« テスト前の親子風景 | トップページ | テスト2日目の朝の親子風景 »

2005.09.08

テスト当日の親子風景

いよいよ今日から次女はテスト。

朝、早目に起こそうと6時半に部屋を覗いたら、びっくり!!

なんと起きて勉強していました。

また台風が来なければいいけど・・・と思いつつ「偉いじゃん!」と褒め、朝勉強をするほど、切実なのか?とちょっと不安になる私。

でも、私が言う前に勉強をしている次女の姿を見て、幸せ~~~な気分。

自分から勉強をするお子さんをお持ちのお母さんはいつもこういう幸せな気分を味わえているのか・・・はぁ~~、いいね、いいね。

この母にもいつもささやかな幸せをおくれ。

そして、次女は出かけていきました。

8時半ごろ、電話がかかってきました。

電話をとると、何故か学校へ行ったはずの次女の声。

イヤーーーな予感。

「お母さん、コンパス忘れたから、持ってきて~~~。」次女

やっぱり・・・がくっ(;´д` )

「んもう~っ!馬鹿なんだから!何時間目に必要なの?間に合うの?」私

「1時間目から使うの。早く~。」次女

うわ~~~っ、大変!間に合うのぉ~~?化粧もしていなかったけど、娘のピンチとあらば届けにいくっきゃない。

ママチャリで猛烈な勢いで飛ばして学校へ行きました。すごい形相を誰かに見られてなきゃいいが・・・

外はカンカン照り。また顔にしみが増えるではないか。ちくしょー、日焼け止めを塗ってくりゃよかった、ネタにしてやるぅ!と思いながら、到着。

学校の外で待っていた次女に無事コンパスを手渡すことができました。

ったくね、朝の幸せ気分が台無しよ。やっぱりウチはこういう結末になるのか(;´д` )

|

« テスト前の親子風景 | トップページ | テスト2日目の朝の親子風景 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

(* ̄m ̄)ププッ あ・・・失礼!(・_・;)
今日も、朝から楽しませてもらっています♪
ぶんぶんさんの家って、サザエさん一家みたいで楽しいですね。
でも、早朝から勉強してた次女さん、えらいじゃないですか。
私なんて、学生時代、勉強してるつもりが、教科書をお腹に乗せたままベッドで寝てしまい、
朝、母親に「なにやってるの?!」と起こされ、
「勉強してるんだよ~」と訳のわからない寝言を言ってましたヨ~。
(^^;)←ダメダメ娘

投稿: ちょこわ | 2005.09.08 11:32

ぶんぶんさん、えらい!
やさしくていいお母さんですね。(^^)

私も間に合うならやっぱり届けるとは思うんだけど、
多分、バカだのアホだのマヌケだののオマケワードつきで
息子、かなりイヤーな気分になること間違いなし。(自爆)

投稿: 黒陣馬 | 2005.09.08 13:36

ちょこわさん、黒陣馬さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


ちょこわさん

>でも、早朝から勉強してた次女さん、えらいじゃないですか。

えぇ、そうなんですけどね、また嵐が来ないか心配です。

>私なんて、学生時代、勉強してるつもりが、教科書をお腹に乗せたままベッドで寝てしまい、

えぇ、そういうことも日常茶飯事です。
ちょこわさんのように立派な大人になってくれれば
言う事ないです(^^)


黒陣馬さん


私も電話がかかってきたときは「馬鹿なんだから~」って
言いましたよ。

全くね~、雨が降ってたら車運転できない私は歩いて届けることになりますから、間に合わなかったと思うんです。
運がいい奴よ^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.09.08 14:10

申し訳ないぐらい大笑いさせてもらいましたー。
はじめは「おお~」って感心して最後はやっぱり~って。
やっぱりなかなか人間変われませんね。
しかしぶんぶんさん、スッピンですごい形相で自転車飛ばしていってエライじゃないですか!(ほめてない?)
娘さんはきっとそんなお母さんが大好きなんだろうな~って思いますよ。

投稿: りゆっち | 2005.09.08 15:06

優しい母ですね~。
私なら「コンビニで買いなさい!」とか言っちゃうかも…。(コンパスなんて売ってるのか?)
必ずオチがあるのがぶんぶんさんファミリーって感じで微笑ましいです。当事者のぶんぶんさんは大変でしょうけど…(´ー`;)

投稿: com | 2005.09.08 15:22

いやあ、今腹筋が筋肉痛なのに「イタタタ~」と言いながら大笑いしてしまいました! もう最高っ!!
途中まで読んで、何だかいや~な予感がしたんですよね。このまま、無事に終わるはずがないって!(違?)

