« Akkeyさんを送るオフ<原宿にて> | トップページ | 朝起きは3文の徳 »

2005.07.17

見られると恥ずかしいって・・・

次女の中学校が夏休みに入りました。何故か小学校より早く夏休み突入。

2期制になってから通知表も夏休み明けになったし、なんだかしまらないです。

そんな次女、今日は部活が午前中のみだったので、午後から近くのスーパーから本屋へとチャリで一緒に行く事になりました。

次女は本屋のみの用事だったので、スーパーで買い物を終えた私と待ち合わせする予定でした。

スーパーでの買い物を終え、本屋へ寄ると娘の姿が見えません。

そんなに広い本屋ではないのでくまなく店内捜索。

奥の方を覗くとささっと消える人影が・・・・

あれ?もう一度視界にちらと入った人影を確かめようとすると、またささっと消える人影が・・・

奴は私とかくれんぼしたいのか~と思いながら、何度もそんなことをしながら次女の姿を確認。

傍へ寄ると、「お母さん、後輩の子たちがあそこにいるから近寄んないでよっ!」

って言われました(;´д` )

「お母さん、先帰っていいから、じゃあね~。」って(;´д` )

何さ、私だって本屋に用事があったんじゃい!

長女もそうだけど、次女も親と一緒にいるところを知っている人に見られるのは恥ずかしいお年頃になってしまったようです。

そんなに見られて恥ずかしい親かい?え?ちゃんと化粧してたぞ!

|

« Akkeyさんを送るオフ<原宿にて> | トップページ | 朝起きは3文の徳 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

女の子でもそうなんですか、
知らなかった。
昔より、今の思春期の子供のほうが
親と歩くの嫌うのかなぁ

投稿: TOKIKO | 2005.07.17 21:40

TOKIKOさん、コメントありがとうございます。

原宿の町にとけこんでいらした
TOKIKOさんならきっと恥ずかしくないと
思うのですが、私は見られると恥ずかしいみたい~^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.07.17 21:55

ぶんぶんさんのような、かわいいお母さんなら
一緒に歩くのは嬉しいと思うのにな。

我が子も文化祭でも「声をかけないで!」だったし、
まして一緒に買い物なんてよほどの事じゃない限り
一緒にはあり得ないです。
ずっとくっついていたくせにね。(▼д▼)


投稿: 陶片木 | 2005.07.17 22:29

こんばんは^^

女の子は平気なのかと思ってました・・・。やはり思春期の子どもってそうなんですね。

ちょっぴり悲しいけれど、成長の証しなんでしょうか。やむを得ず乗せてやった車の後部座席で次男に身を隠された母です(;_:)やはり部活の知り合いの姿を遠くから発見して。

その次男も一時ほどではなくなったような気が。それもまた成長で、それはそれでちょっぴり寂しい母。

>奴は私とかくれんぼしたいのか~と思いながら
母は悲しいですよねえ。シミジミ

投稿: 桜桃 | 2005.07.17 23:12

うちの小4の娘も中学生にもなったらそうなるのかなー・・・。
今は歳の割りに見かけも中身も幼くてもう少し落ち着いてよと思うのだけど。
まだ学校のことも友達のこともベラベラしゃべるけどぶんぶんさんの娘さんたちも小学生の時はそうだったのですか?
いつから変わって来ましたか?
いつまでも幼い娘にやや不満なのだけどそうなったらやっぱりさみしいよね・・・。

投稿: りゆっち | 2005.07.17 23:43

他の人と同様になりますが^^;
女の子でもやっぱりそうなんですねー。

同級生の女の子のお母さんも、いつも必ず3メートル離れて歩くと言っていましたよ^^;

うちの長男もこの間、どうしても買うものがあった時、あんまり離れているので、「○○ちゃ~ん、早く来なさい!」と言ったら、ものすごく怒って、そのまま家に帰っちゃいました。」(電車二駅分歩いて。電車賃持たず…)

とりあえず、ちゃん付けはやめないといけないのでしょうね…。

投稿: riro | 2005.07.18 00:40

陶片木さん、桜桃さん、りゆっちさん、riroさん、おはようございます。

夫のゴルフと娘の部活で4時起きしているぶんぶんです。

陶片木さん

陶片木さんのところもそうでしたか?
でも、大学生あたりになれば男の子はともかく、女の子はまた変ってくるでしょうか?
皆通る道なのよね・・・


桜桃さん

桜桃さんのところも?
私、案外男の子のほうが平気かな~なんて
思ってました。
私自身も自分が中学生の頃、親と一緒に買い物をしているところを見られたくなかった
ことを覚えています。

