« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

「あるある」運動<2週間後結果>

毎週月曜日は「あるある運動」結果発表日のようになってしまいました。

先週も3分間運動を頑張りましたわよ。

ブログで書かなかったらたぶん続かなかったかと・・・

運動で2週間も毎日続けられたのって初めてです。3分の短さと一日1回だからこそ続くわけですが。

で、結果発表。

先週より-800gです。どうにか増えるのは食い止めたんですけどね(汗)

なにせ、最初の1週間で1.2キロ増えていますから開始時の体重よりまだ200g重いんです。

キーッ!悔しい!!悔しいのであと1週間頑張ります。

あと、奥さん、昨日の「あるある」見ました~?

次は「コーヒーダイエット」ですわよ!コーヒーは体脂肪を燃やすんですって。例のごとくモニターさんたち、結果が出てました。

忘れないようにここに書いておきます

1、コーヒーはブラックで飲む(カフェオーレはいいが砂糖は抜き)

2、一日4~5回飲む(特に入浴前に飲むと効果的)

3、コーヒーの種類はできるだけ浅煎りのものが効果がある(マンデリンorハワイコナなど)

4、食後にHotで飲む

5、コーヒー抽出温度は80℃~90℃で(コーヒーメーカーは大体その温度で抽出される機器が多い)

私はコーヒーブラック党。でも、一日2回くらいしか飲んでないし、食後より食事前に飲んでいました。これがいけなかったか。食前だと食欲増加につながるんですと。

とにかく体脂肪を減らすべく、3分間運動に加えコーヒーも飲みながらやってみたいと思います。

えぇ、えぇ、この際人柱でも何でもなってやりますわ(`Δ´)

【追記】つつじさんの指摘により、計算してみたら、開始体重より400g多いことが判明!!

200g少なく見積もりすぎた~(爆)

グワァ~ン(;´д` ) 計算もできないようになってしまった。もしや脳みそしか軽くなってなかったりして(^_^;)

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2005.10.29

修学旅行から帰宅した娘

051028_1916001 長女が4泊5日の沖縄修学旅行を終えて無事に帰ってきました。

沖縄は天気があまり良くなかったようで、半袖では寒かったようです。

とにかく、無事に帰ってきてよかった、よかった。

写真はおみやげの数々。

ゴーヤーマンは私が欲しくて頼みました^^;

あと、ちんすこうと紅芋タルトです。や祖父母にも買って帰ってきました。

そして、今日は旅の疲れを癒すのかと思いきや、なんと東京ディズニーランドへ行きましたよ!

そのためにちゃんと小遣いを余らせて、計画性があるというのか、何というのか・・・(汗)

今朝家を5時に出て、ここの始発電車に乗って行きました。

若いって、エネルギーが有り余っているのね・・・元気よね・・・母はついていけん。

と、いうわけで、沖縄の土産話もまだ聞けていないのです。

こうなったら、とことん遊んで来いっ!(ヤケ気味)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.10.28

私をテレビ番組に例えると

キャサリン♪さんのところで紹介されていたテレビ欄占い、面白そうなので私もやってみました。キャサリン♪さんは今話題のTBSだったそうな(^^)

ぶんぶんさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

3
テレビぶんぶん

ぶんぶんさんの平均視聴率は、15.6
テレビ局タイプは、NHK教育です!

NHK教育さんの性格
一言でいうと実直、勤勉です。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。

5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 ぶんぶん語
7:00 おはようぶんぶんです お得! 激安ぶんぶん▽今すぐ食べれる淡路島のぶんぶん▽めだかが赤い?
8:15 (字)朝の連続ドラマ ぶんぶんのカモミール 秋野暢子ほか
8:30 (N)◇35 いやらしい生活◇探訪! 佐賀横町▽石垣島で自然満喫▽大阪民謡の旅
9:25 (S)ボイス 西城秀樹と石田ひかり、ビフテキを語る
11:28 ONLYぶんぶん
11:32 ぶんぶんかたろぐ◇35(N)(天)
0:00

笑ってよいとも 三遊亭円楽が変装&ずるむけ占い

(中略)

1:00 (S)(字)速い雀
1:30 (S)ずるむけ計画 岸谷五朗 笑福亭鶴瓶ほか
2:00 必殺仕事人間(再)「醤油を見た女」◇(N)
3:00 (S)ほくろ探偵!(再) 小島聖ほか
4:00 ワイドぶんぶんでーす(N)(天)▽1匹見つけたら100匹いる!ぶんぶん退治の盲点はココだ▽千葉の大物登場▽名古屋味めぐり▽イタリア人やパンツが府知事やインターネットに変身!?▽豚の倉敷煮ほか
5:54 スーパーニュース新宿▽東京に激震が走る大統領法案の行方▽白い結婚 後藤真希 中谷美紀ほか
7:00 プロ野球~屋久島ドーム 巨人×ぶんぶんズ 解説・藤原紀香 実況・鈴木杏樹(最大延長9:24まで、以降の番組繰り下げ)
8:54 (N)スポット
9:00 (S)ぶんぶんのみんなのおかげでした 爆笑うそ毛玉自慢! 内山信二VS.aiko▽スリッパTV▽ぶんぶん隊に1万通
9:54 (S)ぶんぶん達のシーン
10:00 (S)ドラマ・ぶんぶんの主張 「俺とお前の距離はお茶とコマネチの距離に等しいのだ」 滝沢秀明 森田剛 ほか
10:54 Music
11:00 (S)全力ぶんぶんッ! 黒木瞳最大の古狸
11:30 おどろきぶんぶん 細川茂樹
11:50 宇都宮ニュース 石垣島の“変”仰天映像▽0:10プロ野球(N)北島三郎が直撃
1:00 はらぺこぶんぶん 激うま秘伝ボンレスハム焼きそば豪華渋谷牛てんこもりでさだまさし爆笑
1:55 彼女の部屋
2:05 真夜中買い物パラダイス ちょびヒゲ特集
3:05 (S)毛糸(3:16終了)

