« 食欲の秋 | トップページ | 岩盤浴オフ中 »

2005.10.03

頑固な親?

今日は次女の中学の懇談会でした。

34人一クラスでも参加したお母さんは私を含め8名。いつもそんなもの。

携帯の話になり、ひとりのお母さんが「だめだ、だめだと禁止すると子供はよけいにやりたくなるから、いっそのこと許可して貴重品と同じように朝預かって、放課後子供に返せば子供たちも授業中とか休み時間に携帯をいじらなくてすんで良いのではないですか?今は子どもの安全を守るのは携帯くらいしかないし、部活が終わったあと、まっすぐ塾に行く子もいて、親は所在がわからないと心配です。」と発言されました。

なるほどね~、禁止、禁止ではなく時代に即した規則を、というわけです。

うなづきながら・・・でもね、そんな規則になったら、うちの次女なんてただでさえ携帯をほしがっているのに、困るなぁ・・・・・。

携帯は便利です。あれば便利、でもなければなくてやっていけます。私だってそうなんだもの。

私学に通って電車を使う子、あるいは保護者が病気で入院中で連絡が必要という場合でなければ、不要であると思うのです。

そういう必要な子だけ保護者が学校に許可を得て、先生に朝預けるというのならいいと思うけど・・・

学校はあえて禁止を掲げて欲しい。こういう考えは古臭いのかな。杓子定規って言われちゃうのかなぁ。

|

« 食欲の秋 | トップページ | 岩盤浴オフ中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして!riroさんちから流れて来ました。
我が家の子どもはまだ小学生ですがケータイの話、
ものすごく入り込んで読みました。
時代に沿うってのもいいと思いますが、私も
ぶんぶんさんのようにケータイ禁止の方がいいなあ。
居場所が心配なら子どもにいちいち報告させたらいいと
思うんですよ。災害時などにはあったらいいかな?とも
思うのだけどその備えのために、ケータイを持つ数知れ
ない弊害を考えると中学生にはまだ早いと思うのです。
私もやっぱり古いんでしょうか?(汗)

投稿: applespc | 2005.10.03 20:41

applespcさん、はじめまして。いらっしゃいませ♪

携帯は居所がわかって安心なのですけど、
学校へ行くまででも携帯やりながらだと前を見なくて危ないし、やっぱり持たせたくないって思っちゃいます。

ただ最近公衆電話も少なくなっていて
電話を探すのも大変とかいわれちゃうと
何も言えないんですけどねー^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.10.03 21:05

どうなるでしょうね。

日本の社会は、悪い意味で「平等」ですから。
必要な生徒を認めたら、それを 全生徒にも適応か または全面禁止
まぁ 条件付きで許可された生徒がいじめにあったりする事も考えられます。

たぶん 今のところは全面禁止でないかと。

投稿: あふら | 2005.10.03 21:06

あふらさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>日本の社会は、悪い意味で「平等」ですから。

そうなんです。そこなんです。個人を尊重とか
言いながらも、ちょっと人と違った環境や
違う行動をすると、つぶすところがあるんですよね。

大人社会が子供社会にそのまま反映されているような気がします。

>たぶん 今のところは全面禁止でないかと

私もそう願いたいですけど、時間の問題かもしれません。

投稿: ぶんぶん | 2005.10.03 21:12

うふっ!またまた登場しました~。

私もぶんぶんさんの意見に一票!
古臭くないと思うよ!
我が家の次男の通う中学も携帯禁止。
次男は父とある約束!?をして、
うまいこと中1の時に自分の携帯を
getしたのですが。。。
日々の中学校生活で必要性は感じられないし、
何の不自由もありませ~ん。


投稿: ジェニファー | 2005.10.03 21:56

こんばんわー。

意味もなく禁止ってのは、やっぱり、反論があるように思いますが、Suggyは禁止で賛成です。
いや、逆に絶対に授業中は、使用しないってが守れるのなら、禁止でなくてもいいですが、まっ、実際そんな事は無理な訳で(^^ゞ

