« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.29

私だって怖いのよ

「キャーッ」闇夜を切り裂く次女の叫びが・・・

「どうしたのぉっ!」

「あ、あそこに・・・」倒れこみながら、リビングを指差す次女。

と、まぁ小説風に書いてみましたが^^;出たんです。夏には見なかったのに、今頃になってゴキちゃんが。

しかも超特大です。ビッグだよ~ん。

慌てて、新聞紙をまるめ、スコーンと一発!母は強し。

よっしゃ~!当たった!ところが、確かに手ごたえがあったはずなのに、ゴキの奴、ソファの下へとスルスルッと逃げ込みました。ちっ、取り逃がしたか(汗)

一応ソファを動かしたものの、見つからないのです。私は眠いので、とりあえず明日探すということで、眠りにつきました。

今日になって、娘達が学校へ行ってからサランラップの固い芯をもって、再度捜査開始。

正直いって怖いです。潜んでいるかもしれない、いつ出てくるかわからないのですから、オカルト映画の主人公です。誰かフィルムまわして♪

この際、大掃除とばかりに一つ一つ家具を移動し、押入れを掃除したら、まぁ埃が出るわ、出るわ。

汗も出るわ、出るわ。女の仕事じゃないよ(;´д` )

それで、結局ゴキの奴とうとう出てきませんでした。

どこへ行ったんでしょうね・・・

あとはあの重たい書棚しか考えられないのですが・・・

さすがに書棚まで動かす気力がなく、ごきぶりホイホイ買ってこよーうっと。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.09.28

これは楽ちん♪

050928_1608001

これ、結構いいです。MADさんに教えていただいたのですが、(その記事が見つからない!MADさん、逆トラバ頼みます~)最近パソコンの前に長時間座ってマウスを触っていると手首が痛くなってしびれてきていたのです。

しびれるまでやるな>自分ってことなんですが、ついつい長くなっちゃのよ・・・^^;

この間、電機屋さんで見つけて、一番小さくて安い560円のを買ってきました。

マウスパッドと一体型とか色々ありましたが、低反発で手首をのせると気持ちいいです。私にはこれで十分♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.09.27

ヘタエ5-11初秋の味覚

050926_205701

久々に黒陣馬さんからヘタエ指令が出ました。お題が「初秋の味覚」俳句つきってことで、悩む、悩む。

松茸の土瓶蒸しってことで早くから決まっていたのだけど、この文字数だけで10文字。

どこへ入れるんじゃ~と、分割してみたらうまいこと5.7.5になりました。

で、問題は松茸の土瓶蒸し。なにせ、食べたことないんだから^^

料理レシピ検索して、それらしく描きました(苦笑)

あぁ、死ぬまでに一度は食べてみたい土瓶蒸し。誰かご馳走して~。

くっきもさんのところも家で出番がないんだって。松茸つながりでそちらにもTBします。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2005.09.26

時代から取り残される夫婦

昨日、夫と二人でヤマ○電機に行ったら、夫は何やらDVDレコーダーが欲しそうでパンフなどもらって帰ってきました。

私「買ってもどうせうちには見るDVDがないから意味ないんじゃないの?」

夫「借りて見ればいいじゃん。」

私「近くにレンタルビデオ屋さんないし~。DVDの前にアイパッドがほしくな~い?」

夫「アイパッドって何だよ。」

私「知らないんだ~。」

夫「あれか、おっぱいにあてるパッドか?」

私「やだ~、パパったら~、ワハハハハ(^^)」

と、このようなやり取りをした後、次女が部活から帰ってきたので、

私「パパったらさ~、アイパッド知らないんだよ~。おっぱいのパッドかと思ってるんだよ。笑っちゃうねぇ~。」

次女「(°Д°; お母さん、アイパッドって?それを言うならアイポッドでしょ!!」

次女に指摘されるまで、ずっとアイパッドだと思っていました(自爆)そういえば、綴りもiPodだったか・・・

夫「をいっ!お前が間違ってるんじゃないか!!」

何よ、何よ、どうせアイポッドでもアイパッドでもわからなかったくせに~。

もう、この時代の流れについていけない夫婦です。

| | コメント (26) | トラックバック (3)

2005.09.24

保険証がカードに

皆さんのところはもう既にそうなっているかもしれないけど、保険証がカードになりました。

今まで誰かが保険証を持って行ってしまうと、他の人が使えなくて不便だったけど、これは家族一人一枚で便利です。

夫のは顔写真入りでまるで免許証みたい。

私も運転免許を持っていないので、カードになるとなんとなく免許証っぽくて嬉しかったり^^;

裏を見るとバーコードがついていて、これでピッとやるとその人の値段が出たりするらしい(大嘘)

医者へ行くたびにポイントがついてポイントがたまると値引きします、なんてならないかしら・・・^^;

冗談はさておいて、今までの医者にかかった履歴とか出てくるのかしら?

