« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

アンタに言われたくない

人が亡くなると、生前あの人はこういう人だった、などと他人に語られます。

次女がそんなワイドショーを見ていて、「お母さん、死んだあとって他人から色々言われるんだねぇ・・・」と。

私「そうよ。人は死んだ時にその人の本当の真価が問われるっていうか、生き様がみえるっていうか・・・」と真面目に語りはじめた時、

次女「お母さんも死んだ時、『ぶんぶんさんは小太りでいい人だった』とか言われるのかなぁ・・・」

小太りって(`Δ´)ゴルァ!小太りだけ余分だぁっ!

ったく、夏休み早く終わらないかな。母は精神的にばてそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.30

パンツ売り場で盛り上がる

今日は長女と姑と私とで某スーパーの下着売り場に寄りました。

安売りのパンツ(パンティというのか?)とブラを買い、レジでお金を払っていると、長女が向こうから手招きします。

行って見ると、すごいパンツを見つけてました。

Tバックというのはお尻が見えるパンツですよね?

娘が見つけたのは両方Tバック。

姑なんて前と後ろをひっくり返して「これ、どっちが前?どこから足入れるのかわかんないわね~。」なんて言ってます。ちなみにお値段は500円。

あれが世にいう勝負パンツというやつか?

お買い得に弱い私でもまさかそんなものは買いません。

その他に全部総レースの透け透けパンツ。

「ちょっと、ちょっと!こんなの穿いたらかぶれそうだわね~。わはははは」と3人で大盛り上がり。かなり楽しいお買い物となりました。

次女は部活でいなかったけど、見せてやりたかった・・・

しかし、あれをレジで買う時ってかなり勇気がいるでしょうね。

でも、あれを穿ける人なのだから、度胸もあるってことね^^

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2005.07.29

洗濯板

次女の部活はバレーボール部。室内競技です。

なのに、なぜか靴下が毎日どろどろです。

050729_0720001 今朝、洗濯する前の画像。

汚いのを載せてごめんなさいね~。

で、これをですね、100円ショップで見つけた洗濯板でこすり洗いをします。

              

            

真っ黒な水がたくさん出て、ここまできれいになります。

050729_0938001この洗濯板は小さいので洗面所でこすり洗いができて、とても便利。

小さなブラシもついていて、こちらは夫のYシャツの襟の汚れに活用しています。

今朝、いつものようにごしごし洗いをしていると、次女が「何してんの?」と。

私「ねぇ、バレーボール部って体育館でやっているんでしょ。どうしていつも真っ黒なの?」

次女「あ~、靴下で外を歩くと汚れちゃうんだよねぇ~。」と明るく・・・

なぬっ(°Д°;外を靴下で歩くって・・・何の必要があって靴下で外を歩くわけ?

そんな靴下で家にも入っているのか?

げっ、聞かないほうが幸せでした(;´д` )

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.07.28

モロヘイヤ生ハムパスタ

夏休みはしょっちゅうご飯を作っている感じがします。

子どもが2人だけでもそう感じるのだから、もっとお子さんがいらっしゃる家庭は大変でしょうね~。

今日の昼は黒陣馬さんのモロヘイヤパスタを真似させていただきました。

050728_1139001 モロヘイヤと生ハム、味付けはキューピーのパスタのためのオイルソース(しょうゆ&ペパー)をからめただけ。超手抜き。

でも、美味しかった。

本当はにんにくを炒めたいところなのですが、これから部活に行くという娘に食べさせるわけにもいかず。

モロヘイヤと生ハムの相性もGOODです。

| | コメント (15) | トラックバック (4)

