« 雪アポロ | トップページ | キーワードバトン »

2005.11.26

へたえ5-14「あの日の鍋」

黒陣馬さんからヘタエの宿題が出されました。今回のお題は「あの日の鍋」です。

やった!今回は一番乗りゲットよ^^

nabe

ちょっと急いだので雑な絵になってしまいました(いや、雑なのは毎回の話だが^^;)

私にとって鍋というと、どうしてもこの思い出になるわけで・・・

昔、実家の家族と暮らしていた住まいは台所と居間が離れていました。

台所にテーブルを置くスペースもなかったので、いちいち廊下に出て畳の居間まで運ばなければなりませんでした。今から考えると面倒くさかっただろうなぁ・・・私もあまり手伝わない娘だったし・・・

ま、この日もコタツに当たりながら母が運んでくるおでんを待っていたわけです。

すると、母がもう少しで鍋敷きの上にのせようという鍋をコタツ布団のへりに足をひっかけ・・・「あーっ!!」家族の目の前でひっくり返してしまいました(;´д` )

母の足の上にもおでんの熱い汁がかかり、「あっち、あちちちち」と大騒ぎな夜になりました。

この思い出がトラウマになった私は、鍋をする時慎重に、慎重~~に運ぶので汁をこぼしたことがないです^^;

|

« 雪アポロ | トップページ | キーワードバトン »

へたえ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

あわわわΣ(゚д゚lll)
大変だ!!(火傷が心配)
…なのに、ナゼでしょう^^;
ちょっとニヤっと笑んでしまうのは(汗)

絵の中の全員の表情が素晴らしいです!

あの一瞬皆が固まってる「間」がバッチリ表現されてますよ~!

投稿: まいくろ | 2005.11.27 00:24

それは大変な事件でしたね。

私も鍋には記憶にない恐ろしい体験があったそうで、
かなり小さい頃、ガス台の鍋に手をかけて
ひっくり返したって聞きました。

幸い、沸騰したみそ汁ではなかったので
火傷はしなかったそうですが、
あれが煮えたぎった鍋だったら・・・
この顔はもっと別な顔になっていたかもしれないです。(∩_∩)ゞ

投稿: 陶片木 | 2005.11.27 10:44

まいくろさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

やけどはたいしたことなかったのです。
ほら、冬ってソックスカバーとか穿いているでしょ。それよかコタツ布団が濡れて
かわかすのが大変でした^^

>あの一瞬皆が固まってる「間」がバッチリ表現されてますよ~!

ありがとうございます。
なんででしょうね。
ああいう時って一瞬時間がとまるような気がしますよね^^不思議~。

投稿: ぶんぶん | 2005.11.27 13:00

陶片木さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>私も鍋には記憶にない恐ろしい体験があったそうで、かなり小さい頃、ガス台の鍋に手をかけてひっくり返したって聞きました。


ぎゃ~、怖い。
よく小さい頃ってそういう怪我が多いんですよね~。
でも、ご自分では記憶に残ってないのかな?
トラウマにならなくてよかったですね。

>あれが煮えたぎった鍋だったら・・・
この顔はもっと別な顔になっていたかもしれないです。(∩_∩)ゞ

陶片木さんの美しいお顔が維持されていて
よかった、よかった(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.11.27 13:06

誰も大やけどしなくてよかったけど
あとの片付けは大変だったのだろうな~(^^;;)
家族全員が「あっ!」って顔で固まってる様子がすごく上手に表現されていています!
でも「あの日の鍋」ってお題で
楽しい団欒でなくお鍋ひっくり返る事件ってのが何だか笑えちゃうのですけど( ̄∇ ̄;)

投稿: りゆっち | 2005.11.27 13:24

こんにちは!
ああ~~、それはお母様悔しかったでしょうね。せっかく煮込んで美味しく出来上がった
でしょうに。。。。

これはぶんぶんさん一族に代々残しておく
べき逸話ですね!!この絵と共に・・・・。

投稿: メイリ | 2005.11.27 14:22

りゆっちさん、メイリさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

りゆっちさん

>でも「あの日の鍋」ってお題で
楽しい団欒でなくお鍋ひっくり返る事件ってのが何だか笑えちゃうのですけど

ふふふ、楽しい団欒より強烈なので、どうしても真っ先に浮かんじゃうのです。


メイリさん

母は自分でしたことなので、文句も言えず・・
確かちょっとは鍋に残ったと思うので残りを
食べましたよ。味は忘れましたー^^;

>これはぶんぶんさん一族に代々残しておく
べき逸話ですね!!

逸話のみ残しておいて、引き継がないように
これからも気をつけようと思っています(笑)

投稿: ぶんぶん | 2005.11.27 14:49

一番乗りありがとうございます♪
「あ”」の瞬間がよく表現されててナイスです。(^^)
危機一髪、お怪我がなくてよかったですネ。
私も気をつけよー。φ(._.) メモメモ

投稿: 黒陣馬 | 2005.11.28 07:46

そのときの様子が
すっごくわかる絵ですね~
・・・私もやりそうね(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.11.28 09:29

黒陣馬さん、TOKIKOさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


黒陣馬さん、いつもお題ありがとうございます。

今のキッチンって対面だったり、独立していたりでこういうヘマはよっぽどじゃないと
やらないかも~。
実家では居間が座敷だったので、思えば
立ったり座ったりそれだけでいい運動になりますね~。(と話がそれてしまった^^;)


TOKIKOさん

>・・・私もやりそうね(^^;

えぇ・・・(゚゜;)バキッ\(--;
いやいやTOKIKOさんはこういうミスはされないかと・・・あ、でもこの間の指のお怪我の件もあるから、微妙・・・^^;
でも、これからの季節、やけどには注意ですね。
私もおっちょこちょいなので、気をつけます!

投稿: ぶんぶん | 2005.11.28 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/7331670

この記事へのトラックバック一覧です: へたえ5-14「あの日の鍋」:

» ヘタエ5-14 [Walking along the river]
ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 11月ももうあとちょっとで終わりです。 [続きを読む]

受信: 2005.11.28 07:47

« 雪アポロ | トップページ | キーワードバトン »