親を見られる云々じゃなくて、親と一緒に出かけている行為を見られたくなかったのね・・・背伸びしたい年頃。
今から思えば親に悪い事したなぁ(笑)


りゆっちさん

うちの娘達は今でもしゃべる方だとは思いますが、何かしら秘密はもっていると思いますよ。あえて、突っ込まないようにしている時もあります。そういう時期だから。
やっぱり小学校6年あたりから、ちょっと
親を見る目が厳しくなってきたような気がしますね。

子どもそれぞれ違うでしょうが、3歩進んで2歩さがる、うちの場合の成長はそんな感じでしょうか。


riroさん

わはは!だめだめ、名前を呼んじゃ。
私は長女のとき、名前を呼んで激怒されましたから。その経験が生きて今回名前を呼ばずに探しました。

>電車二駅分歩いて。電車賃持たず…

長男さん、相当頭にきたのですね(苦笑)
ったくね~、親ってさびしいわ~。

投稿: ぶんぶん | 2005.07.18 06:16

≪ ぶんぶんさんのお嬢様へ ≫

あなたの行動を、思春期だからと大目にみて譲ってくれているお母さん、母としての淋しい気持ちよりも、子供の心理を優先して考えてくれているお母さんを当然とは思っていませんよね。

『もう、私、子供じゃないんだから』と思っているのでしょうか?

お母さんと一緒にいる自分を子供っぽくて恥ずかしいなんて思わなくなったり・・・
お母さんの思いやりの気持ちにはちゃんと気がつきありがとうと言えたり・・・
お母さんを傷つけたり淋しい思いをさせたことに気がつきごめんなさいと言えたり・・・

そんなとき、あなたはほんとうに子供じゃない、大人なんだと思います。

ときにはわがまま・無礼と思われることも、思春期なのだから、アンバランスなときなのだから仕方ないのだと大目にみてくれている大人たち。
やばたはそんな優しい大人に愛され、守られている恵まれた子供なのだということだけは忘れないでいて下さいね。

≪お節介なよそのおばさんより≫

投稿: yoshi | 2005.07.18 09:06

訂正させてください

>やばたはそんな優しい大人に愛され・・・
  ↑あなたのまちがいです

かっこつけたのに、かっこワル・・・(*^^*;)

投稿: yoshi | 2005.07.18 09:12

yoshiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

只今次女は出かけていて、見せられないのですが、夜気づくことでしょう。
ありがとうございます。
最近なかなかそういうことを言ってくださる
大人が周りにいないですね。

どこまでわかることやら。

本当にわかるのは自分が親になってからかもしれません。あぁ、あの時のことはそうかって気づいてくれるだけでも子育ては成功したことだと思っています(*^_^*)

投稿: ぶんぶん | 2005.07.18 11:02

ほんとうにそうだと思います

TVドラマのような涙の急展開や
すぐに期待通りの結果が出ることは
まずナイナイ!(^^)

ぶんぶんさんとこは大丈夫
私はここへおじゃましてそう感じてます

愛をこめて育てていれば
いつかわかりますよ

たとえ、その日がなかなか来なくとも
愛をこめて育てた日々に悔いはないはず

そんなふうに考えてきました

子供達を成人にはしましたが
私の親の修行はまだまだあるだろうと思っています。
がんばりましょう!お互いに(^^)v

投稿: yoshi | 2005.07.18 12:50

yoshiさん、ありがとうございます。
先輩にそう言っていただけると、心強いです。
頑張ります!

投稿: ぶんぶん | 2005.07.18 15:37

ぶんぶんさん、こんにちは。
横浜暑いですねえ、私のいる横浜のハズレでも脳みそ溶けそうです...。

娘さんたち思春期真っ只中ですねぇ。
そういえば私にもそんな時期ありました。
我が家の場合は母を皆が知っていたので「はまちゃんのお母さんいるよ!」と教えられては「なんであんたはそんなに目立つんじゃっ!!!」と腹をたててました。

でも20歳になった位から少しずつ仲良くなって、今(年齢はヒミツ)では一緒に旅行に行ったりしてますよん。
今思うとなんであんなにイヤだったのかわからないです。なんでだったかなあ?

投稿: はますけ | 2005.07.18 15:47

はますけさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですか、横浜の方でいらっしゃいましたか。暑いのなんのって・・・
私もただでさえ、脳みそ腐っているのに、
全部腐敗しそうですわ(爆)

やはり皆さん、そんな道を通るのですね。
そして立派な大人になってらっしゃいますよね。はますけさん^^

正常な発育と受け止めることにします(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.07.18 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/5007637

この記事へのトラックバック一覧です: 見られると恥ずかしいって・・・:

« Akkeyさんを送るオフ<原宿にて> | トップページ | 朝起きは3文の徳 »