平均視聴率15%を超えるってのはなかなかいいかも?
NHK教育っていうのが、悔しいが当たっている気がして笑えます。
番組に「はらぺこぶんぶん」ってのがあって、それも妙に当たっていて笑っちゃいました。皆さんもお暇なときいかが?

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2005.10.27

合唱祭

今日は次女の中学の合唱祭でした。

毎年某ホールを借りて行う合唱祭は親の私にとっても、とても楽しみな行事のひとつです。

クラス別に歌い、学年ごとに全体合唱をするという形式です。

上級生になるほど、声量があり上手で感動します。3年生はこの行事が済むと、一気に受験モードに入っていくので、なおさらクラスの団結力が高まるのです。

舞台にあがった我が子を見ると、今までダントツ小さかったのに、隣の子と身長があまり変わらなくなったという嬉しい発見がありました。

それにしても、指揮者も伴奏もほとんど女の子。私達の頃は指揮者をやるのは男子生徒と決まっていたようなものでしたが、今は目立つところには必ず女の子がいて時代を感じましす。

学年全体で歌った<ケサラ>が一部分しか聞いた事がなくて知らなかったのですが、今日子供たちが歌ったのを聞いたら、とてもいい詩で感動しました。

1.押さえ切れない怒り
  こらえ切れない悲しみ
  そんなことのくり返しだけど
  決して負けはしないさ
  ※ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
   僕たちの人生は
   平和と自由もとめて
   生きてゆけばいいのさ

2.泣きはらした夜
  迎える朝のまぶしさ
  涙の乾くときはないけど
  決して倒れはしないさ
  ※(くりかえし)

未来のある子供たちが歌うからこそいいのかもしれませんね(^^)

子ども達の天使の歌声に癒された一日でした。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.10.26

今日のランチ

051026_1258001 たま~にスパゲティナポリタンが食べたくなります。

しかも、昔食べた給食のゆで麺タイプ。

今日はマ・マーのゆで麺にベーコン、ピーマン、たまねぎを足して

ナポリタンを食べました。

懐かしいのよね~。旨~~。

むむ、また炭水化物になってしまった・・・^^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.10.25

文鳥から学ぶ恋愛学

040718_2140001   白文鳥のグーです。久しぶりに画像をのせてみました。

最近ではますます私大好きになっていつもグーの熱い視線を感じています。私の姿が見えないと大騒ぎするのでかわいいったらありゃしない。

愛される幸せってこういうことなのね・・・しみじみ実感

ところが、グーを一番好きなのは次女で、私と三角関係なわけです。

放鳥すると必ず私のところに飛んできて次女のところへは行こうともしません。私の肩にのっているところに次女が手を出すとグルルル・・・と怒りだす始末。

「お母さんのところばかり行って、ずるいっ!」次女

そもそも次女はしつこすぎるのです。追い掛け回してむりやり握るので、すっかりグーに嫌われてしまったのです。

「あのね、こういうのはね、人間と一緒であなたはしつこすぎるのよ。恋愛の法則と一緒で追いかけると相手は逃げるの。つれなくすると向こうから『かまってよ』って寄ってくるから。」と私(断っておきますが恋愛経験豊富じゃありませんよ^^;)

「そう思ってね、グーをこのところずっとほっておいたし、かごの掃除もしてあげてるのに私のところには全然来てくれない。」次女

「う~ん、それは完璧嫌われてるってやつかもね。脈ないわ^^;」私

しかし、あの文鳥に対するストーカーぶりを見ると、将来の彼氏は逃げ出すぞとちょっぴり心配な母なのでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.10.24

「あるある」運動<1週間後結果>

先週の月曜日から有酸素運動プラス無酸素運動をやり始め1週間が経ちました。

減っても増えても結果をのせますと予告していたので、のせますわよ。

なんと奥さん、

プラス1.2キロですわよ!

そこで今笑った人いるでしょ?正直に手をあげなさい(`Δ´)

ちょっと、ひどくありませんこと。たった1週間で1.2キロも増量しちゃって、また夏の太った体重に逆戻りだなんてー。

でもねー。微妙なんです。相変わらず腹は筋肉痛。あの3分の運動はちっとも楽になりません。そして体脂肪は5%減り、昨日の夜は久々に標準枠内に体脂肪率がおさまりました。

これは嬉しかったです。

いかに私の筋肉が重たいか。今脂肪が筋肉に変わりつつあるということなのか?

