« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.31

勧誘電話

我が家にはよく勧誘の電話がかかります。

ナンバーディスプレイ型の電話であるにもかかわらず、その契約料金を払うのも惜しんで、全部この手の電話の対応を私がやっております。

業者さんの「クーラーのフィルターの掃除をしませんか?」あるいは「お布団の丸洗いをしませんか?」

などの電話には全て「新築なので、買い換えたばかりなんです~。」で対応しています。

次女「うちっていつまで経っても新築のままなんだね!」

私「そうよ!我が家は何年経とうが、この先永遠に新築でいいの(笑)」

そんな次女、昨日私の留守中に光通信の勧誘電話をとったらしいです。

業者「ちょっとお聞きしますが、インターネットを使っていますか~?」

次女「わかりませ~ん。」

業者「じゃパソコンはありますか~?」

次女「え?うちにはないと思います~。」さすがに電話の横のPCを見つめながら嘘を言うのは良心がとがめたらしい。

その話を聞いた私「えらいっ!でかした!」

久々に褒める教育をしました。

親の後ろ姿を見て育つというのはこういうことなのね・・・(いいのか?将来閻魔様に親子で舌を抜かれないか心配^^;)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.08.30

夏休みの宿題その2

今朝、食事を取りながら、「あぁっ!」と長女。

私「何?」

長女「明日って31日だよね~。家庭科の宿題やる暇がないや。」

私「今日学校から帰ってやればいいでしょ!」

長女「無理~。今晩は中学の同窓会があるから~。」

私「顔だけちょこっと出して帰ってくればいいでしょっ(怒)」

長女「やだ、会費がもったいないじゃん。」

私「はぁ?夏休みがいったい何日あったと思ってるのよ!自分が悪いんでしょ~!」

長女「どうせ、家庭科なんだから1日遅れて提出すればいいし・・・」

私「家庭科だからといって、遅れてもいいとか、その根性が許せんっ!そんなんじゃ社会人になれないわよ。今日中のものを翌日出したって受け付けてくれないんだからねっ((怒))世の中そんなに甘くないんだからっ((怒る×2))

長女「そんなこと言うならママがやっといてよっ!」逆ギレ

あ~、あ~信じられない!高校生にもなって親にやらせるのか?なんて娘だ!

私は絶対に手伝いませんからーっ!どこでどう育て方を間違えたんだ?

昨日のん気によそのお子さんの宿題を心配しているどころじゃなかったよ(;´д` )

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2005.08.29

夏休みの宿題

今日から次女の中学も夏休みが明けて登校となりました。

長女は1週間前から高校が始まっていますが、宿題の提出日が31日なのをいいことにまだ仕上げていない宿題もあり、いい度胸をしていると感心してしまいます。

どこのお子さんも似たようなものなのか、このところFancy Pet検索ワード第一位が「西の魔女が死んだを読んで」がダントツなのです。

ちょっと、ちょっと私の感想文なんかで参考になるの~と思いつつ、自分の書いた感想記事を改めてもう一度読み直してみました。

ふ~ん、小学生の感想文としたら、なかなかいけてるんじゃない?

自画自賛((爆))

原稿用紙2枚ぶんくらいある?

丸写しだけじゃだめよ、プラスアルファ自分の言葉も入れようね!

今調べている君、もう2日しかないよ~。頑張ろうね~!

もしかして、親が調べて「ここにいいのが載ってるわよ!」な~んて子供に教えてやっているケースもあり?

いやはや、ご苦労様です。わはははは^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.08.28

手相

ついこの間、「金スマ」を見ていたら、新宿の母が出ていました。

まだ、現役で頑張っていらっしゃるのだなぁと嬉しくなりました。

昔、女子大生の頃、新宿の母に手相をみてもらったことがあります。

後にも先にも手相をみてもらったのはその時だけ。友達に誘われたのです。

うろ覚えながら、あの時「すぐに彼氏ができるよ」と言われたことと、「結婚したら働いちゃだめだよ」と言われたことを覚えています。「あなたはこうだから(顔の横からまっすぐ手をやって)2つのことを同時にできるタイプじゃないよ。家でできる仕事ならいいよ。」って・・・

そう言われたからって、専業主婦をやっているわけでもないのですが・・・

確かに2つのことを同時にこなす器用なタイプでないことは確かなわけで、私に関しては当たっていたかも。

新宿の母はあまり悪いことを言わない占い師さんです。

今ならなんて言われるかなぁ。久しぶりに見てもらいたくなりました。

でも、今は自分の将来より子供たちの将来の方が気になるなぁ・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.08.27