2005.07.27

台風の夜

昨日は関東に台風上陸ということで、家の周りのものを全て朝のうちに片付けました。

と、隣の奥様が同じようにベランダの植木を片付けていて、

「こういうふうに完璧に対策していると、案外たいしたことないのよね・・・」とぼそっとおっしゃいました。

予言的中!その通りになりました。

私の住んでいるところは全然たいしたことありませんでした。

いいことなんですけどね^^

夫も台風で電車がとまったら大変ということで、寄り道せずに8時半に帰ってきました。

それから、食事してお風呂へ入って、のんびりTVを観ても、まだ10時すぎ。

「早く家に帰ってくると夜が長いんだねぇ~。まだ10時半だ・・・こんなに早く眠れるかな」と夫。

でも、私はすでに眠いのです。湿度が多い日ってどこも出かけなくても異常に体力を消耗して疲れちゃう私。

と、いうわけで昨日は11時前にまだ寝たくなさそうな夫もむりやり寝させてしまいました。

今朝になって夫「昨日俺の靴買ってくれるっていったよね?」ニヤリ。

「はぁ?」そういえば、そんなこと話をした気が・・・ヤラレタ

私が眠いときや電話中に話しかけてくるのは子ども達と一緒。

夫め、適当に返事するのを知っているのよね~(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.07.26

パパは男なのだが・・・

我が家は女系家族。夫以外は全て女性ということで、夫は男とみなされてないところがあります。(夫よ、ごめん)

風呂上りの次女いつものように下着姿でリビングのクーラーに涼みにきておりました。

夫「お前、パンツ姿でうろうろすんな~。」

次女「あはは、エッチぃ~。見ちゃいやん。」

夫「お前のパンツ姿見ても何とも思わないよ(怒)」

次女「じゃ、何を見たら思うの?」

夫「・・・・ ・・・・・・。(何だろうね、この間は?)とにかく、お前の幼児体型なんか見ても・・・」

次女「そんなこと言ってさっきから見てるくせに~」

夫「見てねぇよ・・・ぶつぶつ」

完璧にからかわれている夫なのでした。息子がいれば違ったのかしらん?

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2005.07.25

おばあちゃんから学んでくれ

姑は77歳ですが、最近周りの友人が携帯を持ち出し、自分も携帯が欲しいと言い出しました。

「じゃあ、買おうか」という事になり、姑の携帯一つを選ぶのに、何故か家族勢ぞろいでぞろぞろとヤマ○電器に行くわが家族。娘達は新しい機種を見に行くのが楽しみでならないのです。買わないのにねぇ・・・

auを私たちが使っているので、同じ機種にして家族割引を使おうということになりました。

最近auも高齢者向けに簡単携帯なるものが発売されたのですが、それはまだ高い!

1円携帯で操作が簡単で、文字が大きく押すところが大きくて、一応メールもできて・・・というものが見つかり、手続きを済ませようやく姑の携帯になりました。

さぁ、それからが大変です。

この操作を覚えなければなりません。

娘はマニュアルなんて見ずに、ささっと家族の携帯番号をアドレスに入力。アドレスの出し方を教えて電話のかけ方を「こうで、こうで・・・」とおばあちゃんに教えるわけです。

姑、その指の速さについていけなくて「どこを押したんだかわからない、早すぎるんだよ・・・」と。

と、いうことで次は夫と私がまずは自分の家にかけるという一番大事なことを実践させ、かけられるようになりました。

「これで大丈夫、あとはゆっくり覚えていけばいいからね~」と自分たちの部屋に戻りました。

しばらくしてから、1Fの電話がワンきり状態で何度もかかります・・・

そうです、姑が何度も電話をかけて練習をしているのです。

夫の携帯も鳴る。そんなことが夜10時まで続きました。

娘達に「偉いよね~。おばあちゃんは何度も練習して。繰り返しが大切なんだよ。忘れないうちに何度も繰り返すと忘れないんだよ。おばあちゃんを見習いなさいっ!」と私。

我ながらうまい説教を出来たもんだと悦に入っていると、

娘達「私だって携帯使い始めたときは何度も何度も繰り返しやって覚えたよ。」と。

私「だからさぁ~、携帯じゃなくて、勉強のこと言ってるのよぉっ!!

夏休みはまだ始まったばかり。このぶんじゃ息切れしそうだぞ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.07.23

「宇宙戦争」と地震

050723_1313001 遅ればせながら「宇宙戦争」を観に行ってきました。こればっかりは誰かと観たい映画だと思い、夫を誘って観にいきました。

久しぶりの夫と2人でデートです(*^_^*)

しかし・・・・

夫ときたらいきなり予告編から居眠りに入ったとです。しかも映画が始まっても寝ていて、いびきまでかきだしたので、肘鉄をして厳重注意しました。

このまま眠り続けたら「宇宙戦争」は「夫婦戦争」になったとです。

やっと地割れのシーンで起きてくれました。やれやれ(~_~;)

頼むから映画に集中させてくれ・・・なんで私があなたのいびきの音でハラハラしなくちゃあかんの?