あと、考えられることはこの間からうどんばかり食べていた事。

炭水化物をとりすぎたかもー(汗)

何としても体重で結果を出したいのであと1週間頑張ります。TVも2週間やっていたしね。

だけど、結果を出すためには2キロ以上痩せなきゃいけなくなったわけで、泣きたいわぁ

ウェ~ン(;´д` )

ともかく、また来週の月曜日までうどん自粛でがんばってみます。

私って偉いなぁ>じぶんで言うな((爆))

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2005.10.23

上野へ行った

今日は良い天気で部活が休みの次女が「どこかへ連れてってよ~。」とうるさく言うので、夫が会社で無料券をもらってきたジグマー・ポルケ展へ連れていくことにしました。

ジグマー・ポルケ展(不思議の国アリス)は上野の森美術館で10月30日まで開催中です。

絵の方は抽象画というのですか、無学の私達にはちょっとよくわからなかったというのが正直な感想です(汗)

でも、いつも思うことですがどうしたらそういう発想というか絵が描けるのか凡人にはすごいとしか言いようがないです。

美術館を後にして、いい天気なので上野動物園へ行こうかと足を伸ばしたら入場券売り場が既にすごい行列ができていて、あきらめました。

すぐ近くに東照宮を発見。実は日光の東照宮は行ったことがあっても上野の東照宮はまだ見学したことがなかったのでした。大きな石灯籠に惹かれるように思わず入ってしまいました。

107-0766_IMG

さすが国宝になっているだけに立派。左甚五郎作の昇り竜を見ながら、参拝。

こちらの東照宮は徳川家康公、吉宗公、慶喜公を祭っています。

せっかくだから200円を払って社殿の中も見学することに。

107-0767_IMG

とにかく、この唐門が古いんだけどすばらしい。

本殿は撮影禁止なので写真が撮れませんでしたが、歴史の重みを感じて本当に見学できてよかったと思いました。

ちなみに次女は怖いと言ってました。確かに幽霊が出そうな感じではありました^^;

東照宮を後にして次に向かったのはアメ横。

107-0769_IMG

いつでも混んでるんですねぇ。

上野から御徒町までアメ横をぶらぶらしましたが、私は人込みが苦手でものすごく疲れてしまいました。なのに、次女は嬉々として元気一杯。何度も行ったりきたりさせられてヘロヘロになりました。

でも、思ったより安くなくて、ケチな私達は結局何も買わずに帰ってきたのでした^^;

疲れたけど娘と2人で上野散策、楽しかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.22

心をうった詩

母親というものは

無欲なものです

我が子がどんなに偉くなるよりも

どんなにお金持ちになるよりも

毎日元気でいてくれることを

心の底から願います

どんな高価な贈り物より

我が子の優しいひと言で

十分過ぎる程幸せになれる

母親というものは

実に本当に無欲なものです

だから

母親を泣かすのは

この世で一番いけないことなのです     

この間北鎌倉の葉祥明美術館で飾ってあったこの詩。

本当にその通りだなぁとジーンときました。

riroさんの記事を読んで共通するものを感じたのでトラックバックして紹介することにしました。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

まいりました

朝、パソコンを立ち上げ、さぁいただいたコメントに返事をと思ったら、自分のページを開くと、画像が揺れいきなりログオフしてしまいます。

朝からその繰り返し。パソコンが切れてしまうので何度も立ち上げてみるものの・・・

どういうことよ?私のページだけだし。

記事を作成するページは大丈夫なのですが・・・

ウィルスにでもやられたかしらん?うわーん(;´д` )

パソコンが壊れたわけでもなさそうだし・・・

というわけで、コメントをいただいてもお返事ができません。

しばらくお待ちください。

追記

直ったようです。一体なんだったのやら・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.21

今日のランチ

051021_1204001 わはは!またうどん食べてます。

もちろん例のダシにわかめと揚げ玉投入。

美味しかった~。ごちそうさま(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.10.20

北鎌倉~鎌倉ひとり旅

この間、メイリさんのところの記事「葉祥明美術館に行った」を読んだら、たまらなく北鎌倉の葉祥明美術館に行きたくなり、体調も良くなったし久々のお天気に思い立って行ってきました。

北鎌倉へは何度も行っているのですが、いつも紫陽花寺で有名な明月院ばかり行ってこちらは初めて。明月院のすぐ近くに建っていたのね~。

阿蘇の美術館もとてもかわいらしくて素敵なのだけど、こちらもとってもポエムな洋館で素敵。さぁ、デジカメで撮ろうと構えたら、画面に「バッテリー交換してください」だって。