実際、世の中はと言うと、最低限度のマナーが守れなくなってきて、全てが禁止な方向へと流れていくような気がします。今は、煙草がそれでしょう。その後、ペット、携帯へと繋がって行きそうな気がします。

子供の安全は、携帯では無理かと思いますけどねぇー・・・。やっぱり、周囲の大人達の暖かい目だと思いますが。

投稿: Suggy | 2005.10.03 22:12

私も必要ないと思います。
「子供の安全は、周囲の大人達の温かい目」
私もそう思います。
私の後輩に高校の先生をしているのがいますが、高校で携帯禁止をうたっているのに、授業中、先生の携帯が鳴ったりするそうです。
それでは説得力が・・・。

投稿: くま | 2005.10.03 22:33

確かにいつでも連絡が取れてどこにいったか
判らない我が子をひっつかまえるには
とっても便利ではありますが。。
学校内では不要だし、下手すりゃ気になって気になって
どうしてもメールのやりとりを始めちゃって
邪魔にしかならないので
原則、学校には携帯電話は禁止でしょうねえ。
どうしても というなら家の人にしか掛けられない
機能限定のPHSを許可制でってとこかね。

投稿: くっきも | 2005.10.03 22:56

私は本質的には反対ですが、やはり子どもが緊急時にかけてくることが多かったので、時と場合によっては賛成です。
しかし言うことを聞かないと、我が家ではかなりの制裁をしてまいりました。

「携帯折っちゃうぞ!」はかなり効きました。
実は一個最初の携帯、怒って折ったからです。

某携帯電話会社に電話をして、あまりにかかる携帯代に苦しむ私に担当の人、なんだか気があってしまい。
「じゃあ、今回落としたってことにしておいて、止めましょう!」ってとめちゃったことも・・・・・

最初に持たせたきっかけは
高校に入ってすぐの授業で
「携帯持っていないもの手をあげて!」と先生に言われて
わが息子のみ手をあげたそうです。そしたら先生に
「今どきめずらしい奴もいるな」と笑われたそうです。
すぐに買ってやりました。そんなんアリ?

ぶんぶんさん、我がHPの秘密の場所の書き込み、なんだか消えてしまいました。ごめんなさい。
またよろしかったら寄ってやってください。

投稿: シエスタ | 2005.10.03 23:29

学校には持っていく必要はないと思いますよ。

長男の中学は時計も持っていっちゃいけないんです。(これはちょっと行き過ぎかも?)
長男は用事があれば、学校や駅の公衆電話からかけてくるので、必要ないです。
うちのは面倒くさいのか、中学のうちはいらないと言っていますが、ぶんぶんさんの次女さんが欲しがるのはよくわかります(女子はほとんど持っているそうです^^;)
ここは教師も親も毅然とした態度でのぞむべき!と思いますよ^^

投稿: riro | 2005.10.04 00:45

ジェニファーさん、Suggyさん、くまさん、おはようございます~。
コメントありがとうございます。

ジェニファーさん、


古臭くない?ありがとうございます♪
なにせ、頭が固いから、私の場合。
でも、頑固な親がいてもいいかなって思ってるのです。

・・・・・・・・・・・・・・
Suggyさん

>いや、逆に絶対に授業中は、使用しないってが守れるのなら、禁止でなくてもいいですが、まっ、実際そんな事は無理な訳で(^^ゞ


大人でも守れない規則を子供が守れるというのは無理というもの。


>子供の安全は、携帯では無理かと思いますけどねぇー・・・。やっぱり、周囲の大人達の暖かい目だと思いますが。


いいことおっしゃる^^その通りですね。
携帯を持たせたから安全と思うのはかえって危険なことだと私も思います。

・・・・・・・・・・・・・・・


くまさん


>私の後輩に高校の先生をしているのがいますが、高校で携帯禁止をうたっているのに、授業中、先生の携帯が鳴ったりするそうです。
それでは説得力が・・・。

ほんと、それじゃあ、ちっとも説得力がないですね。
子供たちってそういう大人の矛盾を突いてくるから
よけい反発が強くなりそうですね^^;