映画は息つく暇もなく、はらはらしまして、面白かったです。こういう映画はやはりスクリーンで見ないとね!

それにしてもトム親子はうまいこと宇宙人の攻撃をかわしていましたが、こんなことが現実に起きたら・・・確実に足の遅い私は真っ先に殺されちゃうんでしょう・・・サバイバルの体力も持ち合わせていないし・・・何よりあきらめ早いし・・・夫はトムじゃないから助けてくれそうにもない・・・

そんなことを映画の帰り道、映画の余韻に浸りながら夫と話をしながら歩いていたら、震度5弱の地震です!

一瞬、自分がそこまで映画の世界に入り込んで体験しているのかと思いましたが、そんな筈はなく、マジで揺れてるじゃんっ!!

鉄塔はガシャンガシャンいっているし、怖かったです。あちこちの家から人が出てきました。

まだ映画から抜けきれていなかったので、私は地割れして宇宙船が出てくるかと思いました(爆)

本当の地震で安心したのはたぶん私くらいでしょうね。

宇宙人も怖いが地震も怖いよぉ~(>_<)

riroさんのところに地震つながりでこの記事をトラックバックしました。>

| | コメント (9) | トラックバック (1)

震度5弱

大きな地震がありました。

外出しておりましたが、歩いていてもわかる強さの揺れを感じました。

慌てて自宅に帰りましたが、家も家族も大丈夫でした。

心配してくださった方がいるかもしれませんので、とりあえずご報告しておきます。

皆さんもお気をつけてくださいね~。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.07.22

くじ運

ColleColleのkazamiさんのところでDVDテレ蔵庫が当たっているかどうかがわかるサイトを教えていただきました。

我が家も夫の名前で応募しているんです。

夫は細木数子の占いでは水星人のプラスで今年財政をなす、宝くじも当たりやすい最高の年まわりなのです。

もしや、もしかするとじゃない?・・・どきどきしながら、検索してみると・・・・

んがーっ!!

はずれていました。置く場所も考えていたのに~。

Wチャンスのビールもはずしていました。

何さ!細木数子の占いったら、

全然当たらないじゃないのさっ(`Δ´)

このぶんだと夫の名前で出したアイスのガリガリ君お小遣いキャンペーン3千円も当たってないな・・・くそっ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.07.21

何日保てるか

050721_0933001 夏休みに入りました。

次女の机の映像です。

見ての通りとても勉強できる環境ではありません。

使っていないのに(勉強してないという意味)、何故汚れるのかその理由がわかりません。

というわけで、昼から部活へ行くという娘をとっつかまえて、掃除させました。

050721_1030001 「とりあえず、こんなところでね♪」って~ヾ(・・;)ォィォィ

んなことばっかり言って、いつも完璧に片付けたことがないじゃないか~!君は~(`Δ´)

これが限度ということらしいです。

「写真を撮ってブログに載せちゃうよ~」と脅しても平気な娘には、もうプライドもないのか・・・

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2005.07.20

今日もデート2

今日は「楽に呼吸できる場所」のつつじさんと映画をご一緒してきました。

お初にお目にかかるので、しばらくメールでやり取りしていたのですが、意外にも同じ路線でお近くだったのです。そこで、待ち合わせは某路線のホームの先頭にしました(爆)

先頭ホームにいらしたつつじさんと先頭車両の私とばっちり目が合い、すぐに打ち解けることができました。

つつじさんは素敵な先輩マダムでいらっしゃって、お子様も大きいので最近は「おひとりさま」を楽しんでいらっしゃって、かなり横浜グルメにお詳しいのです。

そして、映画の前に腹ごしらえということで、入ったのがおばんざいのお店。「えん」というお店なのですが、こちらの店内、雰囲気があるとーっても素敵なところでした。

私が食べたのはランチお薦め肉料理。1050円也050720_1115001

携帯の画像じゃ美味しそうに見えないのが残念。お肉料理におばんざい3種、赤だしがついています。

豚肉がとろーりとろけておいしかった♪

そして、いよいよ映画「マラソン」を観ました。

韓国映画ということで色々評価が分かれているようですが、

少なくとも私は感動しました。とてもいい作品だと思います。障害を持つ息子を思う母親の気持ちが痛いほどに伝わり、涙が出ました。

そして、映画を観終えランドマークタワーを通り抜けようとしたら、すごい黄色い歓声が聞こえるではないですか。050720_1503001

女性、女性、女性!階段もびっしり。これは大物スターがいるに違いないと背のちっこい私はピョンピョンするも全く見えません。

なんと韓国スターのパク・ヨンハさんが来ていました。(ロープ持っている人に聞いた)