もう、バッテリーぐらい確認しろ>自分(;´д` ) トホホ

というわけで、この先の写真は携帯のカメラで画像が悪いです。残念。

051020_1018001 外からはこんな感じ。

玄関にハロウィンの飾りつけがしてありました。

絵はメルヘンチックな中にも人の心の孤独というのでしょうか、内面を揺さぶるものがあり、051020_1053001 とても感動して癒されました。

おみやげに051020_1557001ポストカードを買いました。

美術館を出た後は鎌倉へと歩きました。その途中で円応寺へ寄りました。

ご本尊は閻魔大王様で仏師「運慶」作と言われています。この閻魔様、どことなく笑っているようにみえて「笑い閻魔」と呼ばれています。写真禁止なので、撮れませんでしたが・・その日が来た時、閻魔様に地獄に落とさないようにとお願いをしてきました^^;

最近仏像を051020_1115001見ると癒される私。歳とったのかなぁ・・・

そして、鎌倉まで歩き、小町通りをぶらぶらしたあと、お腹がすいたので入った店がミルクホールというところ。 051020_1215001これまたアンティークなお店で私好み。一人でも入りやすいお店でした。そこで野菜ランチ(デザート、飲み物つき1050円)というのを頼みました。

それがものすごいボリュームでして、キャベツ半個分?とにんじん、じゃがいも、ブロッコリーの野菜スープです。ポトフというのかな?

食べたらお野菜旨~~~っ。食べきれるのかと最初は思ったけど食べちゃいましたわ^^我が胃袋はたいしたもんだ(笑)

051020_1226001 それから、ぶらぶらしながら、鎌倉駅へ着くと、まだ13時。まだもうひとつぐらい行けるなと思い、京急バスに飛び乗り海岸通りで降り、鎌倉文学館へ行きました。

ここは昔来た事があるのだけど、ものすごく眺めが良いところなのです。

051020_1327001

このトンネルがまず好き。ひんやりして、趣のあるトンネルを抜けて坂道をあがっていくと、青い切り妻屋根の鎌倉文学館が見えてきます。本当に素敵。ここから海が見えるのです。逆光のため海の方は写せませんでした。旧前田公爵家の別邸ですから、それは素晴らしい。

今鎌倉ゆかりの文学展をやっていて、鎌倉ゆかりの作家100人のものが展示されています。

051020_1402001 お庭も広くて今はバラ園のバラが咲き乱れ、バラの薫りにうっとりとしながら、ぼーっとベンチにしばらく座っていたのでした。

一人で自分自身と会話して、見つめなおすのには鎌倉って本当にいいと思います。

紅葉の頃、また行きたいなぁ~(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2005.10.19

今日のランチ

051019_1240001 某所で風邪の時はうどんがいいよね、うどんにはヒガシマル食品のだしが旨いというのをこっそり盗み読んだ私、さっそく今日の昼はおうどんにしました。

このだし、熱湯で溶かすだけでいいのねー。ゆでたうどんを入れればもう出来上がり。

ランチには簡単でもってこい。

スーパーでしめじとギンナンのかき揚げが100円だったので、買ってのせました。

旨~~~っ。関西風のだしって色が薄いけど、味がしっかりしていて美味しい。

しばらく私のランチは毎日うどんになりそうな予感(^^)

| | コメント (15) | トラックバック (2)

2005.10.18

今時の修学旅行

来週はじめから長女は4泊5日の修学旅行へ行きます。

場所は沖縄。いいよね~。泊まる所もホテルもあったりして、随分とデラックス。

で、今週の金曜日にはあらかじめ荷物をホテルに送るとかで、このところこの準備で大忙しなのです。

娘は公立高校で全て私服ときているから、さぁ大変。

毎日ファッションショーをやって1日目はこれ着て、2日目はこれ・・・と。

いちいち着て「これ、変?どう?」って聞くのやめてほしいんですけど・・・。

沖縄なので水着も持っていきます。今日びの高校生はビキニなんですって。

それで、体型を気にして、ビキニなのにビキニの上にTシャツを着たり、短パン穿いたりするわけなので、その分また持ち物が増えます。

「隠すならビキニの意味ないじゃ~ん!ワンピースにすればよかったのにさ。」と私。

「昔の人じゃないんだから、ワンピースの子なんていないのっ!皆ビキニなんだから」と娘は言うんだけど、ほんまかいな?

最近海へ何年も行っていないので、全くそのあたりの状況がわかりません。

しかしねぇ・・・修学旅行にマスカラって必要あんのかい?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.10.17

有酸素運動プラス無酸素運動

ちょっと、奥さん昨日の「あるある」見ましたぁ~?

今まで20分の有酸素運動をしないと脂肪が燃えないという今までの説は嘘で、たった3分の運動でもそのやり方次第で燃えるという内容の番組でした。

まだ「あるある」のHPでは更新していないようなので、私がここに覚え書きとして残しておく事にします。

要するに無酸素運動と有酸素運動を30秒ずつ繰り返すと、3分の運動だけで脂肪は燃え出すんだそうな。

で、番組では実際に14人の人が実験しておりました。

5人だけ痩せない人がいましたが、その他の人は1週間後、たった1週間後にですよ、2キロ近く痩せている人がいました。

これはやるっきゃないでしょ。

体操の内容は難しくありません。立って万歳の形から手をついて足を伸ばし、腕立て伏せの形になるポーズを自分のペースで繰り返すこと30秒。(万歳スクワット)

そしてその後その場でランニング30秒。これを3セットやるとちょうど3分ということになります。

この運動の後は休んでしまうと効果は半減してしまうので、仕事の前にやるのが一番いいらしいです。

というわけで、今日家の掃除を始める前にさっそく3分間運動をしました。

万歳スクワットがきつい、きつい。1セットでへろへろ。家もドタドタ揺れたような・・・^^;

汗もすごく出ました。これは効果がありそうな・・・

普段運動していない人ほど効果が高いみたいですし。

さ~、1週間後の月曜日ここにマイナス○キロと書けるように毎日頑張るわよ(^^)

関連記事jikka*day by day「新理論に期待はつのる」

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.10.16

トラックバックスパムお断り

ココログでも対策中とのことですが、昨日もうちに2件いやらしいスパムがついていました。

全く関係ない記事に飛ばしてきて、嫌がらせか?え?

本文見ることなく削除しておりますが、非常に迷惑です。こういう見たくもない人に見せたい人というのは露出狂と同罪であると私は思います。

今後もしこのようなものがついた場合、IPアドレスを公開して迷惑スパムとして広く注意を促しますからっ!

断固闘います!おばはんを甘く見るなよ。ココログさんも早く事前に対処できるようになんとかお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.10.15

毒だしダイエット最終章

このところ、私のところに来てくださる方が多く、ありがたいのですが、アクセス解析を見ると、検索ワードが1位~8位まで毒だし関連なのです。TVで最近やったのかしら?

これじゃ、さらに書かなければまずいかと思い、今日は結果を書こうと思います。

えーと、まず毒だしジュースだけ飲んでいたとき、マイナス600g。この数値からびくともしないので、毒だしジュースを寒天にして食前に食べることにしたのが、前回の記事

ほぼあれから1ヶ月経とうとしているのですが、現在このマイナス600gからさらに600gマイナスになりました。

通算すると、毒だしダイエットをはじめてから1ヶ月半近くで確実に1.2キロは落ちたことになりますが、夏前の体重にもどっただけだし^^;

体脂肪はほとんど変わらないし、岩盤浴とかやりましたしね~。

毒だしで痩せるかというと、はなはだ疑問です。なんて言うと、これからやろうという人は夢も希望もなくしてしまいますが・・・

今ペパーミント茶もほとんど売り切れ状態で、私の手元にあるのももうわずか。

ネットで入手してまでこの先やろうとは思いません。が、しょうがを入れると本当に体がポカポカします。繰り返すようですが、冷え性の体質改善にはいいと思います。

ところが、ここへきてひどい風邪をひいてしまいました。そんなんじゃ冷え性改善といっても説得力なしよね^^;

私から毒をとったのがまずかったか((爆))

私の毒には抵抗力や免疫力もあったのか?

人間多少毒があった方が調子がいいのだ、たぶん。(嘘)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.14

煮りんご

051014_1636001 昨日にひきつづき紅玉を今度はただ煮てみました。(砂糖少しとひたひたの水で)

好みとして形が残っている方が好きなので、ちょっとトロトロっとした状態で火をとめました。

旨~~~っ。

ハッキリ言って昨日のケーキより美味しい。シンプルイズベストですな。

そんなこと言ったら生で食えってわけなんだけど^^;

風邪をひいているのに、食欲が衰えるどころか、脳が「しっかり食わないと早く治らないぞ~」と指令を送っているようで、なんだか普段以上に食べちゃうのよね~。

ったく、病気の時くらいしか痩せる機会がないっていうのにさ、いやんなっちゃう(;´д` )

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.10.13

簡単アップルケーキ

最近、あちこち(くっきもさんのところと黒陣馬さんのところ)で紅玉のデザートを見るにつけ、食べたいなぁ~と思っていたら、うちの近くのスーパーでも紅玉が売り出されていました。

最近紅玉って売り出されないのですが、あら珍しいと即ゲット。

くっきもさんの真似をしてタルトタタンを作ってみようかと思ったけど、比べられると差が歴然で恥ずかしいので、違うものにしました^^;

051013_1458001 私が作るお菓子なので、手抜きお菓子です。

りんご1個をざくざく切って、砂糖をちょっとまぶして焼き、その上からホットケーキミックス200g(卵、牛乳入り)を流し込んでフライパンで焼きました。

仕上げにシナモンふってできあがり。

食べてみたら、う~ん、美味しいけど庶民の味って感じでした。

ホットケーキの分量は少なめの100gにしてりんごを2個にした方がよかったなぁ~。次回はそうしよう・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.12

秋休み最終日

ただ今、次女の中学は秋休み中。連休に2日間休みをくっつけて、5連休になっています。

3連休中は部活があったのですが、昨日今日と部活がなく暇な次女、一人でぷらぷらと買い物に出かけて行きました。

帰ってきたかと思うと・・・

目をきらきら輝かせながら「お母さん!洋服買ったの!いくらだと思う?」と。

あの子の小遣いで洋服なんて買えたのかなぁと思うと

「1900円が1500円になって、それから1000円になってそれから700円になって、それから500円になってたんだよ!すごいでしょ、ねっ!お買い得だよね~!」って。

うん、すごい、すごいよ。

その買い物上手さと最低の値段で買えたことの喜びようが、明らかに間違いなく私の血があの子に流れていることを実感しました(笑)

そして笑いながら次女

「ね~、よっぽどこの服売れなかったんだねぇ~。アハハ」って明るく言いました。

わかってるじゃん(爆)

売れ残りだろうと安さに惹かれて買っちゃうところ、恐ろしすぎるほど似ている、私に。

こういう金銭感覚って遺伝子のなせる業なのか、はたまた親の後姿を見て育っているから?