朝の会話

今朝も部活の次女のために早起きしました。

次女、大きな鼾をかいて寝ている夫を見て「よく寝るねぇ~。」

私「そりゃ、今朝3時だよ。朝帰りだったんだから、眠くて仕方ないわよ。」

次女「お母さん、問いつめた?」

私「え?問い詰めないわ。大体行ってるとこわかるし。」

次女「もう、あきらめたんだ。」

私「まぁね~、ちゃんと家にお金入れてくれればいいよ。」

次女「金づる?」

私「わはは!小遣いの範囲内でやってくれればいいってことよ。」

次女「横領してないよね?」

横領疑惑をかけられている夫よ、妻と娘が朝からこんな話をしているなんて知らないでしょ^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.08.26

台風一過

昨日のノロノロ台風も夜中に行ってくれて、朝家のまわりを一周してみると自転車3台が倒れた程度ですみました。皆様のところは大丈夫でしたか?

夫は夏休みも昨日で終わり今日から出社となりました。通勤電車に影響はないようでよかったです。今頃たまった仕事を片付けていることでしょう。

その夫、会社に何も休暇中のみやげ物を買ってないということに気づき、(江ノ島で買えばよかったのに・・・)わざわざ台風の中、大黒ふ頭まで車で出かけてお土産を買っていました(笑)

長女の高校は台風の影響で午後から登校ということになり、次女の部活も今日は午後から。

今、やっと家に一人きりになりました(^^)

しかし、台風一過で今日は暑いです。昨日、なまじ涼しさを味わったがために、暑さがきつく感じます。

蝉も最後のあがきで雨があがったとたん、猛烈な勢いで鳴いています。

私も蝉に負けないように、たまった洗濯物と半生乾きの洗濯物を一挙に干し、掃除機をかけ、モップがけしました。

窓も汚いです、網戸も汚い、カーテンも薄汚れています・・・

でも、今日は見て見ぬふり。皆がいなくなったせいで、気がゆるんだのか、頭が痛くぼーっとするのだ・・・

しかし、買い物も行かねばなりません。

なんだろね・・・ほとんど毎日のように買い物をして無駄にしている食品もないというのに・・・

冷蔵庫の中がすぐにすっからかんになるっていうのは、どういうことよ・・・

食べ盛り、伸び盛りがいると大変。私だけでも小食になりたい~~(;´д` )

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.08.25

一人だけ片付く

うはははは!

今日から長女は高校が始まり、やっとやっと静かなカリカリしないですむ私の時間が戻ってきました。今までうるさくて、ゆっくり読書もできなかった!

昨日は今日が提出日だというのに、宿題をやっている娘にかなりイライラしました。

娘いわく「一日でできる宿題だと思ったから今までやらなかった」と・・・ヾ(・・;)ォィォィ

そんなことを言いながらいちいち私に指導を仰ぐのはやめてほしい。

パソコンで簡単に済ませるな!

言いたかないが、昔私の学生時代は図書館へ通ったもんだよ。

楽をして勉強と言えるのか?え?

今日は次女も朝早くから他校での部活とあって、久々に2個弁当作りをしました。

これさえなければ本当に極楽なのに・・・

そんなこと言ったら、私も昔の主婦に叱られるか^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.08.23

江ノ島デート

050823_1408001.jpg江ノ島神社

弁財天さまは嫉妬深いので夫婦ではお参りしませんでした。

050823_1327001 岩屋へ向かいます。

050823_1342001 波は割合穏やか

050823_1354001

行きはよいよい、帰りは怖い。

帰りはひたすら登り階段。

夫の後姿初公開^^;

「待て、待て~~~!置いてかないで~。」

と、いった具合に今日も夫と二人で江ノ島の岩屋まで遊びに行ってきました。

岩屋の中は暗くて携帯じゃ写せませんでした。確かあふらさんが以前撮られていたと思ったので、もしよろしければこの記事にトラックバックお願いいたしますm(__)m

昨日のボーリングの筋肉痛に加え、岩屋までかなり階段があるので今日もいい運動になりました。

050823_1717001 おっと、忘れるところでした。

生しらすをおみやげに買って帰りました。

美味しかった~~(^^)

| | コメント (15) | トラックバック (3)