なんでもデータ化されて便利な反面悪用されたら怖いなぁと思うのでした。

失くさないように気をつけなきゃ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.09.23

彼岸の中日

お彼岸ということで今日はお墓参りに行ってきました。

我が家のお墓はレジャー方面にあるため、道路が渋滞していて半日かかりました。

色々お墓を見るときれいなお墓もあれば、誰も来ていなくて雑草伸び放題のお墓もありました。

遠いところにお墓があると家族はちょこちょこ来られないし、仕方ないんでしょうね~。

うちの娘達も、嫁に出すときはできれば近県の人が良いなぁ・・・

あんまりお墓が荒れ放題になったら、化けて出てやるつもりだけど・・・^^;

お墓を掃除し、お線香をあげて、いつもどおり「家族がいつまでも健康でいられますように見守っていてください。」とお願いしてきました。本当に届いているのだろうか・・・なんていったら罰が当たる^^;こうして皆が今現在健康なのはご先祖様のおかげと思って暮らしています。

空を見上げると秋の空。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、少しずつ涼しくなってきた今日このごろ。日の暮れるのが随分と早くなりましたね。

秋の夜長なのに、近頃私は9時ごろから眠くてたまらず、私だけ夜が短いのです(爆)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.09.22

食パン焼きました

我が家の朝食は毎朝パン食。

昨日、生協へ行ったら北海道産の強力粉が新発売されていたので、買って帰り久々にパン焼き器を引っ張り出して食パンを焼いてみました。050921_2052001

やっぱり焼きたては旨、旨~~~っ!

一人で抱えて食べたくなりますが、そこは堪えて切り分けてトースト。

ふかふかで切るのが難しいのよ~^^;

北海道産の強力粉はもちもちとコシが強い感じで、家族にも大好評でした。

食欲の秋は危険・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.09.21

消費期限

今朝、目玉焼きにハムをつけたのですが、ハムの消費期限が5日間ばかり過ぎていました。確か賞味期限というのは美味しく食べられる期限で、消費期限というのは、それまでに消費しないといけない期限だったかと・・・・

でも、そのハムは一度も開封したことがないんです。開封していたらやばいけど、開封してないんだから大丈夫じゃないかなぁ・・・んー、どうしよう。

と開けてみたところ、色、質の変化も匂いもしないので、ま、いいかと・・・(爆)

一応焼けば安全だろうと両面焼いて何も言わずに朝食に出しました。

夫は何も言わずにハム2枚をたいらげていきましたので、私もすっかりそのことは忘れていました。

次に長女がハムを一口食べて「なんかこのハム匂わない?」と・・・

私「えぇっ(°Д°;匂う?あー、じゃやめといて!ちよっとね・・・消費期限過ぎてたのね・・・」と告白。

長女と次女「げーっ、信じらんない!(怒)」非難ごうごう。

こうなるとにわかに心配になる夫のお腹。

妻は夫だけにこの苦しみを味わせるわけにはいかない・・・私も罪滅ぼしに一緒に苦しみを味わおうと思いました。

そしてハムを2枚食べましたが、味の違いも感じず、変な匂いもせず、粘りもなく、美味しく食べられました。アレレ?

そして、お腹もいまだに大丈夫。私のお腹が大丈夫なんだから、夫はピンピンしていることでしょう。いや、もしもお腹壊していたら、私のお腹はどんな腹してんだか・・・^^;

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.09.20

今さらながら結婚について

元気に愚痴る♪のととさんの記事「結婚も子育てもしんどい・・・けどね.」には思わず共感しました。

少子化は続くよ、どこまでも。

なぜなら、女の子を二人育てている私が、その二人の娘に

「無理して結婚しなくてもいいよ。」

などと言っているからである。

何を隠そう、私も二人の娘達にそう言っているから(爆)