投稿: ぶんぶん | 2005.10.04 09:32

くっきもさん、シエスタさん、riroさん、おはようございます~。コメントありがとうございます。


くっきもさん

親子でどこかへ出かけたときなんかは迷子の心配がなくて
便利なんですけど、学校生活では不要ですよね。
絶対、メールに束縛されちゃうと思うから。
・・・・・・・・・・・・・・

シエスタさん

>しかし言うことを聞かないと、我が家ではかなりの制裁をしてまいりました。

「携帯折っちゃうぞ!」はかなり効きました。


シエスタさんは折ったのですか!すごーっ^^;
私は自分が勿体無いと思っちゃって、折れないからその手は無理かも。
高校生の長女は携帯を持っていて上限を決めています。
5000円超えたら3000円の小遣いから1000円取る事にしています。


>ぶんぶんさん、我がHPの秘密の場所の書き込み、なんだか消えてしまいました。ごめんなさい。


お気になさらずに。そういうこともありますよ。
HPの書き込みの仕方がいまいちわからないのですが、
今度からは掲示板の方にしますね~^^

・・・・・・・・・・


riroさん

>長男の中学は時計も持っていっちゃいけないんです。


こっちもそうですよ。
貴重品にあたるからかな?
ま、学校に時計はありますしね。

電話も公衆電話が学校にあります。
なので、学校生活に携帯は不要なんですよね。

今の子たちってメールで簡単にコミュニケーションできるわりに、対人間になると下手くそになるのはどうしてなんでしょう。もしかして、顔が見える方が怖いのかな・・・?

投稿: ぶんぶん | 2005.10.04 09:45

今や中学生や小学生でも携帯を持つ時代なんですよね。それも最近は親が持たせたいというケースも多いようで、特に学校でどう扱うかは難しい問題ですよね。
学校で預かるというのはいいアイデアだと思いますよ。
下校時に返してあげれば済むことですから。
料金の負担については、最近は利用料金を制限できるプランもあるようですから、そういうものを使うべきでしょうね。

投稿: たけし | 2005.10.04 11:21

こんにちは♪

子供が携帯を持ちたい理由にもよるのでしょうねぇ。
まぁ、大半は「お友達が持ってるから(メールとかおしゃべりとかしたい)」ってことなんだろうけれど。
時流(安全)で学校で認める、というなら今携帯各社が出している子供用携帯(かけられる番号三つまでと110番とかだけ)限定で、登校したら学校側が預かる、在宅時は親が預かる、というルールにでもしないと分別きかないんじゃないかな、と思います。
果たしてそれでも欲しがる子供はどれくらいいるのでしょうか?(笑)

もし私が持たせるなら、在宅時は預かりますね。
自分で料金払わないんだから、それで納得させます。
携帯の料金払うためにバイト?許しません!(笑)
ぶんぶんさん大丈夫、私もかなり古くて頑固な親になりそうです。
ちび、かわいそ~(笑)。

投稿: くわとろ | 2005.10.04 12:07

子供は欲しがる、大人はそれを良しとはしたくない。
さて学校では・・・
物は変わってもいつもある問題ですよね。
ぶんぶんさんはじめ、ここにコメント書かれた方達頑張ってくださいね。

携帯電話ですかー・・・

何より、授業中にメールと言うのが驚きです。
そんなマナー以前の物事の良し悪しも判断できないお子ちゃまがいるなら携帯電話は許可しちゃいけないでしょう(^^)

『禁止されてたって死ぬわけじゃない、一生禁止されるわけでもないんだからガタガタ言うな。大人になったら好きなだけ携帯電話してろ』
なんて言っちゃうガンコオヤジ知ってますけど(*^^*)それでも子供から見放されてはいないようですよ(^^)

