育ちの差
遅ればせながら紀宮様のご成婚、本当におめでとうございます。私は皇后様のお気持ちでうるうるしてしまいました。
とてもお似合いのお二人でした。黒田清子さんとしていつまでもお幸せに。
そんなお二人の映像を眺めながら庶民の我が家ではこんな会話が交わされておりました。
ちょうどTVではアナウンサーに「普段からこういう話し方をされるのですか?」と聞かれたご学友が「普段はもうちょっとくだけた話し方をされます」のような話をされているところで、
娘「普段は『超何とか~』って話してたりしてね~。」
私「んなわけないでしょ。『超』って言葉も知らないわよ。」
娘「案外『うざい』って言ってたりして~。」
んなわけないっ!
清子様は我々とではお育ちが違うのです。
もし、うちの娘達が皇室の中で育ったとしたら、やっぱり言葉遣いはのんびりゆったりきれいなのでしょう~。やっぱり母親の責任って重いかもしれません(汗)
今更ながら反省。
どうしよう・・・うちは私がこんなだから手遅れだ(;´д` ) でも三丁目の住人にはなれそうね(とまだ昨日の映画をひきずっている私^^;)
| 固定リンク
「娘とのやりとり」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
あぁ~、うちの長女も手遅れだわ・・・。
上品な言葉とはかけ離れすぎてるし。
でも周りの友達の影響も大きく
意味がいまいちわかってないのにマネして言ってたりもします。
・・・とりあえずよその子に責任転嫁しておこう(^^;;)
投稿: りゆっち | 2005.11.17 15:06
知り合いで、元華族の人がいます。
この方、お身内に元皇族の方がいらしたりする、
かなりの名門家系の方です。
でも、どういうわけか普段はベランメエ調なのです。
はじめてお見かけしたとき、「誰、あの下品なおばはん?」と大きい声で聞いたらまわりの関係者に殴られました。(笑)
その方が公務で着物なりドレスなりをきてほかの国の方々をもてなされたりするときは、はっとするほど気品が溢れています。
あれは下々のものにはなかなかできることじゃないなー、と、
激しく感動しました。
投稿: 黒陣馬 | 2005.11.17 16:04
我が家は娘の方が言葉遣いが荒いです。
親の教育が・・・と夫に言われるのだけど
親はあんたもでしょう~!
とつっこみ返しています。
その態度がまずいのかもしれないですね。(∩_∩)ゞ
気品とかってにじみ出ますよね。
私の住むあたりにそういう方々はいらっしゃらない。
以前、山の手の奥様が我が家方面に入らして
「住んでいる人が違う」と言われて
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!
としました・・・
ど~せ、我が家は下々の下の方です!(;`皿´)
とブ~垂れちゃいました。(^_^;)
投稿: 陶片木 | 2005.11.17 19:17
りゆっちさん、黒陣馬さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
りゆっちさん
りゆっちさんのところはまだお子さん小さいじゃないですか^^
ま~だまだ軌道修正できますから、大丈夫^^
黒陣馬さん
さすが、顔が広くていらっしゃる^^
>その方が公務で着物なりドレスなりをきてほかの国の方々をもてなされたりするときは、はっとするほど気品が溢れています。
もしかして、外国語だと丁寧になるとか?
普通の人じゃなかなか使い分けできませんよね。
その方女優さんにもなれますね^^
投稿: ぶんぶん | 2005.11.17 19:20
陶片木さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
陶片木さんのお嬢さん言葉荒いですか?でも、うちには負けるでしょう^^
私も女子高、女子大で、言葉が悪くなった気がするんだけど、娘は共学だからあんまり関係ないわね^^;
やっぱり環境かしら~~~。
>気品とかってにじみ出ますよね。
私の住むあたりにそういう方々はいらっしゃらない。
あら、やだ。陶片木さんだって十分気品がありますよ^^
投稿: ぶんぶん | 2005.11.17 19:33
もうねぇ~、気品はあきらめるよりないです。
三子の魂百までと言いますし。
後から身につけられるものじゃないからこそ
価値があるのだと思います。
とか何とか言い訳して・・・。
でも、きっとすご~く厳しいんですよ。
小さいころから。
投稿: まるむし | 2005.11.18 08:52
所詮別世界の方達ですから(´ー`;)
めちゃくちゃ庶民なのにやたら気品が溢れてる人ってのも絡みづらそう…(笑)
投稿: com | 2005.11.18 16:55
まるむしさん、comさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
まるむしさん
そうよね~。三つ子の魂百までってすごいことですよね~。
三つの時の記憶なんてないのにね~。
魂が覚えてるんでしょうか?
まるむしさんのところは間に合いますよ^^
comさん
>所詮別世界の方達ですから(´ー`;)
まぁ、そう言われちゃあしょうがないんだけど^^
comさんとこ、パンチョさんでデビューしちゃったから、庶民ー?(゚゜;)バキッ\(--;
投稿: ぶんぶん | 2005.11.18 17:04