2005.08.22

ボウリング

050822_1355001.jpg

ただ今、夫は夏休み中。先週の金曜日からずっと家で寝てばかりいましたが、さすがに身体がなまったらしく、「ボーリング行こうよ。」と誘われました。

私「えぇ~、ボーリングなのぉ~。私下手だし・・・」

夫「お前、どこへも連れていってもらえないってぶつぶつ言うからさ~、誘ったんだけど。後で文句言うなよ。」

脅しのようなことを言われて仕方がない・・夫からはめったにないお誘いなので、行ってきました。

近場のボーリング場なので、知っている人がいないかきょろきょろしてしまいました。

子供が一緒ならともかく、中年夫婦2人でボーリングしているところを見られるのはちょっと気恥ずかしいものがあります。

夫はともかく、私は超下手くそときているのだから・・・

夫は中山律子さんのボーリング全盛期に青春時代を送っているから、かなり上手いです。片や、私は数えるほどしかボーリング経験はないし、ボールは重いし、まっすぐ投げられないし・・・・

2ゲームしましたが、ガーターは2度出すし、散々な結果でした。夫と100スコアが違ってました(>_<)

だから、言ったでしょ~。

「ガーターレーンのないところでやろう」って!

「そんな邪道なボーリング出来るか!」って夫に却下されたのでした(;´д` )

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.08.21

チェーンメール

昨日、友人から久しぶりにメールが届きました。

開けたら、「ザ!鉄腕!DASH!」のチェーンメールで絶対にとめずに7人9人に回してくれという内容で、がっくりきました。

だってさ~、私と同じ歳でいい歳した大人なんだからさ~(;´д` )

私もすかさず「これはチェーンメールといって、騙されているんだから他の人にまわしちゃだめ。私でとめるからね。」と返信しました。

すぐに「そうなんだ~、知らなかった。ごめんね~。」と謝りのメールがきました。

昔から純粋で素直な子でした・・・。私も素直は素直だけど疑り深い・・・^^;

あの手この手で騙される話が多い今、信じやすい友人が心配になりました。

昔から不幸の手紙とかあったけど、今はそれもメールでまわってくる時代。

メールはコピーして貼り付けて送ればすぐだけど、昔は手書きで葉書に書いて大変だったよね・・・

とはいいつつ、昔から面倒くさがりやの私、字も下手くそだし、自分のところでとめてました。

でも、不幸になんかなってないよ~!

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2005.08.20

映画鑑賞

050820_1546001.jpg

今日は横浜まで出かける用事があって、せっかくなので出かけたついでに前々から見たかった「アイランド」を観てきました。

乗り気じゃなかった夫と部活のあった次女はお留守番。

長女と二人で行きました。

「アイランド」はちょっと長すぎて間延びした感じがしたのは残念です。

それにしても「宇宙戦争」もそうだったけど、主人公は不死身だねぇ。逃げる、逃げる、逃げまくってビルから落っこちても骨折もしないのです。ありえない!

それでも、映画はとても見ごたえがあったし、現代社会に問いかけている問題もあって、「宇宙戦争」より内容は濃いと思いました。

あと、「妖怪大戦争」も観たい私です・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.08.19

『女系家族』が面白い

「女系家族」を毎週木曜日に楽しみに見ています。

何故か、うちの娘達も大好きで夜の10時には必ずTVの前に座って一緒にじっくり見ています。

流石、山崎豊子原作とあって面白いです。私は原作も読んでいるので安心して見ていられます。

人間の腹黒さ、欲深さが出ていてどろどろ。人間、金が絡むと汚い。

出てくる人間、みんな金のことしか考えていません。こんなドラマを娘に見せていいのか?と思いますが、それも勉強のうち。でも、我が家には揉める財産もないので、関係ないか・・・^^;

とにかく高島礼子がいいっ!存在感があって主役を食ってます。

いい女優さんになったなぁと思います。

このドラマでは米倉涼子は愛人役なので、高島礼子に言われっぱなしの意地悪のされっぱなし。

長女は見ていて歯がゆいらしく、「何で、言い返さないの~!『ババア』って一言言ってやればいいのに!」って昨日も怒りながら見ていました。

そりゃね・・・あなたみたいに日ごろ言いたい事ズバズバ言っている人から見れば、まだらっこしく感じるでしょうけどね・・・

ヒロインがなかなか言いたい事を言わずに耐えるところがこのドラマのいいところなのよ。

言えないことでどんどん愛人に同情していくわけだしね。

見ていらっしゃらない方、原作で読んでみたらいかがでしょう。

原作は大阪が舞台なのでもっと雰囲気があって言葉もきれいでいいですよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.08.18

ついに首相までが・・・

ZATTA LIFEのりゆっちさんはイケメン軍団の夢を見られたとか・・・

私も過去イケメンの夢を見てはいるのですが、羨ましいなぁ・・・と思っていたら私も久しぶりに面白い夢を見ました。忘れないうちに書き留めておかねば!