鏡に映して見ている方が何人もいらっしゃいました。

私たちも頑張って何とか見ようと思ったのですが、とうとう声だけでした(;´д` ) トホホ

悔しいのでそのファンを写しました(汗)

パク・ヨンハさんを見ることをあきらめ、お茶をすることにして移動しました。

050720_1515001 フルーツプリンとコーヒーでしばし休息。あれ?確かダイエットしていた二人だったのだが・・・

そこで、色々お薦め中華街のお店をお聞きしました。

わざわざ地図までコピーしてくださったつつじさん、何て親切なの~。

050720_1655001つつじさんは私が以前カードが見つからなくて困ると書いた記事を覚えてくださっていて、カード入れをいただきました。

さっそく家に帰ってきてから入れたら、財布がすっきりスリムになりました。

つつじさん、今日は充実した楽しい一日でした。ありがとうございました。

お住まいが近くなこともわかったので、ぜひまた遊んでくださいませ(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.07.19

昼ドラ愛の劇場

毎年、楽しみにしている恒例TBS昼のドラマ「大好き!五つ子GO!!」が始まりました。

いや~ん、ショック。

今までの可愛い子たちが4年後の設定でいきなりメンバー代わって高校生になっていました。

我が家には高校生がいるので、内容的にはその方がいいのかもしれませんが、毎年癒されていたのです。

もちろん今までどおりのキャラを引き継いではおりますが、私としてはほのぼのしたかったんだなぁ・・・

まだ1回目を見ただけなので何ともいえませんが、内容も思春期のハードな感じです。

森尾由美お母さんと新井康弘お父さんがどう対処していくか見守っていきたいと思います。

それにしても・・・

高校生5人家にいたら・・・ぞっとするよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.07.18

ココログ変

現在コメントが書き込めません。記事は書けるのかな?テスト

追記

15時半を過ぎてなおったようです。なんだったんだろ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝起きは3文の徳

今日は夫はゴルフ、次女が部活の遠征で朝4時起きの早起きでした。

夫達が出かけてから寝なおそうかと思ったけど、そんなことをしたら三文の徳にならないと思ってブログめぐり。ヾ(・・;)ォィォィ

で、ついつい時間を忘れて熱中し、それから洗濯物を干して、な~んてやっていたらいつもどおりと変らなかった・・・

これでも朝起きは三文の徳といえるのかな。

どうも時間がたっぷりある時の方が私は無駄遣いしてしまうようです。

そして今、まだ10時半だというのに、睡魔が襲ってきました。

いけない、いけない。これから掃除しなくては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、上の記事を書くにあたって辞書をひいたんです。

今まで早起きは3文の徳と思っていたら、朝起きは3文の徳だということを知りました。

辞書でかどうか確かめようと思って引いたのに、早起き朝起きの間違いに気づくだなんて・・・

これぞまさしく朝起きは3文の徳と言えるわね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.17

見られると恥ずかしいって・・・

次女の中学校が夏休みに入りました。何故か小学校より早く夏休み突入。

2期制になってから通知表も夏休み明けになったし、なんだかしまらないです。

そんな次女、今日は部活が午前中のみだったので、午後から近くのスーパーから本屋へとチャリで一緒に行く事になりました。

次女は本屋のみの用事だったので、スーパーで買い物を終えた私と待ち合わせする予定でした。

スーパーでの買い物を終え、本屋へ寄ると娘の姿が見えません。

そんなに広い本屋ではないのでくまなく店内捜索。

奥の方を覗くとささっと消える人影が・・・・

あれ?もう一度視界にちらと入った人影を確かめようとすると、またささっと消える人影が・・・

奴は私とかくれんぼしたいのか~と思いながら、何度もそんなことをしながら次女の姿を確認。

傍へ寄ると、「お母さん、後輩の子たちがあそこにいるから近寄んないでよっ!」

って言われました(;´д` )

「お母さん、先帰っていいから、じゃあね~。」って(;´д` )

何さ、私だって本屋に用事があったんじゃい!