セレブな子はセレブなところで買い物するんだろうなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.11

風邪

先週出かけてばかりいたせいか、風邪を久しぶりにひいてしまいました。

といっても熱があるわけではなく、咳が出ます。前々から風邪気味ではあったのですが、なんとか市販の風邪薬で騙していたのです。

明け方猛烈に咳き込んで夫まで起こしてしまいました。

私だったら、「うるさくて眠れない」とか言ってしまいそうなのですが、「大丈夫か?」と心配してもらい、「水を少しずつ飲んで喉を潤した方がいいよ。」とか優しくしてもらい、日ごろの自分の態度を反省するやら、あぁこの人と結婚してよかったわと思いました。(ごめんなさい、少しのろけてますね^^;)

というわけで、観念して近所の医者へ午前中行ってきました。

咳がとまらないと言ったら、飲み薬の他に初めて貼り薬まで処方されました。

051011_1604001 ホクナリンテープといって、胸か背中に貼ると24時間効き目があるらしいです。

今日はこれを風呂上りに貼るのが楽しみでならず、早く夜にならないかなぁ~と。

湿布とか貼り系大好き。

あはは、お子ちゃまよね、私も^^

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005.10.10

プチ同窓会

051010_1207001 今日は雨になって町会の運動会が中止となり、そのおかげでプチ同窓会に参加することができました。

昨年もちょうど同じ日に恵比寿で同窓会をやり、今年はどこで集合かというと、都営大江戸線「清澄白河」の改札口。

都合のいいことに外へ出たら雨がやんでおり、清澄庭園を中年男女ぞろぞろと散策。一説には紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と伝えられているそうですが、現在は東京都の名勝に指定されています。

ここへは初めて行ったのですが、すごく立派な庭園で、デートスポットにいいですよー。癒されます。

それにしても同い年の男というものは屈託なく、好き勝手放題言います。

「お前いくつになったんだよ。」ってあんた、同級生なんだから、同い年に決まってるじゃん!

そのあと、門前仲町まで歩き、腹ペコなんですが男性陣1時から始まる深川不動尊の護摩焚を見ようといいいます。

051010_1350001

男性はそういえば、厄年なんですねー。

深川不動尊の護摩焚はとても立派!たいことほら貝もすばらしく、元ブラスバンド部のメンバーですから、お坊さんのたいこの打ち方についても、皆絶賛。

そのあと、さらにその不動堂の奥深くにすすみ、お坊さんに直接肩をたたいてもらい煩悩をはらっていただきました。TVでよく見るアレですよ。

誰一人信徒でもないし、お札を納めているわけでもなく、わずかなお賽銭のみでいいのかと思いましたが、男性いわく「仏様の心は慈悲深いからお金のあるなしにかかわらずご利益がある」んだと。なるほどね・・・ほんまかいな?

普段静岡にいるのに、わざわざこの護摩焚を受けに深川までくるT君の一面にもびっくりしました。人って見かけによらない・・・でも、信心深いのはいいことだと思います。

そんなこんなで護摩焚を終えるともう2時でした。

それから、お好み焼き屋に入り、ほぼ貸切状態でワイワイがやがやと盛り上がりました。

もんじゃにお好み焼きに焼きそばにビールとかなり食べました。

満腹になったあと、富岡八幡宮の立派なみこしを眺め、お参りをすませて、そこで解散しました。

今日は本当に充実した1日で、とっても楽しかったです。

同級生ってなんだろ・・・異性を超越した仲間って感じかしら~。オフ会にも似ているかも~(^^)

【お知らせ】

ココログのメンテナンスが11日9時~16時まであるそうです。

記事の書き込みができなくなります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.10.09

今日は町内会の運動会だったのですが、雨で中止となりました。

私はお手伝いを頼まれていて、翌日になったので、翌日も拘束されることとなりました。

連休といっても、昨日も今日も次女の部活で5時起きだし、明日も8時集合で早起きしなきゃいけないし、こんなに寒くなったのに、かき氷屋さんにならなくてはいけないし(運動会ででかき氷を出す担当)・・・