専業主婦の私、なぜかスーパーのレジでバイトをしています。

姉から会おうよという電話がかかってきて、私は途中抜け出すのです。

こっそり抜け出した隣のビルはなぜか警察でびっくり。エプロンをはずしながら、警察署の中を通過。

そして、姉と会ったのだかどうかは定かじゃないのですが、スーパーにこっそり戻ってきてみると、そこには(°Д°; 小泉首相がおりました!

「ぶんぶん君、今日さぼったんだって?君もなかなかやるね~。」って・・・

夢の中でも、「なんで小泉さんがこんなところにいるの?私のことどうして知ってるの?」とびっくりして目が覚めました。

我ながらすごい夢を見たものだと感心しました。

自分でもどんな脳をしているんだか、かちわって見てみたいよ・・・

でも、ほめられた?のだからいい夢なのね、きっと(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.08.17

駄洒落の効能

昨日のはなまるマーケットは「10分で脳が10歳若返る」特集をやっていました。

簡単なテストをやって私はそのテストだと38歳で実年齢より若く出たのでほっとしました。

でも、そのあとの脳を活性化するという一人じゃんけんがのろくて、思うようにできず・・・一緒に見ていた娘達は若いからさすがに早くて羨ましかったです。

で、脳を若返らせるのには駄洒落がいいそうです。

前頭葉が活発になるらしく、林屋ぺーさんは駄洒落を使っている時の脳が真っ赤ですごかったです。

ココログ界で駄洒落といえばたなぼたさんのピーちゃんの身元引受人さんが真っ先に思い浮かびます。

だけど、逆に駄洒落を聞いている人の脳って休止状態なんですって。

青くなっちゃって、まさに寒~い状況・・・ピーちゃんさんちの奥様大丈夫かしら・・・(゚゜;)バキッ\(--;

駄洒落は使わないと意味がないってことらしいので、駄洒落を聞かされている人、頑張って自分も使いましょう!!

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2005.08.16

料理下手

ブログに料理の画像を載せたりすると、いかにも料理が得意のように思われますが、実は私、料理は不得意分野です。

家事の中で何をやりたくないかと言われると、一番料理がやりたくないです。

でも、食べるのは大、大好き!

掃除、洗濯はきれいになるから達成感があるけれど、料理って汚れ物は増えるし、食べるのは一瞬で終わっちゃうし、家族に不評だったりすると、なんだかな~とがっかりしてしまうから。

この間の夕食。

ハンバーグを作りました。

一口食べた次女「あ、これ、柔らかい!お母さんが作ったんじゃないでしょう?」

続けて長女「ん?本当だ。どこで買ってきたの?」

私「(T□T) ガーン!!それってどういう意味?正真正銘私が作りましたっ。」

娘達「だってさ~、いつもお母さんが作るのってこんなに柔らかくないよ。今日はジューシーだもん。いつもと作り方変えた?」ってヾ(・・;)ォィォィひどくない?

旨いものを作ると私が作ったかどうかを疑われるってさ、悲しいよ・・・(;´д` )

あんまり言うので私も味わってみると、(°Д°; ウヒョ確かにジューシー。何故?

お肉はいつもと同じ生活クラブの豚肉100%、たまねぎ入れてこねて・・・

どこが違う?ん?あぁ~~~!もしや・・・

冷凍してあったひき肉を解凍したのですが、ところどころ完璧に解凍できない部分があって、手で固まりの部分を握りつぶすように、いつになく手ごねしたのでした。

と、そんな話を娘達に話したら、「はぁ~ん、やっぱり作り方に問題があったんじゃん!いつもこね方が足りないんだよ。」って。

うるさい、うるさ~~いっ!!

手は出さずに文句ばっかり言うな(`Δ´)

追伸

昼ごろ、東北地方を中心に大きな地震がありました。横浜も震度4で結構揺れました。

怪我にあわれた方お見舞い申し上げます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.08.15

母は大汗出しているのに・・・

今日も暑いです、暑いよぉ~。確か雨が降ると言っていたのに、カンカン照りです。

私はリビングのクーラーを夕方の5時まではつけないで頑張っています。節約、地球温暖化防止のため。実は汗をかけばちょっとは痩せるんじゃないかというのが一番の理由。

うちは2世帯住宅で2階部分に住んでいるので、はっきり言って2Fは暑い!

娘達が「勉強するから自分の部屋のクーラーをつけていい?」と言うので、勉強のためじゃぁ、しょうがないと許可をしました。我が家では勉強すれば午前中からでもクーラー可なのです。

しかし、これが曲者。

クーラーをつける=ドアをしめて締め切る=こっちから様子が見えない

静かだ・・・静かすぎる・・・そろーっと抜き足差し足で近づいてドアをいきなり開けると・・・

案の定・・・ゴルァー(`Δ´)ベッドでクーラーつけて寝てるんじゃな~いっ!

母は汗だくで頑張っているというのに、なんなのさ。今日こそ宿題を一つ片付けるんじゃなかったの~。

刑事取調室のように、あっちからは壁にみえるけど、こっちからは向こうが見えるガラスドアに替えたいっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.14

深川のお祭り

maturi maturi3 inoutadataka maturi2

今日は深川のお祭りを娘達と見に行ってきました。実は私、昔このあたりに4年程住んでいたことがあって、しばらく20年近く行っていなかったので、ずっと行きたかったのです。

今年は3年に一度の本祭りということで盛大にお祭りが開かれるので、娘達にも江戸三大祭りの一つを見せてやりたいと連れていきました。

今日はお祭りにふさわしいかんかん照りの一日でした。

別名水掛け祭りとも言われているので、神輿がくると皆バケツで水をかけます。神輿の数も50基以上あったと思われ、スケールが大きいです。

神輿をかつぐ人も見ている人もずぶ濡れ。私たちもちょっとかかりましたが、気持ちがよかった~。はちまきをきりりとしめてお兄さんもお姉さんもいなせで格好いいことっ~!

やっぱり夏は祭りです。ものすごい人出でしたが、夏を満喫してきました。

写真は水をかけられている神輿、富岡八幡宮に奉納されている立派な神輿、伊能忠敬の像(この地から出発したらしいです)、横綱力士碑です。

下町は文化があっていいねぇ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.13

ヘルシー豆腐丼

実家に帰って体重が増えた分をなんとか取り戻そうと奮闘中の私。

はなまるマーケットでやっていたまかない豆腐丼を昨日の晩アレンジして作ってみました。

050812_182701 材料(4人分)

絹豆腐一丁

納豆 一パック

ザーサイ細かく切る

ゴーヤ塩もみ薄切り

みょうが、ねぎ

味付け  麺つゆ

ごま油ちょこっと

以上の材料をぐちゃぐちゃとかき回し、ご飯のうえにのせただけです。(子ども達はゴーヤと茗荷が嫌いなので、トッピングしませんでした)

簡単!旨~~っ( ^ー゜)b

豆腐嫌いの次女も残さず食べてくれました。見た目は美味しそうじゃないんですけどね・・・

これ、たぶん他に梅肉、明太子でもいけると思います。

最初、ご飯に豆腐ってどうよ?と思ったのですが、意外や意外、美味しかったです。

はなまるでは納豆は入ってなかったのですが、イソフラボン効果を狙って入れてみました。

だけど、食がすすみすぎて、ダイエット効果はないかも~(;´д` )

実は昼にもこれと似たような具をそばにのせて食べました。映像と記事→コチラ

娘達に「またかよっ!」とブーイングがあったことは言うまでもありません(汗)

だってさ~、メニュー考えるの面倒くさいんだもんっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.12

久々の親子の会話

昨日実家から帰る途中の乗り換え駅で、塾帰りの長女と待ち合わせして、久しぶりの親子対面となりました。

ファーストフード店でコーヒーフロートを飲みながら、久々の長女の話に耳を傾ける私。

なかなか微笑ましい美しい親子の姿ですよね。

・・・話の内容さえ聞かなければ・・・

娘「あのね、今日さ!塾へ行くとき、橋の上にう○ちがあったんだよ!それがさ、すごいの!とぐろを巻いているの。可笑しくってさ~、塾へ行くまで笑いがとまらなくて大変だった~。帰りはちょっと乾いてた^^」