長女もそうだけど、次女も親と一緒にいるところを知っている人に見られるのは恥ずかしいお年頃になってしまったようです。

そんなに見られて恥ずかしい親かい?え?ちゃんと化粧してたぞ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.07.16

Akkeyさんを送るオフ<原宿にて>

ココログでいつも楽しく会話させていただいているAKKeyさんが大阪に転勤されるということで、今日はオフ会をしてきました。

場所は若者の街原宿。そこに中年とむりやり中年にいれちゃえという男女10人が集まりました。かなり怪しい団体です。

男女10人夏物語メンバー え?

真・あぁドドメ色の珍生 AKKeyさん

ぶつぶつぶろぐ くっきもさん

酸性 zordさん

Kaiserの関心事 yas-msaさん

お天道様は許しても 天国ななおさん

イ為ヒロシさん ひろひろしさん

空からアポロ まいくろさん

Walking along the river  黒陣馬さん

GALLERY  TOKIKOさん

と私

竹下通りをぞろぞろと通り抜け、ちょっと人が少ない原宿通り?に今日の開催場所カレー屋さんがありました。

まずはAKKeyさんのTシャツが面白いので、皆で撮影会。

私のはちょっとぼけてしまいました。

男女交互に座り(爆)合コン並の盛り上がりで楽しくお食事させていただきました。

050716_1230001 050716_1311001 今話題のスープカレーを食べたのですが、

本日主役のAkkeyさんはメニューにない裏メニューの80倍のカレーを注文。

ちなみに私は5レベルの写真のカレーです。

正式名称を忘れましたが、ミートボールと野菜がたくさん入っているカレーです。

とーっても美味しかったです。

AKKeyさんのカレーを皆でひとさじずついただきましたが、後からくる辛さで、私にはとても完食できない辛さでした。

今回は初めてお会いした方が2名いらっしゃいました。

天国ななおさんはブログ通りの優しいほんわかした方でいらっしゃいました。

ひろひろしさんは勝手に飲兵衛のふらふら~っとしたイメージを持っていたのですが、(ごめんね~)爽やかな好青年でいらっしゃってびっくり。

ななおさんからは前回シュウマイのお返しということで気を使っていただいてこんなかわいいゴムをいただいちゃいました。050716_1621001 いいですと言いながら手を出す私^^;

AKKeyさんからも大阪のおみやげをいただきました。

あみだで私がゲットしたのは

通天閣のストラップ050716_1419001 (笑)と他にお菓子

どうもありがとうございました~。

AKKeyさん、大阪でもお元気で頑張ってくださいね~。

今日は皆さんにお会いできて本当に楽しかったし、嬉しかったです。

050716_1430001 お財布パンパンにして頑張ってくださった幹事のまいくろさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (22) | トラックバック (9)

2005.07.15

寝姿

テンプレートを変えてみました。新しいのが出ると、一度は変えないと損するような気分になるのは貧乏性だからでしょうか・・・

しばらく夏っぽいこのテンプレートでいきます。

今日は猛烈に暑いですが、昨日まで3日ばかり関東地方は涼しかったです。

そういう寒暖の差が激しい時って私の場合猛烈に眠いのです。

昼すぎと夕ご飯を食べた後、ソファに座っていると、いえパソコンの前にいてもいつのまにか目を閉じている自分がいます。

と、前ふりはこのへんにしておきましょう。

毎晩寝る前にお腹まわりと下半身をマッサージすることを日課としています。

腸をもみほぐすマッサージはダイエット雑誌に書いてあって、腸の働きがいいとむくみもとれるし、腹回りがサイズダウンするということなのでやっているのですが、枕をお尻の下に敷いてやるのです。

昨日も確かにマッサージしていました。たぶん。

しかし、気づくと朝。枕がない。枕は私の尻の下にありました。そのままの体勢で寝てしまったらしいです。タオルケットもかけずに寝てました。

隣の夫も気づいてくれもしない(;´д` )