そして、私自身が母にさんざん「結婚しないで働く女性になりなさい」と言われて育ちました。

でも、そんな母の期待を裏切りさっさと結婚してしまいました。

私の場合、今になって結婚は早くしすぎた、もうちょっと遊べばよかったとひそかに思っているのでヾ(・・;)ォィォィ、娘達に「急いで結婚することないよ」と言っているわけです。(結婚するなとは言ってない)

でも、思うに結婚とは縁、タイミング、あるいは勢いというのがあるわけで、それを逃すと遅くなるのかもしれません。

今は女性もバリバリ働く時代、結婚が面倒くさくなるのもわかる気がします。

結婚って本人だけじゃないしね、色々配偶者にくっつかってくるものが多いし、相手の人生も自分の人生になるわけでしょ。

でも、するかしないかで迷っているならした方がいいと思います。

昔友達がこう言いました。

「結婚迷っているんだけど・・・相手のこと理解できるかな・・・」

私「でもさ、そういう自分のことよくわかってる?自分だって自分のこと100%わかっている人なんていないと思うよ。他人だったら尚更なんだから、そんなに難しく考えることないんじゃない?」

私に背中を押された友人は結婚して、いまだに仲良くやっております。

さて、日本の少子化はこれからどうなるんでしょう?

結婚は友達の背中を押した私だけど、こればかりは天の授かり物ですからね・・・むやみに押せません。

でも、ととさんと同じで、私も娘達二人を産んで本当によかったと思っています(#^.^#)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.09.18

四葉のクローバー

今日は先週に引き続きソレイユの丘へ行ってきました。すっかり気にいっちゃったので、今回は姑と娘達も連れて行ってきました。今日もお天気だったので、とっても気持ちよかったです。そして、そこで熱中したのが家族全員童心に返って四葉のクローバー探し。

次女が見つける名人で、すごい早さで見つけまくり。おまけに五つ葉のクローバーまで見つけていました。映像コチラ

ごめんなさい。私たちがとりまくったので、四葉のクローバーがなくなってしまったかも^^;

050918_1746001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.17

毒だしジュースその後

今日、本屋で健康雑誌を眺めていたのだけど、今月号の「ゆ○○か」に私が現在飲んでいる毒だしジュースのことが書かれていました。

1週間で3キロも痩せたって!

うそーっ(°Д°;

一応毎日1L飲んでおりますが、そして2週間ちよっと経ちますが-0.6キロでほとんど誤差範囲。

ただ、このジュースを飲むと本当にポカポカするので、長い目で見ようと思っています。

冷え性改善くらいの気持ちで。

と、言いながら・・・・

ついこの間、「はなまるマーケット」で寒天ダイエットを取り上げていました。

寒天で痩せる人と痩せない人の違いはどうやら寒天を完璧に溶かすか溶かさないかにあるらしいのです。そして、固めてゼリーにして食べた方がもっと腹持ちが良くなって効果大だと。

現に私はお茶に混ぜて食前に飲んでいましたが、痩せずにかえって便秘になりました。

私が痩せなかった原因は面倒くさがりやのせいだったのね~(汗)

確かに舌にざらつきが残って美味しくなかったし、続かなかったわけよ。

面倒でも鍋で2分沸騰させてかきまわすことが大事なのです。

と、そこで思い立った!

この毒だしジュースを沸騰させてその中に寒天を入れたら効果があるんじゃないの?

ということで、今朝から飲むことに決めました(爆)

来月は人間ドックがあるので、なんとしてもこの夏太った1キロを取り戻したいところ。

頑張るぞーっ!

「またやるのかよ」ってまた誰か言ったでしょ^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.16

したたかな女

昨日の「女系家族」の最終回を娘達と見ようとしていると、夫が珍しく早く帰ってきました。

夫は「ダウンタウンDX」が見たくて早く帰ってきたのだけど、わが家も婿養子じゃないが、人数的に女系家族。

多数決で「女系家族」を観ることに・・・いや、実は有無を言わせずなのだけど(汗)

原作通り、米倉涼子演じる愛人文乃が大逆転するのだけど、最後の最後エンディングで、ベビーカーを押しながら目を光らせて不敵な笑みを浮かべるのです。

娘たち「怖いよ~~~。何、あの笑い?何で~」

私「ん?まぁ、一番文乃がしたたかだってことで笑ってるんじゃないの~?」

長女「したたかって?」

高校生にもなってしたたかを知らないなんて~(;´д` ) 語彙力なさすぎ。

いつも主語しか使わないからよっ(怒)

