« 秋休み最終日 | トップページ | 煮りんご »

2005.10.13

簡単アップルケーキ

最近、あちこち(くっきもさんのところと黒陣馬さんのところ)で紅玉のデザートを見るにつけ、食べたいなぁ~と思っていたら、うちの近くのスーパーでも紅玉が売り出されていました。

最近紅玉って売り出されないのですが、あら珍しいと即ゲット。

くっきもさんの真似をしてタルトタタンを作ってみようかと思ったけど、比べられると差が歴然で恥ずかしいので、違うものにしました^^;

051013_1458001 私が作るお菓子なので、手抜きお菓子です。

りんご1個をざくざく切って、砂糖をちょっとまぶして焼き、その上からホットケーキミックス200g(卵、牛乳入り)を流し込んでフライパンで焼きました。

仕上げにシナモンふってできあがり。

食べてみたら、う~ん、美味しいけど庶民の味って感じでした。

ホットケーキの分量は少なめの100gにしてりんごを2個にした方がよかったなぁ~。次回はそうしよう・・・

|

« 秋休み最終日 | トップページ | 煮りんご »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

テンプレート変更したんですね!これシックで素敵です♪
このりんごのお菓子とってもおいしそう。
しかも材料もあんまりたくさんいらないみたいなので、私もチャレンジしてみようかな♪
紅玉探しながら帰ろうっと!

投稿: はますけ | 2005.10.13 17:13

はますけさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

飽きるまでこのテンプレートでいきたいと
思います^^

お菓子、冷凍パイシートがなかったので、わざわざ買いにいくのが面倒でホットケーキ風に焼いてみました。
パイってカロリーも高いですしね^^;

素朴な味ですが、簡単にできるので
ためしてみてください^^

投稿: ぶんぶん | 2005.10.13 19:55

ウチでは休みの日のお昼に私がホットケーキを焼く事があります。(たまの奥さん孝行)
安上がりで給料前などは重宝しております。
今度は、りんごを入れて挑戦してみようかなぁ?
でも、ウチの奥さんは、私の”新しい試み”
には理解を示してくれないから・・・。残念!

投稿: くま | 2005.10.13 21:35

旨そうだなあ。。
メイプルシロップの海に沈めて食いたい。。

投稿: くっきも | 2005.10.13 23:50

くまさん、くっきもさん、おはようございます~。コメントありがとうございます。


くまさん

偉いっ!
ご家族のために休日にホットケーキを焼く・・・なんて素敵なんでしょ。

りんごを下にひいて砂糖かけてほっとプレートで焼くと、お子様喜びますよぉ~^^
奥様も大丈夫でしょ、たぶん、きっと(^^)

くっきもさん

くっきもさんのケーキにはかないません~。
ホットケーキが土台だと、冷めてからがちょっとぼそぼそしちゃうのが難です。

>メイプルシロップの海に沈めて食いたい。。


私もメイプルシロップ大好きです^^

投稿: ぶんぶん | 2005.10.14 08:25

紅玉、大好き!おいしいですよねえ

生協の宅配で見つけて買ったのですが
夫が『余計な加工しないで、そのまんま食わせてくれ』と言って食べちゃうのです。

今年食べた紅玉は、昔のより酸味がたりない感じがするのですが・・・
もしかして、品種改良してるのかしら?

バリッとかたくて、スッパイりんごが食べたいです。

投稿: yoshi | 2005.10.15 19:43

yoshiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>今年食べた紅玉は、昔のより酸味がたりない感じがするのですが・・・
もしかして、品種改良してるのかしら?


確かに!確かに!
私もちょっと味見したら、昔より甘くなっているような気がしました。
もしかしたら、少し改良してるのかもしれませんねぇ~。

投稿: ぶんぶん | 2005.10.15 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/6381030

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単アップルケーキ:

« 秋休み最終日 | トップページ | 煮りんご »