« 「あるある」運動<2週間後結果> | トップページ | 不正確な日記 »

2005.11.01

偽・松茸ご飯

051031_1736001 TOKIKOさんのところで紹介されていた松茸ごはんが簡単で美味しそうだったので、昨日の夜真似して作ってみました。

材料

米3合

エリンギ1パック

松茸のお吸い物2袋

油揚げ1枚、酒、白だしの代わりに例のヒガシマルだし1袋

そして、家族をだますべく、TOKIKOさんご提案どおりエリンギをあらかじめ松茸のお吸い物に浸して香り付けしておきました(^_^;)

さて、夫が帰ってきて「今日は松茸ご飯よー。」と言って出しました。

美味しそうに食べているところを

「どう?美味しいでしょ。松茸ご飯^^」と私

夫 「これ、エリンギだろ?薫りがしないからわかるよ。」

私 「あはは、ばれちゃった?黙ってりゃわからないかなーと思って^^」

       :

      : 

      

夫「お前、俺をバカにしてんのか?」

夫婦間に冷た~い寒~い空気が一瞬流れ、あやうく夫婦の危機に発展するところでした((爆))

夫はしょっちゅう鼻詰まりする人なので、気づかないかと思ったのに、騙せず残念。

うちの家族は松茸を食べてないわりには違いのわかる家族だったようです。(娘達にもばれたし^^;)というか、松茸を出す時点で疑っているというべきか(^。^)

|

« 「あるある」運動<2週間後結果> | トップページ | 不正確な日記 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、我が家は今夜作ってみました。
でも、今夜はみんな遅いので、結果は明日またお知らせしますね。

私が食べた感触としては、やっぱりエリンギでした。
事前にお吸い物で煮たのですが、味も香りも変わらない。
エリンギって、頑固に無味、無臭なんですね。(笑)

エリンギ嫌いの息子に是非食わせたい!(笑)
今夜は彼は外で食べてくるので
明日の朝、何が何でも食べさせようと目論んでおります。(笑)

投稿: 陶片木 | 2005.11.01 18:42

ぶんぶんさん、陶片木 さん、こんばんは。
ぶんぶんさん家族は騙されませんでしたか。
家の夫、
「松茸だよっ!」
て言ったら
「あ、そう」
ってさりげなく流されちゃいました。
翌日もう一度、
「昨日の松茸ご飯、どうだった?
松茸だよ、松茸~!」
って、聞いたら、
「丸ごと焼いて丸ごと食べたいんだよ。」
だって。
すっかり騙され、感激も無く
張り合いない~(--;)

投稿: TOKIKO | 2005.11.01 19:25

陶片木さん、TOKIKOさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

陶片木さん

>エリンギって、頑固に無味、無臭なんですね。(笑)

そうなんですよねー。
ご飯には香りがつくけど、エリンギは浸しておいたにもかかわらず、「おいらはエリンギだ」って主張してますね。

>エリンギ嫌いの息子に是非食わせたい!(笑)

うちも娘達エリンギ好きじゃないんですけど、最初松茸って言ったから
食べましたよ。
エリンギご飯好評でした^^


TOKIKOさん

レシピありがとうございました^^

TOKIKOさんの旦那様、根が素直でいらっしゃるんですよ。
うちの場合記念日でもないのに、
松茸が出てくることに不信感抱いてますから^^;

私、昨日エリンギご飯が美味しくて
2杯も食べちゃったんです。
そしたら、体重今朝増えてましたー(涙)

投稿: ぶんぶん | 2005.11.01 20:52

こんばんは!
偽・松茸ご飯にエリンギって
みなさん使われる手法なんですね(笑)

我が家では松茸の増量剤として
エリンギが使われていました。
これだと、少しの松茸で
けっこう贅沢な気分が味わえます(^^)

少し前の記事ですがTBさせて頂きました。

投稿: 碧空 | 2005.11.01 22:38

こんばんわ。

そんなあーたに。
永○園のマツタケのお吸い物を一袋入れると、香りが付くらしい、あくまで、らしいなので(^^ゞ
一度、お試しあれぇ~。

投稿: Suggy | 2005.11.02 00:48

マツタケ・・・。
外国では嫌われ者らしいですが、
日本人の私たちにとっては
憧れのきのこですよね。

騙せなかったのは残念ですが、
こういうのって楽しいです。
がんもどきやかにかまや・・・。

投稿: まるむし | 2005.11.02 12:57

碧空さん、Suggyさん、まるむしさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

碧空さん

TBありがとうございます。
碧空さんのところは本物も入っているのですね。その方が贅沢ですねー(^^)

Suggyさん

>永○園のマツタケのお吸い物を一袋入れると、香りが付くらしい、


だからー、それを入れたんですってば^^
わざわざエリンギも浸しておいたのですよ~(^^)ご飯は香りがしました♪


まるむしさん

外国では嫌われ者なのですか?
知らなかったー。
かにかまもかにご飯にするのはちょっと
きついわねー^^;


投稿: ぶんぶん | 2005.11.02 13:05

エリンギ君、形がばれないようにもっと細切れにしなきゃぁ(笑)

投稿: くっきも | 2005.11.02 21:55

こんばんわ。

・・・
あっ、あぁ~、書いてる。
恥ずかしい(/-\)
思いっきり、見落としてましたです。

冷静に考えれば・・・。

投稿: Suggy | 2005.11.02 22:02

くっきもさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

そうか!細切れにしちゃえばよかったか・・・
これでも松茸に似ている形状のエリンギを
選んだつもりだったんだが・・・


Suggyさんもこんばんは~。
再度ありがとうございます。

ねっ!でしょ?ちゃんと書いてあるでしょ^^

投稿: ぶんぶん | 2005.11.02 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/6816291

この記事へのトラックバック一覧です: 偽・松茸ご飯:

» 松茸ごはん [碧空の彼方 -Aozora-]
秋といえば…  食欲の秋!! が真っ先に出てくるのですが(笑) 先日 松茸ごはんを食べました。 作り方を聞いてみると 松茸って最後の『蒸らし』の段階で混ぜ込んで 仕上げるのだそう。 そうしないと この良い歯ざわりがでないと聞いて へ〜☆ と一人納得。 てっきり、松茸って 最初から一緒に炊き込むものだとばかり思っていたのです。 最初に松茸に 醤油と酒を振りかけ しばらくして出てきた汁を まずはご飯と炊き込む。 �... [続きを読む]

受信: 2005.11.01 22:39

» 偽・松茸ご飯(笑) [陶片木]
じゃぁ~~ん!みんなぁ!今夜は松茸ご飯よ!というのは嘘です。(笑) 先日、TO [続きを読む]

受信: 2005.11.02 20:13

» 似非松茸ごはん [チョコの海岸物語]
今日は不思議の母がお出かけするので晩ご飯は私の担当。 何を作ろうかと考えて、ちょっと前blogで話題になっていた偽・松茸ご飯を作ることに。 材料:米3合、エリンギ1パック、松茸のお吸い物6人前。 エリンギは薄切りにして、濃いめに作った松茸のお吸い物で茹でる....... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 20:23

« 「あるある」運動<2週間後結果> | トップページ | 不正確な日記 »