« 今月号のオレンジページ | トップページ | ハーブの寄せ植え »

2005.06.20

鶏肉のピストゥ風トマト煮込みぶっかけパスタ

050614_1204001 黒陣馬さんのところで教えていただいた鶏肉のピストゥ風トマト煮込みというのが、ひそかにブログで流行っております。TOKIKOさんとみるきいさんも作られておりました。

私もついこの間、作りました。

何もネタがない時のためにとっておいたのですが、riroさんの記事「うちは、おでん」を読んで、今日記事にするいいきっかけをいただきました。

問題は圧力鍋なんです。riroさんは圧力鍋を使いこなしていらっしゃるのですが、なにせ、私の場合最初から思いっきり焦がしましたから・・・焦がした時の懐かしい映像はこちら。豚バラかたまり肉一本だめにしました(汗)

すっかりやる気をなくしてというか、怖くなってお蔵入りしていたのです。沸騰したときの音が怖いし、一度焦がすと焦げ癖がつくというし~(汗)

で、久しぶりに使ってみた結果は焦がさずにできました。黒陣馬さんとちょっと違うのは白ワインがなくて赤ワインにしたのと、エリンギを入れたこと。バルサミコ酢がないので、固形コンソメ投入。

圧力鍋で鶏肉を煮込むと、ものすごく柔らかくなるんですね。10分しか煮てないのに。

(縮んだ真っ黒の肉しか見ていないのでね^^;)

野菜の旨みも出てすごく美味しかったです。トマト4個入ってますから、栄養たっぷりです。

翌日、ちょうど一人ぶんくらい残ったので写真のようにパスタにまぶして私のランチとなりました。パスタにまぶすので、塩と昆布茶を足しました。

というわけで、圧力鍋をお持ちの方、以前焦がしてびびっている方、私でも美味しくできましたからおススメです(^^)

|

« 今月号のオレンジページ | トップページ | ハーブの寄せ植え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

TBおよびご紹介ありがとうございます!
やーん!!美味しそうですっ!
やはり圧力鍋良さそうですね。欲しいなあ~
>パスタにまぶすので、塩と昆布茶を足しました。
ナルホド!そのテがありましたか(^^)今度ウチもそうしよっと♪

*豚肉焦がしちゃったの拝見して失礼ながら大笑いさせていただきました。でも大丈夫ですよ。天ぷら鍋火に掛けたままでメールやっててボヤ騒ぎ起こすよりは・・

投稿: みるきい | 2005.06.20 16:54

私は圧力鍋なんだかんだで3つ持ってます。(笑)
あっちの人は圧力鍋が必須アイテムなのよ、短時間で大人数のフルコース料理作るからサ@大家族が多い。

てわけで、私の場合、煮込むものはほとんどぜんぶ圧力鍋かなぁ。
(カレーとかシチューとかも)
でも和風のメニューではあんまり使わない(思いつかない)ので、このたび、生協で本を注文してみました。(圧力鍋料理の本)

昔まだBSEの騒ぎが起きてないころ、「オッソブッコ」っていうイタリア料理が大好きでしょっちゅう作ってたの。
牛の太腿輪切りにしたやつを骨ごと煮込むんだけどさ。<トマト味
これも圧力鍋があれば骨の髄まで溶けておいしくなるんです。
もう骨つき肉は食べられなくなっちゃったから(とくに日本)、幻の味になっちゃったけど。。。(´・ω・`)

投稿: 黒陣馬 | 2005.06.20 17:03

みるきいさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

みるきいさんのは圧力鍋じゃなかったんだ・・・
鶏肉固くなりませんでしたか?
圧力鍋だと、口の中でホロホロ~でした。

>天ぷら鍋火に掛けたままでメールやっててボヤ騒ぎ起こすよりは・・

えぇっ(;゚ロ゚)
怖いです~。お互い気をつけましょうね。家を黒こげにしないように^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.06.20 17:07

黒陣馬さん、レシピのご紹介と
コメントありがとうございます^^

え~、3つも持っているんですか?すごい・・・
完璧に使いこなしていらっしゃるのですね。

圧力鍋って、上手に使えばお肉が原型のままで柔らかくなるのね~(爆)
私もこれで気をよくしてカレーに挑戦してみようかな・・・
でも、まだちょっと怖いです^^

投稿: ぶんぶん | 2005.06.20 17:16

圧力鍋愛好者です。(^_^;)
結婚して今ので4代目です。
5年くらい経つとパッキンが駄目になったりして
買い換えてしまいます。

お正月料理は必須アイテムです。
これのおかげで手抜きができます。
昆布巻きとか超ラクチンですよ。
私の波長いい加減で、干瓢にも巻かず
そのまま並べてポンです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私も鍋を焦がした経験あります。(∩_∩)ゞ
やっぱり角煮でした。
PCに夢中になっていて、気がついたら
部屋中焦げ臭い臭いで充満していました。(爆)

怖がらないでガンガン使っていけば
そのうち鍋の方でなついてくれますから。
お魚料理にも良いですよ。

私はおでんの大根は圧力鍋で一気に柔らかくしちゃいます。
そのあとはじっくり普通のお鍋ですけど。

投稿: 陶片木 | 2005.06.20 19:37

陶片木さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

陶片木さんも圧力鍋使いこなしていらっしゃるのですね。
できる主婦って感じがして羨ましい。

うちはお節料理大変ですよ。
時間をかけて、何度も何度も火を入れなおして。

圧力鍋、私も頑張って使いこなしてみようかしら・・・

>私はおでんの大根は圧力鍋で一気に柔らかくしちゃいます。
そのあとはじっくり普通のお鍋ですけど。

大根はとろけちゃうから、別にした方がいいのですね^^
カレーから挑戦してみようかな・・・

投稿: ぶんぶん | 2005.06.20 21:32

TBありがとうございます^^

>riroさんは圧力鍋を使いこなしていらっしゃるのですが、
ぶんぶんさ~ん、おでん失敗したって言っているのにぃ、恥ずかしいったら(汗)
まあ、お互い失敗を乗り越えて、頑張りましょう!ってことで^^;

ところで、このパスタ、すっごく美味しそうですね。何かお店で出てくる感じですよー。
その元の「鶏肉のピストゥ風トマト煮込み」って、これまた美味しそう~!作り方も超簡単ですねー。
もう、さっそく作ります。圧力鍋のレパートリーが一つ増えて、うれしい~。ご紹介、ありがとうございました。

投稿: riro | 2005.06.20 22:05

riroさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>ぶんぶんさ~ん、おでん失敗したって言っているのにぃ、恥ずかしいったら(汗)

え~、使いこなしてるって胸をはって言えますよ。
だって、ポトフにカレー、肉じゃが、鶏手羽先の煮物。
それに煮豚でしょ。これだけできれば、すごいと思いますよ~。

この料理は絶対失敗しませんから、夏野菜でぜひ作ってみてください。切って入れるだけですから。あ、オリーブオイルで最初にんにくと鶏肉を炒めましたけどね。ワインを入れるせいか上品なお味です。

投稿: ぶんぶん | 2005.06.20 22:31

私もエリンギ入れました。合いますよね(^^)
ところで、
エリンギというきのこを知ったとき、
エンギリと覚えてしまった私です(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.06.21 21:05

TOKIKOさん、

>エリンギというきのこを知ったとき、
エンギリと覚えてしまった私です(^^;

そんなこと聞いちゃうと、次回から私もエンギリって
言っちゃいそう∼^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.06.21 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/4634667

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のピストゥ風トマト煮込みぶっかけパスタ:

« 今月号のオレンジページ | トップページ | ハーブの寄せ植え »