長くなりそうでしたのでTBさせてもらいました。

投稿: yoshi | 2005.10.04 13:35

私も禁止派です。
夫は娘にそろそろ携帯持たせてもいいんじゃない?って言ってます。
居場所がわかって安全だし便利だよと。
たしかに便利だけどなんか携帯に娘の安全を託すのはなんか納得いかない私。
Suggyさんの
「子供の安全は、携帯では無理かと思いますけどねぇー・・・。やっぱり、周囲の大人達の暖かい目だと思いますが。」
に拍手です。
なければないでやっていけると思います。
ただ友達がみんな持ってて一人メールやりとりできないと娘が言ってきたら考えてしまうかな。


投稿: りゆっち | 2005.10.04 13:41

たけしさん、くわとろさん、yoshiさん、りゆっちさん、
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

たけしさん

>学校で預かるというのはいいアイデアだと思いますよ。
下校時に返してあげれば済むことですから。

いいアイディアなんですけど、認めてほしくないのです。
だってそうなると、皆持つことになっちゃいますから^^;

・・・・・・・・・・・


くわとろさん


今でもどうしようもない理由なら朝携帯を預かるからということで先生は生徒たちに話しているそうですが、
持っていても預けに来る子は一人もいないそうです。

片時も離したくないんではないでしょうか。


>ぶんぶんさん大丈夫、私もかなり古くて頑固な親になりそうです。
ちび、かわいそ~(笑)。


くわとろさんの赤ちゃんが中学になるころはおそらく
認められているんじゃないかなぁ・・・

iPodも持ってたりして^^;

・・・・・・・・・・・
yoshiさん


>何より、授業中にメールと言うのが驚きです。

今ね、授業参観に行くと子供たち信じられない光景ですよ。
机にうっぷして寝てたり、手紙の交換まわってたり。
親が見ている前でもそうですから。
もちろん真面目な子もいますけど・・・

子供が二極化しているような気がして、日本の将来が心配です。


・・・・・・・・・・・・・


りゆっちさん

>ただ友達がみんな持ってて一人メールやりとりできないと娘が言ってきたら考えてしまうかな。


でしょ、でしょ。言いますよ、そういうこと。
親は仲間はずれにされると聞くとその言葉に弱いんですよね~。
でも、我が家は中学卒業までは禁止です(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.10.04 17:10

朝、時間切れでかけませんでした。
私も反対派です。

娘が中学の頃から周りがボチボチ持ち出して
授業中に手紙を回すようにメールが回り、
教室を超えて、隣の教室からもメールが届いていたそうです。

小中学生では、まだまだ自己管理もできないし
必要がないように思えます。
もしも塾で遅くなるからと言うのであれば
一回家に帰って、それを持って塾へ行けばいいし
学校まで持っていく必要はないですよね。

確かに携帯で命が救われたこともあるし、
必要だと思うことも多いです。
でも、毎日の通学にそれがあった方がよいものかと聞かれたら
学校生活には必要ないですよね?

などと書きながら、我が家は高校になって、
塾で遅くなるようになって持たせるようになりました。

やっぱり小中学生で、遠くの学校でないのなら
必要ないと思うし、学校ももっと厳しく行って欲しいですよね。
世の中の流れで、ほとんどの人が持ってるかもしれないけど
学校へ持ってくる必要性はないと思えるのですよね。

私も頭が固いのかな?
なにしろ古いから。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

投稿: 陶片木 | 2005.10.04 18:08

陶片木さん、こんばんは~。
たくさんコメントありがとうございます。

今、小学生も持っているのですよね。
子供って一人が持っているだけでも「皆が持っている」というし、それでまた親も許したりして、どんどん持つ子が増えちゃうんですよね。


渋谷あたりで夜遅くまでぶらぶらしている子たちを見ると、携帯を持っていてもちっとも安全なんかじゃないって思えます。


流行がなんでも低年齢化してきているけれど、
やっぱり歳相応ってのがあるんじゃないかと・・・

やっぱり学校には必要ないですね(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.10.04 19:53