自然界の台風は去ったけど、「娘さん台風」は、今朝まだ吹き荒れていたのですね~。
でも、これだけお母さんが頑張ったんだから、テストもばっちりだといいですね(^^)

投稿: riro | 2005.09.08 15:43

りゆっちさん、comさん、riroさん、こんにちは~。
残暑厳しいですね~。

りゆっちさん

>しかしぶんぶんさん、スッピンですごい形相で自転車飛ばしていってエライじゃないですか!(ほめてない?)

だって、一秒足りと遅れられない時間ですよ。
普段から化粧に時間はかけていませんが、着飾ってなんかいられません。つっかけで行っちゃいましたよ。
誰にも見られていないことを祈ります。
ってか、私って気づかなかったりしてね(自爆)


comさん

それが、公立中だからお金も持たせてないわけですよ。
買えとも言えず・・・
届けなかったら届けなかったで、できなかったのは私のせいに
されかねないですから。
次女には感謝してほしいわっ^^;


riroさん

あー、やっぱりこのままじゃ終わらないって期待してましたね。
確かにこのまま終わるようなら記事にしてませんから^^

姑にも「娘に振り回されてるね~」って同情されました(涙)
しかも、あんなに自転車をすっ飛ばしていったにも
かかわらず「遅かったね」と言われ・・・
ふん、ぐれてやるっ(`Δ´)

投稿: ぶんぶん | 2005.09.08 16:08

ぶんぶんさん お疲れ様!
さすがぶんぶんさん優しいママですね。
ウチは両親とも働いていたからそういうお願いできなかったなあ。
今日も暑かったですね。日焼けにはローションマスクですわよ、奥様←現在マスクちうにて書き込みちう♪

投稿: みるきい | 2005.09.08 18:50

みるきいさん、沢山コメントありがとうございます。

>ウチは両親とも働いていたからそういうお願いできなかったなあ

そうですよね!うちは私がいつも家にいるもんだから
当てにされちゃっているのです。
感謝してもらわないとーっ^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.09.08 20:22

ぶんぶんさん、優しい!
ウチの奥さんなら
「忘れたのが悪い!、0点でもなんでも取って恥かしい思いしろ!」
と言うと思う。(汗)
奥さんネタ書く時は後ろに注意!(笑)

投稿: くま | 2005.09.08 22:28

くまさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

優しいですか~?ありがとうございます^^
つい下の子には甘くなっちゃうんですよー。

>奥さんネタ書く時は後ろに注意!(笑)

ホレ、後ろにいらっしゃいますよ(嘘)

投稿: ぶんぶん | 2005.09.09 09:32

ああ!優しい母上様!!

ウチは「忘れ物する方が悪い」と言って絶対に持ってきて
くれませんでした。
お陰で勉強できなくても忘れ物はしない子になりましたがw
今では旅行の度に忘れ物が無いかチェックしまくりですよ~
現地で買えるのに(爆)

投稿: てりこ | 2005.09.09 17:57

てりこさん、たくさんコメントありがとうございますm(__)m

やっぱり私は甘い母なのだろうか・・・
でもね、聞いちゃうとやっぱりほっとけないんですよねー。

傘とかそういうのは届けたことないんですけどね、
勉強のものは届けてやりたくなります。

>今では旅行の度に忘れ物が無いかチェックしまくりですよ~

それが一番いいのだと思います。
ちゃんと自立できている証拠ですもん^^

投稿: ぶんぶん | 2005.09.09 19:38

ぶんぶんさん、お疲れ様~
私も何度か届けに行きましたよ。
小学生の頃は別として、
中学生くらいになってからは
届け物は下駄箱の中へ入れてました。
教室まで行くと、すっごく怒るの(--;)

投稿: TOKIKO | 2005.09.10 13:05

TOKIKOさん、コメントありがとうございます。

うちも娘だけど親が教室まで来るの嫌がりますよ。
だから、自分で外まで出て待ってたんです(;´д` )

投稿: ぶんぶん | 2005.09.10 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/5841103

この記事へのトラックバック一覧です: テスト当日の親子風景:

« テスト前の親子風景 | トップページ | テスト2日目の朝の親子風景 »