« 夏休みの宿題 | トップページ | 勧誘電話 »

2005.08.30

夏休みの宿題その2

今朝、食事を取りながら、「あぁっ!」と長女。

私「何?」

長女「明日って31日だよね~。家庭科の宿題やる暇がないや。」

私「今日学校から帰ってやればいいでしょ!」

長女「無理~。今晩は中学の同窓会があるから~。」

私「顔だけちょこっと出して帰ってくればいいでしょっ(怒)」

長女「やだ、会費がもったいないじゃん。」

私「はぁ?夏休みがいったい何日あったと思ってるのよ!自分が悪いんでしょ~!」

長女「どうせ、家庭科なんだから1日遅れて提出すればいいし・・・」

私「家庭科だからといって、遅れてもいいとか、その根性が許せんっ!そんなんじゃ社会人になれないわよ。今日中のものを翌日出したって受け付けてくれないんだからねっ((怒))世の中そんなに甘くないんだからっ((怒る×2))

長女「そんなこと言うならママがやっといてよっ!」逆ギレ

あ~、あ~信じられない!高校生にもなって親にやらせるのか?なんて娘だ!

私は絶対に手伝いませんからーっ!どこでどう育て方を間違えたんだ?

昨日のん気によそのお子さんの宿題を心配しているどころじゃなかったよ(;´д` )

|

« 夏休みの宿題 | トップページ | 勧誘電話 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、地獄の夏休みが終わりますね。お疲れ様です。お互いに・・・

でも、その前に宿題が!うちも人事じゃありません。(~_~;)

加えて、例年夏休み最終日の午後11時頃、あたしが寝ようとしている時間に子どもがやってきて「おかあさん、明日雑巾2枚ね」などと、のたまうのであります!そのたびに「来年こそは前もって確認するぞ」と思うのですが、毎年、同じことの繰り返し・・・・。

さぁ、今日は雑巾縫うぞ!明日の夜、余裕で子どもに渡せるように~♪

投稿: とと | 2005.08.30 10:04

うわわ~っ、まるで昔の自分を見ているよう...。
私も家庭科の宿題、提出日前日にやっとやり始める娘でした。
母に「自分の宿題くらい自分でやりなさい!」と怒られては「ケチ!手伝ってくれてもいいじゃんか~!」とぶーたれてましたよ。
そして徹夜して仕上げるハメに(弟が手伝ってくれましたが)。
ただ弟がほとんど作ってくれた夏休みの宿題の「クッションカバー」が区展に入賞してしまい、猛反省しました。あれは恥ずかしかった...。

投稿: はますけ | 2005.08.30 10:17

そういえば、夏休みの宿題をやらなくなったかも。(笑)
我が家も月末は悲惨な状態でした。(^_^;)

息子は早め早めに終わらせるタイプだったのだけど
娘はギリギリまで本当に何もしない人で
「明日提出」とキリキリしながらやっていました。

でも、早めに終わらせる息子は他力本願で
「かあさん、やってよ」と絵の宿題とかほとんど私。(-_-;

娘は絶対に「やって」と言わないのだけど
ギリギリまでやらないし、見ているとイライラするから手伝ってしまう。
結局同じですよね。┐('~`;)┌

宿題と言えば、息子が大学に入ってすぐに出た宿題が
「マイホームページを作る」でした。
当時、ホームページはおろか、PCすらろくに触ったことのない息子。
結局娘に全て作らせてしまいました。

ビルダーを使った簡単なものだったにもかかわらず
「B」をもらって「ラッキー」と・・・

こんな子を、世間に出して良いものかと・・
これで「理系」って言う!
あり得ない・・・

投稿: 陶片木 | 2005.08.30 10:33

私は夏休みの宿題は夏休みが始まる前に、そうです、言われたその日から初めてしまい、7月中には終わらせていることが多かったのです。
なんだか嫌な子ですよね~~~それも。

でも家庭科の宿題にワンピースを作ったら、洋裁好きな母に「こんなもん人に見せられるもんじゃない」と、やり直しさせられた涙の思い出が・・・・・・

長男はもう全然やらない子でしたね。驚くくらい堂々とな~~んにもやってませんでした。泣きながら私がやった思い出が、
先生には「急に絵がうまくなったな」って褒められたっていってましたけど、先生はわかってんだよ~~~~~

投稿: シエスタ | 2005.08.30 10:54

ととさん、はますけさん、陶片木さん、こんにちは~。
ぼやき、怒りの記事にコメントありがとうございます。


ととさん

長女の夏休みは24日までで、もう登校しているのです(大汗)
要するに学校がはじまってから宿題をやっている始末^^;

>さぁ、今日は雑巾縫うぞ!明日の夜、余裕で子どもに渡せるように~♪

おぉ~、そういえば小学校時代は雑巾縫いの仕事がありましたね。私はなんでもいっきにやるタイプなので、10枚一気に古タオルを縫って、何年も楽してましたよ。
ととさんも余分に縫っておくといいですよ~^^


はますけさん

またしても、うちの娘タイプだったわけですね。
この家庭科の宿題というのが、
自分で献立考えて料理を作り、そのレポというもので、
家族の感想も書かねばなりません。
「書いてやらねーぞ」と怒ってます!