よくこんな状態で熟睡できたなぁ~と感心。だって弓なりだよ^^

でも、一つ発見。

朝になるといつもなら足が冷たくて目が覚めるのですが、お尻を高くして寝ると足が冷たくならないのですね。

いつもなら、夜中から足が冷たくて慌てて布団に足をつっこむのに・・・

今日はお尻の下じゃなくて、足の下にざぶとん一枚敷いて寝てみようかと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.14

たまには泣くこともある

昨日の夜は娘達と衝突して、嫌になって悶々としていたら、涙が出てきました。

そういえば、最近日常生活で泣く事がなかったなぁ・・・と思い、いっそのこと泣いてやれと思い、オイオイ泣いたら、すっきりしました。

朝、いつものように体重計にのったら、なんと昨日から1キロも体重が減っていました。

私の涙は重いらしい。

誰?そこで鬼の目にも涙なんて言っている人は^^;

それにしても私が朝からむすっとしていると、娘達は当たらず触らずになるのでとても静か。いつものようにやれスプーン取れだのジャム取れだの言わずに自分でやるようになります。なんだかな・・・・

さぁ、今日も一日頑張るぞ!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.07.13

お義母様の買ったもの

ピンポ~ン。

玄関のチャイムがなって宅配便なので出てみると、それは代金引換でした。

何か頼んだっけ?と首をかしげつつ名前を見ると頼んだのは現在留守の姑。

もちろん私が代金を立て替えて支払いました。

姑が買っていたのはなんとコレでした!

お義母さんも最近太った太ったと騒いでいたけど、気にしていたのね・・・

いくつになろうと女を捨てない姑は立派です。

この体脂肪計、私が持っているのと違って基礎代謝や身体年齢まで測れるすごいものらしいです。欲しい~!

早くお義母さん、帰ってこないかしら?

たぶん機械物と説明書の細かい字に弱いので、私が最初の設定をすることになるでしょう。

そして、私もついでに測らせてもらおうという魂胆。うしし。楽しみなような怖いような・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.12

忘れたくないけど・・・

先日、陶片木さんとお会いした時に顔のしみの話になり、サプリメントは何が効くかというような話題が出ました。

さっそくその口コミで効くという錠剤を薬局で買い求め、飲んでいるわけですが、それは1日に3回2錠ずつ飲むものなのです。

ところが、ところが、私ときたら、食事を終えて飲むことを忘れるのではなく、飲んだかどうかを忘れるわけです。飲んだような気もするけど、飲んでない気もするってやつです。

ほとんど勘にたよって飲んでいます((爆))

錠剤のびんがテーブルのここにあるということは飲んでないのね・・・とか飲みかけの水がここにあるということは飲んだのよね・・・とか。

毎日悩んでいます。

やっぱりあれかしら。

毎朝、6錠最初に出しておいて減っているかどうか確認するというのが一番いい方法かしら・・・

まだぼけるのには早い年齢なのですが、なんだか多量に摂取しているか、全く摂取していないかのどっちかのような気がする今日このごろ。

その答えは私のしみが消えるかどうかにかかっているわけです。

あ~、楽しみ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.07.11

殺意の夜

週末日テレの『女王の教室』を見始めました。

小学校が舞台で鬼教師の役を天海祐希さんが演じています。

これ、賛否両論あると思いますが、天海さん演じる教師の言う事が確かに一理あるよねと思うこともあり、考えさせられます。

で、天海さんはご存知宝塚出身でかっこよくて、私は大好きな女優さんの一人です。

と、ドラマの途中で夫が風呂から出てきました。

見るなり一言「俺、こいつ嫌い!昔っから嫌いだ。」と。

天海さんだってあなたに好かれたいなんて思ってないよと思いつつ、

「ふ~ん。人気あるんだよ。あなたってさ、大体頭良さげな女優って嫌いだよね~。」と私。

おぉ、だからお前と結婚したんだよ。」って言いました。

(`Δ´)なんだとー!

オオミスジコウガイヒルをたくさん集めて寝ているところに落としてやるか!とマジで殺意が芽生えた土曜日の夜。

我が家では土曜サスペンス劇場が繰り広げられていたのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.09

カードが多すぎる

お財布の中身は少ないけれど、私の財布はカード類でパンパンです。

カードといってもポイントカードなんですけど、期限のあるものは最近ではもらわないようにしています。

1年の期限がついているもので今まで1年以内にたまった記憶がないから。

たまったぞと思うと、大体期限切れ。

昨日、地下鉄に乗ろうと思って地下鉄乗車カードを出そうと思ったら、なかなか見つかりません。電車の時刻はせまってくる・・・あせる・・・見つからない(;´д` )

財布はカードがたくさん入るものにしているため、ポケットがたくさんあります。探すところがたくさんありすぎて逆に見つからないって、困ったもんです。

仕方がないので券売機でお金を払って切符で通過しましたが、切符を買う手間を省くために地下鉄カードを持っているのに、これでは意味がありません。

前もって用意していない私が悪いといえば、悪いのだけど。

ある時は間違ってスーパーで違うスーパーのポイントカードを出したり・・・

ポイントカードって全店同じにしてくれないかしら?

そもそもポイントカードにしないでその場で現金で値引きしてくれるのが一番いいのになぁ~。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2005.07.08

新たに自覚

今、街ではバーゲン開催中です。

ちょっと行ってみようと出かけてきました。久しぶりにスカートでも買おうかな~と。

デパートで鏡に映る自分の姿。おぞましーっ。

たまには全身を見ないとだめねと思いました。

おかしい。バランスボールで鍛えている割にはぶよぶよ。どう見ても中年太りの域に達しています。

前から見るのはとりあえず大目に見て良しとしよう。

横から見ると・・・(°Д°; 厚みがぁっ。全体的に樽のようになってきています・・・

マネキンに着せてあるスカートは素敵。自分が穿くと全然違う柄に見えるのは何故?

自分の頭の中のイメージと実際に穿いてみた印象が悲しいほどかけ離れていて、結局一枚も買わずに帰ってきました(;´д` )

やっぱり、のんきに1日おきにビールとか缶チューハイとか開けている場合ではないと痛感いたしました。

ぶんぶん、ここに高らかに宣言いたします。

ビールはやめます!!」とりあえず週1に、控えめにします

毎日スクワット20回します!!」

できたらヨガも寝る前にやります!!」

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.07.07

朝に似つかわしくない会話

ゆうべ遅く飲んで帰ってきた夫、家の前で自分の胸にひも状の虫?を見つけ、慌ててはらいおとしたそうなのだが・・・

私「酔っ払ってたんじゃないのぉ~?」

次女「パパ、クスリやってるんじゃないのぉ~?幻覚だよ。」と・・・ヾ(・・;)ォィォィ過激発言。

ともかく、その虫は玄関前に落ちているはずだというので、見にいきました。

よっぽどモブログしようかと思ったのですが、あまりに気持ち悪いため断念。

夫はヒルじゃないかというのですが、ヒルではなく、輪ゴムのような細さと色で、とにかく長い。足はないが、みみずと違う。

なに、なに、これ~。さなだむしがまさかこんなところにいないよね~(;°°)

誰か~、さなだむしに詳しい方、説明求む。(確かまいくろさん、目黒の寄生虫博物館に行ってたよね?ひそかに呼んでみるテスト)

私「どこで、そんなのつけてきたのよ~。上から降ってきたの?」

夫「それがわかんねぇんだよな~。いつどこで付いたのか・・・」

次女「パパ臭いからでしょ。私もお風呂入らない時って虫に好かれるんだよね~。もう、昨日なんか大変~。」

私「だから、風呂入れって言ったでしょぉっ(`Δ´)」

って、朝からぎゃーぎゃーうるさい我が家なのでした。

【追記】

はますけさんがコメントの中で「オオミスジコウガイヒル」であると教えてくださいました。

検索してみたら、見つけました。そうです。これでした!!(虫嫌いな人は絶対にクリックしないでください。気を失うよ。)どうやらヒルとは違うようです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.07.06

ヒロシ風に読んで欲しい3

ぶんぶんです。今朝新記録を達成したとです。

5時半に起きて鏡を見たら頬に縦筋が入っていたとです。

原因はわかっています。枕カバーのへりのしわが顔にはりついたとです。

顔を洗っても消えません。蒸しタオルをしてマッサージしても消えません。

消えたのは9時を過ぎていました。今までは1,2時間で消えていたとです。

今日は4時間もかかったとです。

じゅうたんについた家具のへこみを直すより大変だとです。

ぶんぶんです。ぶんぶんです・・・ぶんぶんです・・・(涙)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.07.05

久々に激辛カレー

050629_1222001 今朝、体重を計ってみたら昨日より600gだけ減っていました。

う~~ん、あとの1.5キロ近くは脂肪、水分?(;´д` )

ということで、昼は汗かいて燃やすっきゃないでしょ。お腹くだしても痩せたい気分。

ハウス食品ハバネロカレー激辛です。大辛というのもありましたが、こちらは激辛で大辛より辛い期間限定品なのです。

過去に色々とレトルトカレーは食べていますが、今までの中で一番辛く感じたのはLEE×30でした。あれは辛すぎて血の気がひくのを感じました。

で、こちらのハバネロカレーのお味ですが、具が大きくて私好み。まったりと美味しいです。

辛いことは辛いのですが、後をひく辛さでもう一度買ってもいいと思う辛さ具合でした。
(でも、お子様には絶対無理よ)

さて、脂肪は燃えたのかしらん・・・

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005.07.04

凹みました

昨日は激疲れして、1週間ぶりにビールを500ml一缶あけて、おかずだけ食べて早めに就寝、朝起きて、体重を計ったら、いったいどういうこと?

(;°°)2キロも太ってました。ガーーーーーーーーーーーーーンorz

体脂肪は4パーセント減っていましたが・・・

2キロはないだろうと、何度も計りなおすものの、変らず。

せっかくいい感じで減りつつあった体重だったのに、始めからやり直しかっ(涙)

そんなにあのビール一本の影響が大きかったの?凹みました。

だけど、あなた、酒やめますか?ダイエットやめますか?と聞かれたら、私は間違いなくダイエットやめますという人なのだ。だめだ、こりゃあ(;´д` )

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.07.02

へろへろ

今日、明日と委員の仕事があり、今日は朝から立ちづくめでした。

たった半日で疲れきっている私、明日は大丈夫かしら?

着なくなった、でもまだ着られる衣類を集め、必要な人にあげるという無料交換会みたいなことがその仕事の内容。

膨大に集まってしまいました。ひとつひとつ破れがないかとか、ほつれ、汚れがないか調べ、あまりにひどいものは処分。そして、たたんで分類して見やすいように並べ、ブティックの店員さんのような仕事をしてきました。まさにボランティア。

果たしてこれが明日の当日なくなるのかどうかが問題。

余ったらさらに区役所での古着再利用のイベントに持っていくことになるし、リサイクルにはなるのですが。

古着は若者の方が抵抗なく着られるかもしれませんが、私などはいささか抵抗を感じます。

洗濯ずみなのはわかっているんですけどね、顔が見えている方がいいかなぁ・・・

それにしても、どこの家庭も衣類を溜め込んでいるのですね。びっくり~。

明日は更新するの無理そうなぐらい疲れてそうな予感がしています。

これだからだめよね・・・普段働いていない専業主婦はふんばりがきかなくて^^;

楽しいことならふんばりがきくんだけどね~(汗)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.07.01

デート

陶片木さんと(^^)050701_1441002.jpg

【追記】

以前、陶片木さんが作られた苔玉を欲しい~と図々しいコメントを残したら、心優しい陶片木さんが「ルーブル美術館展を観にいくので、その帰りに会って渡しましょう。」というメールをわざわざ下さいました。

そして、今日待ちに待ったデートとなりました。雨が降りしきる中、水もしたたるいい女の陶片木さんと2時間あまりのデートでしたが、アハハワハハと子どもの話からしみ、しわの話まで話がはずみ、すごく楽しいひと時を過ごすことができました。

上の写真だとわかりづらいので、陶片木さん手作りのぐい飲みと苔玉を再度アップしておきます。

050701_1811001 素敵でしょ!!器も苔玉も。

我が家の家宝にさせていただきます。

陶片木さん、お忙しい中どうもありがとうございましたm(__)m

また、お会いしましょう~。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »