« 「あいのり」で盛り上がる我が家 | トップページ | テスト当日の親子風景 »

2005.09.07

テスト前の親子風景

今日まで長女はテスト、明日から次女の期末テストが始まります。(二期制です)

長女はともかく、次女のテスト勉強の進み具合をみてやるかと思い、昨日の夜「社会、問題出してあげるからノート持ってきてごらん。」と言いました。

次女「今、提出中だから、ないよ。」

私「えぇ~、テスト前に提出させるなんて、先生もひどいわね~。じゃ、教科書持ってきて!」

次女「ないよ。学校!」

私「(°Д°; え?なんでよ~。テスト前に持って帰ってこないってどういうことよ(怒)もう!しょうがないわね~。じゃ、理科でいいわ、教科書持ってきて!」

次女「ないよ。学校!」

理科も社会の教科書も学校って・・・(;´д` )

ゴルアァ(`Δ´)なんだとー!親をからかっとんのかっ!あんた、今回のテストもやる気なしとみたよ。

確か、前回もその前もその前の前も「次は頑張るからね」ってキラキラ目で言ったよね。騙された!はぁぁぁぁ・・・・・(ため息)

母の苦悩は夏休み明けまで続くのだった・・・誰か助けてーー。

|

« 「あいのり」で盛り上がる我が家 | トップページ | テスト当日の親子風景 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

我が家もそんなことありましたよ。
全然やる気なしでしたね。
でも毎回結果が出るたびに、今度は頑張るから・・・とキラキラ目してました(笑)
そのたびに頑張ってねと言ってしまう私もなんだかな~~~ってかんじですね。

我が家の次男も二期制なんですけど、試験は7月の末にやったらしいんですよ、だから今度のテストは12月ですって・・・・
そんなにテストなくって大丈夫なのか心配!!

投稿: シエスタ | 2005.09.07 12:40

シエスタさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

シエスタさんのところも同じようでしたか?
もう、なんだかねー、見て見ぬふりしたいんですけどね・・・

そして、いつも同じパターンで・・・^^;

>我が家の次男も二期制なんですけど、試験は7月の末にやったらしいんですよ

二期制なのに、早いんですね~。
夏休みはのんびりできるけど、12月の試験は範囲が広くて大変ですね~~^^;

二期制で珍しいですね。

投稿: ぶんぶん | 2005.09.07 15:39

ううーすごい!
テスト前にもかかわらず教科書を持ち帰らないその度胸はすごいのでは?!
失礼しました。親御さんにとっては笑い事ではないですね。
しかしお母さんの攻撃のかわし方はあざやか!

投稿: りゆっち | 2005.09.07 20:03

りゆっちさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

いい度胸してるでしょ?
夫と「お前に似たんだ」のなすりつけあいですよ(^^)

こんな調子なので、いつも怒るというよりは
あきれて笑っちゃうんです。

投稿: ぶんぶん | 2005.09.07 22:25

娘さん、きっと大物になると思いますよ。
ぶんぶんさんとしては
「大物でなくていいから試験の前の日くらい勉強しろよ!」
と思っていると思いますが・・・。
私が想像するに、勉強しないのはご主人似、いい度胸は
・・・。これ以上は、やめときます。失礼しました。^^

投稿: くま | 2005.09.07 23:38

休み明けのテストってキツイですよね。
子供二人は3学期制だったので、
試験→休みの繰り返しでした。

子供が小中高時代、ほとんど勉強を見なかったです。
見ないと言うより、見られなかったが正解。(笑)
どうせ見ても解らないのと、教えられないし
何よりも知らないことが露呈するのが怖くて。(∩_∩)ゞ

娘も徹底して勉強しなかったです。
「やったの?」と聞くと「まぁ、そこそこね」と
結果はなにをやったの?ってくらい悲惨でした。

でも、そういう子は、やるときやるんだと思います。
(とりあえず高3はやっていました)

その場しのぎの試験勉強も大事だけど
それよりもっと先は長いし、
我が家の子供見ていても、まったく勉強しなくて
努力、忍耐、なんて大嫌いの娘の方が
大物・・とまではいかなくても、
小物になれそうな気がします。(笑)

お嬢さんもきっと結果を残してくれますよ。
ただ、そこまでが親としては気苦労なんですよね。

投稿: 陶片木 | 2005.09.08 10:28

くまさん、陶片木さん、おはようございます~。
コメントありがとうございます。

くまさん

えぇ、えぇ、大物じゃなくていいんです。
当たり前のことが当たり前にできてくれさえすれば・・・

>私が想像するに、勉強しないのはご主人似、いい度胸は
・・・。

え?何ですか?最近耳が遠くって~~(爆)


陶片木さん

お嬢さんもやらないタイプでしたか?

>でも、そういう子は、やるときやるんだと思います。

本当に?
その言葉を救いにこれから母として生きていきます(笑)

>お嬢さんもきっと結果を残してくれますよ。
ただ、そこまでが親としては気苦労なんですよね。

そうですね~。
親としては私が生きているうちに結果を出してもらいたいです。
見守るって大変ですね~~。シミジミ^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.09.08 10:37

うちも昔はそうでしたよ。(笑)<全部学校において、かばんは弁当と筆箱と体操着だけ(;´Д`)

前回のテスト勉強のときから、毎日復習を義務化しました。
最初は嫌がってたけど、だんだん慣れてきたみたいで、
テスト前があまりに楽なのに驚いてました。
夏休みが入ってリセットされちゃったので、また1からやり直しだぁ。(;´Д`)

高校になったらもう放っておこうと思ってますが、
どうなりますやら。(;´Д`)

投稿: 黒陣馬 | 2005.09.08 13:32

黒陣馬さん、コメントありがとうございます。


今の教科書って紙質がいいから、重たいですよね。
それで、ますます子供が持って帰ってこない気が・・・

>前回のテスト勉強のときから、毎日復習を義務化しました。

そうよね~。
中学のテストなんて復習さえ欠かさずやっておけば、
テスト前なんてかなり楽ですよね~。

私も今度こそ復習を義務づけようっと!!

投稿: ぶんぶん | 2005.09.08 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/5826451

この記事へのトラックバック一覧です: テスト前の親子風景:

« 「あいのり」で盛り上がる我が家 | トップページ | テスト当日の親子風景 »