もう何度も書いてるけど(笑)
うちは私学だし、電車乗っていくし、繁華街あるし、
なので、我が家には必要ですな。
塾行ってて帰りも暗くなっちゃうし。
私外国帰りなもんで、14歳の子供が一人で外歩いてる
という事実をほんとは受け入れたくなかったり。^^;
自分が子供のころは、ピアノのお稽古の帰りに
ちかんにおっかけられて死ぬような怖い思いをしたり、
ハタチ超えてからも怖い車に追いかけられて
死ぬ気で逃げ回ったりしたことあるんで、
携帯はやっぱりあったほうがいいって思うんです。
すぐに通報できる、すぐに助けを呼べるというのは
ほんとに有り難いです。

てなわけで、緊急連絡と子供の現在位置割り出しがメインなので、
i-modeはいらんし、友達とも連絡繋がらなくていいです。(笑)
そういうのが出来ない「親子+110携帯」みたいなのが理想かなぁ。

投稿: 黒陣馬 | 2005.10.04 20:55

黒陣馬さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

記事にも書いてますが、私も電車に乗る子は必要だと
思いますよ。事故なんかもあるし。
犯罪に巻き込まれる可能性も高いから、
うちも長女には持たせています。
なにせ、連絡網がメールでまわってきますからね。

でも、歩いてすぐの次女の中学には必要ないだろうと(^^)

>私外国帰りなもんで、14歳の子供が一人で外歩いてる
という事実をほんとは受け入れたくなかったり。^^;

そうですよね。海外から帰ってきた方はそう言いますね。
その点、日本は安全だけど、どうも最近海外に近くなってきたから、怖いですね(>_<)

投稿: ぶんぶん | 2005.10.04 21:16

うちは高校にはいるまでは禁止でした。
今でも子供に持たせているから安心だと思ったことはないです。
ただコミュニケーションの手段としての携帯はありかなと思います。
中学の卒業の時のサイン帳にみんなメールアドレスを書いているというのは目から鱗でした。

投稿: MAD | 2005.10.04 23:04

MADさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>中学の卒業の時のサイン帳にみんなメールアドレスを書いているというのは目から鱗でした。

受験が終わってクラスメートがばらばらになるから、それで
アドレスを交換しあうみたいですねー。
時代は変わった・・・(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.10.05 13:53

ぶんぶんさんこんにちわ。
私もぶんぶんさんの意見に同感です。
今までなくても生活できてきたのに
なぜ今、携帯を持たせないといけないのか?
と思いますね。
もちろん今の社会何があるかわからないから
という親の気持ちも十分理解できますが
でもやっぱりどこか親の甘やかしじゃないかな?
と思えてなりません。
それよりもまず、学校からまっすぐきちんと帰ってくるかならず誰かと一緒に帰るなどという
自衛の手段を子供たちに言って聞かせることが
大事であると思いますね。
学校で携帯はまったく必要のないものだと
私は思います。
今までだってそうやって生きて来たんですもん。
でも私の考えも古いんでしょうね。

投稿: みのむし | 2005.10.05 19:32

みのむしさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

一概に携帯が悪いとは思わないのですが、
学校生活には必要ないと私も思います。

とはいえ、最近は犯罪が多くて、持っていて安全を守れたという話も聞くけど、その犯罪自体が携帯がらみだったりと、
便利なものほど、使い方を誤ると怖いですね。

投稿: ぶんぶん | 2005.10.05 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/6233342

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固な親?:

» 親の頑固 [神様からのたいせつな預かり物]
この記事は、TBしましたぶんぶんさんとそこのコメントの皆様 子育て奮闘中の皆様へ [続きを読む]

受信: 2005.10.04 13:37

« 食欲の秋 | トップページ | 岩盤浴オフ中 »