今や死語か?それで、説明しようと思ったんだけど、私もこれまたうまく説明できない(汗)

と、いうわけで辞書で調べることにしました。

①強靭な生命力を保ち、衰える事をしらない(困難や失敗にくじけるところがない)様子

②いざという時に遺憾なく底力を発揮し、さすが実力者だと感心させる様子

③どんな状況に置かれても自分を見失うことなく、利害得失を敏感に判断し、身の安全を図る様子

辞書で読むと、結構いい意味なのね・・・

私は図太い悪いイメージをもっていました。

しかし、なんだね・・・こういうわからない言葉っていうのは本当は娘が調べるべきなんだよね~。ったく、今の若いもんは辞書を使わないですぐに人に聞こうとするんだから~。

我が家で一番したたかなのって誰だろ・・・

やっぱり私?^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.15

言いまつがい

riroさんが真夜中に不気味な笑いを堪えながら読んだという糸井重里監修の「言いまつがい」。私も何としても読みたくなって、昨日本屋へ買いに走りました。

で、探したのですが、なかなか見つかりません。

本屋で本の探し物を長時間していると、私必ずといってもよおすんですわ(お昼時に失礼~^^;)

ま、そこで用を足してもよいけど、家のトイレでゆっくりしたい派なので、てっとり早く店員さんに聞く事にしました。

「糸井重里の『言いまつがい』置いてありますか?」私

「は?言いまがいですか?」キョトンとした表情の店員さん

もしや、言い間違いしていると思われてないかな~。それとも訛っていると思われてないかな~?妙に不安になる私。

「言い間違いじゃなくて、言・い・ま・つ・が・いでなんです~。」って聞かれもしないのに、ベラベラと補足説明までしてしまいました^^;

そんなこんなで手に入れた「言いまつがい」、面白いです。笑えます。

ちよっと気分がふさいでいる時とか読むといいんじゃないかなぁ~。

皆、色々な言い間違いをしていて、嬉しくなります。

そんな私の言いまつがいは以前記事にしたこともあるけど、「下仁田ねぎ(しもにたねぎ)」を「下ネタねぎ」って言ったことかなぁ~(自爆)

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005.09.14

工事中

新しいテンプレートに変えたら、また画面が切れるようになってしまいました。

前回の解決策のようにアクセス解析もはずしてみたのですが、うまくいきません。

と、いうわけでこれからテンプレートを色々変えて実験します。

お見苦しいと思いますが、ご了承ください。

碧空さん、コメントが見えなくてごめんなさいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

一人でランチ

スモークチキンベーグルサンド050914_1239001.jpg

追記

今日も暑かったです。風はあるものの朝からカンカン照り。

こうなったら、家のクーラーを使わず、外でクーラーに当たろうとスーパーへ出かけました。

そこにはドトールが入っているのです(^^)

本を持ち込んでまったりとランチしました。うー、幸せ。

家のクーラーを節約したぶん、私の腹に消えたが・・・ま、いいってことよ。幸せなんだから。

そして、夕食を節約すればいいの・・・をいっ(゚゜;)バキッ\(--;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.09.13

クーリングオフ(覚書)

今日は悪質商法とクーリングオフについて勉強してきました。

嫌々、引き受けた委員でしたが、かなり勉強になっています。

最近はあの手この手で騙される話が多く、消費者の私たちも気をつけなければいけません。ものすごく用心していてもつい騙されてしまうこともあります。

でも、最後まであきらめてはいけません。クーリングオフという制度があるからです。

私も今までその制度の名前は知っていたのですが、クーリングオフのやり方を知りませんでした。ただ電話して相手先に断ればいいのだろうと思っていました。

でも、こういうものはちゃんと書面で交わさないといけません。

はがきの書き方例

050913_1502001 050913_1501001

きっちりこのように書いて契約先へすぐに「配達記録」か「簡易書留」で送ることが大事です。

クレジット契約も組まされてしまった場合、同じ葉書の内容を信販会社の方へ送る事も忘れてはいけません。

まずは安易に契約、判子を押さないこと、おかしいと思ったらすぐに消費者センターに連絡することです。たとえクーリングオフの期間を過ぎていてもあきらめずに相談するとよいそうです。

でも、アレですよ。

自分で店頭へ赴いて買い物した場合とか3000円未満の商品を一括支払いした場合や消耗品を使用した場合なんかはできませんからね~^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.09.12

香るソフトキャンディ

キャサリン♪さんのところで紹介されていた体臭を消す新発売のソフトキャンディを偶然にも薬局のレジ前で発見しました。

050912_1703001 ネタにすべく、バラの香りの方をゲット。

ちなみに123円で購入しました。

さっそく食べてみると、おぉ~、バラの香りが・・・

美味しいです。

食べて1時間後くらいから、体からふんわりと匂うということで、娘が帰ってくるのをひたすら待機。

学校から帰ってきた娘に「何か匂わない?」と言うと、「何も~」という返事。

娘には「わかんない」と言われましたが、このあと近所の奥様に会った時、「なんか、いい匂いがするね」と言われました。

体臭を消す効果の程はいまいちわかりませんでしたが、結構美味しいし、ヒアルロン酸とビタミンCとコラーゲン入りで美容に良さそうなので、リピートするかな(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2005.09.11

ソレイユの丘

今日は早朝に投票を終え、三浦半島の長井海の手公園「ソレイユの丘」へ遊びに行ってきました。まだ4月にできたばかりの公園です。千葉のマザー牧場もどきといったところでしょうか。久々にデジカメを持って撮影してきました。

107-0718_IMG 入り口付近(写真をクリックすると大きくなります)

107-0724_IMG 羊ちゃんが寄って来てかわいかった~。

107-0727_IMG 小高い丘からの眺めが最高!

城ヶ島、大島がうっすらと見えました。

本当は富士山も見えるらしい。

107-0730_IMG 海も空もきれいでいつまででも見ていたかったです

107-0732_IMG 「ソレイユの丘」を奥から眺めるとこんな感じ。

かなり広くて色々遊べます。

最後にこの写真で締めくくります。

107-0733_IMG 三崎へ行ったら、やっぱりまぐろでしょ。

中トロ、美味しかったよ~~♪

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.09.10

青あざが・・・

この間、青あざをつくった膝のことで、心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。もうほとんど痛くありません。(押さなければね)

今朝、見てみるとちょうど細長いドーナツのように周りだけが紫色で真ん中の色素がぽっかりと抜けていました。

面白いので、夫に「ねぇ、ねぇ、見て、見て~!ドーナツ化現象!」と見せてあげました。

夫「うわっ!くちびるみたいだなぁ~」と言うので

私「チューしてみる?」と言ったら

夫「・・・・・・・・・気持ち悪い」って軽蔑の眼差しで見られました。

ふん、私だって膝にチューされたら、気持ち悪いわよっ(`Δ´)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.09

テスト2日目の朝の親子風景

さて、今日は次女のテスト2日目。

とはいえ、中学のテストは2日間で終わらせますので、今日で終わりです。

今日も早起きして、英語の見直しを始めようとした次女、「英語のプリントがなくなった~」と朝から大騒ぎ。ったく、アンタは最後まで~(;´д` )

ちなみにこの英語のプリントというのは試験前対策として英語の先生が出してくださるありがたーいプリントです。

これさえ完璧にやっておけば、満点はいかなくても80点はとれるであろう大事なものなのです。

次女「どこにいったんだろう・・・どうして私のものって時々神隠しにあっちゃうんだろう

私「神隠しなんかじゃないでしょ!アンタがだらしないからよ(怒)」

050826_1443001

こんな机の上じゃ、どこかへいってしまうのも当然よ。

だいたいさ、なんで勉強机に鳥の餌があるのさ。

050826_1445001 朝から宝探しプリント探しをして、やっと見つかり

学校へ出かけていきました。

昨日のことがあるので、早めに化粧を終えた私^^;

とりあえず、試験が終わって万歳~!

なんなんでしょう、まるで私が試験を受けたような爽快感は・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.09.08

テスト当日の親子風景

いよいよ今日から次女はテスト。

朝、早目に起こそうと6時半に部屋を覗いたら、びっくり!!

なんと起きて勉強していました。

また台風が来なければいいけど・・・と思いつつ「偉いじゃん!」と褒め、朝勉強をするほど、切実なのか?とちょっと不安になる私。

でも、私が言う前に勉強をしている次女の姿を見て、幸せ~~~な気分。

自分から勉強をするお子さんをお持ちのお母さんはいつもこういう幸せな気分を味わえているのか・・・はぁ~~、いいね、いいね。

この母にもいつもささやかな幸せをおくれ。

そして、次女は出かけていきました。

8時半ごろ、電話がかかってきました。

電話をとると、何故か学校へ行ったはずの次女の声。

イヤーーーな予感。

「お母さん、コンパス忘れたから、持ってきて~~~。」次女

やっぱり・・・がくっ(;´д` )

「んもう~っ!馬鹿なんだから!何時間目に必要なの?間に合うの?」私

「1時間目から使うの。早く~。」次女

うわ~~~っ、大変!間に合うのぉ~~?化粧もしていなかったけど、娘のピンチとあらば届けにいくっきゃない。

ママチャリで猛烈な勢いで飛ばして学校へ行きました。すごい形相を誰かに見られてなきゃいいが・・・

外はカンカン照り。また顔にしみが増えるではないか。ちくしょー、日焼け止めを塗ってくりゃよかった、ネタにしてやるぅ!と思いながら、到着。

学校の外で待っていた次女に無事コンパスを手渡すことができました。

ったくね、朝の幸せ気分が台無しよ。やっぱりウチはこういう結末になるのか(;´д` )

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.09.07

テスト前の親子風景

今日まで長女はテスト、明日から次女の期末テストが始まります。(二期制です)

長女はともかく、次女のテスト勉強の進み具合をみてやるかと思い、昨日の夜「社会、問題出してあげるからノート持ってきてごらん。」と言いました。

次女「今、提出中だから、ないよ。」

私「えぇ~、テスト前に提出させるなんて、先生もひどいわね~。じゃ、教科書持ってきて!」

次女「ないよ。学校!」

私「(°Д°; え?なんでよ~。テスト前に持って帰ってこないってどういうことよ(怒)もう!しょうがないわね~。じゃ、理科でいいわ、教科書持ってきて!」

次女「ないよ。学校!」

理科も社会の教科書も学校って・・・(;´д` )

ゴルアァ(`Δ´)なんだとー!親をからかっとんのかっ!あんた、今回のテストもやる気なしとみたよ。

確か、前回もその前もその前の前も「次は頑張るからね」ってキラキラ目で言ったよね。騙された!はぁぁぁぁ・・・・・(ため息)

母の苦悩は夏休み明けまで続くのだった・・・誰か助けてーー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.09.06

「あいのり」で盛り上がる我が家

娘達につられて見始めた「あいのり」、昨日はヒデにタカノとおまみが告白するシーンでした。

うちの娘達はおまみ派。直球でズケズケ気持ちをぶつけてくるタカノにいつもブーイング。

と、そこへ夫が帰ってきたので、「パパだったら2人から告白されたら、どっちを選ぶ?」

と聞いてみました。「おまみに決まってるよ。」って。

そうか、そうなのか、やっぱり男って押しの強い女より癒しの女が好きなんだねぇ。

私はすごく正直に顔に気持ちが出るタカノはとてもかわいいと思うし、絶対こういうタイプの女性を好きな男性っていると思うんだよね~。

結局、ヒデは両方とも選ばず振りました。

途端に、我が家はヒデにブーイングの嵐。夫も「これ以上の女なんてもう現れないぞ!」と言って怒る、怒る。

ヒデは優しさからどちらかを選ぶなんてできないという気持ちも見えましたが、意外だったのは、あんなに好き好き言っていたタカノがあっさりと身をひいたこと。

おまみはヒデに泣いてすがったので、娘達一気におまみ応援から「やめなよ~」ムード。

次女がぽそりと一言「タカノは今まで5回連続で振られてきているから、振られ方が上手だね。学んでいるんだよ。」って。

鋭い一言に大爆笑。

なるほど、年中勉強しろと怒られ続けている君、私の交わし方も道理で上手いはずよ^^

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.09.05

ドジ

週末にドジをしました。

自転車に乗り損なって転び、何故か自転車を守り自分の膝小僧で自転車をとめたので、ズボンを穿いていたにもかかわらず、両膝にすごい青あざとすり傷。

一応言い訳すると転んだのは本当に久しぶりのことです(汗)(いつもそそかっしいわけじゃないの

一瞬膝の皿が割れたかと思ったけど、肉厚のため無事でした。

こういう時のために脂肪というのは必要なのよ!私の愛しい脂肪ちゃん、守ってくれてありがとう(^^)

姑にも「ぶんぶんさん、疲れてるのよ。」と同情され、心配される始末。

そして、その翌日

お皿を拭いていて、置き方が悪くガッシャ~~ン!何やってんだか?

一気に重ねていた皿を3枚割りました。

一度に3枚は最高記録だ、わーい!(激違)

こっちの皿は私の膝の皿よりやわだった^^;

脳梗塞とかの前兆じゃないでしょうね?

来月人間ドックがあるのだけど、一番調べてほしいのは脳の中だったりするのよね^^

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.09.04

今更ながらブログ考

いつもおじゃまするriroさんの記事「なんとなく思った事」を読んで、ブログを書くときの一番の障害は何でしょう?で私も今日は書いてみたいと思います。

riroさんは

①時間がない
②ネタがない
③気力がない

をかかげていらっしゃいますが、私もまずネタがない時。

なにせ、専業主婦ですから、そうそうネタになるような出来事や事件というのはないのです。

時間がないのは細切れの時間を張り合わせれば、なんとか時間は作れるので、あまり問題はありません。

気力がない時っていうのはriroさん同様一番の理由かもしれません。

ネタがなくても気力さえあれば、ないなりに料理の写真をいれたり、ごまかすことができます^^;

そういう時って、皆さんの記事を見てまわってもコメントを入れる気力がないのです。

PCも見る気がないって時がたま~にあります。

でも、ブログを始めてから、前向きになったことだけは確かです。

あんまり出歩く人じゃなかったのに、ネタにもなるし、出かけてみるか?挑戦してみるか?ってことが多くなりました。

何より他の方のブログを見て刺激を受けるというか、私も頑張ろう!って気になることが多いです。逆に自分って何てつまらない奴なんだって落ち込むこともあります。

なんだかんだ言っても1年半以上続いているブログ、楽しくなきゃとっくにやめてしまったわけで、これからもつまらない日常生活でもふっと笑えること、感じたことを綴っていけたらな~と思っています。

普通の主婦も普通に生きているよ~が私のテーマかな(*^_^*)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005.09.03

完成〜!

050903_1620001.jpg

追記

二日がかりで自分のスカートを仕上げました。

最近、下っ腹が出てきてしまい、既製品のスカートが穿けなくなってしまいました。

もちろん、サイズをワンランクあげ、両横がゴムなら穿けないことはないのですが、私にだって意地ってものがあるのです。

仕方ないので、自分で作ることにしました、

ユザワ屋で1m500円の生地を見つけたので、柄はともかく即購入。

久しぶりにミシンを出してきたので、手こずりました。

ファスナーの付け方も忘れてたし、その前に糸のかけ方もあれ?これでいいんだっけ?と思いました。

雑ながら、なんとか完成!

同じ型紙でもう一枚作ろうかな~と思っています(^^)

皆さんも手作りいかが~?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.09.02

久しぶりに洋裁中

ミシンの使い方忘れた(^_^;)050902_1433001.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.09.01

解毒ブームにのる

この夏、やっと涼しくなったと思いきや、今日みたいにむし暑くなったりと、今になっていささか夏バテ気味の私です。このところ、足の裏が痛くてたまらないのです。

きっと、身体に老廃物がたまっているにちがいない・・・

夏休みに実家に帰った時のプラス1キロぶんが結局落とせないんです。

バランスボールにはのっているんだけどねぇ~^^;

そこで、私はキャサリン♪さんのところで紹介していた解毒ジュースを作ることにしました。

050830_2015001 1L作った場合

沸騰したお湯1L

ペパーミントティーパック2個

ポッカレモン大匙4

オリゴ糖 大匙3くらい

チューブの生姜 4センチくらいをよくかき回します。

結構、美味しいです。発汗作用があるらしくて、これを飲んだあと、すごく汗をかきます。

飲み始めてから2日目。初日はものすごくお腹が痛くなり、宿便?が出た感じがしました。

今日はもう平気。まだ始めたばかりなので、身体の軽さも体重の変化も誤差程度ですが、

しばらく続けてみようと思います。生姜が入っているから冷え性にもよいはず。

ここでまた報告したいと思います。

って、なかなか報告できた試しがないのが悲しいわ(;´д` )

誰だ!そこ!またやってるよとか言ったでしょ(^。^)

| | コメント (15) | トラックバック (4)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »