« 工事中 | トップページ | したたかな女 »

2005.09.15

言いまつがい

riroさんが真夜中に不気味な笑いを堪えながら読んだという糸井重里監修の「言いまつがい」。私も何としても読みたくなって、昨日本屋へ買いに走りました。

で、探したのですが、なかなか見つかりません。

本屋で本の探し物を長時間していると、私必ずといってもよおすんですわ(お昼時に失礼~^^;)

ま、そこで用を足してもよいけど、家のトイレでゆっくりしたい派なので、てっとり早く店員さんに聞く事にしました。

「糸井重里の『言いまつがい』置いてありますか?」私

「は?言いまがいですか?」キョトンとした表情の店員さん

もしや、言い間違いしていると思われてないかな~。それとも訛っていると思われてないかな~?妙に不安になる私。

「言い間違いじゃなくて、言・い・ま・つ・が・いでなんです~。」って聞かれもしないのに、ベラベラと補足説明までしてしまいました^^;

そんなこんなで手に入れた「言いまつがい」、面白いです。笑えます。

ちよっと気分がふさいでいる時とか読むといいんじゃないかなぁ~。

皆、色々な言い間違いをしていて、嬉しくなります。

そんな私の言いまつがいは以前記事にしたこともあるけど、「下仁田ねぎ(しもにたねぎ)」を「下ネタねぎ」って言ったことかなぁ~(自爆)

|

« 工事中 | トップページ | したたかな女 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

アハハ!色々言いまつがいってありますよね~
先日旦那が超真面目な顔をそて「もううちにはトイレットピーパーが無いよ」と言ってきました・彼は真剣に考えるあまり「ペーパーとネピア(商品名)がごっちゃになったもようです。
下ネタネギ・・かなりウケました!どんなネギだろう?

投稿: みるきい | 2005.09.15 14:00

あれは笑えましたよね。
私はあれを病気のお見舞いに贈ったことがありました。
なんだかウゥクックッって笑いがとまりませんでした。
随分大きめな本だったけど、今は文庫になってますよね。

昔はあの手のことで笑うっていうのは
ぴあのページのはじの文章みて笑ってたんだけど・・・
今も「はみだしぴあ」ってあるのかしら?

投稿: シエスタ | 2005.09.15 14:04

あ~ははは。言いまつがい面白いですよね。
私は、webの「ほぼ日刊イトイ新聞」のほうを愛読しています。
どしどし言いまつがいが集まっていて、過去のものも見られて
暇つぶしに見ようものなら、暇じゃない時間までつぶれてしまいます。
以前書いた記事、トラックバックさせていただきました。
見てみてくださいね。

投稿: まるむし | 2005.09.15 14:22

TBありがとうございます^^

ぶんぶんさんも読みましたか。この本で「笑いダイエット」がいけるんじゃないかと真剣に思ったほど!(腹筋&横隔膜筋?強化)。

言い間違いで、不覚にも己の深層心理が出てしまうのが、ものすごく可笑しくも哀れです。ねっ、ぶんぶんさん!(違?)

投稿: riro | 2005.09.15 15:45

みるきいさん、シエスタさん、まるむしさん、riroさん
こんにちは~。コメントありがとうございます。

みるきいさん

>先日旦那が超真面目な顔をそて

あ、「そて」ってこれも言いまつがい?
違う、打ち間違いか^^;

旦那様のように2つのことを考えると言葉がミックスしちゃうって私もよくありますよ~^^


シエスタさん

>私はあれを病気のお見舞いに贈ったことがありました。

盲腸で入院した方に贈られたんじゃないでしょうね^^;
傷口開いちゃいますもんね。

>ぴあのページのはじの文章みて笑ってたんだけど・・・
今も「はみだしぴあ」ってあるのかしら?

あー、なつかしい。
ぴあってまだあるのかな?
私もあれ読むの楽しみでした。


まるむしさん

そういえば、Webでもあるんでしたね。どこかでも
見た気が・・・
さっそくお気に入りに登録しようっと~^^

riroさん

思わず、買いに走っちゃいましたよ。
そうか!笑いダイエットいいですね~。
もっと腹筋を意識しよう~^^

>言い間違いで、不覚にも己の深層心理が出てしまうのが、ものすごく可笑しくも哀れです。

むむっ、ばれたか・・・そうなの、嘘はつけない^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.09.15 16:15

すごくおもしろそう!
明日早速本屋に走ることにします。
そしていろいろ悪いことが重なってへこみまくってる友達に
すすめてみようかな。
笑うと嫌なことも忘れる、あるいは半減するような気がします。

投稿: りゆっち | 2005.09.15 20:17

おもしろそう、読んでみたいです。
私もぴあのはみ出し大好きでした。
もう、今はないのかな?

言い間違いって、本人はまったく気がつかないし、
一瞬、ん?もしかして聞き違い?
って聞く方も思いますよね。
でも、やっぱ、違うじゃない~!
ってツボに入ったらもうおしまいですよね。(笑)

私は娘から聞いたすごい言い間違えが
今でも忘れられません。
でも、とても、文面にはできないです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

投稿: 陶片木 | 2005.09.15 21:12

りゆっちさん、陶片木さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

りゆっちさん

>そしていろいろ悪いことが重なってへこみまくってる友達に
すすめてみようかな。

笑うかどには福来るって言いますからね~。
お友達にいいかもしれませんよ~。
ぷっと吹いちゃいますから、嫌なこと忘れちゃいます^^

陶片木さん

>私もぴあのはみ出し大好きでした。

やっぱり?年代がばれる^^
今あるのかしらね~。
今はインターネットがあるから、あまり売れないかも~。

>私は娘から聞いたすごい言い間違えが
今でも忘れられません。
でも、とても、文面にはできないです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あー、きっと下ネタ系だ^^;
と勝手に推測。

投稿: ぶんぶん | 2005.09.15 21:21

こんにちは~(^0^)
ほぼ日刊イトイ新聞は、一時期はまっていましたが、
最近はとんと見るのを忘れていて、
こんな面白いコーナーがあったとは知りませんでした♪
さっそく、私のブログでも紹介させてもらっちゃいました。
(^^)>;;

投稿: ちょこわ | 2005.09.16 11:18

ちょこわさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

ほぼ日刊イトイ新聞、面白いですね~。
見始めると、時間たつのが早くて、やばいです(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.09.16 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/5945084

この記事へのトラックバック一覧です: 言いまつがい:

» ほぼ日刊イトイ新聞 [まるむし]
 昼間ちこちゃんが寝ているときなどによく、ほぼ日刊イトイ新聞を読みます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あの「言いまつがい」です。タイトルからすでにまつがっちゃっているのです。  ここには、いろんな方のいろんなまつがいが収められていて、んもう毎回涙....... [続きを読む]

受信: 2005.09.15 14:17

» 我が家の言いまつがい。 [普通の専業主婦だって、何とかなるさ!]
この本に触発された私…。 では、我が家の言いまつがいをご紹介します♪ ☆娘の場合、言いまつがいというよりは、覚え間違いの事が多い この間夕食の時、社会のまとめテストがあるというので、 こんなの覚えているかと、小学生の娘に聞いた。 「海流には、暖流と寒流があるんだよね。名前、覚えている?」 「うん。ええと、寒流の一つは、お社(おやしろ) !」 もしかして親潮のこと? 海に社(やしろ)は、ないぞ。 ・ダメ押し こんな話の後、私が 「うちって夕食の話題が何て、アカデミック... [続きを読む]

受信: 2005.09.15 20:21

« 工事中 | トップページ | したたかな女 »