>ただ弟がほとんど作ってくれた夏休みの宿題の「クッションカバー」が区展に入賞してしまい、猛反省しました。あれは恥ずかしかった...。


なんと!弟さんが器用だと大助かりですね~。
弟さんを大事にしてあげてくださいね(^^)


陶片木さん

子供の性格って変わりますね~。
長女は真面目できっちり時間内に仕上げるタイプだったんですけど、どこから狂ってきたのやら・・・
中学までは真面目だったのに・・・
今からずぼらな次女はもっとすごいことになるのか、心配~^^;

でも、もつべきものは賢い兄弟ですね。

うむ、これからの時代は上手に甘えて人にやらせる
時代なのかも^^;(違)

投稿: ぶんぶん | 2005.08.30 10:58

シエスタさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

シエスタさん、立派!立派!
私も嫌なものは先に終わらせたいタイプで7月中に大体終わらせていました。だけど、まわりの子たちは終わっていなくて、
真面目と思われるのが嫌で、「まだ終わってない」って嘘をついていました^^;

だから、うちの娘達は絶対に夫の遺伝子を引き継いでいると
思われ・・・
で、キリキリ怒っているのは私で、夫は全く何とも思わず、なんだか割に合わないなぁ~と思うんです~。

シエスタさんのところもお子さん、タイプが違うのですね^^
お互い、苦労しますねぇ~^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.08.30 11:13

こんにちは^^

す、すみません。うちの大物の高校の時の夏休み。家庭科の宿題のブラウスを私が仕上げて、判定ぎりぎりのCしかもらえなかった桜桃です^^;;;;;; 

投稿: 桜桃 | 2005.08.30 13:16

心配していた娘の宿題、
最後のポスターを仕上げて無事全部終了しましたよ~C= (´。`;)>ホッ
しかし毎日の天気を記録してなかったらしく
さっき弟の幼稚園の「なつのとも」(毎日お天気シールとお約束守れたらごほうびシールをはっている)をこっそりと持っていくのを母は見逃していませんぞ~( ̄へ ̄#)
おぉっそういえば、雑巾を忘れてた!

投稿: りゆっち | 2005.08.30 14:54

私の友だちで、中学の時の家庭科の宿題を
未だに提出してない人がいます。
(ちなみにパジャマです)・・・・(~_~;)

私じゃないですよっ!!念のため・・・・。

投稿: メイリ | 2005.08.30 17:59

桜桃さん、りゆっちさん、メイリさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

桜桃さん、

爆))
それは上手すぎるとばれるから、わざとですよね?
え?マジで(゚゜;)バキッ\(--;
きっと先生にも親が作ったとばれて判定が厳しくなっちゃったんですよ~。とフォローしておきます^^;


りゆっちさん


わはは、どこの家庭も頼りになる弟さんがいて、羨ましいです。
そういえば、歯磨きカードなんてのもあって、うちの娘達
まとめて色を塗ってましたよ。全部歯磨きできているとかえって怪しいからといって、適度に色を抜いたりして・・・^^;

あの頃から少しずついい加減になっていたんだなぁ・・・(笑)


メイリさん


はい、はい!メイリさんじゃないことはわかっています。
でも懐かしい~!私たちの頃ってパジャマ作りありましたよね。

うちの娘達の中学ではそういう宿題がないです。
スカートも作らないし・・・
せいぜい袋くらいです。袋を作るのでも、キットでセットになっているんですよね。
自分たちで布を選んでっていうのもないから、
楽だけど、なんか変!

投稿: ぶんぶん | 2005.08.30 18:31

桃子の宿題が心配になってきました。

投稿: 天国ななお | 2005.08.30 18:42

ななおさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

くっきもさんのところのように、もう一枚プリントが隠れていたなんてことも無きにしも非ず^^;

即、確認しましょう((笑))

投稿: ぶんぶん | 2005.08.30 19:09

こんばんは
すごい盛り上がりですね!
ウチだけじゃないのがよくわかってうれしいです。(笑)
今日、会社から帰ったとたん、奥さんの怒鳴り声が・・・。
「来年、7月中に宿題終わんなかったら旅行ナシ!!!」
と、もう来年の夏休みの宿題にプレッシャーをかけていました。
 私の秘伝も学校始まってから1週間が限度ですから・・・。(笑)

投稿: くま | 2005.08.30 23:03

くまさん、おはようございます~。
コメントありがとうございます。

うちもうちだけじゃなかったと嬉しいです♪

>今日、会社から帰ったとたん、奥さんの怒鳴り声が・・・。
「来年、7月中に宿題終わんなかったら旅行ナシ!!!」
と、もう来年の夏休みの宿題にプレッシャーをかけていました

爆))
くまさんの奥様と気があいそう~。
私も似たようなこと、よく言ってますもん。
あまりに脅しを言いすぎて、
効力がなくなってきました∼(;´д` )

投稿: ぶんぶん | 2005.08.31 08:40

夏休みの宿題関連で、コメント欄、大いに盛り上がっていますね~。
読ませていただいて、皆さん、あの手この手で乗り切っている姿を思い浮かべ、自分なんてまだまだ甘いなあと反省させられる事しきりでした~^^;; (ん?)
来年は、この手で行こうと学習したriroです(爆)
ぶんぶんさんとこのブログはホント、ためになるなあ(爆×2)

投稿: riro | 2005.08.31 16:41

riroさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

皆さん、思い出やらお子さんで苦労されていて、可笑しいやら、嬉しいやら(^^)

>ぶんぶんさんとこのブログはホント、ためになるなあ(爆×2)

ためになるって((爆))
そんなこと言われたの初めてです。
今度「ためになるブログ」というサブタイトルに変えようかなぁ(^^♪

投稿: ぶんぶん | 2005.08.31 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/5703152

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題その2:

» 夏休みの宿題 [ *ailand cafe*]
いつも楽しいぶんぶんさんとこのblogが、さらに面白かったので早速トラックバック [続きを読む]

受信: 2005.08.30 23:55

« 夏休みの宿題 | トップページ | 勧誘電話 »