オールスターのコメントぶりに思わず足を止めてしまいました(笑)。

皆さん、お肌のことになると
食いつきがいいです。永遠なる美の探求ですよ^^

>運動としてダイエット効果もあるかもしれませんね

えぇ、二の腕のダイエットにもなるかと(違)

惑さん、単身赴任でお近くに来ていらっしゃるんですね。こちらは寒くなったとはいえ、
今年は上着もなくて歩けるほど暖かいので、驚かれたのでは?

投稿: ぶんぶん | 2005.11.12 10:00

こんばんわ

TBさせてもらいました。

投稿: yoshi | 2005.11.13 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/7017869

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧品売り場で:

» トップシークレット [jikka * day by day]
昨日、11月12日は『皮膚の日』なんだとか 『いいひふ』・・・ん~ま、いいか(^ [続きを読む]

受信: 2005.11.14 07:37

« 蒸かし芋 | トップページ | 順番守ってよ! »