のんびり寝坊できる夫が羨ましい・・・

雨の日って皆何しているのかなぁ・・・

午後から雨がやんだら、どこか出かけてみたい気もするけれど、出かけるまでが面倒なのよね~。

アイロンの山もあるし、まずは家の中から片付けなければ・・・

いつもと変わらない休日なのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.07

『蝉しぐれ』を観た

今、藤沢周平の「蝉しぐれ」を読み始めていて、映画もやっているので気になっていたのですが、思いがけず友人に誘われたので、観に行ってきました。

NHKでも以前やっていて、本当は内野聖陽の方が好きなんだけど、市川染五郎もなかなかきりりと格好よかったです。

良かった・・・・涙ぼろぼろ。

日本人の忘れられた精神がこの映画にすべてつまっていたなぁと・・

親を敬う息子、自分の思うように生きたくても生きることが許されない時代、好きだという思いも伝えられない、自分の命は自分のために使えない。そして凛とした純愛。

現代に生きている私たちってなんて幸せなの。そして、なんとけじめのない世界になってしまったのか・・・

若い子にも観て欲しいけど、この歳になったからわかるのかもなぁ・・・

「蝉しぐれ」かなりおすすめです。

映像も日本の四季が美しく映し出されて、なんとも懐かしい感情になりました。

でも一青窈の「かざぐるま」がイメージソングだけで、残念でした。最後に歌が流れればよかったのにー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.06

下剤の恐怖

健康診断を受けた人間ならご存知でしょうが、胃の検査でバリウムを飲みます。胃カメラもあるけど、私はいつもバリウムにしています。

このバリウムって飲むのもまずいけど、飲んだあとも一苦労。

なにせ、そのあと水分を多めにとって下剤を飲んで腸の中で固まらないようにしないと、トイレで流れなくなって大変。

というわけで、昨日も帰ってきてからすぐに下剤を飲み、夕方排出できたと思っていました。

えぇ、一度で済んだと・・・・・・・・が!

まだ全部出てなかったらしく・・・・

昨日の夜、次女の塾がありました。車が運転できない私は歩いて迎えに行きます。

次女と連れ立って坂道をとぼとぼ歩いていたとき、それは突然やってきました。

下腹部にシクシクっと・・・

うっ!やばい!やばいぞ!と思い、急に早足になる私。

次女「お母さん、なんでそんなに急に早くなるの~。もっとゆっくり行こうよ。疲れてるんだよ~。」

私「だめだ、下剤が効いてきた。ひゃー、急いで帰ろう。大変!」

次女ときたら、優しいんだか意地悪なんだか、そういう時に限って色々どうでもいいようなことを話しかけてきます。

私、無言。(余裕なし)あと5分は歩かねばならない・・・・

次女「せっかく気を紛らわそうと思って話しかけてるのにさ、お母さんたら無視してっ!(怒)」

そのうち、第二の波が押し寄せ、これはいかん!次女をほっぽって家にダッシュ。

すまぬ、次女よ。

まぁ、間に合ったんですけどね。次女も無事帰ってきたんですけどね。

間に合わない距離が残されていたとしたら、いったいどうなっていたことやら・・・・

ほんにまぁ、恐ろしいことでございましたよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.10.05

人間ドッグ

やっと昼にありつける051005_1210001.jpg

【追記】

1年経つのは早いもので、今年ももうそんな季節がやってまいりました。

今朝は8時に受付ということで、朝子供たちより早く家を出ました。忙しかったのなんのって・・・

働く主婦の方達、偉いよ。毎朝こんな慌ただしい生活を送っているのね・・・

まずは検尿を済ませてから、体重、体脂肪計測。

昨日の岩盤浴の効果は果たして・・・・?

とりあえず身長は縮んでいませんでした^^;

人間ドッグの場合検査がかなり細かく、右腕の脂肪とか左足の脂肪の重さとか、知りたくもないのに、細かく出るんです。左足より右足の方が太いんだ~。ふ~ん。

でも、右腕より左腕の方が太いんだ・・・ふ~ん。

体幹部は・・・・

(°Д°;

私の体幹部の脂肪、40% キタ--------ッ!!をいっ、昨日の岩盤浴はどうした?エ?

これは全てグラマラスな胸の脂肪ということで片付けよう・・・(自爆)

今回は体力測定もあり、飛んだりはねたり、腹筋やらもやらされて・・・

どうせなら、飛んだりはねたりしたあとで測定してくれれば筋肉量が増えたと思うのに(涙)

最後に先生と診察。

先生「どうですか?最近の調子は?胃の調子とかどうですか?」

私「え?先生、何か胃にうつってるんですか?食欲がありすぎて困ってるんですけど・・・。」

先生、苦笑してました。

去年見つかった胆嚢のポリープは2ミリで変化なしということで、ほっとしました。

けど、2ミリのポリープがわかるなんて、今の医療機器ってすごいですね~。

そんなこんなで半日がかりの人間ドッグも終わり、まじで痩せねばと思いながら帰宅してきました。

あ~あ、肥満以外は健康なのにな・・・ボソッ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.10.04

岩盤浴オフ中

051004_1523001.jpg【追記】

今日は以前もお会いしたことのあるつつじさんと岩盤浴へ出かけてきました。

写真はロビーをこっそり写しました^^

まずはあちらで用意された浴衣?に着替えます。大きなバスタオルと汗拭きタオル、硬水を持って浴場へ。

浴場といってもお湯はありません。天しょう石という石が敷き詰められたところにうつぶせで5分、仰向けに10分というのを休みながら3クール繰り返すのです。

ひのきの香りがして、気持ちエエ~~。

しかし、中は蒸風呂状態。

私は家でもカラスの行水でぬるめのお湯でパパッと入るタイプ。

だんだん暑くなってきました。

石が遠赤外線で暖められているので気持ちいいのだけど、2クール目にはのぼせてしまいました。

そこで、3クール目は時間を短めにして、つつじさんより先に上がりました。

パウダー室に入って、鏡で自分の顔を見たら真っ赤。運動してきた後って感じでサラサラの汗が吹き出てすごかったです。つつじさんも頬が紅潮。

汗のひくのを待って家に帰ってきたのですが、家の鏡でしみじみ自分の顔を見たら、すごくフェイスラインがすっきりして肌はしっとり、私ってこんな美人だっけ?って思うくらい変化を感じました。(自分でよく言うよ^^;)

痩身効果は大量の水を摂取してますので、明日の朝にならないとわからないですが、美肌効果はかなり高いとみました。

うちから近いし、1800円で80分は結構安い方だと思うので、これからも気の向いた時に通おうと思います。

場所を紹介すると予約が取れなくなりそうなので、ここでは明かしませんが、神奈川県内の方で行きたい方がいらっしゃったらコソッとメールでお教えしますよ~。なお、ここは男性の方も浴場が別室でありました。

つつじさん、一緒に付き合ってくださってありがとう~~(^^)

| | コメント (20) | トラックバック (3)

2005.10.03

頑固な親?

今日は次女の中学の懇談会でした。

34人一クラスでも参加したお母さんは私を含め8名。いつもそんなもの。

携帯の話になり、ひとりのお母さんが「だめだ、だめだと禁止すると子供はよけいにやりたくなるから、いっそのこと許可して貴重品と同じように朝預かって、放課後子供に返せば子供たちも授業中とか休み時間に携帯をいじらなくてすんで良いのではないですか?今は子どもの安全を守るのは携帯くらいしかないし、部活が終わったあと、まっすぐ塾に行く子もいて、親は所在がわからないと心配です。」と発言されました。

なるほどね~、禁止、禁止ではなく時代に即した規則を、というわけです。

うなづきながら・・・でもね、そんな規則になったら、うちの次女なんてただでさえ携帯をほしがっているのに、困るなぁ・・・・・。

携帯は便利です。あれば便利、でもなければなくてやっていけます。私だってそうなんだもの。

私学に通って電車を使う子、あるいは保護者が病気で入院中で連絡が必要という場合でなければ、不要であると思うのです。

そういう必要な子だけ保護者が学校に許可を得て、先生に朝預けるというのならいいと思うけど・・・

学校はあえて禁止を掲げて欲しい。こういう考えは古臭いのかな。杓子定規って言われちゃうのかなぁ。

| | コメント (25) | トラックバック (1)

2005.10.02

食欲の秋

051002_1500001 今日は地元の某デパートで開催されていた北海道物産展へ次女を連れて行ってきました。

北海道のものってなんで美味しいものばかりなのかしら。

色々試食させてもらったけれど、どれを食べても美味しいものばかり。

全部買い占めたいよぉ~~~~。

写真はボケていますが、買ってきたもの。

ハスカップのジャム、ロイズのポテトチップチョコ、ベーコンのアスパラ巻き。かぼちゃの粉末スープの素、チーズオムレットの品々。

あぁ~、食欲の秋。とまりそうにありません。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.10.01

観劇「オペラ座の怪人」

昨日の夜は劇団四季の「オペラ座の怪人」を観にいってきました。

いや、びっくりしたのなんのって・・・

新橋で降りてカレッタ汐留電通四季劇場「海」を目指していったのですが、新橋の駅前が変わりすぎ。ひょえ~~~~と思うくらい、ビルが乱立していて大都会になっていました。

後でわかったのですが、駅からまっすぐ行けばたった5分で行けた距離を迷った私と友人は、30分かけてやっと到着しました。しかも地図を持っていたのにね(汗)

だいたいさ、どれが日テレだか電通のビルだかわかんないし(怒)

昔のビルってさ、てっぺんの方に社名書いてあったでしょ?最近のビルって名前書いてないのよね。わかりづらいっつーの。

というわけで、30分も迷ったので近くを散策する余裕もなく、四季劇場へ。

劇団四季のミュージカルですが、よかったのは言うまでもありません。

この日はファントム役は高井治さん、ラウルは佐野正幸さん、クリスティーヌは高木美果さんでした。

特にファントムの歌が最高!しびれました。映画もよかったけど、舞台美術は絢爛豪華でオペラ座の地下のシーンも幻想的、仮面舞踏会のシーンは衣装といい、歌といい、ため息が出ました。

クリスティーヌはラウルにいっちゃうのね・・・ファントムかわいそう・・・とかラーラララララ~♪が頭の中をぐるぐるまわり、どっぷり「オペラ座の怪人」の世界につかり、家へ帰ってみると・・・

雨戸は開けっ放し、お風呂はわいてない、お弁当箱は放置、ソファで眠りこけている娘の姿が・・・(+o+)

あぁ、現実ってこうよね。つかの間の夢の時間でございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »