« 夏休みの宿題その2 | トップページ | 解毒ブームにのる »

2005.08.31

勧誘電話

我が家にはよく勧誘の電話がかかります。

ナンバーディスプレイ型の電話であるにもかかわらず、その契約料金を払うのも惜しんで、全部この手の電話の対応を私がやっております。

業者さんの「クーラーのフィルターの掃除をしませんか?」あるいは「お布団の丸洗いをしませんか?」

などの電話には全て「新築なので、買い換えたばかりなんです~。」で対応しています。

次女「うちっていつまで経っても新築のままなんだね!」

私「そうよ!我が家は何年経とうが、この先永遠に新築でいいの(笑)」

そんな次女、昨日私の留守中に光通信の勧誘電話をとったらしいです。

業者「ちょっとお聞きしますが、インターネットを使っていますか~?」

次女「わかりませ~ん。」

業者「じゃパソコンはありますか~?」

次女「え?うちにはないと思います~。」さすがに電話の横のPCを見つめながら嘘を言うのは良心がとがめたらしい。

その話を聞いた私「えらいっ!でかした!」

久々に褒める教育をしました。

親の後ろ姿を見て育つというのはこういうことなのね・・・(いいのか?将来閻魔様に親子で舌を抜かれないか心配^^;)

|

« 夏休みの宿題その2 | トップページ | 解毒ブームにのる »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

勧誘電話、本当に迷惑なくらい多いですよね。

マンションの勧誘は「持ち家ですから」
お墓は「ありますから」
瓦の葺き替えは「うちはコンクリートですから」
壁の吹きつけは「リフォームしたばかりですから」
光のNTT電話には「テプコ光ですから」
塾には「成績優秀で問題ないですから」
どの電話もうそばっかり。(爆爆)

ああ言えば、こう言うで、
どの電話も嘘を塗り固めてお断りしている母を見て
「姉はいません」と娘
「兄は今留守で」と息子、
我が家にいつの間にか子供が増えている。(爆爆)

個人情報保護法ってなんの役にも立たないよね。
「今度受験のお子さんがいらっしゃいますよね」と
なんで知っているの?って思うし。

成人前は貸衣装。
ぶんぶんさん、まだまだ続くかもしれないです。

投稿: 陶片木 | 2005.08.31 10:01

娘さん
『ウチには電話ありません』って言わなくて良かったね。
教育のたまものか。

おまけ。

「お電話ありますか?」
「おでんは冬しかやってません」

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.08.31 10:27

陶片木さん、ピーたんさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


陶片木さん、

陶片木さんも嘘ばかりついているんですね。
一緒に閻魔様に舌を抜かれましょう(^^)

>我が家にいつの間にか子供が増えている。(爆爆)

いい!いいっ!その手!

>成人前は貸衣装。
ぶんぶんさん、まだまだ続くかもしれないです。

ぎゃーっ、大学へ入ればもう塾関係はおさらばだと思ったのに、
貸衣装の勧誘もあるのですね。
果てしなく続くのね・・・
近頃、お墓の勧誘もすごいです^^;


ピーたんさん

あはは!相変わらずお上手!
って、向こうが電話かけてきてるんだから、そんなこと聞くわけないでしょーっ(^。^)

投稿: ぶんぶん | 2005.08.31 13:04

ぶんぶんさん、こんにちは!(*^0^*)
なるほど~!勧誘の電話はそのように断ればいいのですね。
私は本当に勧誘に弱く、いつも延々しゃべり続けられてしまい、
最終的には断れても、無駄な時間を過ごしてしまうのです。
「PCがない」「家が新築」・・・なるほど!勉強になります!^^♪
うちにはよく「マンションを買いませんか?」「家を買いませんか?」
としつこくかかってきます。(・・;)
今度かかってきたら、ぴしゃりと言ってやりますわ♪
えぇ~っと・・・。

投稿: ちょこわ | 2005.08.31 14:07

いつも尊敬しちゃいます。<やわらかい断り方
そうだよねー。私なんて「結構です」「興味ないです」でガシャっと切っちゃうからなぁ。
子供もそれ見てるんですが、子供のほうがずっと軟らかいです。
「いまお母さんいないのでボクわかりません」だって。
私も今度言ってみようかな。(自爆)

投稿: 黒陣馬 | 2005.08.31 14:50

こんにちは!
うまいですね~ ぶんぶんさん!!
私は、「私は留守を預かる者で、何も分かりません」
で通しています。

でも、一度、「どうしてこの電話番号を知っているのですか?」って聞いてみたいなあ~~~。

投稿: メイリ | 2005.08.31 17:47

ちょこわさん、黒陣馬さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

ちょこわさん

勧誘の電話も押し付けがましくない勧誘だと聞いてあげたりすることもあるのですが、いかにも営業トークだと、カチーンときて
すぐにお断りします。

でも、大体二言目を聞いちゃうと、この人、脈あると
思われるので、ぴしゃっと言った方がいいですね~^^;


黒陣馬さん

やっぱり黒陣馬さんみたいにぴしゃっとが一番潔くていいと思います。あちらも無駄な時間使わなくてもいいわけだし。

でも、こっちからいきなり切ったりすると、もう1回かかってきて
「今の切り方はなんだぁ~!」って逆切れする勧誘マンもいるそうですね。

>「いまお母さんいないのでボクわかりません」だって。
私も今度言ってみようかな。(自爆)

私も一度やったことある(爆)
だって、向こうが先に「お母さん、いますか?」って
言ったんだもーーん(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.08.31 17:56

メイリさん、こんばんは~。
コメントどうもありがとうございます。

留守番を装うって手もあるのよね~。
「奥様はただいま外出しております」ってね~(^^)

>でも、一度、「どうしてこの電話番号を知っているのですか?」って聞いてみたいなあ~~~。

この間、塾の勧誘の電話がかかってきたとき、聞きましたよ。
「どうしてうちに高2の子がいるって知ってるんですか?
個人情報保護法があるんですけどっ!」って。

そうしたら、途端にしどろもどろになって「名簿業者から・・・」
とか言っちゃって、すぐに切りましたよ~。

投稿: ぶんぶん | 2005.08.31 19:35

この手の勧誘 話を聞き始めると長いですからね。

私の場合 多いのが「金融商品」「(投資目的の)マンション」
以前は、”そんなお金は有りません”と 言っていたんですが、この春先からは 個人情報保護法の下 権利を行使しております。

「私の情報を この様に使用されるのは不本意です、削除願います」
これで ほとんど、その後の会話は成り立ちません。

投稿: あふら | 2005.08.31 20:51

我が家は黒陣馬さんタイプ(?)かな。
「結構です」「興味ありませんから」「今、忙しいんで」ほとんどこの3つです。^^;
今度から「個人情報保護法下の権利行使」と「今、お母さんいないのでボクわかりません」も使わせてもらおっと。(^^♪

投稿: ƒハルク | 2005.08.31 21:36

みんな優しいですね~。
一応理由を言って断ってるのですね。
私って冷たいかもしれない。
相手に話す隙を全く与えません。
「○○ですが~」-勧誘電話とわかった時点で話が始まる前に
「あ~そうゆうのは結構ですから~、じゃ」-ガチャン
一人暮らししてたときから電話とか訪問とかでいろいろあって
こうゆうのには私は冷酷無情です。
でも子供がこの姿を見てるってことにはまだ意識してませんでした。
明るくおしゃべりな娘が勧誘電話となると冷たく「そんなの結構よ!」ガチャン・・・
イヤー、今度からもう少し優しく対応しよう。

投稿: りゆっち | 2005.08.31 21:40

勧誘電話の場合は、暇なときはのらりくらり時間をかけて相手の歩合給の邪魔をすることはありますが(意地悪。。)、たいてい非通知と電話に表示されるので、出る前から身構え、ははぁんやっぱしと判ったところで相手がしゃべってようがかまわず、「たいへん申し訳ありませんが、そのような話はすべてお断りしています。では」(がちゃん!)で切っちゃってます。削除を求めるのもいいなあ、もうちょっとお茶目な切り方を勉強せんといかんですかね?

投稿: くっきも | 2005.08.31 22:39

あふらさん、ハルクさん、りゆっちさん、くっきもさん、
おはようございます~。
コメントどうもありがとうございます。


あふらさん

>「私の情報を この様に使用されるのは不本意です、削除願います」
これで ほとんど、その後の会話は成り立ちません。

それ、いいですよね。削除願いますっていうのを使わせてもらおう。
個人情報って言葉を出すだけでも結構効果があることは
この間実際に使ってみて実感しました。


ハルクさん

「今忙しいんで」と言うと、もう一度かかってきませんか?
うち、ありましたよ。
「さきほど、お忙しかったようなので~」とかかってきたことが。
コイツ、喧嘩したいのか?と腹がたちました~^^;

>「今、お母さんいないのでボクわかりません」も使わせてもらおっと。(^^♪

では、常日頃から若作りの声を練習しておかなきゃね(゚゜;)バキッ\(--;


りゆっちさん

いや、いやすぐにがちゃができればそれに越した事はないです。
最近、前置きが長いセールスが多いでしょ。
なんだか、私最初聞いちゃうんですよ。
で、あ~、勧誘かと気づくので、ワンテンポずれちゃう。
でも、断るけどね~^^;


くっきもさん

非通知とわかっていて、電話に出るのですね~(笑)
断られる方って、どう断られたいんでしょうね~?
聞いてみたい。
といっても、セールスの人の気分をよくして断るまでお人よしじゃないが^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.09.01 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/5718062

この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘電話:

« 夏休みの宿題その2 | トップページ | 解毒ブームにのる »