« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

独り言の多い一日

ぐわぁ~、また今まで書いた記事を消してしまった・・・書き直すかぁ~。(独り言)

今日は明日から師走ということでTompeiさんの記事を読んだ事もあり、掃除をすることにしました。あの、一応毎日掃除はしているんですけどね・・・

なんだか部屋を見渡すと物が多すぎ。雑然とした印象なわけです。

部屋が片付いているか片付いていないかの印象、それは目につくところに物があるかないかにかかっていると思うのです。

で、うちのリビングはといえば、台所用のテーブルとソファとリビング用の小さいテーブルがあるんですけど、そのテーブルの上に物がのっかっていて見苦しい状況。

というのは、長女が今日までテスト期間中だったので、台所のテーブルの上で勉強していたんです。だからテーブルのはじの方に参考書とノートとシャーペン、消しゴムなんかがあって、それをまず長女の部屋に移動。

ふと次女の座る席の下に大きなを発見!

「まったく自分のものは自分の部屋へ持っていけって言ってるでしょーが」と独り言を言いながら袋の中を覗くと・・・(°Д°

制服が丸まった状態で詰まってました!をいっ!(今日はジャージ登校しているので、制服は必要なし)

「全く、もう~~(怒)くしゃくしゃでしょーが!!」とまたもや大きな独り言を言う私。

これはあえてくしゃくしゃのまま放置し、娘に片付けさせる予定にして、次はリビングの小さい机の上に移動。

これまた、綿棒やら本やら雑誌やらリモコンやら、輪ゴムが放置。

ここで雑誌を廃品回収に出そうと思ってペラペラッとページをめくったのがまずかった!

すっかり忘れていた古い雑誌を読み始めてしまい、片付けにならなくなってしまいました。

ダイエット関係の記事も捨てがたく、「やっぱりこの雑誌だけは取っておこう」とまた独り言・・・

全くね~。自分の頭の中にも引き出し作ってこれはこの引き出しにって収納しておきたいものです。

私の現在の記憶の引き出しはもう一杯。容量を増やしたいけど、増やしてもどこかへしまい込んで出てこないような気がする・・・^^;油をさせばするっと出てくるかしら?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.29

ツンツンヘアー

051127_100804 051127_101301

051125_170202

昨日のココログがあまりに重たくて文鳥のグーまで怒って毛が逆立ってしまいました。

というのは嘘で水浴び後の姿があんまり可笑しくてかわいいので、公開(^^)

親ばかです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.11.28

カレンダーの数字

今朝もいつもどおり、カレンダーに小数点○・○を書きこんでいると、後ろから視線が・・・

夫「あのさ、カレンダーにちっちゃく書き込んである数字って何?前から気になってたんだけどさ~。」

私「え?これ何の数字だと思う?もう一桁上につくんだけどね~。」

夫「・・・・・・もしかしてお前の体重?」

私「わはは、ばれた?よくわかったわね~。何かの暗号だとか思わなかった?」

夫「よく見たらおまえの体重だってわかる数字じゃないか。」

ふん、何よ、ほっといて(`Δ´)

大体数字の想像がつくなら、いちいち確認の質問をしないでちょうだいっ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.27

キーワードバトン

桜桃さんからまわってきたキーワードバトン、答えるのが一つだけで簡単なので受け取りたいと思います。

①受け取ったキーワード

中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→
ドキドキ→初対面→学校→初恋 →同級生→
幼なじみ→親友→心の友→大切→家族→旅行→
出会い→春→桜→ピンク→桃→岡山→奈良→
堂本剛→堂本光一→F1→光一のオレファン→
カーキチ→足フェチ→ミニスカート→相葉雅紀 →
ピーマン→ダーツ→Gの嵐!→団長→舞台→
シブヤ→若者→オール→ボート→やっさん→
本名→芸名→春野寿美礼→花組→真飛聖 →
小野篁→北斎

とこう来ました。

北斎つながりでバトンをいただいたわけです。

②自分がイメージしたキーワード

お茶漬け

えーとですね、桜桃さんにもオフの時ちらっとお話したのですが、桜桃さんはご存知なかったようです。

北斎って確か昔永谷園のお茶漬けの付録についていたと思うのです。知っている人、手をあげて~!

広重の東海道五十三次の絵もカードになって入っていました。幼心に永谷園と広重、北斎の絵が結びついてしまったわけでして。

いつの間にあのカードなくなってしまったのやら・・・経費削減?