いきなり会ってう○ちの話をされるとはね・・・お嬢さん。育ちがばれるじゃないの。

母は、「ママがいなくてありがたみがわかったよ。これからは少し手伝うようにするわ。」とかそういう話を期待していたのにさ・・・

しかし、私もこの手の話は嫌いじゃないわけで(汗)

「それ、人間の?」と聞いちゃってるし・・・「夜は暗くなるから誰か踏んじゃうね、わははは」とか言っちゃってるし・・・

思わず自分のブログのう○ちボタンを想像してにやついちゃってるし・・・

だけど、私が飲んでいるフロートはまさしくその形状のアイスクリームがのっているわけで・・・

何もそんな時に話しなくてもいいんでないかい?ちょっとは考えなさいよ。

そう言いながら、昼時に記事を更新しようとしている私。血筋は争えないものです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.08.11

ただいま~

本日夕方、実家から帰ってきました。留守中にコメントをいただいた方々、どうもありがとうございました。ブログをやりたくてうずうずして禁断症状が出ておりました。

久々にパソコンに向かうと、どこから書いていいのやら・・・

学校をしばらくさぼって教室に久々に入った時の生徒、ピアノのレッスンをさぼって弾けなくなった生徒、あるいはスポーツ選手が3日間運動しなくて筋肉が衰えた感じというのでしょうか?そんな感じです。

それにしても実家は極楽。

食べ放題、飲み放題、寝放題をしてきたら、人生最大の体重になってしまったとです。どうしてくれようか・・・(;´д` ) トホホ

留守中は長女が洗濯、炊事をやってくれたので、助かりました。

なんだ、やればできるんじゃないの!

しかし、私が帰った今、手伝おうという素振りも全く見せません。

いつもなら皿ぐらい片付けてくれるのに、今まで留守中にやった家事のぶんを取り戻すかのように皿も食べっぱなしだぁ~(`Δ´)

まぁ、私がいない時にご飯が炊けるということがわかっただけでも良しとしますかね。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.08.10

ここはどこでしょう?

050809_1251001.jpg
050809_1245001.jpg

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2005.08.07

今日もランドマークタワーへ

2日連続でランドマークタワーへ行く事になりました。

今日は親戚がこちらへ遊びに来たので、案内したのです。

私も10年ぶりくらいでタワーの展望台へあがりました。

今日は快晴。眺めは最高でした。

でも、天気が良過ぎて富士山は残念なことに見えませんでした。

050807_1508001 一度でいいから夜景も見たいけど、きっと夜はカップルにあてられちゃうんだろうなぁ・・・

『お知らせ』

明日から私と次女で実家へ帰ります。私の夏休みです~~♪

この機会に長女に洗濯機の使い方と炊飯器の使い方を教え込みました。

木曜日まで更新が滞りますが、皆様もどうか元気にお過ごしくださいね。

帰ってきたら、また遊んでくださいね~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.08.06

大学ガイダンスへ行ってきた

今日はみなとみらいの方で大学ガイダンスがあって長女と一緒に行ってきました。

長女は高2なので、まだ受験生ではないのですが、夏休み明けには進路の方向を提出しないといけません。たくさんの大学が来るこういう機会に、とりあえず各学校案内の資料だけはもらってこようということで、私もついていったわけです。

みなとみらいだし、帰りにぶらぶらしてこようかな~なんていう考えを持っていたのですが、その考えは甘かった!

いい気になって資料をもらっていたら、重たい!外は死にそーに暑い!脱水症になるといけないと思ってペットボトルのお茶を買ったら、それも荷物に・・・

今の紙ってものすごく質がいいので、ものすごく重たいんですわ・・・手がちぎれる~。

とりあえず、昼だけは食べて帰ろうということで、以前から行きたかったスープのお店でカレーセットを食べて帰ってきました。

050806_1246002 050806_1246001

夏野菜のラタトゥイユカレーとトムヤムクンスープ

旨~っ。

とりあえず、私の目的は達成したと・・・

娘の大学の方は娘の人生だから、自分でしっかり考えてね^^;

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.08.05

何時まで寝てるのよっ!

050804_0817001 夏休みだからとはいえ、いいかげん起きなさ~いっ!

ベッドから落ちてるよー。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.08.04

忘れた過去の人格

今日は私の姉と久しぶりに会ってきました。昔はよく喧嘩をしましたが、今は仲良しです。

今回互いの長女を実家に泊まりにいかせているので、「一人いないと楽だね~。」なんて話をしながら、互いの子どものことなどをしゃべっていました。

姉「うちの下の子が気難しくてさ・・・きっと貴方に似たのよ。いきなり怒り出すから・・・」

私「え?なんで私なのよ~。」

姉「ほら、あなたもさ、よくいきなり拗ねてたじゃない?」

私「(;°°)は~?覚えがないけど・・・」

姉「やだ!覚えてないの?いつだったか、いきなり駅で怒り出して靴を脱ぎ捨てて、裸足で家まで帰ったことあったじゃない!いつも理由も言わずにいきなり怒り出すから、こっちはいい迷惑してたんだよ。脱いだ靴を持たされたしさ~(笑)」

全然、覚えてませ~ん(;´д` ) 私ってそんなに気性の荒いかんしゃくもちだったの?

姉が言うには「昔のあなたに比べたら、お宅の子たちは楽な方だよ。」

そうか、そうだったのか・・・

私は全く記憶がないのに、きれやすい子だったと・・・都合の悪いことは忘れちゃうんだね^^;

な~んだ、そっか。んじゃ、うちの娘達も自己中だったりするけれど、それは母譲りってことなわけね・・・

人は変わるのね。今じゃ、こんなに温和なおばさんだもの。いつから大人になったのだろう・・・

姉の話を聞いてちょっとほっとしたのでした。時々不機嫌になる娘達も将来は大丈夫だってことよね。たぶん(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.03

長女不在

長女だけが昨日から歳の近い従姉妹と一緒に私の実家へ泊まりに行っています。

次女は部活があるため、お留守番。3泊4日の旅で我が家はとーっても静かです。

どっちがいなくても一人ずつばらせばとっても平和な我が家。

いかに日ごろ喧嘩が多いかがわかるというもの。

今日は私の両親に袋田の滝へ連れて行ってもらったとのこと。

そのあとは水戸の偕楽園で、「梅のアイスクリームをこれから食べるんだ~」と自慢げに詳細にメールを送ってきました。

いいな~。私も滝を見て涼みたかったよ・・・

こっちは、滝汗流してるわ・・・

ま、でも母ものんびりさせてもらってます。楽しい思い出をたくさん作って帰っておいで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.02

キャベツアンチョビパスタ

050801_124902

私のモロヘイヤ生ハムパスタの記事に刺激されyas-msaさんが明太子パスタ生ハムサラダを作られました。男性なのに、いつもきちんと自炊されて偉いと思います。うちの夫に爪の垢を煎じて飲ませたいものです。

そしてそのyas-msaさんにあてた黒陣馬さんのこのコメント

キャベツでやるならアンチョビもいいですよ。
キャベツはザク切りにして、パスタの茹で上がり直前に入れてさっと一緒に茹でちゃうの。
で、アンチョビとオイルまぶすんです。
これが超(゜Д゜)ウマー!!。(笑)

このコメントを読んだら、むちゃくちゃキャベツアンチョビパスタを食べたくなった私、本日の昼作りました。

アンチョビの塩分で調味料必要なし。上のグリーンはホワイトセロリです。

葉っぱも茎も普通のセロリより柔らかいし、そんなに苦味もないので、むしゃむしゃ食べられます。

私はセロリ大好きなので、たっぷり生のままパスタの上にのせていただきました。

超簡単!旨~っ( ^ー゜)b

また誰か美味しいパスタ教えてくれないかなぁ・・・(^^)

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.08.01

太陽のせい

暑い日が続きます。今日から8月です。夏本番です。

昨日、舌を出しっぱなしで歩いている女性を見かけました。

犬は暑いと舌を出してハァ~ハァ~するけれど、人間も舌を出せば涼しくなるのでしょうか。

辛いものを食べた時は一時的に舌を出すけれど、出しっぱなしで歩くって・・・?前世は犬でしょうか?

姑はふんどし姿で歩いている男性を公園で見かけたと・・・(毎年夏だけ出没^^;)

暑くなるとちょっと壊れてきます。私も気をつけなければ。

え?、もうすでにおかしいなんて言わないでよぉ~(自爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »