« 時代から取り残される夫婦 | トップページ | これは楽ちん♪ »

2005.09.27

ヘタエ5-11初秋の味覚

050926_205701

久々に黒陣馬さんからヘタエ指令が出ました。お題が「初秋の味覚」俳句つきってことで、悩む、悩む。

松茸の土瓶蒸しってことで早くから決まっていたのだけど、この文字数だけで10文字。

どこへ入れるんじゃ~と、分割してみたらうまいこと5.7.5になりました。

で、問題は松茸の土瓶蒸し。なにせ、食べたことないんだから^^

料理レシピ検索して、それらしく描きました(苦笑)

あぁ、死ぬまでに一度は食べてみたい土瓶蒸し。誰かご馳走して~。

くっきもさんのところも家で出番がないんだって。松茸つながりでそちらにもTBします。

|

« 時代から取り残される夫婦 | トップページ | これは楽ちん♪ »

へたえ」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、うまい!
水彩画ですか?
句も良いですね。
私も土瓶蒸しの香りを味わってみたいです。(^_^;)

大昔、母の実家から毎年山で採れたと
いっぱい松茸が送られてきて
「え~また松茸?柿の方がいいのに」と言っていましたが
つくづく世間知らずのただの食わず嫌いだったと。(笑)

今年は既に一回、松茸ご飯にしました。
香り松茸、味シメジと言うけど
やっぱり松茸は王様よね。

投稿: 陶片木 | 2005.09.27 11:49

陶片木さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

久々にPCで描こうと思ったら、マウスもペンタブも
うまく動いてくれないんです。
それで、久しぶりに水彩にしました。
へたえ、へた句の域を超えませんが、楽しいです。

句を考えるとボケ封じにもなりそうよね~(^^)


>大昔、母の実家から毎年山で採れたと
いっぱい松茸が送られてきて
「え~また松茸?柿の方がいいのに」と言っていましたが


なんて、贅沢な~。そういう親戚がほしいわ~。
松茸は松茸ご飯の素を使って今年一度だけ食べました。
レトルトでも香りがしたので、本物ならもっと
するんでしょうね~。
あ~、お腹すいてきた(爆)

投稿: ぶんぶん | 2005.09.27 11:58

宿題提出お疲れ様です。(笑)
マツタケの土瓶蒸し、この時期しょっちゅう食べてますよ私。
ただし、和風系ファミレスで。w
香り、一応あるにはありますが、歯ごたえはありません。(爆)
でも、松茸ご飯とセットになってるケースが多く、
エセでも秋らしさを感じて食べております♪

投稿: 黒陣馬 | 2005.09.27 15:22

黒陣馬さん、こんにちは~。
ヘタエいつもお世話さま~^^
今、そちらにおじゃましてたところです~。

和風ファミレスにありますか?手ごろな値段で?
藍屋あたりか?

私は、松茸の土瓶蒸しに限らずまだ食べてないものがいっぱいあります。
ふぐちりとふぐ刺しってやつも。
食べた夫に聞くと「たいしたことないよ」と言うんだけど
この舌で確かめたい(笑)

投稿: ぶんぶん | 2005.09.27 15:37

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪水彩画!
素晴らしいです!!
松茸は外国産のを年に1回の贅沢で購入します
(ほとんど旦さんの腹に・・・)
フグもスーパーで買って家で食べると
外で食べるほどは高くありませんので
ぜひ確かめてください~
旦さんが贅沢なので、食費が節約できないのですが(つД`)
それから大阪には『づぼらや』という庶民むけフグ専門店もあります
機会があればぜひ~♪

投稿: キャサリン♪ | 2005.09.27 19:10

キャサリン♪さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>松茸は外国産のを年に1回の贅沢で購入します
(ほとんど旦さんの腹に・・・)

キャサリン♪さんのお腹ではなくて、旦那様なのですね。
奥ゆかしいじゃございませんか(^^)

>旦さんが贅沢なので、食費が節約できないのですが(つД`)

キャサリン♪さんの旦那様はいつも美味しいものを食べられて幸せですね~。


>それから大阪には『づぼらや』という庶民むけフグ専門店もあります
機会があればぜひ~♪

おぉ~、庶民むけなのですねφ(..)メモメモ
大阪で食い倒れしてみたいです~^^

投稿: ぶんぶん | 2005.09.27 20:55

松茸の土瓶蒸しはともかく、フグチリやフグ刺しだったらおもてなしできますよ。
だからおいでなさいませ宮崎へ。
旅費は自己負担でお待ちしておりまーす。(^^♪

投稿: ハルク | 2005.09.27 22:52

土瓶蒸し。。この目で見たのは何年前か(笑)
確かにファミレス行けばお手頃値段で食べられるよね。
食べに行こうかしら(^^;

投稿: くっきも | 2005.09.27 23:11

ハルクさん、くっきもさん、おはようございま~す。
コメントありがとうございます。


ハルクさん

>松茸の土瓶蒸しはともかく、フグチリやフグ刺しだったらおもてなしできますよ。

そういえば、ハルクさんのところはこちらじゃ高価で手がでないものをいつも大量に食べてらっしゃいますよね~^^

宮崎、行ってみたいです~(^^)行く機会があったら、ガイドよろしくです~^^
・・・・・・・・・・・

くっきもさん


>確かにファミレス行けばお手頃値段で食べられるよね。
食べに行こうかしら(^^;


私もファミレスという発想がなかった(^_^;)
そうよね、ファミレスだったら、これに天ぷらもついたりなんかして、2000円しないで食べられるかも?

投稿: ぶんぶん | 2005.09.28 07:22

昨日、輸入マツタケ3本980円で売ってたのを
じ~っとながめただけで帰ってきました。
土瓶蒸しは実家にいた頃食べたのが最後かなぁ・・・

投稿: TOKIKO | 2005.09.28 20:25

TOKIKOさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

輸入松茸は確かに安いですよね。
でも、あの妙に開いたカサがしいたけっぽくてね~。
国産のしまった松茸食べたい(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.09.28 21:27

ぶんぶんさん マジうまいですよ!本当に!
なんだあ~ちっともヘタエじゃないじゃん、ブツブツ・・(笑)
ところで昔居酒屋で念願の土瓶蒸食べたんですよ。
ンま~(^^)とか言いながら最後の最後におちょこに出てきたのはしっかり蒸された虫でした。以来土瓶蒸は食べていません。

投稿: みるきい | 2005.09.29 14:36

みるきいさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

へたえですよ~。しかも最近描いてなかったので、
パソコンで描けなくなってたし・・・^^;

>ところで昔居酒屋で念願の土瓶蒸食べたんですよ。
ンま~(^^)とか言いながら最後の最後におちょこに出てきたのはしっかり蒸された虫でした。

ギェ~~~!そんな土瓶蒸しならぬ土瓶虫だなんて、
誤変換みたいなことが事実で起きたりするのですね。
そりゃ、ショックでしたね~(;´д` )

投稿: ぶんぶん | 2005.09.29 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/6140287

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタエ5-11初秋の味覚:

» ヘタエ 5-11 初秋の味覚 [Walking along the river]
ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 お久しぶりでございます。 ここんとこ忙し [続きを読む]

受信: 2005.09.27 15:23

« 時代から取り残される夫婦 | トップページ | これは楽ちん♪ »