というわけで、北斎の富嶽三十六景の絵を見て最初に思ったのは永谷園のお茶漬け!だったのです。

何でも食べ物に結び付けてしまうのが私の良いところです>自分で言うな^^;

なお、このバトン、私からは誰に回していいかわからないので、お茶漬けから連想できる方はどうぞ拾って持っていってください^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.26

へたえ5-14「あの日の鍋」

黒陣馬さんからヘタエの宿題が出されました。今回のお題は「あの日の鍋」です。

やった!今回は一番乗りゲットよ^^

nabe

ちょっと急いだので雑な絵になってしまいました(いや、雑なのは毎回の話だが^^;)

私にとって鍋というと、どうしてもこの思い出になるわけで・・・

昔、実家の家族と暮らしていた住まいは台所と居間が離れていました。

台所にテーブルを置くスペースもなかったので、いちいち廊下に出て畳の居間まで運ばなければなりませんでした。今から考えると面倒くさかっただろうなぁ・・・私もあまり手伝わない娘だったし・・・

ま、この日もコタツに当たりながら母が運んでくるおでんを待っていたわけです。

すると、母がもう少しで鍋敷きの上にのせようという鍋をコタツ布団のへりに足をひっかけ・・・「あーっ!!」家族の目の前でひっくり返してしまいました(;´д` )

母の足の上にもおでんの熱い汁がかかり、「あっち、あちちちち」と大騒ぎな夜になりました。

この思い出がトラウマになった私は、鍋をする時慎重に、慎重~~に運ぶので汁をこぼしたことがないです^^;

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.11.25

雪アポロ

スーパーでまた冬季限定の新商品を見つけました。

またもや空からアポロのまいくろさんを思い出す私^^

以前大粒クランベリーアポロ発売の時もまいくろさんを思い出して一人でニヤニヤしたっけ^^

051125_1450001

だって、ネーミングもホワイト雪アポロよ。それにまいくろさんのブログのデザインとどことなく雰囲気似てるし・・・

雪山大好きのまいくろさんにぴったりではないですか。

まいくろさん、絶対食べるべし!

お味の方もホワイトチョコがとろりとして美味しかったです。最近小さい方のアポロを見かけないけど、売ってるのよね?

このアポロ粒が大きいのはいいんだけど、数が少ないから私はちょっと不満~(`Δ´)

| | コメント (6) | トラックバック (6)

2005.11.24

庶民代表のみかん

某所^^で流行っているオレンジ占いというのをやってみました。

私はみかんでした。

◆ 持ち味 あなたはどんな環境にもすぐに溶け込む「みかん」。皮が柔らかいので、押しに弱い性格ですが、親しげな雰囲気を醸し出して相手にまず安心感を与えるので、第一印象で嫌われる事はまずありません。ただ、ひと皮むいた中身は、甘いのあり、酸っぱいのあり、と見た目と違う場合も多く、話してみるとこんな人だったんだ〜、という意外性あり。周りが勝手に作っている自分のイメージに、やりづらい時もありますが、飾るタイプでもないのでありのままを見せていくのがあなたらしさ。頭脳明晰さは自他共に認めるところ。それに加えて練習より本番に強い、という羨ましい能力で夢を実現していきます。地元友達や同級生といった同じ時期を同じ場所で過ごした仲間意識が強く、大人になってからも昔の友達つながりで遊ぶことが多いのも「みかん」の人の特徴。どこの出身?ってまず聞くタイプ。また、環境に馴染みやすい分、周囲の影響を受けやすいのも事実。居場所や付き合う人によって、極端に良くも悪くもなるので、環境選びはあなたにとって大事なこと。ひとつの場所にとどまるより、自分の可能性を信じて挑戦し続ける生き方があなたの魅力を伸ばします。大きな野望を叶えられる人だからどんどん上を目指すべき。

◆ 幸せのタネ 幸運パワーは「水分」。水気の足りないカラダでは運気もダウン。ミネラルウオーターは持ち歩いて十分に補給して。水分の多い柑橘系フルーツを毎朝食べると一日パワフルに活躍できます。サウナや入浴も即効性のある運気UPの方法。大事な日は時間がなくてもシャワーだけでも浴びて出かけると強運に。

◆ 自分を成長させてくれる友人:レモン
損得抜きでつきあえる相手がレモンの人。思ったことを正直に言うので、図星でヘコむこともありますが、裏切ることのない、信頼できる相手です。現実的なアドバイスに助けられます。

みかんってところがいかにも庶民代表って感じで笑えます。

頭脳明晰以外は当たっていると思いました。

レモンさんが私を成長させてくれる友人だとか。

レモンさ~~~ん、いらっしゃいましたら私を横にではなく、縦に成長させてくださいっ!

| | コメント (23) | トラックバック (3)

2005.11.23

またまた上野へ・・・

毎年、年に一度会う友達がいます。織姫と彦星のようにというとロマンチックだけど、女子高時代の同級生。11月は2人とも誕生月なので、お祝いしているのです。

去年は鎌倉へ行ったのですが、今年は上野の東京国立博物館表慶館で「伊万里、京焼き」展をやっていてその無料チケットがあるので、食事の前に観にいこうということになりました。

表慶館は北斎展のすぐ隣なのですが、恐るべし。北斎展!チケット買うのに40分待ち、入場するのも50分待ちでした。つくづくこの間桜桃さんと平日に観ておいてよかったと思ったのでした・・・

伊万里、京焼き展は、本当に雅な感じでして、焼き物の知識があればもっとよかったのでしょうが、ただただ見とれてため息が出ました。

人でごったがえす上野を後にして、東京へランチをしにいきました。

東京駅へ久々に降り立つと、何、何?私の知ってる東京じゃないよ。高いビルばっかり。

丸ビルへ初めて行きました。

051123_1310001 丸ビル35階から下を見下ろすと皇居が見えました。

あちこち高いビルばかり。昔は有楽町のマリオンができた当時すごいな~と見上げていたのに、今やただの平凡な低いビル。

051123_1550002 丸の内ビルにはもうクリスマスツリーも飾ってあり、とってもきれいでした。

そして、外へ出たら毎年クリスマスになると行われる東京ミレナリオの飾りつけもちょうど始めているところでした。

051123_1557001 明かりがついていないと、さびしー。けど、両脇の木は紅葉していてきれいでした。

一度クリスマスの点灯している時期に見てみたいものです。

友人と別れ、自宅に何かおみやげを・・・と東京駅を見渡したら、「磯野家ファミリーケーキ」なるものが売られていました。

これはネタにいいぞと思い、買ってきました。

051123_182502人形焼みたいなものなんですが、かわいいでしょ?

サザエさんとタマちゃんは娘のお腹におさまりました^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.11.22

大ボケ

いや~、あせりました。何がって?

今日は私が引き受けている役員の集まりがあるんですけど、

同じ役員さんから午前中電話がかかってきて「今日集まりがあり・・・・」と。

てっきり私に確認の電話かと思い、

「はい、そうですよ。13時からあります。」ってこっちは教えてあげたつもりが・・・

「あのー、10時から集まっているんですけど・・・」って(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

「すみません、すみません。時間を間違えてました、すぐに行きます!」私

既に時間は10時半になろうとしていました(;´д` )

猛烈にママチャリすっ飛ばして区役所まで・・・

13時からだと思い込んでた私、布団干したり家のことをのんびりやってました。

冷や汗たらり。自転車猛スピードで暑い汗もたらり。きっと明日は体重が減っているかと^^;

今日はいつもの区役所の担当の人が正装していて、きれいで変だな~と思ったら中田市長さんがみえるのだそうな。(横浜市長さんは若くて奥様に人気なのだ)

会議が終わってよっぽど入り口で張っていようかと思ったけど、あきらめて帰ってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.21

岩盤浴2度目

今日は2度目の岩盤浴へ一人で行ってきました。

今日は朝からとっても寒かったせいか、身体が温まるまでに時間がかかり、汗が出たのは3クール目に入ってから。おかしいな~。ゲルマニウム温浴ボールで代謝が良くなっているはずではなかったのか・・・

前回はのぼせてしまい、早く切り上げたのに、今回は気持ちよくてまだ入っていたかったくらいでした。

岩盤浴ってやればやるほど汗が出るのかと思ったら、私ってよっぽど代謝が悪いのかしら・・・頭と腕ばっかり汗が出る・・・

それでも、出たあとはお肌がしっとり、紅潮して10歳くらい若返った感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週買ったゲルマニウム温浴ボールですが、毎日お風呂に入れて入浴しています。

色々ネットの中で調べてみるとものすごく汗が出る人と肌がピリピリする人と様々なようです。

で、私なんですけど・・・・

なんとなくお湯が柔らかくなるような気がします。

しかし、頭から汗が出るほどではなく・・・やっぱり930円の安物のせいか?

とはいえ、いつもより湯冷めしにくいのは確か。芯まで温まる気がします。

疲れもとれやすく、ぐっすり眠れる気が・・・(って前から熟睡できとるだろーが^^;)

え?ダイエット効果?んなものないです。先週より200g太ってしまったもん~。ワハハ^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.11.20

町会の仕事

昨日、今日と忙しい休日を送っていました。

自治会の文化祭が今日あり、昨日からおでん作りの準備をしていたのです。

朝9時からからじゃがいも200個皮を向いたり、煮込んだりと、ずっと立ち仕事でへろへろ。

今日は今日で売り子をやりました。200円で5品の具。自治会ならではのお値段です。

200人分作ったわけですが、売れたのは110個くらいだったかな・・・

余ったぶんは役員の特権で持ち帰り、今晩の夕飯のおかずにいただきました。

大鍋で前日から煮ているので味がしみていて旨~~っでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.19

私、飛びます!

白文鳥を飼う私が自ら鳥になって飛んでみようと思います。

って、何言ってんだ、このおばさんは~。気狂ったか?と思ったそこのアナタ、アナタも飛べるのよ~。ただしniftyの空をね^^

WADA-blogさんのところで知りました。

詳しくはこちらをどうぞ^^

こういう企画大好きです。

わださんの白い鳥も見つけました。

nifu

Fancy Petの白い鳥見つけた方はトラックバックしてね!

【追記】

ぴ~ちゃんの身元引受人さんとMADさんとriroさんとくっきもさんのも見つけました。

知った方の鳥をつかまえるとすごく嬉しいもんですね^^

【追追記】

私の鳥もたくさんの方につかまえていただきました。

まいくろさんつつじさんAkkeyさん桜桃さん惑さん涼さんsiiさんあふらさんaiさん

ありがとうございま~す(^^)

| | コメント (19) | トラックバック (10)

2005.11.18

上野朝一「北斎」オフ

今日は、通勤ラッシュに揉まれ、朝一番で上野の東京国立博物館で開催中の「北斎展」をあん・ぷろん・ぷちゅの桜桃さんにお付き合いいただきまして、鑑賞しに行ってきました。

桜桃さんとお会いするのは初めてで、9時20分という微妙な時間に改札口で待ち合わせしました。10分早く着いたので、まだいらっしゃらないだろう・・・と思ったら、不安げな女性を前方に発見!目で合図を送ると、あちらも目で合図を返され、すぐにわかりました。

お話しながら東京国立博物館へ向かうと、なに、なに、あの行列は~。

まだ、開場10分前だというのに並んでいるではないか!

051118_0922001

桜桃さんと「すごい人気ねー。」と言いながらもチケットを無事ゲットし、中に入りました。

ペアチケットだと200円お得になります。

051118_1142001 中も込んでいましたが、次第に人がばらけゆっくりと鑑賞することができました。

北斎は90歳まで長生きされたので、その作品の数たるやすごいです。「冨嶽三十六景」は有名ですが、江戸庶民の暮らしを描いたものも多く、観ていて面白いし楽しい気分になりました。挿絵や北斎漫画もよかった~。

北斎が描くのものは全て動きがあるというのでしょうか、お花のような静物も風がそよいでいる感じが伝わってきてすばらしいと思いました。

あとは昔の変体仮名が読めればもっと面白かったのでしょうが、そのへんは不勉強で何が書いてあるやらさっぱり・・・^^;

途中、桜桃さんと二人夢中になりすぎて絵に近づきすぎたのか、美術館の人に「もっと離れて見てくださいっ!」と注意されてしまいました。なによ、ガラスケースに入ってるからいいじゃんよー。

注意されたのは初めてで、顔を見合わせて苦笑い(;´д` )

全部見終えたら2時間経っていました。

お昼をご一緒できる時間があるということで、西洋美術館内の「すいれん」というレストランに入ることにしました。ところが、そこも行列だった(;´д` )

めげることなく並びましてやっと席についてから頼んだのはオムライス

051118_1228001 旨~~っでした。でも、一番のご馳走は桜桃さんとのおしゃべりで、

ブログのことから家族のことまでしゃべって時間があっという間でした。

桜桃さんみたいな素敵なピアノの先生だったら、うちの娘達も挫折することなくピアノを続けられたかも~。やっぱり何か一つ持っているものがあるというのは羨ましい~。

それにしても今までオフで会った方達、どなたも皆さん素敵な方ばかり。皆さん、前向き、明るくて人生を楽しんでいらっしゃる。

まだお会いできない皆様ともいつかお会いできると嬉しいな~(*^_^*)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.11.17

育ちの差

遅ればせながら紀宮様のご成婚、本当におめでとうございます。私は皇后様のお気持ちでうるうるしてしまいました。

とてもお似合いのお二人でした。黒田清子さんとしていつまでもお幸せに。

そんなお二人の映像を眺めながら庶民の我が家ではこんな会話が交わされておりました。

ちょうどTVではアナウンサーに「普段からこういう話し方をされるのですか?」と聞かれたご学友が「普段はもうちょっとくだけた話し方をされます」のような話をされているところで、

娘「普段は『超何とか~』って話してたりしてね~。」

私「んなわけないでしょ。『超』って言葉も知らないわよ。」

娘「案外『うざい』って言ってたりして~。」

んなわけないっ!

清子様は我々とではお育ちが違うのです。

もし、うちの娘達が皇室の中で育ったとしたら、やっぱり言葉遣いはのんびりゆったりきれいなのでしょう~。やっぱり母親の責任って重いかもしれません(汗)

今更ながら反省。

どうしよう・・・うちは私がこんなだから手遅れだ(;´д` ) でも三丁目の住人にはなれそうね(とまだ昨日の映画をひきずっている私^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.16

「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た

あちこちでいいと評判の「ALWAYS 3丁目の夕日」を思い立ってレディスデイの朝一で観てきました。

満席状態で前から2番目の席でした。こんな前で観たのははじめて。

映画は温かい内容で、悲しいわけではないのに、やたら感動してしまいました。最初から最後まで泣けてしょうがなかった^^;

昭和なんてたいした昔のことじゃないのに、はるか昔のことのように思えました。

そのくらい、今が世知辛い世の中になってしまったということなのかな・・・

便利さとひきかえに失ったものって多いなぁ・・・今は物があふれすぎていて、感動することや人との触れ合いを忘れてしまっているなぁ・・・そんなことを感じさせる映画でした。

とにかく多くの人に見て温かくなってほしい映画です。私も今度は平成生まれの娘たちを連れて観にいこうかな・・・

私が気づいたあちこちの方々

たなぼた「泣かせるぜ、『ALWAYS』」

隠れ家「懐古」

葉桜日記「ALWAYS 三丁目の夕日」

わくわく日記「縁もゆかりもない赤の他人」

あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ「ALWAYS 三丁目の夕日・・」

優しい時間「やっぱり涙・・・優しい時間」

メイリ・ゴーラウンド「 三丁目の夕日を見た」

jikka * day by day「ALWAYS 三丁目の夕日」

陶片木「ALWAYS三丁目の夕日」

お仲間&コメントをいただいた方だけ掲載しています

| | コメント (19) | トラックバック (14)

2005.11.15

穴が・・・

今日はとっても寒いです。でも、ガスファンヒーターをつけるほどでもないので、ハロゲンヒーターをつけてバランスボールにのっかってPC前に座っておりました。

と、・・・プシュ~

051115_0857001 (;゚ロ゚)

バランスボールに穴あいた~~(;´д` )

私のお尻の重みのせいではありませんからっ。

あくまでも熱のせいよ^^

バランスボールを買いなおすべきか悩むな~。

安売り品をまた見つけてこなければ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.14

続・またこんなものを・・・

もしや、月曜日になると私のダイエット報告を待っている人がいるかもしれないと・・・

しぶしぶ書くことに^^

実は「あるある3分運動」をさぼりました。先週は1回しかやってない・・・(大汗)

んがっ!体重は先週よりマイナス400gです。は~、なんだかがむしゃらに運動する方が体重が重くなる気がして、これからは週3くらいでやってみようかと・・・え?^^;

そして、私また懲りずにこんなものを買ってしまいました。

051114_1435001 なんだかおわかり?

わかった方は相当な健康オタクですわよ。

正解はゲルマニウム温浴ボールです。このボールをお風呂に入れると汗がどっぷり出て湯冷めしにくく、代謝が良くなるらしいです。

巷じゃゲルマニウム浴というのも流行っていて手足をつけるのですが、これがあれば自宅にいながら汗をかけるのです。

これのお値段がピンきりで上は一万いくらから下は3980円くらいまであります。

欲しかったけど、ケチな私ですから買えずにいたんです。

ところが、奥さん!今日偶然にも近所のさびれた洋品店(なぜに洋品店?)にゲルマニウム温浴ボールが売られているじゃありませんか。

しかも、破格なお値段。なんと930円ですわよ、奥さん!

買っちゃいました。だって、930円なら、効果がなくても腹立たないお値段だと思いませんか?(言い訳)

今日はお風呂に入るのが今から楽しみです。結果報告はまた来週の月曜日ということにしましょう(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (4)

2005.11.13

丹沢湖<秋を探しに>

朝、夫が「今日は天気もいいし、ちょっと一人で出かけてくるわ・・・」と。

私「えっ?どこ行くの?」

夫「丹沢あたりへ・・・」

私「ずる~い!!行く!私も行くーっ!」

そんなわけで夫と二人で車で出かけてきました。

丹沢湖へ。テスト前の次女がちゃんと勉強するか見張ってないと不安もあったのですが・・・^^;

106

紅葉には今一歩という感じ。しかもあんなにいい天気だったのに、着いた頃には曇り空。

本当は富士山も見えるらしい。残念!

でも、良かった~~~。山と湖、いくら見ていても飽きません。

107-0790_IMG 107-0788_IMG

丹沢記念館の前に赤ポスト発見!隠れ家のふにゅさんに教えたくなった(笑)自転車を借りてサイクリングしている方も多かったです。

107

ダム広場の紅葉も美しく、リフレッシュして帰ってきました。

丹沢は来週が見ごろとなりそうですよ^^

この記事を久しぶりにトラックバック野郎の「紅葉ギャラリー」にTBします。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.11.12

へたえ5-13「七五三」参加

sitigo

黒陣馬さん発へたえ5-13「七五三」にトラックバックします。

今日は朝のうち雨が降っていましたが、今は暑いくらいのお天気となり、今日の鎌倉は七五三の着飾ったお子さんたちで混雑していることでしょう。

我が家には娘が二人いますので、七五三は何度も経験ずみ。

その中でも思い出深いのは長女の3つのお祝い。私達親にとっても初めての「七五三」で、両家の親も揃う大イベントでした。

長女というのが昔っから手のかかるお嬢さんでして、夜泣きもひどかったけど、人見知りもひどかったのです。

ですから、七五三の写真撮影の時、写真屋さんに人見知りしてしまいまして、わんわん泣いてなかなか写真が撮れずに苦労しました。

写真屋さんがぬいぐるみ持ったり、ガラガラを持ってあやしてくれるのだけど、娘はおびえて泣き止まず・・・なんとか泣き止ませ、撮りましたが・・・

後で出来上がった写真を見たら、娘の頬には涙の筋、目は腫れぼったく真っ赤、その横で椅子に座っている私、そして夫の顔もひきつって困った顔で写っていました。

台紙つきの立派なお高い写真なんですけどね~。

今その話を娘に言うと「覚えてないも~ん」って。そりゃそうだ^^

これが次女になるとにっこり笑って写っていますから、同じ姉妹でも違うものです。

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2005.11.11

順番守ってよ!

今日、出かける用事があって、一人でランチしたのですが、グラタンランチを頼みました。しばらくしてから私のすぐ隣に女性が座りました。

私は読書しながらグラタンが来るのを気長に待っていたら、隣にウェイトレスがきて「お待たせしました」と、ランチを運んできました。

確か私より遅くに頼んだのに、何を頼んだのかな~と、チラッと盗み見すると・・・

ゴルアァ(`Δ´)私と同じものじゃないかぁ~~~!

あれは私のグラタンランチに違いないっ!

見える人には私の背中から怒りの湯気が見えたことでしょう・・・食べ物の恨みは深いっ。

よっぽど「私の方が先に頼んだんですけど・・・」って抗議しようと思ったのですが、前日化粧品を買わなかった気の強さはこういうところでは発揮されません。

一度別の客に置いてしまったものを自分のところに運ばせるっていうのもなぁ・・・大人気ないか~と思い我慢しました。なんて、小心者なんだ(;´д` )

しかし、腹の中は煮えくりかえっているので、「二度とこんな店来てやらねーぞ」とか「早く持ってこ~い!」とか思っているので、もう読書していてもすんなり文字が頭に入っていきません。読書のポーズだけ~(汗)

5分遅れでやってきた私のグラタンランチ、よっぽど撮ろうかと思ったけど、怒りに震えて撮影できませんでした(というのは嘘だけどね^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.10

化粧品売り場で

このところの空気の乾燥を肌で感じていたので、今日思い切って某化粧品のカウンターで肌診断を受けてきました。

こういうとき、どこの化粧品売り場で受けるか・・・

それはやっぱりきれいなお姉さんのところ。だってねぇ、美容部員がボロボロのお肌だったら、そこの商品が悪いってことですもの。

で、女性から見てもきれいだな~とうっとりするような美しいお姉さんのところで受けてきました。

家からしてきたお化粧を半分落としてその部分にピッと測定機器を当てると、画面に水分、皮脂、温度が出るようになっていました。(あの機械、欲しい~)

それで見ると私は水分が全然足りてませんでした。どうりで乾くはずだ~。

でも、皮脂はそこそこあるし、顔の皮膚の温度は高く代謝が良い肌だそうです。

そこで、化粧水の付け方を教わりました。

まずはコットンで化粧水をいつもどおり顔につけます。手にとって化粧水をつけると手にまず保湿成分がいってしまうので、コットンがいいという話でした。その後パッティングしてくださいと・・・問題はその回数です。

「奥さん、何回パッティングすればいいかご存知ですか?」と美容部員

「え?20回くらい?いつもそのくらいは叩いているんですけど~」と私

なんと、年齢×3倍ですよ!」美容部員

えぇ~~~~(;゚ロ゚)」思わず計算しようとしたが、暗算できなかった私

私くらいの年齢の奥さんってば、手が筋肉痛になりますわよ。

いくつまで数えたか忘れそうになるぐらいまで叩かなきゃいけないってことかい?

でね、右側の頬だけ美容部員さんにやっていただいたのですが、右側だけ顔があったかくなって(叩かれたからか^^;)化粧水がたっぷりとしみこんだらしく、いまだに右側だけ潤ってます。

なるほどね~、今まで私の化粧水の付け方はケチケチしてたってことがよ~くわかりました。

一番すごかったことは、そこまで30分近く指導してもらいながら、何一つ買わずに帰る私だったかもしれません(爆)

試供品をゲットでき、満足、満足の私なのでした。

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2005.11.09

蒸かし芋

やっぱり秋はこれよ!旨〜〜っ(^o^)051109_1154001.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.08

昨日の夢

久しぶりにココログで親しくさせていただいている方の夢を見ました。

私は誰かと待ち合わせをしていて、どうやらプレハブ小屋でその方を発見。

その方というのはWalking along the riverの黒陣馬さんです。

で、私はなぜか黒陣馬さんに自分の健康診断の結果の書類を見せて指示を仰いでいるのね(笑)何て言われたかは忘れました^^

なぜ、黒陣馬さんが夢に出てきたかはわかっています。

昨日の黒陣馬さんの記事!

四字熟語のゲーム、7ステージまであって何度も挑戦したのに、最高5ステージまでしかクリアできなくて悲しかったから。しかも皆さんクリアしたっていうじゃな~い(;´д` )

自分の頭の固さと語彙力のなさにショックを受けました。

しかも、私は国文科卒なのだー。うわーっ(自爆)

今日こそ、クリアしちゃる(`Δ´)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.11.07

「あるある運動」<3週間後結果>

また1週間経ってしまいました。早いなぁ・・・

さて、こうして記事にしてみるとわれながら3週間も運動できたなんて立派だと思います。

今まで運動は3日坊主でしたから・・・

さて、結果発表といきますか。

先週よりマイナス400gですわ!

結局あるある運動を始めて1週間後になぜか1.2キロ太り、それを2週間かけて元に戻したってことですわ・・・なんか虚しい、虚しいぞ(`Δ´)

正直言うともっと痩せた曜日もあったのですが、昨日ケーキ食べたしねー。個人的にはよくぞ食い止めたって感じなんです。

体脂肪も最初の1週間でがくっと減りましたがそれ以降はほとんど変動なしなので、結局3%くらいしか減っていません。

でも、お腹はしまった感じがするから、いいのかな・・・

さて、この先どうするか考え中。もっと違う運動にするか、このまま続けるか。

このままやめるとたぶんまた体脂肪率があがる事は間違いないと思うので何かしらやろうと思うのですが・・・痩せにくい時期に入ってきてますので、あんまり意味がないかもしれず・・・悩むところです。もう1週間だけやってみるか・・・で、あまり変わりないようでしたら他の運動に切り替えます。

そうそう、コーヒーダイエットも1週間やっています。トイレにやたら近くなるってだけのような気もしますが・・・頭もすっきりするので、こちらはどこかへ出かけない限り続けるつもり。

ということで、先週の報告おしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.11.06

またこんなものを・・・

051106_1658001 ごめんあそばせ^^

私の足です。え?見たくないって。まぁ、そんなことおっしゃらずに~。

椅子に座って、腹筋使って娘に撮ってもらってるんですから~。

奥さん、この靴下ご存知?

コホン、ダイエット靴下ですのよ。正規の値段なら1000円ですわよ。ところが200円で買いましたの。オーホッホホホ(^^)

買うのがちょっと恥ずかしくてですね、もうひとつ肩こりが治る靴下があったので、それと一緒に買いましたのよ^^;

えぇ、肩こりは私ございませんので、姑にプレゼントしましたわ。

200円の靴下で感謝されて、私って何ていい嫁なのかしら・・・(゚゜;)バキッ\(--;

ところがね、家に帰って箱を開けてみましたらね、ダイエット用の右左の靴下が左左って左しか入ってませんでしたの!私、激怒しましてね(`Δ´)、もう一度某スーパーへ行きましてね、取りかえてもらいましたの!

で、効果はあるかって?今日穿いたばかりですのよ。そんなに結果をあせらせないでくださいませ~。

本日誕生日につき、アルコール入ってます。変な言い回しをお許しください(^^)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2005.11.05

新発売のコーヒー

051101_1550001

奥さん、ちょっとぉ~、この新発売のインスタントコーヒー、ポリフェノールが2倍ですってよ。

クロロゲン酸も一杯につき50mgですって!

この間、TV『あるある』でクロロゲン酸の高いコーヒーはダイエット効果が高いという放送をして、それに合わせたかのようなAGFの新発売。

怪しい、怪しすぎる。タイミング良すぎ。もしや、事前にコーヒー会社と組んでコーヒーダイエットの特集にしたのではないか・・・?

と言いながら、それにのせられて買う私も私なのですがー(汗)

これで紅茶の会社が黙っているはずがない。

と、言う事で私の予想「次のあるあるのダイエット放送は生姜紅茶ダイエットの特集をする」でしょう^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.04

『クリムゾンの迷宮』

以前ととさんから面白いと教えていただいた貴志祐介の『クリムゾンの迷宮』角川ホラー文庫がやっと手に入り、一気に読んでしまいました。

面白い!さすが貴志祐介!この人の作品は全て面白いけど、唯一退屈したのが『ISORA』だったかな・・・。

他の『青の炎』も『黒い家』も『天使の囁り』も全て面白いと思いました。

『クリムゾンの迷宮』は一体どういう小説の分類になるのやら?

ホラーといえば、ホラーだし、推理小説とは違うサスペンスに近い感じというのでしょうか。

私も迷宮に入り込んで抜け出せない主人公になり、ハラハラしてページをめくるたびに

ドキドキさせられました。思えば『黒い家』も映画より小説の方がよっぽど怖かったです。

想像をかきたてられる小説、どうしたらこういう着想が浮かぶのか、すごいな~と思います。

これも映画化されると面白そうだけど、ちょっとグロいところがあるので無理かな。

秋の夜長に面白い本を読みたいなという方にぜひお薦めします。

でも、眠る前に読み始めると先を読みたいばかりに徹夜しちゃう恐れがあるので、ご注意を^^;

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.11.03

観音崎へ

107-0772_IMG

今日はお天気が良いので、夫と二人で観音崎までドライブしてきました。

山の上に見えるのが観音崎灯台です。今日は「観音崎フェスタ」という催しもしていたので、

結構な人出でした。バーベキューをしている人たちを横目に見ながら灯台まで小高い山を登りました。

そして、観音崎灯台からの眺め

107-0777_IMG

今日はお天気なので海もとてもきれい。

最高の眺めなんですが、ちょっともやっていて房総が見えにくかったのが残念。

海は広いな~、大きいな~♪

と思わず歌ってしまいたくなるような景色でございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.02

不正確な日記

ブログで日記をつけ、実生活でも10年日記をつけています。

10年日記はいっぺんに10年間の今日何を自分がしていたかわかるので、面白いと思って去年からつけ始めました。

が、ブログの日記は続くのに、直筆で書く方はついつい忘れがち。

今日もはっと気づいて日記を開いてみると、10月18日から書いてな~い(;´д` )

皆さん、2週間前の自分のこと覚えてますか?

予定が書き込んであるカレンダーとこのココログを見ながら埋めていきました。

しかし、どうしても埋まらない日にちがあるのね・・・

ブログで食べ物ネタを書いている日はこれといった出来事がなかった日でして・・・(汗)

仕方がないので、「今日は何もなかった」と・・・サビシー(;´д` )

なんか、変だぞー。まとめて2週間分一気につける日記って(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.01

偽・松茸ご飯

051031_1736001 TOKIKOさんのところで紹介されていた松茸ごはんが簡単で美味しそうだったので、昨日の夜真似して作ってみました。

材料

米3合

エリンギ1パック

松茸のお吸い物2袋

油揚げ1枚、酒、白だしの代わりに例のヒガシマルだし1袋

そして、家族をだますべく、TOKIKOさんご提案どおりエリンギをあらかじめ松茸のお吸い物に浸して香り付けしておきました(^_^;)

さて、夫が帰ってきて「今日は松茸ご飯よー。」と言って出しました。

美味しそうに食べているところを

「どう?美味しいでしょ。松茸ご飯^^」と私

夫 「これ、エリンギだろ?薫りがしないからわかるよ。」

私 「あはは、ばれちゃった?黙ってりゃわからないかなーと思って^^」

       :

      : 

      

夫「お前、俺をバカにしてんのか?」

夫婦間に冷た~い寒~い空気が一瞬流れ、あやうく夫婦の危機に発展するところでした((爆))

夫はしょっちゅう鼻詰まりする人なので、気づかないかと思ったのに、騙せず残念。

うちの家族は松茸を食べてないわりには違いのわかる家族だったようです。(娘達にもばれたし^^;)というか、松茸を出す時点で疑っているというべきか(^。^)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »